• ベストアンサー

契約社員しかない場合

32歳男性、現在無職の求職活動中です。 地元の正社員の応募(したい職種)がなくなりかけています。 数多く応募したせいでもあります。 契約社員なら、雇っていただけそうですが 2,3年働いて、また別の仕事を探すことになると 年齢が重なり、ずっと派遣で食いつなぐような人生になる恐れがでてきて ためらってしまいます。いったい、どうすればいいのでしょうか? やはり、したい仕事じゃなくても正社員で探すべきでしょうか? とりあえず、受かる気がしません。 どうすればいいでしょうか?ご意見をいただきたいです。 学歴と職歴は一応しっかりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo-kyu
回答No.4

こんにちは。 元々の学歴と職歴はかなりしっかりしていましたが、ここ数年は、資格をいかして、非正規として働いていたから、契約が終了する度に違う職場に移るので、気が付けばフリーターみたいな経歴になってしまった者です(^^;) 非正規になると、あっと言う間に経歴が汚れていきますよー。 私は、幸い、再就職することが出来ましたが、このループから抜け出せない人、結構いると思うので、ここで踏ん張って、きちんと就職されるのがよいのではないかと思います。 まず、条件に関してですが、雇用期間が決まってるのはプレッシャーだし、正社員と契約社員だと、基本給はそんなに変わらなくても、ボーナスが全然違うから、年収ベースでは100-200万位差が付きます。生活基盤が安定しないと、心がすさむので、非正規であっても、せめて、雇用期間の定めのない仕事に就かれるのがよいのではないかと思います。 仕事内容についてですが、私たちの親世代は、仕事は生活のためと割り切って働いていたようなので、「興味のある仕事」しかしてこなかった私の生き方は、親には理解して貰えなかったけれど、プロパーで働くと、体力的に辛い(例えば仕事がハードで電車のある時間に帰れない)ことやその他諸々、「もう無理!」と感じることが多々あると思いますが、私の場合、「性格に合った仕事で、ほこりを持てる仕事だから」と言うのが、そのときに、やめないで踏ん張れるかどうかのモチベーションになってきました。好きな仕事であっても、仕事は辛いものなので、個人的な意見ですが、あまり興味のない仕事を続けていくのって、よほどのインセンティブがないとキビシイと感じています。 今は万事休すと感じているかも知れませんが、優先順位をつけて、諦めないといけないこともある一方で、応募したい仕事&非正規にならないこと両方を、諦めなくてもいい道、きっとあると思います。 働いていらっしゃるときから、コンスタントに相談されているのが、ずっと気になっていました。 色々心が揺れると思いますが、先々悩まないために、今、最良の選択をされることを、陰ながら応援してます。

botamoti2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですがご年齢はどのようなのでしょうか? 経歴が似ているので気になりました。

その他の回答 (6)

• m-hihi
回答No.7

私は、40代の製造業の正社員です。あなたが正社員を目標としているなら、頑張って今まで通りに探すしかないと思います。まだ結婚などしてない場合だと、契約社員だと厳しい場合も有りますから。ただ今正社員でも、給料面やボーナスなど無い会社も多数あるのも事実です。契約社員の方が待遇が良い場合もあります。私の知り合いも転職者が居ますが、契約社員から、認められて、一年位で社員になる方も居ます。派遣社員だと、働きながらの正社員探しは難しいと思うので。職業訓練生からだと資格を取ってから、ハローワークに登録企業からの採用の確率が多いのではと思います。ブルーワークの仕事を探すと正社員の採用の確率も多いのではと思います。あまり参考に成らずにすいません。

質問者

お礼

回答遅れました。 参考にさせていただきます。

noname#193845
回答No.6

No1で回答をした者です お礼ありがとうございます 他の方の回答やお礼文を読んでちょっと気になったので再度回答いたしました 結局のところ、質問者さんは仕事選ぶにあたって何を一番重要視されているのでしょうか? 正社員であることですか? 給料ですか? やりがいのある仕事あること? 楽しい職場であること? やりたい仕事であること? 「それを質問しています」といわれるかもしれません でも、それは人それぞれ正解なんてありません 年齢的、そろそろ腰を落ち着けたいのだけれど・・・と仕事に対する価値感が迷走しているのでしょうね 質問文やいくつかのお礼文を読んだ素人の自分でそう感じるくらいなのですから、面接の担当の方にはより明確に質問者さんの価値感が迷走しているのが伝わってしまい、余計に転職活動に支障をきたしているのではないででしょうか 契約社員、正社員は単純に雇用形態違いで、それぞれ良い点、悪い点があります 契約社員の方が収入が低い言われていますが、契約社員だから給料が低いとは一概にはいえません 給料というのは、商品を買うのと同じで単純に雇う側需要と働く側の供給のバランスによって左右されるものです やりたい事を仕事にしたとしても、当然仕事すべてが楽しいことばかりじゃありませんし、給料と安定を重視したとしても1日の1/3はツマラナイ作業がついてきます 結局、何を選んだとしてもメリットとデメリットが付きまといます 雇用形態とらわれたり、起きてもいないリスクに怯えて右往左往するよりも、自分が何を重要視して仕事をするか明確にして、取捨選択していくしか道はないと思います

