• 締切済み

退職理由について

高卒で働き初めて1ヶ月くらいが経ちました。ですが、もう辞めたいと思っています。理由としては通勤時間と距離です。家から通うと1時間半とかかってしまい、距離も60kmと離れています。正直辛いです。甘えているとかわがままだとか自分でも分かっています。だけどしんどいです。こんな理由ですが退職理由になりますか?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

だったら会社の近くに引っ越せばいいだけです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

退職に理由はいりませんが・・やめたいならいつでもやめられます。就職はいつでも、という訳にはいきません。無理に今やめる必要はありません。 通常、通勤がきつい場合は引っ越しを考えるものです。やめる方向ではなくて。それが仕事つうもんで。 自活するって事です。いつまでもお母ちゃんのおっぱいは呑めません。あ、いや、飲めません。(つい、酒と一緒に、w)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

退職理由にはなりません。 もし、就業時と違う場所に転勤を命じられ、それが勤務に苦痛な場所になったというなら理由にはなります。 でも、その場所に職場があるということを知って応募し採用されたのですね。 だったらつらいなんていうのは約束上、成り立たないですね。 どちらにお住みか知りませんが、前の方もおっしゃっているように東京圏内なら1時間半程度は普通です。 つくばあたりから港区に通っているひとなんていくらもいますし、大体60キロですね。 小田原あたりも、東京駅から60キロ圏ですね。 私の知っている人は沼津から大手町まで毎日通勤していました。 もちろん新幹線ですから1時間半はかかりませんけど。 新幹線の定期代がものすごいと言っていました。 職場が実費精算をしてくれるから、クレジットカードで定期購入するとポイントがついてかみさん大喜びだという話を聞きました。 乗り換えがあって片道2時間ではきかない仕事もしたことがあります。往復5時間ですね。 電車通勤やバス通勤であれば、混雑がストレスになりますが乗ったらいけますからそういう軽い気持ちで乗るのがいいでしょう。 もし自動車通勤ならば、うまくパーキング等を使って疲労を煮詰めないようにしましょう。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.5

通勤1時間半・・ 東京通勤ならごく普通です。1時間ちょいなら 近いなぁと羨ましがられます。でも、地方の人には理解できないでしょうな たしかに、はじめは辛いかもしれませんが そのうち慣れてきますよ。 そんなことで経歴に傷つけたら まともなところには勤められませんよ

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.4

退職したいのなら、退職理由など何でもいいです。働きたくなくなりましたでも十分な理由になります。 ただし、あなたの言っているような理由で辞めたいと思う人は、それほど多くないということは知っておいた方がいいですね。通勤時間と距離だけが理由なのだったら職場の近所に引っ越すだけで解決できるのです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

それが事実ならば退職理由となりますが、格別それを他人に言うこともないでしょう。 他社応募の際は、仕事が合わなかったということで十分です。 ただし面接ではどう合わなかったか聞かれますからその答えは必要です。それが納得できる理由でないと採用はされません。 私はそれ以前にそんな理由で辞めるべきではないという意見です。 私は会社勤務を長年やってきてもう停年ですが、ずっとその程度の通勤をしてきました。 その立場から言うとその程度は普通です。それが退職理由とわかれば絶対にあなたを採用しません。 通勤が酷ならば近くに下宿するという方法もあります。 退職する前に、まずその解決策を探るほうが先だと思いますよ。それをやってみてそれでも耐えられないのならばその時にはじめて転職活動をされたらと思います。 少なくとも3年は頑張る、これが原則です。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

”退職理由には、”程遠いでしょう。”  就職・氷河期です。 ごく、普通かしらです。 ”人によっては、片道1.5時間×往復3時間余り_で、20年間を”無遅刻・無欠勤の、輝かしい・ご実績”を、残されて・役員待遇にまで、なられた人物も、多数_いらっしゃいます。***

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

それは、わかっていたことでしょ? 嫌なら近くに引っ越せば?

関連するQ&A

  • 退職理由

    私は28歳の会社員です。 私には付き合って4年になる彼女がおり、遠距離恋愛をしております。彼女は一人っ子であり、彼女の家族の問題もいろいろあり結婚するとなると彼女の家に住むこととなります。それに関しては何とも思ってはおりませんが、通勤距離が電車で片道2時間となってしまいます。そこまでして通うほど今の会社に愛着はありませんし、違う会社で技術を磨きたいと考えております。そこで退職を考えていますが、退職理由に悩んでいます。このような状況で転職された方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。また、そのような話を聞いたことがありましたらお聞かせください。

  • 退職する理由になりますか?

