• ベストアンサー

ベーグル

noname#6306の回答

noname#6306
noname#6306
回答No.1

こちらが参考になると思います。 ちなみにユダヤ人の食べ物というわけではなさそうです。 http://www.dreamcorp.co.jp/what/what'sb.html

参考URL:
http://www.dreamcorp.co.jp/what/what'sb.html
nyaon12
質問者

補足

ありがとうございます!わかりやすいですね。 でも、このサイトにも≪オーストリア国王はポーランド王国への感謝の気持ちを表す献上 品として、お抱えのユダヤ人であるパン職人にポーランド騎馬隊のシンボルである"あぶみ"(馬に乗る際に足を掛ける輪型の馬具)を模したリング状のパンを作 らせたのです。≫と書いてありますよ?? やはりユダヤ人発だったんですね!元はユダヤ人の食べ物で、それを気に入った国王が取り入れたのですね。 すっきりしました(^-^)。

関連するQ&A

  • ベーグルはコーシェルが関係するからバターや卵が入らない?

    ベーグルがもともとはユダヤ教の食べ物だということをご存じの方は多いと思います。 ベーグルはその他のパンと違い、卵やバター、牛乳などを加えず作るということをご存じの方も多いと思います。 (日本では両方入ったベーグルもあるのかもしれませんが、もともとは、ということです。) 今まで私はその2つを結びつけて考えることはなかったのですが、 もしかしてコーシェルのためにそういう製法なのかも!?とふと思いました。 ベーグルの由来や歴史をご存じの方、教えてください。 コーシェルについて厳密に知っているわけではありません。 が、ベーグルにたとえばバターが入っていた場合、厳密なユダヤ教の方には ベーグルベーコンやクリームチーズを挟む、という食べ方は即アウトになる気がします。 いかがお考えになりますか。 また上記の内容について私の思い違いがありましたらご指摘ください。

  • あごが疲れるくらい硬いベーグル

    こんにちは。 あごが疲れるくらい硬いベーグルが食べたいのです。 ネットで買えるベーグルでおすすめのものを知りたいのですが。 ベーグル歴20年、最初に出会った東京のフォックスベーグルですっかりはまりました。そのころのフォックスのものはすごく硬くて、かみごたえがありました。しかし、そのうち、味のバリエーションが増えるとともに、柔らかく、ふわふわになり、ちょっとものたりないなーと思ってるうちに、いつの間にかフォックスそのものがなくなってしまいました(涙)。 今はいろんなベーグルが買えますが、満足できるものはありません。何か、普通のパンとかわらないような味のものが多い気がします。 現在は関西在住なのですが、こちらでも街中に行けばいろいろな店があるのですが、某ベーグルファンサイトで「超ハード系」とされるものを食べてがっかり、、、。あとは通販しかない!ご存じの方教えて下さい。