質問者

お礼

回答遅れました。 今までの落ちた会社は自分の心の迷走が出て落とされたとも考えられると 書いていて、気づきました。契約社員、正社員は雇用形態が違うだけですね。 なんだか、偏見で契約社員はよくないってイメージを持ってしまってます。 回答していただいたことも踏まえて、いまいちど、職選びを考え直したいです。 ご回答ありがとうございました。

• kamo-kyu
回答No.5

NO.4です。 お礼、ありがとうございました。 私は、ご質問者様よりもひと回りほど年上(40半ば)ですが、この歳でも、先方が必要としているスキルがあれば、案外需要があるので、ご質問者様の年齢なら、全く問題ないと思います。 就活に行き詰っているのなら、エージェントに登録してみるとか、関連業務まですそ野を広げてみて、希望に近いところで一旦就職してから、本当にやりたいことにじわじわアプローチしていくとかもひとつの手だと思います。 あと、今まで働いた会社が2社以上なら、外資系も視野に入れられるのもよいかと思います。国内の古い企業は、前職は正社員で2社以内という内規があるところが結構あるので。 私の場合、30代後半までは、外資からちょこちょこオフィスツアー(職場見学)の案内が来たので、あちこち登録してみて、知識をいかせそうでかつ興味が持てそうなものが来たら、気楽に参加してみればよいと思います。 余計なことですが、こんな時代、例え正社員で再就職出来ても、一生安泰はおぼつかないので、サラリー以外の収入源の確保を考えるよい機会なのではないかとも思います。 私は、出来る限り仕事を続けたいと思っていますが、どうしても駄目なら、投資で生きていこうと決めているので、そう思ったら、おおらかに就活することが出来ました。 老婆心から、色々と余計なことを書きましたが、ご質問者様の就活と未来が明るいものになることを願っています。

質問者

お礼

回答遅れました。 私もこの5月の終わりになってエージェントの存在に気づいて 急いで登録そして、面接ラッシュが始まろうとしてるところです。 (ここでアドバイスくださってたんですね。なんで気づかなかったんでしょう) 第二の収入は必要ですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

別に、人生を楽しむために仕事をするわけじゃないでしょう。自分の時間の1/3を切り売りして2/3を有効に楽しむためでしょう。『したい仕事』をしている労働者がこの国に一体何人いるとお考えか。好きな作業や職種でも仕事となると『好きで』じゃ勤まりません。野球の選手だって『好きで』毎晩素振りをしているわけじゃない。  安定した収入を1/3で確保し、2/3を充実させることです。幻想は捨てましょう。  会社員なんて1/3で済むからまだマシです。自営の私なんて仕事のために3/3を使ってました。寝ても覚めても仕事のことばかり。真夜中、早朝にだって電話は鳴る。でも、「そのお蔭で今の生活」と思えばそれで良かったと思っています。

質問者

お礼

回答遅れました。 私の父も自営業で似たようなことをいってました。

回答No.2

極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 公立図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 現横浜市長さんを研究してみませんか。 あるいは、 BOOK OFF社の現会長さんの研究をしてみませんか。 初めは時給650円のパートさんだったんですけどね。 チャンスは必ず参ります。 そのチャンスを逃がさずに、 才能を展開してください。 Good Luck!

質問者

お礼

回答遅れました。 参考にしたいです。

回答No.1

本当にその仕事がやりたい!という事なら契約社員として仕事をしてスキルUPを目指すというのも一つの手段だと思います 最初は契約社員でも、仕事で成果をあげて認められれば正社員として採用されたり昇給を望める場合もあります 仕事を通じて、人脈を広げる中で他社の方に声を掛けていただける場合もあります 「契約社員だから」「派遣だから」と腰を落ち着けず仕事に向き合わないのが一番よくないループだと思いま0す

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたのですが契約社員から正社員になれる割合は 1%程度とありましたので、そんな厳しい競争で勝ち残れる自信がないのも 契約社員でやっていこうという決意を下せない状況でもあります。