• 締切済み

退職理由

私は28歳の会社員です。 私には付き合って4年になる彼女がおり、遠距離恋愛をしております。彼女は一人っ子であり、彼女の家族の問題もいろいろあり結婚するとなると彼女の家に住むこととなります。それに関しては何とも思ってはおりませんが、通勤距離が電車で片道2時間となってしまいます。そこまでして通うほど今の会社に愛着はありませんし、違う会社で技術を磨きたいと考えております。そこで退職を考えていますが、退職理由に悩んでいます。このような状況で転職された方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。また、そのような話を聞いたことがありましたらお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

rakuda26さん、こんにちは。 結婚前提の彼女がいらっしゃるんですね。 退職の理由は、退職届には書かなくてもいいです。 「このたび、一身上の都合により退職いたしたくお願い申し上げます」 みたいな感じで書けばいいと思います。 ただ、直属の上司などには、何故退職を希望するのか?と聞かれると思います。 そのときは、マイナスの理由(今の会社にさほど未練がないとか、  彼女と結婚すると片道2時間かかるなど) は言わないほうがいいと思います。 「ちょっと言いにくいのですが家庭の事情で、とか 思うところあって、色々な勉強がしてみたいので」 などがいいでしょう。 頑張ってください。

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.3

後の転職活動のことまで考えておくのであれば、本当の退職理由は「違う会社で、技術を磨きたい~」の方を前面に押し出す方がよろしいかと思います。別の会社を受ける際にも、前向きな意見として通用しますからね。 退職届の文面に関しては、詳細を記す必要はありません。おそらくは、会社の規定集などに退職に関する手続きの条項が記載されているでしょうから、現在の会社のルールにできるだけ従って、円満退社を目指しましょう。 本当の理由は…私が転職先の人事担当者なら「じゃ、うちじゃなくて、もっと彼女の家に近い会社を探されてはいかがですか?」って突っ込みたくなります。w よほどのことがない限りは、公言しなくてもよいのではないでしょうか?

回答No.2

退職願には、「このたび、一身上の都合により」と書くのが慣例ですが、退職理由を明記する必要はないですよ。 一応、上司に聞かれるでしょうが、適当に答えていいのではないでしょうか。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

会社に対しては、「一身上の都合」でいいと思います。 届出は、法的には2週間前か、就業規則上で定められている日数の前でもいいと思います。引継も考え、1カ月くらいが普通のようです。 もしも、詳しい理由と言われたら、「家庭の事情です」なり、本当の理由を話せばいいだけです。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    履歴書や職務経歴書での退職理由について質問です。 社内恋愛の末、結婚しました。 その際に勤務していた会社を妻共々退職しています。 理由は深夜朝方帰りは当たり前で、妻のご両親がそのような 会社に勤めている人に嫁に出したら娘が可愛そうになるために 認めたくないとのことだったので、私は仕事より妻を選び 退職(転職)をしました。 実際に既婚者の離婚率は非常に高い会社でした・・・ その時の転職では履歴書のみだったので口頭で退職理由を 嘘をつかずに伝えたのですが、事情があり再度転職を考えています。 そこで結婚のために退職したと職務経歴書に記載したり、面接で 伝えたとしても問題ないのでしょうか? または別の前向きな理由を作った方がいいのでしょうか? 家族を手に入れて、その時の決断に間違いはなかったと思っています。 もし良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 退職の理由がうまくいえません

    この度、、会社を退職いたします。 退職の理由としましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活ができる給与の会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りたい です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしていて、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事です。 この場合、退職した理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職理由

    転職して10ヶ月目。 とあるプロジェクトに参画して3ヶ月目。 社内でもプロジェクトでも人間関係に悩み(病院に通院)、将来の生活(住居、家族(親)のことなどなど)でも悩み、都内から地元に職場(環境)をかえたいと考えて、会社を退職したいと考え始めました。 退職理由に人間関係はNGだと考えていて、前向きな退職を考えたいのですが、退職の理由として親元に近い場所で働きたいという理由で(転職して間もない身ではあるもののスムーズに)退職は可能でしょうか。

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 退職理由について

    高卒で働き初めて1ヶ月くらいが経ちました。ですが、もう辞めたいと思っています。理由としては通勤時間と距離です。家から通うと1時間半とかかってしまい、距離も60kmと離れています。正直辛いです。甘えているとかわがままだとか自分でも分かっています。だけどしんどいです。こんな理由ですが退職理由になりますか?

