退職理由について考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 通勤時間が長く、貧血のために遅刻することが月に1回ほどあります。職場の理解が得られず、他の方々との通勤時間の差もあります。
  • 自分が貧血が起きる体質だと就職するまで知らなかったため、環境の変化に対応できず、退職を考えています。
  • 30分以内で通勤できる職場に転職しようと考えており、現在探しています。退職する方法についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由についてお聞きしたいです!

もうそろそろ社会人2年目になる者(女)です。 現在、通勤時間が片道1時間半ほどです。貧血をよく起こしてしまい、途中下車することが多いため、それが理由で遅刻することが月に1回くらいはあります。それも見越してなるべく早く家を出るようにしているのですが、回復に時間がかかってしまう事もたまにあるためです。 少人数の職場で、誰も貧血なんて起こしたことがないため、理解が得られず、注意されてしまいます。また、他の方々は通勤時間が30分以内と近いです。 今の職場を選んだのは自分なので仕方ないですが、こんなに自分が貧血が起きる体質だとは就職するまで知りませんでした。今までで1番距離が遠いです。 なので、職場の皆さんにも迷惑がかかるし、自分も辛いため、30分以内で通える職場に転職しようと考えています。残業もあるので今の距離ですと帰りも大変で、最悪最寄り駅からのバスがなくなってしまう事もあるので、その辺もクリアできそうな職場を現在探しています。 そこで、退職する旨を上司に伝えるのに、このまま素直に告げていいものなのか不安になったため、ご意見を聞きたく質問いたしました。人や職場によるのはもちろんですが、様々なご意見を聞いて検討してみようと思うのでよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.9

退職理由は一身上の都合で大丈夫です。 自分も何度も退職経験してますがすべて理由はこれだけです。 どんな理由であっても一身上の都合には違いないですから…

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.10

>退職する旨を上司に伝えるのに、このまま素直に告げていいものなのか とりあえず質問はこれですよね。やめるべきです。そんなことを退職理由に挙げるのは非常識です。いろいろな意味で問題です。 他の方の回答に対するあなたのお礼の内容を読んだところ、本当は別の理由があって辞めることは決めていて、その理由に貧血を使おうとしているという事なのではないかと感じました。 理由は言わないか、言うならせめて本当の理由を話しましょう。もしも本当に貧血云々だけが原因なら、突然やめる前にまずは相談すべきです。貧血の理解が得られないから辞めるなんて、全く理由になっていません。ゆとり世代にしてもひどすぎます。 それから脳貧血と貧血は全く異なります。ただ単に区別がついてないだけなのか、両方の合併症なのかよくわかりませんが。私も脳貧血で、電車で額に汗をかき目の前が真っ暗になることはしばしばありました。倒れたこともあります。 脳貧血は脳に血流が届かなくなることによる酸欠が原因です。立ちっぱなしだと、足に血液が滞留して脳に届かない。 まずいなと思ったら動くことです。歩くと太ももの筋肉を使うので、血液が足に滞留しにくくなります。ドアの近くに立ち、駅に着くたびに乗り降りを繰り返しても発生しにくくなると思います。 ひざの曲げ伸ばしの屈伸を1回するだけでも大きく改善します。どうしても動けない場合は、太ももに力を入れたり緩めたりを繰り返すだけでも多少はよくなります。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

>退職する旨を上司に伝えるのに、このまま素直に告げていいものなのか不安になったため、ご意見を聞きたく質問いたしました。 基本的に退職理由は自由で伝えなければならないものでもないので、そういう意味では好きに言えば良いです。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

社会人だと、通勤にしんどい場合、勤務先について合わせて引っ越すことを先に考えます。 あと、天災や事故でもないなら、自己理由での遅刻は三回目以降は許されないと思った方がいいです。 貧血で朝起きれなくて遅刻しました、と言ってるのと大差ないので。 退職理由は一身上の都合で通すことです。 上記に書いた理由で、具体的に理由を付けると単に遅刻癖があるということが理由に残ってしまうので、退職のときはよくても、再就職のときにさらに理由付けが面倒になります。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

