• ベストアンサー

契約社員しかない場合

32歳男性、現在無職の求職活動中です。 地元の正社員の応募(したい職種)がなくなりかけています。 数多く応募したせいでもあります。 契約社員なら、雇っていただけそうですが 2,3年働いて、また別の仕事を探すことになると 年齢が重なり、ずっと派遣で食いつなぐような人生になる恐れがでてきて ためらってしまいます。いったい、どうすればいいのでしょうか? やはり、したい仕事じゃなくても正社員で探すべきでしょうか? とりあえず、受かる気がしません。 どうすればいいでしょうか?ご意見をいただきたいです。 学歴と職歴は一応しっかりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.4

こんにちは。 元々の学歴と職歴はかなりしっかりしていましたが、ここ数年は、資格をいかして、非正規として働いていたから、契約が終了する度に違う職場に移るので、気が付けばフリーターみたいな経歴になってしまった者です(^^;) 非正規になると、あっと言う間に経歴が汚れていきますよー。 私は、幸い、再就職することが出来ましたが、このループから抜け出せない人、結構いると思うので、ここで踏ん張って、きちんと就職されるのがよいのではないかと思います。 まず、条件に関してですが、雇用期間が決まってるのはプレッシャーだし、正社員と契約社員だと、基本給はそんなに変わらなくても、ボーナスが全然違うから、年収ベースでは100-200万位差が付きます。生活基盤が安定しないと、心がすさむので、非正規であっても、せめて、雇用期間の定めのない仕事に就かれるのがよいのではないかと思います。 仕事内容についてですが、私たちの親世代は、仕事は生活のためと割り切って働いていたようなので、「興味のある仕事」しかしてこなかった私の生き方は、親には理解して貰えなかったけれど、プロパーで働くと、体力的に辛い(例えば仕事がハードで電車のある時間に帰れない)ことやその他諸々、「もう無理!」と感じることが多々あると思いますが、私の場合、「性格に合った仕事で、ほこりを持てる仕事だから」と言うのが、そのときに、やめないで踏ん張れるかどうかのモチベーションになってきました。好きな仕事であっても、仕事は辛いものなので、個人的な意見ですが、あまり興味のない仕事を続けていくのって、よほどのインセンティブがないとキビシイと感じています。 今は万事休すと感じているかも知れませんが、優先順位をつけて、諦めないといけないこともある一方で、応募したい仕事&非正規にならないこと両方を、諦めなくてもいい道、きっとあると思います。 働いていらっしゃるときから、コンスタントに相談されているのが、ずっと気になっていました。 色々心が揺れると思いますが、先々悩まないために、今、最良の選択をされることを、陰ながら応援してます。

botamoti2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですがご年齢はどのようなのでしょうか? 経歴が似ているので気になりました。

その他の回答 (6)

  • m-hihi
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.7

私は、40代の製造業の正社員です。あなたが正社員を目標としているなら、頑張って今まで通りに探すしかないと思います。まだ結婚などしてない場合だと、契約社員だと厳しい場合も有りますから。ただ今正社員でも、給料面やボーナスなど無い会社も多数あるのも事実です。契約社員の方が待遇が良い場合もあります。私の知り合いも転職者が居ますが、契約社員から、認められて、一年位で社員になる方も居ます。派遣社員だと、働きながらの正社員探しは難しいと思うので。職業訓練生からだと資格を取ってから、ハローワークに登録企業からの採用の確率が多いのではと思います。ブルーワークの仕事を探すと正社員の採用の確率も多いのではと思います。あまり参考に成らずにすいません。

