退職理由について考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 通勤時間が長く、貧血のために遅刻することが月に1回ほどあります。職場の理解が得られず、他の方々との通勤時間の差もあります。
  • 自分が貧血が起きる体質だと就職するまで知らなかったため、環境の変化に対応できず、退職を考えています。
  • 30分以内で通勤できる職場に転職しようと考えており、現在探しています。退職する方法についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由についてお聞きしたいです!

もうそろそろ社会人2年目になる者(女)です。 現在、通勤時間が片道1時間半ほどです。貧血をよく起こしてしまい、途中下車することが多いため、それが理由で遅刻することが月に1回くらいはあります。それも見越してなるべく早く家を出るようにしているのですが、回復に時間がかかってしまう事もたまにあるためです。 少人数の職場で、誰も貧血なんて起こしたことがないため、理解が得られず、注意されてしまいます。また、他の方々は通勤時間が30分以内と近いです。 今の職場を選んだのは自分なので仕方ないですが、こんなに自分が貧血が起きる体質だとは就職するまで知りませんでした。今までで1番距離が遠いです。 なので、職場の皆さんにも迷惑がかかるし、自分も辛いため、30分以内で通える職場に転職しようと考えています。残業もあるので今の距離ですと帰りも大変で、最悪最寄り駅からのバスがなくなってしまう事もあるので、その辺もクリアできそうな職場を現在探しています。 そこで、退職する旨を上司に伝えるのに、このまま素直に告げていいものなのか不安になったため、ご意見を聞きたく質問いたしました。人や職場によるのはもちろんですが、様々なご意見を聞いて検討してみようと思うのでよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.9

退職理由は一身上の都合で大丈夫です。 自分も何度も退職経験してますがすべて理由はこれだけです。 どんな理由であっても一身上の都合には違いないですから…

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• pringlez
回答No.10

>退職する旨を上司に伝えるのに、このまま素直に告げていいものなのか とりあえず質問はこれですよね。やめるべきです。そんなことを退職理由に挙げるのは非常識です。いろいろな意味で問題です。 他の方の回答に対するあなたのお礼の内容を読んだところ、本当は別の理由があって辞めることは決めていて、その理由に貧血を使おうとしているという事なのではないかと感じました。 理由は言わないか、言うならせめて本当の理由を話しましょう。もしも本当に貧血云々だけが原因なら、突然やめる前にまずは相談すべきです。貧血の理解が得られないから辞めるなんて、全く理由になっていません。ゆとり世代にしてもひどすぎます。 それから脳貧血と貧血は全く異なります。ただ単に区別がついてないだけなのか、両方の合併症なのかよくわかりませんが。私も脳貧血で、電車で額に汗をかき目の前が真っ暗になることはしばしばありました。倒れたこともあります。 脳貧血は脳に血流が届かなくなることによる酸欠が原因です。立ちっぱなしだと、足に血液が滞留して脳に届かない。 まずいなと思ったら動くことです。歩くと太ももの筋肉を使うので、血液が足に滞留しにくくなります。ドアの近くに立ち、駅に着くたびに乗り降りを繰り返しても発生しにくくなると思います。 ひざの曲げ伸ばしの屈伸を1回するだけでも大きく改善します。どうしても動けない場合は、太ももに力を入れたり緩めたりを繰り返すだけでも多少はよくなります。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.8

>退職する旨を上司に伝えるのに、このまま素直に告げていいものなのか不安になったため、ご意見を聞きたく質問いたしました。 基本的に退職理由は自由で伝えなければならないものでもないので、そういう意味では好きに言えば良いです。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

社会人だと、通勤にしんどい場合、勤務先について合わせて引っ越すことを先に考えます。 あと、天災や事故でもないなら、自己理由での遅刻は三回目以降は許されないと思った方がいいです。 貧血で朝起きれなくて遅刻しました、と言ってるのと大差ないので。 退職理由は一身上の都合で通すことです。 上記に書いた理由で、具体的に理由を付けると単に遅刻癖があるということが理由に残ってしまうので、退職のときはよくても、再就職のときにさらに理由付けが面倒になります。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

社会人であれば周りに理解してもらうにには、どうしたら良いかわかると思いますが、診断書を会社に提出しないと持病について理解されませんよ。 ただこのままだと治療の為に退職となると失業保険にも影響します。

berryy_y
質問者

お礼

幼い頃からあったわけではないため、持病ではないと思います。診断書は見せたことあります。それでも理解されませんでしたが…。 ご回答ありがとうございました 参考にさせて頂きます