社会人であれば周りに理解してもらうにには、どうしたら良いかわかると思いますが、診断書を会社に提出しないと持病について理解されませんよ。 ただこのままだと治療の為に退職となると失業保険にも影響します。

berryy_y
質問者

お礼

幼い頃からあったわけではないため、持病ではないと思います。診断書は見せたことあります。それでも理解されませんでしたが…。 ご回答ありがとうございました 参考にさせて頂きます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【現在、通勤時間が片道1時間半ほどです。貧血をよく起こしてしまい、途中下車することが多いため、それが理由で遅刻することが月に1回くらいはあります。それも見越してなるべく早く家を出るようにしているのですが、回復に時間がかかってしまう事もたまにあるためです。】 うーん、このあたり、軽くスルーしてますが、本当に貧血? つまりは、タダのご自身の判断での、くらくらする、倒れそう、あ、貧血ということじゃないですか? 込んだ電車に乗るだけの、体力・気力がないだけじゃない? どれだけひどい状況なのかということでの1時間半の通勤と、途中下車とか書かれているけど、次はパニックになるのでは? 仕事をするということは、心配されつつ、頑張ります!ではなく、 当たり前にアタリマエのことが出来るからこその、給与、労働です。 そのあたりしっかりと頭に叩き込んでますか? そもそも、往復3時間の通勤というのは、最初からわかっていること。 混雑状況だって、判るはず。 1時間半がどうとか言うのではなく、体力的に無理だからということでの、自己都合退職です。 【様々なご意見を聞いて検討してみようと思うのでよろしくお願いします。】 いろいろな意見の一つとして、遅れずにきちんと行くということがソレが30分でも毎日となると、あなたには無理なんじゃないですか? 勤務以前に、ソレに見合うような体力の持ち主であることが前提です。 そうでなければ、あなたの体力、能力に見合った職場、時間での労働をするしかない。 【こんなに自分が貧血が起きる体質だとは就職するまで知りませんでした。今までで1番距離が遠いです。】 距離としても時間としても、混み具合も最初からわかっていること。 2年間の勤務で最初からということでなければ、あなた自身の勤務に対する、姿勢がいい加減です。 2年間もアレば、トレーニングが足りない。 そうでなければ、はっきりと、’貧血’対策をきちんとしてますか? 体質がどうかではなく、治療としてです。 ただなんとなく、不調で、クラクラでは理由にならない。 今までやったこともない、労働を、更に時間をかけて通うわけです。 走ったことがない人が、歩いたこともない距離を毎日走るに等しい。 その日常の中で体力、能力のupしていく。 ならば、しっかりと食べて、寝て、休養を取るとかそういう日々の対策、 あるいは、近距離通勤をするための方策とか、何もしないで学生の気分、体力で、簡単にできると思っての2年間で、貧血自己判断で済ませるのが、 一番の問題です。 しっかりはっきり貧血なら貧血の原因をきちんと見つけて、治療。 タダの鉄不足の自己判断のサプリなど論外です。

berryy_y
質問者

お礼

すみません、今度の春で2年目になるのでまだ1年間です。 貧血も、自己判断ではなく、きちんと医者に見ていただきました。薬も市販のものは使用していません。貧血も毎日起きるわけではなく、たまに乗っていて突然目眩がして汗だくになります。一歩間違えたら倒れています。また、脳貧血であるときちんと診察されました。 投稿が分かりづらく誤解があるようで、申し訳ありません。 ご回答ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

