• 締切済み

退職理由

私は28歳の会社員です。 私には付き合って4年になる彼女がおり、遠距離恋愛をしております。彼女は一人っ子であり、彼女の家族の問題もいろいろあり結婚するとなると彼女の家に住むこととなります。それに関しては何とも思ってはおりませんが、通勤距離が電車で片道2時間となってしまいます。そこまでして通うほど今の会社に愛着はありませんし、違う会社で技術を磨きたいと考えております。そこで退職を考えていますが、退職理由に悩んでいます。このような状況で転職された方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。また、そのような話を聞いたことがありましたらお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

rakuda26さん、こんにちは。 結婚前提の彼女がいらっしゃるんですね。 退職の理由は、退職届には書かなくてもいいです。 「このたび、一身上の都合により退職いたしたくお願い申し上げます」 みたいな感じで書けばいいと思います。 ただ、直属の上司などには、何故退職を希望するのか?と聞かれると思います。 そのときは、マイナスの理由(今の会社にさほど未練がないとか、  彼女と結婚すると片道2時間かかるなど) は言わないほうがいいと思います。 「ちょっと言いにくいのですが家庭の事情で、とか 思うところあって、色々な勉強がしてみたいので」 などがいいでしょう。 頑張ってください。

• mona-2002
回答No.3

後の転職活動のことまで考えておくのであれば、本当の退職理由は「違う会社で、技術を磨きたい~」の方を前面に押し出す方がよろしいかと思います。別の会社を受ける際にも、前向きな意見として通用しますからね。 退職届の文面に関しては、詳細を記す必要はありません。おそらくは、会社の規定集などに退職に関する手続きの条項が記載されているでしょうから、現在の会社のルールにできるだけ従って、円満退社を目指しましょう。 本当の理由は…私が転職先の人事担当者なら「じゃ、うちじゃなくて、もっと彼女の家に近い会社を探されてはいかがですか?」って突っ込みたくなります。w よほどのことがない限りは、公言しなくてもよいのではないでしょうか?

回答No.2

退職願には、「このたび、一身上の都合により」と書くのが慣例ですが、退職理由を明記する必要はないですよ。 一応、上司に聞かれるでしょうが、適当に答えていいのではないでしょうか。

• ma_
回答No.1

会社に対しては、「一身上の都合」でいいと思います。 届出は、法的には2週間前か、就業規則上で定められている日数の前でもいいと思います。引継も考え、1カ月くらいが普通のようです。 もしも、詳しい理由と言われたら、「家庭の事情です」なり、本当の理由を話せばいいだけです。