  • ベーグル屋を開業したいのですが

    はじめまして。26歳主婦子供なしアパート暮らしです。 昔から、小さくても自分の店を出すのが夢で 元々料理やお菓子作りが好きな事もあり、ざっくりとした考えで「するならカフェ!」と思い 現在個人経営のカフェ(私の住む地域では人気店だと思います)でバイトさせて貰ってます。 そこで色んな食材、オーナーの思想に触れていくにつれて自分のやりたい店のビジョンも明確になって行き 「地元で天然酵母のベーグル屋がやりたい」という考えに辿り着きました。 しかしこれまでパンなど全く作った事もなく(食べるのは凄く好きなんですが…) 今は色んなパンに関わる本を見て、見様見真似で作る練習をしたり 有名店からベーグルを取り寄せ、目標としたい完成形を模索中といった感じです。 でもやはりプロの下で学ぶに勝るものはないと思い、修行のためパン屋に転職すべきか迷っています。 だがしかしです! 今住んでいる所は凄く田舎で、そこから通える範囲内にパン屋の求人など殆どありません(泣) 唯一募集しているパン屋は、正社員で労働条件も今働いている所より断然良いのですが 私自身そこのパンをそんなに美味しいと思った事がありません。生地が手作りかどうかも不明です。 ちなみに今バイトで働いているカフェは時給も安く、旦那の扶養に入らないとやっていけない程低月給ですが 提供する料理、商品、サービスの質は良いので パン作り意外の面で見れば凄く得るものが多いです。 働いて1年とちょっとが過ぎましたが、実際その短い期間の中にも沢山の事を学びました。 でもやりたい事が決まった今、少し畑が違うのかなーという思いもあります。 いざ開業する時は移動販売から始めるつもりですが 恥ずかしながら貯金も殆ど無く(._.) 目標は30歳になるまでに!です。 旦那は開業する事自体には賛成してくれていますが、その為に地元以外の土地に引っ越してまで修行に行く事は許してくれませんでした。(地元は今住んでいる所よりも更に田舎です) そこで今考えている選択技は (1)パン業界、基礎を学ぶ&貯金目的で求人の出ているパン屋さん(正社員)に応募 (2)カフェでの仕事は変えず、今まで通り独学でパンの勉強 (3)カフェでの労働時間・日数を減らし、掛け持ちで時給の良いバイトをしながら独学でパンの勉強 (4)完全貯金目的で地元(旦那の実家)に帰る です。 考えが甘いのも重々承知ですが、家庭も大切なので旦那の反対を振り切ってまで我が道は行けません(*_*; 目指すは「地域の人達に愛される、身体に良い(無添加)ベーグル屋」です。 その為に、今どう行動するのが最良でしょうか? ご意見お聞かせ願いたいです。

  • ベーグルの食感ががもちもちしない

    ベーグルを作った時に、もちもちした食感が出ないのはどんな原因があるからでしょうか? ツヤがありパリっとしていてキレイなのですが食感が全くもちもちではなく、普通のパンのような感じです。味もそのまんま粉!!という感じで、家族に乾パンと言われて納得してしまいました。捏ねが足りないのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに材料は 強力粉250g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、オリーブ油大さじ1、ぬるま湯140ccです。 作り方は 塩とイーストを離して材料を混ぜる→表面がなめらかになるまで15分程捏ねてまとめる→ベンチタイム10分→空気抜きをして成形→50分間醗酵→砂糖大さじ2を入れた湯(沸騰させていません)で茹でたあとすぐに200℃のオーブンで15分焼く の手順でした。

  • ベーグルの作りのアドバイスをお願いします。

    ベーグルの作りのアドバイスをお願いします。 ベーグルが好きで、最近よくベーグルを作りますが なかなか上手くいかないのでアドバイスをお願いします。 粉を替えたり試行錯誤しているのですが、全く焼き色が付きません。 190℃で15分、200℃で25分など、焼き温度や時間をかえても 表面と側面に焼き色が全く状態です。底側には多少つく時があります。 一応、中には火が通っているようで食べるのにさほど支障はないです。 使用しているオーブンは、SHARPのRE-SZ30です。 レシピは下記の通りです (クオカというお菓子材料を売っているHPの基本のベーグルレシピを元にしています) 【110gのベーグル8個分】 ・強力粉500g(粉はクオカさんのベーグルミックスや、はるゆたかなど色々試してます) ・ドライイースト小さじ1(カメリアのよく売っているやつです) ・砂糖18g(コーヒーに入れるスティックグラニュー糖6gを3本) ・塩10g ・ぬるま湯280cc弱(35度前後) ぬるま湯240ccくらいでは団子状というか、粉が沢山残り まったく生地がまとまらないので少し水分多めで練っています。 15分ほど生地をこねて、なめらかになったあと8等分し、 丸め、ぬれぶきんをかぶせて10分ベンチタイム。 成形し、ラップをかぶせて暖かめの部屋で40分発酵 (オーブンの発酵機能で40分ほど暖めることもあります) その後、はちみつ大さじ1を入れた沸騰したお湯で 裏表各30秒ずつ茹で、200℃に余熱したオーブンで約20分程度焼いています。 レーズンやナッツを入れる場合は、8等分する直前に入れて よく混ざるように5分程度こねる場合もあります。 オーブンのRE-SZ30のクックブックにバターロールの作り方があって そのレシピに180℃で25分くらい焼くと書いてありました。 一般的に、バターロールの焼きって10分~15分くらいだと思うのですが オーブンの癖?なのでしょうか。低温で長めに焼いてみればよいのかな… (ちなみにベーグルを200℃で25分焼いたときは固くなってしまいました) それと、大きめのオーブンとはいえ一気に8個焼くのがまずいでしょうか? もし4個ずつ焼く場合は、どの段階で止めれば良いのでしょうか? 茹でたあとすぐに焼くと良いと書いてあるレシピが多いので 茹でる前の段階(発酵直後なので、更に発酵時間を長くする状態)で止め 後半の4個を焼くときは茹でるところから再開すれば良いかなと思うのですが 間違っていますか? 生地の作り置き(冷凍保存)などは可能なのでしょうか? 可能な場合、どの段階で冷凍するば良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この写真の詳細を教えてください(気分を害する恐れ)