問題の分析と対策に関して 取り違えていませんか? 貧血が問題なら、それに対処するのが先ではないでしょうか。 1時間30分の通勤が大変でないとはいいませんが 2時間以上の通勤をしている人も多いのですし、 私もしてましたから。 貧血の原因って血中ヘモグロビン不足からくる酸欠なので 鉄分を多く含む食品やサプリから始めたらどうでしょうか。 鉄は吸収がいいので効果は直ぐに現れると思います。 転職するにしても 辞めてから探すのではなく、職にあるうちに探して 移るのが基本でしょう。 辞めなくてもハローワークの求職検索はネットでできるので 辞めてもメリット無いでしょう。

berryy_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧血の改善には一応夏頃から勤めていて、医者に薬を処方して頂いています。運動不足が原因でもあると思うのでジムにも通っています。今の職場行く際に、必ず電車乗ってから40分ほどの辺りで貧血になるのです。下車する所も同じです。ずっと乗り換えなしで同じ電車に立ちっぱなしが一番原因かなと思います。また、背が低いため端に寄らないと呼吸が苦しいことも多々あります。 転職活動は今していて、入社できそうな良い所が見つかったため、退職の方も動かないとと今考えている所なので大丈夫です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

貧血を治すことを考えた方が良いのと、そのまま体質改善に勤めず通勤30分のところに転職したとしても結局、貧血を、起こしたら仕事としては迷惑かけてしまうと思います。 ミネラルのサプリメントなどあったり、煮干しの粉末とかもスーパーであるので、それを使い料理したり出来るのでは? もちろん1時間30分かかる通勤は辛いので、転職するのは良いけど、貧血は理由にするべきではない気がしますけどね。 こじつけにしか思えません。

berryy_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧血改善は今行っています。医者にお薬を処方して頂いていて、毎日飲んでいます。食事や運動もしているのですが... 貧血を理由にするのはやめた方がいいというご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました

noname#231758
noname#231758
回答No.2

何で、もう少し会社の近くに転居しようと思わなかったの?一人暮らしは怖いから?健康な人でも、90分はきついよ。残業もできませんし。女性ならなおのこと。それと、いずれにしても貧血の対処しないとね。 実家の近くの職場を探しているというけど、なにか特技とか資格なんか持っていますか。給料の低さに甘んじれば仕事はあります。職場環境も悪い。実家暮らしなら低くてもやっていけますし。今の職場は、通勤時間残業以外に不満ありますか。特にないなら、転居を勧めます。誰か仲のいい同僚いませんか、彼氏が一番いいが。もう一つの方法は、マイカー通勤かな。

berryy_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越や一人暮らしのお金なんてそう簡単には貯まりません...できることならしますが、それが無理なため転職を考えております。 通勤時間以外にも不満はあるので、その辺は問題ないかと。転職すること自体も安易には考えておりません。 ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

自ら退職するのに特別な理由はいりませんが、すでにあなたの貧血については知られているわけですし、それを理由にして悪い点は思い付きません。 きちんと食事を摂っていますか?ビタミンなども大事ですよ。

berryy_y
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 食事や栄養はかなりしっかり取っています。ただ、たぶんですが食べる量が足りていない可能性はありますね... 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由について、

    新しい職場で働き始めてまだ1ヶ月ほどですが、 勤務時間が長く身体が疲れていたのもあり、 通勤の電車で気分が悪くなり、 軽いパニック障害のようなことが 1週間で2回起きました。 1回目は出勤前で それが理由で遅刻してしまいました。 ですが、パニックを起こしたなど 恥ずかしくて言えず 謝る事しかできませんでした。 そして昨日、帰りの電車でも 同じ事が起き 電車に乗るのが怖くて 今日、体調不良と伝え 会社に電話をして休ませてもらいました。 しばらく電車に乗る事が怖く もう今の職場に通う自信がありません。 こんな理由で退職する事ができるのでしょうか。

  • 退職理由について

    高卒で働き初めて1ヶ月くらいが経ちました。ですが、もう辞めたいと思っています。理由としては通勤時間と距離です。家から通うと1時間半とかかってしまい、距離も60kmと離れています。正直辛いです。甘えているとかわがままだとか自分でも分かっています。だけどしんどいです。こんな理由ですが退職理由になりますか?

