• ベストアンサー

旅行を優先して

お盆等にある長期連休 ある職場だけ事情があり出勤(一人当たり2日ほど1日数時間)。 ちなみに、他の同じ会社内他の職場は連休中は完全休みです。 しかし、Aさんだけ出勤しません。主な理由は2つ。 1、休日出勤初体験の為、誰かと組んで仕事をしなければいけない しかも組む人は限られます。また、他の方は基本1人で仕事です。 2、旅行の為の3連休取得 (しかも、平日のある限定の3日間に取得)。 つまり長期連休(10日間)があるが 誰かと組まなきゃならない(組む人が限れれてる)と言う時点で 10日間あっても出勤できる日が限られてくるのに それに旅行の為の日にち限定の3連休も加わるからです。 結局、Aさんと組んで仕事できる人の出勤日と Aさんの旅行の日が重なった訳です。 会社側が休みを許可したとは言え 殆ど、Aさんの個人的な理由ばかりで仕事にでないんですよ。 そこで質問です。皆さんが出勤する側ならどう思いますか? 暑いお盆に調理の仕事、誰かと組んででも出勤すべきと思いますか? 旅行よりも、出勤して一早く仕事を覚えて 次回からは、独り立ち出来るようにした方がいいと思いますか? 一人だけ生意気でわがままですか? しかも休むのは、20代半ばの男。出勤組みは50代以上の男女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.4

以前、同じような質問を、2、3回ほどお見受けしましたが・・・。 (1、2週間よりももっと前です) 急にお盆出ます、と言ったとして、 旅行のための休みをまた別の日に取られるのでしたら、 仕事が一人で出来ないうちは、 結局、同じような問題でまた悩むのではと思います。 一人で仕事が出来ないのであれば、周りの人も、 まだ一人で仕事できないから仕方ないと思っているでしょうし、 まず、Aさんがいなくても仕事が出来るようにシフトを組んであるはずです。 困るなら困ると、シフトを組む人から言われているはずです。 すでに決まってしまって日にちが経っている事を、 今更、生意気だろうか、わがままだろうかと悩んでも、済んだ事です。 周りの人がどう思っているかは推測でしか分かりませんが、 生意気かも? わがままかも? と気づかれたのでしたら、 以後は繁忙期に休みを取るのを控えるようにすれば良いのではないでしょうか。 人生の勉強だと思って教訓にしましょう。 今更出勤しますと言う方が、シフトを組む人を困らせてしまって、 よっぽど自分勝手のように思います。

その他の回答 (5)

noname#44199
noname#44199
回答No.6

その事情がAさんが起こしたことによって、出勤することになっちたら、旅行はあきらめるべきあとは思いますが、関係ないようでしたら、すでに、会社に届出を出していて、許可も取ってますし、すでにキャンセルもできない日にちになっていると思うので、旅行してもいいと思います。

• Lescault
回答No.5

キャンセルも利かないほどの旅行間際でそういう状況が怒ったのであれば致し方ないのではと思います。会社で失った旅行費用分を補償するというのであれば別ですが・・・ 何事もGive and takeです。次回何かのときに頑張ってもらえばいいと思いますよ^^。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

今回は大目に見てあげても、と思います。 結局、一人で出勤できないのであれば、他の年配の人と出勤しても Aさんは役立たずということです。 そして次回、大型連休があるときは、Aさんは必ず休日出勤するように いっておけば良いと思います。

• ap10
回答No.2

仕方ない・・・ 早く一人前になって欲しいものだ === というところでしょうか ところでAさんの今までの勤務状況はいかがでしょうか? それによっても判断は変わると思いますよ まだまだ入社したてで、一般的にできなくても当り前な時期なら上記のような感想だけで終わります ただし、本来一人前になってなければいけない(と周りが思っている)時期であれば、「使えない人間だよなぁ」とマイナスの評価が更に追加されます また多少人より成長が遅かったとしても、ちゃんと成長しているという様子が見えて、尚且つ人間関係がしっかり作られていれば「がんばれよ」と励ましの言葉が追加される時もあります こういった状況や、あと周りの人の性格によっては「一人だけ生意気でわがまま」と思う人もいるかもしれません >暑いお盆に調理の仕事、誰かと組んででも出勤すべきと思いますか? 会社にとって無駄だから必要ないと思います 調理の練習は個人でできるでしょうし、練習の為に出勤されるのは基本的に迷惑 まぁお客が少ない時に練習させた方がいいってのはありますけど・・・ ふっと気になったのですが、Aさんは当然自宅でも練習しているのですよね? >旅行よりも、出勤して一早く仕事を覚えて >次回からは、独り立ち出来るようにした方がいいと思いますか? 先述の理由で練習の為に出勤してもらうのは迷惑 それよりも旅行行く暇があれば、折角時間があるみたいですし自宅で特訓して成長した方がいいと思いますけど・・・ 当然、プライベートで何をするかは自由 でも会社での成長が遅れているのであれば、ちょっと・・・ 誰しも一日でも早く一人前になって欲しいと考えているものです それに、一人前になるという事はAさんの評価が上がるという事です

• micikk
回答No.1

私なら・・・って事で書かせて頂きます。 どういう経緯で出勤になったのかがわからないので、なんとも・・・って感じですが。 元々出勤の予定が無く、休暇だったにもかかわらず交代で休日出勤になったのであれば、旅行の日は絶対に出勤しません。他の日に出勤するよう調整ですね。 いくら仕事とはいえ、突発で自分以外でもカバーできるのであれば、プライベートの先約を優先です。 もともと、交代で出勤って決まっていたのなら話は変わってきますけど・・・。