• bekky1
回答No.5

【現在、通勤時間が片道1時間半ほどです。貧血をよく起こしてしまい、途中下車することが多いため、それが理由で遅刻することが月に1回くらいはあります。それも見越してなるべく早く家を出るようにしているのですが、回復に時間がかかってしまう事もたまにあるためです。】 うーん、このあたり、軽くスルーしてますが、本当に貧血? つまりは、タダのご自身の判断での、くらくらする、倒れそう、あ、貧血ということじゃないですか? 込んだ電車に乗るだけの、体力・気力がないだけじゃない? どれだけひどい状況なのかということでの1時間半の通勤と、途中下車とか書かれているけど、次はパニックになるのでは? 仕事をするということは、心配されつつ、頑張ります!ではなく、 当たり前にアタリマエのことが出来るからこその、給与、労働です。 そのあたりしっかりと頭に叩き込んでますか? そもそも、往復3時間の通勤というのは、最初からわかっていること。 混雑状況だって、判るはず。 1時間半がどうとか言うのではなく、体力的に無理だからということでの、自己都合退職です。 【様々なご意見を聞いて検討してみようと思うのでよろしくお願いします。】 いろいろな意見の一つとして、遅れずにきちんと行くということがソレが30分でも毎日となると、あなたには無理なんじゃないですか? 勤務以前に、ソレに見合うような体力の持ち主であることが前提です。 そうでなければ、あなたの体力、能力に見合った職場、時間での労働をするしかない。 【こんなに自分が貧血が起きる体質だとは就職するまで知りませんでした。今までで1番距離が遠いです。】 距離としても時間としても、混み具合も最初からわかっていること。 2年間の勤務で最初からということでなければ、あなた自身の勤務に対する、姿勢がいい加減です。 2年間もアレば、トレーニングが足りない。 そうでなければ、はっきりと、’貧血’対策をきちんとしてますか? 体質がどうかではなく、治療としてです。 ただなんとなく、不調で、クラクラでは理由にならない。 今までやったこともない、労働を、更に時間をかけて通うわけです。 走ったことがない人が、歩いたこともない距離を毎日走るに等しい。 その日常の中で体力、能力のupしていく。 ならば、しっかりと食べて、寝て、休養を取るとかそういう日々の対策、 あるいは、近距離通勤をするための方策とか、何もしないで学生の気分、体力で、簡単にできると思っての2年間で、貧血自己判断で済ませるのが、 一番の問題です。 しっかりはっきり貧血なら貧血の原因をきちんと見つけて、治療。 タダの鉄不足の自己判断のサプリなど論外です。

berryy_y
質問者

お礼

すみません、今度の春で2年目になるのでまだ1年間です。 貧血も、自己判断ではなく、きちんと医者に見ていただきました。薬も市販のものは使用していません。貧血も毎日起きるわけではなく、たまに乗っていて突然目眩がして汗だくになります。一歩間違えたら倒れています。また、脳貧血であるときちんと診察されました。 投稿が分かりづらく誤解があるようで、申し訳ありません。 ご回答ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• saltmax
回答No.4

問題の分析と対策に関して 取り違えていませんか? 貧血が問題なら、それに対処するのが先ではないでしょうか。 1時間30分の通勤が大変でないとはいいませんが 2時間以上の通勤をしている人も多いのですし、 私もしてましたから。 貧血の原因って血中ヘモグロビン不足からくる酸欠なので 鉄分を多く含む食品やサプリから始めたらどうでしょうか。 鉄は吸収がいいので効果は直ぐに現れると思います。 転職するにしても 辞めてから探すのではなく、職にあるうちに探して 移るのが基本でしょう。 辞めなくてもハローワークの求職検索はネットでできるので 辞めてもメリット無いでしょう。

berryy_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧血の改善には一応夏頃から勤めていて、医者に薬を処方して頂いています。運動不足が原因でもあると思うのでジムにも通っています。今の職場行く際に、必ず電車乗ってから40分ほどの辺りで貧血になるのです。下車する所も同じです。ずっと乗り換えなしで同じ電車に立ちっぱなしが一番原因かなと思います。また、背が低いため端に寄らないと呼吸が苦しいことも多々あります。 転職活動は今していて、入社できそうな良い所が見つかったため、退職の方も動かないとと今考えている所なので大丈夫です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

• doraneko66
回答No.3

貧血を治すことを考えた方が良いのと、そのまま体質改善に勤めず通勤30分のところに転職したとしても結局、貧血を、起こしたら仕事としては迷惑かけてしまうと思います。 ミネラルのサプリメントなどあったり、煮干しの粉末とかもスーパーであるので、それを使い料理したり出来るのでは? もちろん1時間30分かかる通勤は辛いので、転職するのは良いけど、貧血は理由にするべきではない気がしますけどね。 こじつけにしか思えません。

berryy_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧血改善は今行っています。医者にお薬を処方して頂いていて、毎日飲んでいます。食事や運動もしているのですが... 貧血を理由にするのはやめた方がいいというご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました

noname#231758
noname#231758
回答No.2

何で、もう少し会社の近くに転居しようと思わなかったの?一人暮らしは怖いから?健康な人でも、90分はきついよ。残業もできませんし。女性ならなおのこと。それと、いずれにしても貧血の対処しないとね。 実家の近くの職場を探しているというけど、なにか特技とか資格なんか持っていますか。給料の低さに甘んじれば仕事はあります。職場環境も悪い。実家暮らしなら低くてもやっていけますし。今の職場は、通勤時間残業以外に不満ありますか。特にないなら、転居を勧めます。誰か仲のいい同僚いませんか、彼氏が一番いいが。もう一つの方法は、マイカー通勤かな。

berryy_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越や一人暮らしのお金なんてそう簡単には貯まりません...できることならしますが、それが無理なため転職を考えております。 通勤時間以外にも不満はあるので、その辺は問題ないかと。転職すること自体も安易には考えておりません。 ありがとうございました

• seble
回答No.1

自ら退職するのに特別な理由はいりませんが、すでにあなたの貧血については知られているわけですし、それを理由にして悪い点は思い付きません。 きちんと食事を摂っていますか?ビタミンなども大事ですよ。

berryy_y
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 食事や栄養はかなりしっかり取っています。ただ、たぶんですが食べる量が足りていない可能性はありますね... 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。