  • 引越し先に関するアンケート(通勤時間、通勤費用、通勤方法の観点から)

    こんばんは。この度住居を移転することになりました。 引越しする日時まで時間的にもまだ余裕があり、詳細なことはまだ決まっていないのですが、現在付き合っている彼女と一緒に住むことを前提に計画を立てております。 そこで、今考えている引越し先をいくつかピックアップいたします。〔引越し先A〕~〔引越し先C〕まで列挙いたしますので、あなたの立場でしたらここに住みたいなと思われる引越し先を理由とともに1位~3位まで順位付けしてください。 条件1:あくまで、引越し先からの通勤時間、通勤費用や通勤方法に注目しておりますので、家賃は考えないでください。 条件2:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。 条件3:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤可能です。 〔引越し先A〕  ・私(自分)の職場への通勤距離:約17キロ    電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約3キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約20分 + 11分 + 約10分 = 約41分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で34000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約13キロ    推定所要時間:約35分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先B〕  ・私(自分)の職場への通勤距離:約21キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約2キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約10分 + 15分 + 約10分 = 約35分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で46000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約10キロ(10キロ未満)    推定所要時間:約25分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先C〕  ・私(自分)の職場への通勤距離:(車を用いて、できるだけ速く到着するルートを選んだ場合)約39キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約4キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約25分 + 25分 + 約10分 = 約1時間    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で70000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約6キロ    推定所要時間:約15分    推定所要費用:車の維持費用等 長文で申し訳ございませんでした。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    私は28歳の会社員です。 私には付き合って4年になる彼女がおり、遠距離恋愛をしております。彼女は一人っ子であり、彼女の家族の問題もいろいろあり結婚するとなると彼女の家に住むこととなります。それに関しては何とも思ってはおりませんが、通勤距離が電車で片道2時間となってしまいます。そこまでして通うほど今の会社に愛着はありませんし、違う会社で技術を磨きたいと考えております。そこで退職を考えていますが、退職理由に悩んでいます。このような状況で転職された方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。また、そのような話を聞いたことがありましたらお聞かせください。

  • 引っ越し先について(通勤時間、通勤費用などについて)

    こんばんは。 この度、引っ越しを考えているのですが、引っ越し先からの通勤時間や通勤費用に悩んでおります。 また、現在付き合っている彼女と一緒に引っ越し先に住むことを前提に計画を進めております。 条件1:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。 条件2:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤可能です。 〔引越し先A〕  ・私の職場への通勤距離:約17キロ    電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約3キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約20分 + 11分 + 約10分 = 約41分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で34000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約13キロ    推定所要時間:約35分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先B〕  ・私の職場への通勤距離:約21キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約2キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約10分 + 15分 + 約10分 = 約35分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で46000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約10キロ(10キロ未満)    推定所要時間:約25分    推定所要費用:車の維持費用等 ここからが質問です。 皆さんはもしもご自分の立場でしたら、AとBのどちらを選択いたしますか? 距離の問題として、たかが(往復)6キロの違いと考えますか?それとも、やはり車を運転するだけ事故に遭う確率も高くなるため、少し高めの定期になってでも自分は遠いところから電車に乗り、彼女の通勤距離を縮めようと思われますか? 長文で申し訳ございませんでした。皆さんの考えをお聞かせください。