botamoti2525
質問者

お礼

回答遅れました。 参考にさせていただきます。

noname#193845
noname#193845
回答No.6

No1で回答をした者です お礼ありがとうございます 他の方の回答やお礼文を読んでちょっと気になったので再度回答いたしました 結局のところ、質問者さんは仕事選ぶにあたって何を一番重要視されているのでしょうか? 正社員であることですか? 給料ですか? やりがいのある仕事あること? 楽しい職場であること? やりたい仕事であること? 「それを質問しています」といわれるかもしれません でも、それは人それぞれ正解なんてありません 年齢的、そろそろ腰を落ち着けたいのだけれど・・・と仕事に対する価値感が迷走しているのでしょうね 質問文やいくつかのお礼文を読んだ素人の自分でそう感じるくらいなのですから、面接の担当の方にはより明確に質問者さんの価値感が迷走しているのが伝わってしまい、余計に転職活動に支障をきたしているのではないででしょうか 契約社員、正社員は単純に雇用形態違いで、それぞれ良い点、悪い点があります 契約社員の方が収入が低い言われていますが、契約社員だから給料が低いとは一概にはいえません 給料というのは、商品を買うのと同じで単純に雇う側需要と働く側の供給のバランスによって左右されるものです やりたい事を仕事にしたとしても、当然仕事すべてが楽しいことばかりじゃありませんし、給料と安定を重視したとしても1日の1/3はツマラナイ作業がついてきます 結局、何を選んだとしてもメリットとデメリットが付きまといます 雇用形態とらわれたり、起きてもいないリスクに怯えて右往左往するよりも、自分が何を重要視して仕事をするか明確にして、取捨選択していくしか道はないと思います

botamoti2525
質問者

お礼

回答遅れました。 今までの落ちた会社は自分の心の迷走が出て落とされたとも考えられると 書いていて、気づきました。契約社員、正社員は雇用形態が違うだけですね。 なんだか、偏見で契約社員はよくないってイメージを持ってしまってます。 回答していただいたことも踏まえて、いまいちど、職選びを考え直したいです。 ご回答ありがとうございました。

  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.5

NO.4です。 お礼、ありがとうございました。 私は、ご質問者様よりもひと回りほど年上(40半ば)ですが、この歳でも、先方が必要としているスキルがあれば、案外需要があるので、ご質問者様の年齢なら、全く問題ないと思います。 就活に行き詰っているのなら、エージェントに登録してみるとか、関連業務まですそ野を広げてみて、希望に近いところで一旦就職してから、本当にやりたいことにじわじわアプローチしていくとかもひとつの手だと思います。 あと、今まで働いた会社が2社以上なら、外資系も視野に入れられるのもよいかと思います。国内の古い企業は、前職は正社員で2社以内という内規があるところが結構あるので。 私の場合、30代後半までは、外資からちょこちょこオフィスツアー(職場見学)の案内が来たので、あちこち登録してみて、知識をいかせそうでかつ興味が持てそうなものが来たら、気楽に参加してみればよいと思います。 余計なことですが、こんな時代、例え正社員で再就職出来ても、一生安泰はおぼつかないので、サラリー以外の収入源の確保を考えるよい機会なのではないかとも思います。 私は、出来る限り仕事を続けたいと思っていますが、どうしても駄目なら、投資で生きていこうと決めているので、そう思ったら、おおらかに就活することが出来ました。 老婆心から、色々と余計なことを書きましたが、ご質問者様の就活と未来が明るいものになることを願っています。

botamoti2525
質問者

お礼

回答遅れました。 私もこの5月の終わりになってエージェントの存在に気づいて 急いで登録そして、面接ラッシュが始まろうとしてるところです。 (ここでアドバイスくださってたんですね。なんで気づかなかったんでしょう) 第二の収入は必要ですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 別に、人生を楽しむために仕事をするわけじゃないでしょう。自分の時間の1/3を切り売りして2/3を有効に楽しむためでしょう。『したい仕事』をしている労働者がこの国に一体何人いるとお考えか。好きな作業や職種でも仕事となると『好きで』じゃ勤まりません。野球の選手だって『好きで』毎晩素振りをしているわけじゃない。  安定した収入を1/3で確保し、2/3を充実させることです。幻想は捨てましょう。  会社員なんて1/3で済むからまだマシです。自営の私なんて仕事のために3/3を使ってました。寝ても覚めても仕事のことばかり。真夜中、早朝にだって電話は鳴る。でも、「そのお蔭で今の生活」と思えばそれで良かったと思っています。

botamoti2525
質問者

お礼

回答遅れました。 私の父も自営業で似たようなことをいってました。

回答No.2

極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 公立図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 現横浜市長さんを研究してみませんか。 あるいは、 BOOK OFF社の現会長さんの研究をしてみませんか。 初めは時給650円のパートさんだったんですけどね。 チャンスは必ず参ります。 そのチャンスを逃がさずに、 才能を展開してください。 Good Luck!

