• ベストアンサー

ベーグル

noname#6306の回答

noname#6306
noname#6306
回答No.1

こちらが参考になると思います。 ちなみにユダヤ人の食べ物というわけではなさそうです。 http://www.dreamcorp.co.jp/what/what'sb.html

参考URL:
http://www.dreamcorp.co.jp/what/what'sb.html
nyaon12
質問者

補足

ありがとうございます!わかりやすいですね。 でも、このサイトにも≪オーストリア国王はポーランド王国への感謝の気持ちを表す献上 品として、お抱えのユダヤ人であるパン職人にポーランド騎馬隊のシンボルである"あぶみ"(馬に乗る際に足を掛ける輪型の馬具)を模したリング状のパンを作 らせたのです。≫と書いてありますよ?? やはりユダヤ人発だったんですね!元はユダヤ人の食べ物で、それを気に入った国王が取り入れたのですね。 すっきりしました(^-^)。