  • 退職したい理由

    職歴7年の内、上司が変わり、高圧的な上司について行けず精神科に通う事になり、診断結果は適応障害でした。 そのまま約半年休養し、職場復帰。 その後3年は上司はいなく、現場のスタッフとやっていけてましたが、人事通達で上司が出来ました。 結果、前回以上に高圧的な上司と部長で、精神科の薬も増え、職場も出勤困難になりました。 その時は不当解雇も同然の如く、自主退職扱いになりました。 幸い、すぐに転職先が見つかり、現在3ヶ月目です。 そこに転職した理由は、経済的な問題でした。 3ヶ月たった今、何度も辞めたいと思っていましたが、今は更に薬も増え、限界に達しています。 上司は厳しいけど良い上司であると思います。 他の社員達も良い方ばかりですが、自分の向上心の無さ、自暴自棄感が堪らなく嫌です。 それは自分自身の問題ですから、職場を辞めても変わらないかも知れません。 ただ、自分の中でやりたい仕事像が明確になって来て、現在の職場では不可能なんです。 気持ちも入らないし、ストレスだけは加速していく。 実家住まいですが、働いてるのは私しかいない為、親は辞めて欲しくないと言われます。(当然ですが) 私自身は、就職は体調を判断して困難ではないかと思っています。 やりたい仕事をバイトで働いて、今まで取る事が出来なかった自分のやりたい事に時間を作りたいです。 体調の様子を見て、可能であれば掛け持ちしてお金稼いで家にお金払って…。 「家」と「職場のストレス」と「やりたい事が出来ない自分」をどのように調整したら良いのか分かりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場からの距離(通勤時間)について

    職場からの距離(通勤時間)について 給与とともに支給される交通費は、交通費支給がある職場では人件費でするために、こんなご時勢だからこそ「低く抑えたい」という意味で、いくら経験や資格があっても、距離面で不利になる場合もあるかと思います。 そこで思ったのですが、一般的に「通勤が遠い(時間がかかったり交通費が高い)」と感じるのは大体どのくらい以上からなんでしょうか? (これ以上は許容範囲外といいますか、アウトとおもうものです) 1:10分程度(徒歩/自転車通勤が出来る距離。車では5分程度) 2:10~30分(自転車だと若干無理がある程度?) 3:30~40分(電車だと20分以内) 4:1時間以内(電車では40分以内) 5:車で1時間以上(電車では40分~) 6:電車で1時間以上 企業などによって一概に言えないと思いますが、参考までに教えていただいたらと思います。

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 非常に恥ずかしい事なのですが、恥を忍んで質問をします。数年前から通勤時

    非常に恥ずかしい事なのですが、恥を忍んで質問をします。数年前から通勤時の満員電車内で稀に腹痛と下痢を発生します。 自分なりに普段整腸剤(お医者様に処方してもらった物)を飲んだり朝は早めに起きてトイレに時間をかける。少しでも調子がおかしいと思えば下痢止めを事前に服用するなどしております。通勤途中我慢ができなければトイレに駆け込みますが、朝のトイレは非常に混雑しておりやむ終えず遅刻をしてしまうこともあります。今回こちらで質問をしたいのは先日通勤時にものすごい腹痛と下痢になってしまい、トイレに駆け込みやむなく10分程度遅れてしまいました。職場には体調不良と伝えましたが、いざ出社すると、後輩たちが◎◎さんうんこしたくなって途中下車したんですかとからかわれました。何でそんなことを言うんだろうと確認したところ、朝のミーティングの際に職場の管理者の方が「◎◎君はうんこがしたくなったので途中下車して遅刻するようです」と声高々に言っていたそうです。詳細は書きませんが以前に同じようなことで非常に恥ずかしい目にあいものすごく悩んだこともありました。 その時の事もありこのような辱めをあうのは耐え難いんです。今は少し過敏になり少しでもおかしいと思えばお休みをもらうようにしましたがどうしてもこの上司の発言には納得いきません。一般的にこのような発言はたいしたことないものなんでしょうか?笑ってやり過ごす 事のできない僕がだめなんでしょうか・・。ハラスメントに該当しないのでしょうか?ご助言頂きたく質問をさせていただきました。

  • 通勤手段について(どれがいいですか?)

    自宅から職場までの通勤手段です。 以下の場合、どれを選びますか?(片道です) 簡単な理由も、よければ教えて下さい。 1:徒歩17分(ただし雪の日は25分) 2:自転車で7分(ただし雨・雪の日は徒歩) 3:自宅から最寄のバス停まで徒歩3分、バスで20分(ただし雨・雪の日は30~40分)下車して徒歩3分 4:自宅から最寄の駅まで徒歩5分、電車で10分、下車して徒歩3分