botamoti2525
質問者

お礼

回答遅れました。 参考にしたいです。

noname#193845
noname#193845
回答No.1

本当にその仕事がやりたい!という事なら契約社員として仕事をしてスキルUPを目指すというのも一つの手段だと思います 最初は契約社員でも、仕事で成果をあげて認められれば正社員として採用されたり昇給を望める場合もあります 仕事を通じて、人脈を広げる中で他社の方に声を掛けていただける場合もあります 「契約社員だから」「派遣だから」と腰を落ち着けず仕事に向き合わないのが一番よくないループだと思いま0す

botamoti2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたのですが契約社員から正社員になれる割合は 1%程度とありましたので、そんな厳しい競争で勝ち残れる自信がないのも 契約社員でやっていこうという決意を下せない状況でもあります。

関連するQ&A

  • 派遣会社の契約社員の場合の履歴書の書き方について。

    転職活動しています。 今まで正社員で働いたことがないのですが、 正社員でやってみたい仕事があり応募したいと思っています。 現在は派遣会社の契約社員でA社で働いています。 履歴書の職歴の欄なのですが、この場合どのように 書けばいいのでしょうか? ⚫⚫派遣会社に契約社員として入社 A社に出向 では間違っていますか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員か契約社員か

    現在24歳の女性です。 学生時代から考えていたアメリカの大学院留学に向けて、最近情報を集め出しました。 アメリカの大学院出願に向け、トフルやGREの準備期間を考えると1~2年かかることを予想しています。 現在1年間勤務した会社を事情により退職し、求職活動を行っています。大学院入学が決まるまでの期間、正社員として勤めた方が良いのか契約、派遣社員の方が良いのかで悩んでいます。 正社員であれば、賞与がでますが、自分の時間が確保しやすいのは契約社員だと考えています。お給料は低いですが。。 先日、転職エージェントの方に相談したところ、職歴が派遣であった場合帰国後に就職するのが難しくなるのではという事も言われました。 いまの目標としては、英語を勉強しお金を貯める事ですが、正社員として働かなければ、留学後の可能性も狭められるのでしょうか。 いますぐ働き始められる可能性があるのは契約社員なので、求職活動の時間が短くて良いかなと思っています。 ご返事お待ちしています。

  • 正社員か契約社員か

    現在24歳の女性です。 学生時代から考えていたアメリカの大学院留学に向けて、最近情報を集め出しました。 アメリカの大学院出願に向け、トフルやGREの準備期間を考えると1~2年かかることを予想しています。 現在1年間勤務した会社を事情により退職し、求職活動を行っています。大学院入学が決まるまでの期間、正社員として勤めた方が良いのか契約、派遣社員の方が良いのかで悩んでいます。 正社員であれば、賞与がでますが、自分の時間が確保しやすいのは契約社員だと考えています。お給料は低いですが。 先日、転職エージェントの方に相談したところ、職歴が派遣であった場合帰国後に就職するのが難しくなるのではという事も言われました。 いまの目標としては、英語を勉強しお金を貯める事ですが、正社員として働かなければ、留学後の可能性も狭められるのでしょうか。 いますぐ働き始められる可能性があるのは契約社員なので、求職活動の時間が短くて良いかなと思っています。 ご返事お待ちしています。

  • 契約社員の内定で迷ってます。

    離職して数ヶ月、「職歴」を継続可能な企業にやっと内々定が出ました。但し、契約社員での採用です。 初年度は「契約社員」で次年度からは「正社員」登用という話しでしたが、最終面接において、社長からは契約社員として継続したほうがいろいろな意味で正社員より良いですよ。というお話し。 諸条件は正社員とほぼ同じとのことですが、 ・さて「正社員」より何のメリットがあるのか? 小生40歳代、妻子あり。 ・契約社員として継続していく冒険はあり? 契約解除となることで、再度転職活動をするには年齢や職歴から考えると今非常に困難になると思われます。家族がいることで将来性も不安です。会社が倒産することはありえないとは思いますが・・・。 ●企業情報------------------- 上場企業 業種:イベント企画・運営会社 従業員:800名ほど ----------------------------- 将来的には契約社員を増やす企業形態をとるようです。(正社員→契約社員もありえる)職種がらそのようなスタッフが多いのだと思います。 内々定をいただいたとはいえ、現在も求職活動中ではあります。 契約社員での経験が長い方で今後のアドバイスをお願い申し上げます。

  • 派遣か契約社員か

    現在求職中20代前半♀です。 今まで、バイトと派遣での経験しかありません。 今回、契約社員と派遣で、2つの内定を頂いたのですが、どちらを選ぶべきなのか決めかねています。 というのも、どちらも希望の職種とは違うもので、一人暮らしのためとりあえず応募したものだったのです。 受かった2社の仕事はどちらも前職とほとんど同じ内容で、あまりキャリアになるとは思えませんし、一生その仕事をしていくのは気が乗りません。 (希望の職種での経験はありません。) それでも契約社員という雇用体系には魅力を感じています。 「契約社員として働いたことがある」というのは今後、転職する際に武器になりますか? 契約社員にを選ぶと、数年は止められないでしょうし、 派遣の方を断ることになりますので、二度と仕事を紹介してくれないような気がします…(そこの派遣会社は業界に強いところなので、それはイタイです。) 派遣の方を選び、希望の職種を狙いながら色んな会社で経験を積んでいくのがいいでしょうか? それとも契約社員を選び、ここでしばらく働くのがいいのでしょうか? みなさんでしたら、どちらを選びますか? アドバイスをお願いします。。。

  • 契約社員から正社員になれますか?

    私、40歳です。会社から、退職させられてしまい、今、無職になってしまいました。なかなか地方のため、職につくのも難しい、及び年齢的なとこも考えると、正社員スタートは、厳しい状況です。そこで、派遣会社から紹介してもらい、派遣から正社員になれる可能性ってあるのですかね。

  • 派遣社員で長く働ける職場

    今求職中の30代後半女性です。 事情があって無職期間が1年半あります。 正社員で探していますが、年齢的な事もありなかなか希望通りに仕事は見つかりません。 金銭的にも苦しくなってきたので、正社員が無理なら派遣社員でいいと思うようになってきました。 そこで、派遣でも長期安定して働ける業界があると思うのですが、もしご存知なら教えて頂けないでしょうか?

  • 契約社員・派遣社員のメリットってなんですか?

    こんにちは。現在求職中の24歳です。 早速ですが、契約社員・派遣社員の メリットってなんですか? 私は去年の12月末に営業事務兼一般事務・雑務の 仕事(正社員)を辞めました。 人間関係と賃金がおりあわなくなったための退職でした。 今年1月~3月末にアルバイトをしながら 普通自動車免許を取得しました。 現在はアルバイトをしながら就職活動しています。 前の職業の経験を活かせたらと思って、 同じような職種を希望しています。 しかし不況の為、思うようにいきません。 もう会社を辞めてから半年もたつので、 正社員をあきらめ、契約社員や派遣社員で、 と考えるようになりました。 しかし、今まで正社員希望 (昇給がある、うまくいけばボーナスもある、 契約社員等よりは解雇されにくい?)だったため、 契約社員や派遣社員のマイナスなイメージ (正社員よりも安定して働けない、 正社員よりも待遇が悪い?などなど) がどうしても思いついてしまい、 就職意欲がわきません。 生活していくため、しかたなくという方が 多いとはおもうのですが、 もし契約社員や派遣社員の方で メリットや良かった点などありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが コメントお待ちしています。