    先に画像を見てしまわないように、内容から言うと 「全裸の女性が男達に囲まれ、今まさに腹部を蹴り上げられようとしとしています」 とても古い写真なのでユダヤ人迫害?ぐらいしか私には予想がつきません この一枚から醸しだされる異常性に、未だに現実で起こったことなのかどうか疑いがあります 私自身、この画像を保存したのがかなり前で、いつどこで保存したのか忘れてしまいました。 画像の詳細が分からないのでカテゴリは上記予想から社会問題と致します。       

  • 食生活について

    初めまして。 私は米よりパン派で、ほぼ毎日主食はパン(ベーグル)を食べています。 それと豚足が大好きです。 私の1日の食事は 朝…なし 昼…仕事場の近くにあるパン屋(ヴィドフランス)でベーグル1個、サラダ(マヨネーズ系) 夜…ベーグル1個、サラダ、豚足です。 お昼パン屋でパンを選ぶとき別のパンも食べてみたいなと思って…。 (ベーグルと菓子パンor惣菜パン+サラダ)みたいな…。だけどカロリーとりすぎかな?と思って結局はベーグル1個、サラダです。カロリーを調べてみたら、いつも食べてるベーグルが255カロリー、サラダが250くらいで、私が食べたいな~と思ってるパンは350カロリー位でした。 そこで質問なんですが、夜にもベーグル、サラダ、豚足を食べてる私。 お昼にパン2コとサラダを食べるのは一日の摂取カロリーとしたら取りすぎでしょうか? パンを二個食べる時はサラダは食べない方がいいでしょうか? 皆さんはもしお昼がパンだったら何個位食べますか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • イスラエル(ユダヤ人)はなぜ攻撃的なの?

    イスラエル(ユダヤ人)はなぜ攻撃的なの? イスラエルはパレスチナ自治区を爆撃したり経済封鎖したり、アラブ人に対してかなり強権的な政策をとってると思います。第二次世界大戦時にあれだけユダヤ人は迫害された歴史があるのに、今は多民族をなぜあれだけ迫害したり攻撃したりできるのでしょうか?そもそもユダヤ人とアラブ人は仲良く共存などはできる関係ではないのでしょうか?教えて下さい。

  • 【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われている

    【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと思っていました。 どういうことですか? 共産主義を作り出したのはユダヤ人というのが第1世界大戦時の世界のイメージだったのが、なぜ現在では共産主義=ロシア、中国という認識に変わったのでしょう? 真実: ドイツは共産主義のユダヤ人を迫害して資本主義国家を作ろうとした。 教科書では間逆で、資本主義のユダヤ人を迫害してドイツは共産主義を作ろうとして失敗したとなっています。 この歴史の認識の差は何ですか? アメリカ人は共産主義=ユダヤ人という認識のままですか? それともアメリカも今はユダヤ人=資本主義という認識で学校で習いますか? 共産主義はユダヤ人が作り出したものなのでユダヤ人を根絶するというのが資本主義の始まりだそうです。

  • 食パンが食べられる期間

    食パンやベーグルなどを冷凍保存した場合、 どのくらいの期間安全に食べられるのでしょうか??