  • 退職理由について、どうしようもできない・・・

    36歳、同業種、同職種で4社経験し、現在無職です。すでに面接4回落ちました(書類の応募は40社)。 社歴は1年、3年、5年、3年です。面接の度に毎回鬼のように退職理由を聞かれます。やはり懸念されるのは転職回数です。いろいろ私なりに言い訳(入社時の希望職種からはずされた事がメイン)ですがやはり全然ダメです。中には最初からやる気のない会社もあり(なんで呼んだの?)、転職回数が多い事で既にかなりのマイナス評価で偏見と軽蔑の眼差しです。ただ説教したいだけなのか、興味本意でどんな奴なのか見てみたいのか・・・こっちは高い電車賃と面接の練習に労力使ってるのに、はなから採る気ないのなら呼ばないでほしいです。よく言われる退職理由にキャリアアップの為だとか、綺麗ごとばっかり書いてあるけど実際はそんな事あるわけない。 かと言って全て正直に話すと絶対落ちてしまうし・・・もう転職4回もしているから退職理由どうしようもできないです。そこをクリアーしないと話も聞いてくれない状況です。だから絶対内定なんかもらえないです。このまま一生就職先が決まらず死ぬまで派遣かアルバイトだと思うと自殺したいくらいです。家族も養っていかないといけないのにどうしたらいいいのか分かりません。 退職理由何かいいアドバイスありませんか?嘘でもいいのでここをクリアーしないと全く前進しません。

  • 退職理由を述べるべきでしょうか

    初めて質問します。宜しくお願いします。 派遣会社に就職してから2年半、ずっと同じ派遣先に 勤務してきました。 自分の技術スキルを伸ばしたいと思い (現在の派遣先は技術レベルを上げようとは全く思っていないので)、 1年ほど前から派遣先を変えてほしい、との希望を 派遣元にお願いしてきましたが、聞き入れてもらえないので 転職を決意しました。 先日退職したいことを伝えたとき退職理由を聞かれましたが、 「一身上の都合」で押し切ろうと考えています。 普通ならきちんと答えるべきなのでしょうが、 同じ理由で転職しようとした前任の先輩社員が「引継ぎ」と称して 半年も退職を聞き入れてもらえなかった経緯があり、 正直に退職理由を述べることに抵抗があります。 正直、そんなに引継ぎを必要とするような業務という訳ではなく、 自分たちが人に教える手間を省くために このようなことを言っているとしか思えない節があります。 転職経験のある友人から一身上の都合で押し切ったほうがトラブルが 少ないと教えられて、今のところ自分もそう思っています。 私見でもかまいませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 このたび転職を考えているのですが、 現在在籍中の会社に提出する退職届の退職理由についてご相談させて下さい。 今回転職を考えたのは、キャリアアップが第一の理由ではあるのですが、 第二の理由として、現在担当中の案件で心身に疲労を抱えた事も転職の理由となります。 大変厳しい案件をたった一人で担当させられ、納期から考えて明らかに人員が不足しているため、前々から追加人員を上司に要求していたにもかかわらずアサインされず、 労働基準法の36条を大きく上回る基準での過残業を半年以上続け、 お客様からも厳しい言葉を毎日の様に浴びせられた結果、 睡眠不足、食欲減退、集中力減退、急性胃炎といった典型的症状に陥り、プロジェクトを期日までに完了させる目処も立たなくなってしまいました。 現在のプロジェクトはまだ進行途中ではありますが、私の状況的も含めた形で退職の2ヶ月前に退職の意思を上司に伝えました。 にもかかわらず、退職ぎりぎりまで引継ぎ者のアサインはなく、その引継ぎ者は週に2~3回しかこれない状況で、現在のプロジェクトを今の精神状態で引き続き対応している状況です。 (すぐに新しい引継ぎ者をアサインして、私をプロジェクトからおろしてほしいとお願いしても、「それじゃ困るんだよ」の一言で一蹴されました。私も自身がこれ以上壊れるのは困るんですが・・・) 第二の理由と現在の状況からして、せめて1~2ヶ月は休養期間をとりたいと考えています。 可能であれば、その期間の雇用保険の給付適用を受けたいと考えており、 Webで調査した結果、残業時間や心身の状況からして、最初の月から給付を受けられそうですが、 この場合、退職理由に「心身の疲労により」と記述すればよいのでしょうか。 しかし、そのように記述した場合、転職先から調査が入った場合、会社に提出した退職理由は転職先にバレてしまうものなのでしょうか。 もしそうであれば、転職に不利な状況となりそうですので、提出する退職理由は「一身上の都合により」とし、雇用保険の給付をあきらめようと思っているのですが・・・ このような時、退職理由は「心身の疲労」と「一身上の都合」どちらを記述するのがよいでしょうか。 (8月の第1週中までに退職願を提出しなければ希望時期の退職が不可能な状況です。できる限りすばやい回答をいただけると幸いです) なお、現在私が在籍中の企業は従業員数は数千人の割りと大きな企業で、転職先は金融関係の企業をあたっております。 (転職前と転職後で業種は異なります)

  • 円満退職の理由

    28歳既婚の女性です。 2007年12月に転職予定です。 11月末で退職するために 来週早々にも、現在の会社に退職の旨報告したいんですが、 その理由をどのように伝えたらいいのか迷っています。 退職を報告してから退職まで、1ヵ月半ありますので できればみんなに納得してもらえる、円満な理由を探しています。 転職を決意した本当の理由は、人間関係です。 (こんなことぐらいでやめるほうが間違ってるといわれそうですが  それをきっかけに転職活動を始めて、  以前から興味のあった業界に内定をいただけたので、  転職を決意したんです!) でもこんなこと、上司に言うのははばかれるので、 できれば別の理由を探したいんです。 部署内ひとりが先月から産休に入ったばかりで、 しかも仕事柄11月、12月あたりが一番忙しいんです。 そんなときに退職の報告。。。 転職支援の会社に相談したら 「親の看病とでもなんでも言えるじゃない」 と言われたんですが、 私の親も義理の親も県内に住んでいることはみんな知っているし、 退職してまで看病しなきゃならないなんて、 現実ではあまりないことですよね。。。 「やりたいことがある」と正直に言いたい気持ちもありますが、 結婚の報告をしたときに「仕事はできるだけ長く続けます!」 と宣言したばかりなので(結婚したのは1年前) いきなりそんなことを言うのもどうかと思います。 しかも現在一般職で、転職先もさほどかわらない仕事です。 よいアドバイスよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)

  • 退職理由について、

    新しい職場で働き始めてまだ1ヶ月ほどですが、 勤務時間が長く身体が疲れていたのもあり、 通勤の電車で気分が悪くなり、 軽いパニック障害のようなことが 1週間で2回起きました。 1回目は出勤前で それが理由で遅刻してしまいました。 ですが、パニックを起こしたなど 恥ずかしくて言えず 謝る事しかできませんでした。 そして昨日、帰りの電車でも 同じ事が起き 電車に乗るのが怖くて 今日、体調不良と伝え 会社に電話をして休ませてもらいました。 しばらく電車に乗る事が怖く もう今の職場に通う自信がありません。 こんな理由で退職する事ができるのでしょうか。

専門家に質問してみよう