    退職を考えています。30歳 事務職 11年生 既婚 数年前から思っていることですが、お給料、休みには不満がないので、自分の気持ちを抑えて現在に至っています。 今回、会社移転に伴い通勤が少し増えるので、(1時間半)本格的に退職を考えるようになりました。 次の理由は我がままでしょうか? <理由> ・数年前から会社の方針が変り楽しくない。 ・尊敬、目標となる上司、先輩がいない。 ・中途半端なシステム化で業務上のルールがドンドン増え ていき、社員がついていっていない。 ・職場に緊張感が全くない。(皆友達感覚)

  • 退職理由についてお聞きしたいです!

    もうそろそろ社会人2年目になる者(女)です。 現在、通勤時間が片道1時間半ほどです。貧血をよく起こしてしまい、途中下車することが多いため、それが理由で遅刻することが月に1回くらいはあります。それも見越してなるべく早く家を出るようにしているのですが、回復に時間がかかってしまう事もたまにあるためです。 少人数の職場で、誰も貧血なんて起こしたことがないため、理解が得られず、注意されてしまいます。また、他の方々は通勤時間が30分以内と近いです。 今の職場を選んだのは自分なので仕方ないですが、こんなに自分が貧血が起きる体質だとは就職するまで知りませんでした。今までで1番距離が遠いです。 なので、職場の皆さんにも迷惑がかかるし、自分も辛いため、30分以内で通える職場に転職しようと考えています。残業もあるので今の距離ですと帰りも大変で、最悪最寄り駅からのバスがなくなってしまう事もあるので、その辺もクリアできそうな職場を現在探しています。 そこで、退職する旨を上司に伝えるのに、このまま素直に告げていいものなのか不安になったため、ご意見を聞きたく質問いたしました。人や職場によるのはもちろんですが、様々なご意見を聞いて検討してみようと思うのでよろしくお願いします。

  • 退職の理由がうまくいえません

    この度、、会社を退職いたします。 退職の理由としましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活ができる給与の会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りたい です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしていて、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事です。 この場合、退職した理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職理由について

    20代後半の女です。 退職を考えているのですが、穏便にやめられる理由が思いつかないので相談させてください。 私は携帯ショップで正社員として働いて4年目になります。 今年結婚をしました。 しかし、拘束時間が長く、毎日帰宅が22時~23時になり、もう少し早く家に帰って家のことなどをきちんとしたいなと思うようになりました。 また、 ・拘束時間の割に給料もよくない ・もう少し家の近くで働きたい(通勤1時間くらいですが…) という理由などもあり、派遣などに勤務形態を変えたいと思っています。 結婚するときに会社側からは寿退職するのか?と聞かれ、そのときはする気がなかったので、働き続けると答えてしまったのですが…現実はそんなに甘くはなかったです…。 「勤務形態を変えたいから」という理由は穏便な理由になるのでしょうか。 どう伝えるのか角が立たないのかを教えていただけると幸いです。 ちなみに子供はおらず、妊娠もしてません。将来的にはほしいですが、まだ考えてません。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    エステで働いていました。今度一般事務のアルバイトの面接があるのですが、退職理由が上手くうかびません。 辞めた理由は 1,結婚が決まった(しかし1年位で転居します) 2,腰痛が悪化して続けられなくなった 3,勤務時間が長く体調を悪くした (3年3ヶ月働いてました) なのですが、以前事務職を受けた際、腰痛の事を言ったら「デスクワークも腰痛なるからね~」と言われ不採用でした。 転居後は通勤が難しいので結婚の話しは言わないつもりです。 志望動機は一応考えたのですが、退職理由が正直に答えるとマイナスな気がして…異業種というのも採用されないのか?と考えてしまいます。 自分では浮かばなくて何かアドバイスお願いします。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 退職の理由について。。。

    今月末で退職するのですが、退職の理由について教えてください。 私は4月に結婚する予定なのですが、旦那になる人の勤務地が3月末になるまで分かりません。準備等の関係から今月で退職しますが、結婚退職にすると失業保険がもらえない場合があると聞きました。 旦那の勤務地が、おそらく私の今の職場には通勤不可能な地域であろうと予測できるのですが、まだ確定ではないので、そういうのは退職理由として成立するのでしょうか? 同じ職場で少し前に結婚退職した方は、上記の様な理由で自己都合ではないので、退職後すぐに失業保険をもらってるらしいのです。 できれば、私も3ヶ月の期間を置かずにもらいたいのですが、可能でしょうか?? 教えてください!!

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自家用車通勤願書の理由について

    アルバイト先で、自家用車通勤願書を提出することになったのですが、申請理由を何と書けば良いか分かりません。 自宅からは1km~1km半くらいです。 自転車でも通える距離ですが、自転車だと少し時間がかかるし、帰りは夜になるので危ないです。 持病があり、体力にも自信がないので、勤務終了後に自転車は辛いです。 理由の欄は小さいので、簡単で良いと思うのですが、良い文章が思い浮かびません。 何て書けば良さそうか回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう