• ベストアンサー

資産を交換した場合の取得価額

フランチャイズで店舗運営をしています。 先日、レジに不具合があり本部より同機種の新品に交換してもらいました。 無償の交換で、一切費用はかかっておりません。 以前のレジ(器具備品)の帳簿価額は50万円ほどでした。 新しいレジの取得価額は以前のレジの残額としてもよいのでしょうか。 それとも新品で購入した場合の価額でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nodicexxx
回答No.1

新品の価格を取得原価にして下さい。 旧レジの簿価との差額は受贈益又は交換差益として特別利益に計上します。

agnusdei28
質問者

お礼

ありがとうございます。 差額は特別利益ですね。とても助かりました