• 締切済み

お金と子どもと学校の問題

私は、2年制の専門学校1年次として通い始めました さらに、嫁が居て7~8月に子どもが生まれます ところが、学費等がかなり負担となり経済的にも かなりきつくなってきました。 バイトは4月からしていますが、まだどれくらいの給料になるかわかりません。 奨学金の手続きをしていて、最初は5月に振り込まれます ここからは私視点ですが、学費は今、入学日(分割)、教材等で40万~50万くらい払い終わっていて まだ20万の教材を買わないといけません 通学定期券1ヶ月分も買ったばかりです お金もすっからかんで、1年の休学をしてバイトでお金をある程度 蓄えてから、改めて1年次として始めようと思うのですが・・・ 休学の仕様がよくわかりません、これは学校ごとに制度が違うのなら こちらの学校と相談します ただそうすると、奨学金のシステムにどういうデメリットがあるか、 今すぐに休学するのがベストか、そもそも1年休学して来年から再開することは 可能なのか、不安だらけです 私情を入れると、今のクラスがとても楽しいのです・・・。 その友人たちと離れることが一番辛いです・・・。 人の目が気になるとか、全く無いと言えば嘘になりますが 今まで払ってきた学費、奨学金の手続き、協力してくれた親、 楽しい友人達と学年が変わってしまうことを考えたときに 「まだ通いたい」という気持ちが勝ってしまうのも事実です・・・。 でも、子ども、嫁、その周りの人達にも迷惑を掛けるわけにはいきませんし 子どもも安心して暮らしていける環境を用意したいです。 ベビー用品、出産費用のことを考えると今から必死に働く必要もあります 父親として、面目ないです・・・ 父親として、家族を養っていくため、働いていかなくてはなりません 因みに親は無職です それと一応来月で20歳になります なにか他にお金と絡む場合に成人してることが関わってくるので・・・ ・・・と私視点ではこんな思いです 私は、所謂“あほ”なので 厳しく意見してもらってもいいです 分かりやすく解説して下さると尚助かります 気になる点があるのなら、答えれる範囲で答えます どなたか良いアドバイスを待ってます

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.3

なにをのんきにテキスト代だの定期だの言ってるんですか? どう考えても学校やめて働くしかないでしょ。 これ以外に選択肢あるんですか? そりゃあ、ネットビジネスみたいに特殊な技能があって短時間で稼げるならいいですけど、 それなら専門学校通う必要ないし。 こんな質問してる間に働くことです。

回答No.2

そもそも金も無いのに結婚して子供もできて学校にも行きたいなんていうのが非常識以外のなにものでもないのですが、今更離婚して嫁や子供を路頭に迷わせるわけにもいかないでしょう。 はっきりいえば、1年後でも状況は変わらないと思います。1歳弱の赤ん坊と嫁さんがいてその生活費や学費を稼ぎつつ学校に行くなんて無理でしょう。 質問者さんの親が無職で頼れないのはわかりますが、奥さんのご両親はどうなのでしょうか? 可能なら、奥さんの親に土下座をしてでもなんでも、「2年間奥さんと子供の生活の面倒をみてください。」とお願いできませんか? 質問者さん一人の生活費と学費ならバイトでも何でもして自分で稼ぎ出せませんか? それが無理なら、綺麗さっぱり専門学校なんてあきらめて奥さんと子供ために汗水流して働くしかないでしょう。 専門学校は逃げやしないのだから、10年でも15年でも頑張って汗水流して働いてお金を貯めて2年間仕事をしないでも学費と生活費が困らないだけの蓄えができてから専門学校に通えばいいことです。 客観的に言えば、質問者さんの家族は ・サラ金地獄で夜逃げか心中 ・奥さんが人妻風俗で身体を売る ・質問者か奥さんが犯罪に手を染める なんていう入り口の前にいると思います。この入り口の中に入らないには大きな決心で何かを諦めることが必要でしょう。

mizoremasyumaro
質問者

お礼

詳しく言うと母親は最近他界し、 父は私が小学生の頃にリストラ、 更に私、そして弟が居て2人とも遅生まれ、 つまり父は定年に近いのでなかなかいい仕事先が見付からず 嫁側には弟が2人います お金に関わるので軽く触れますが 嫁の父方が家にお金を入れないというのが理由で 離婚間際という状況です。 子どもがお腹にいると分かったのは 専門学校の入学が決まった後でした これは言い訳ですがこんな状況下で 別に安易な気持ちで子どもを作ろう、結婚しよう となったわけではありません。 真面目に生きてきたつもりですが、 私もやんちゃくれた若者と同類です・・・。 侮辱とかではないです 「質問者さん一人の生活費と学費ならバイトでも何でもして自分で稼ぎ出せませんか?」 これも1人ならなんとかできたかも知れない というのも事実ですが、やはり今の状況だとそうはできそうにないです。 「専門学校は逃げやしないのだから、10年でも15年でも頑張って汗水流して働いてお金を貯めて2年間仕事をしないでも学費と生活費が困らないだけの蓄えができてから専門学校に通えばいいことです。」 この言葉は私への小さな情けの言葉だと思うのですが、 前向きな文面に嬉しく思います。 大きな決心で何かを諦めることが必要、 これ以上文章に起こすと、やはり私は ただのアホにしかならないので最後に簡単に書きます。 回答者様達の意見、ありがとうございます。 休学は一番無駄という意見もあり、 学校を辞めて働く方針で また家族と話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございます

回答No.1

・働いてもいないのに、結婚するところがアホ ・働いてもいないのに、子供を作るところがアホ やっていることは子供のそれなのに 子供を作った。ってところが そもそもの間違い。 で、子供なんですから親に頼ればいい。 自分の親がダメなら嫁の親に。 何の専門学校か知らないけど、 将来の就職の役に立つなら、 嫁の親に泣きついて、金は出してもらう。 自分の親に泣きついて子供の面倒を見てもらい、 嫁は働かせる。自分はその間にとっとと 優秀な成績で卒業して就職先を探す。 それまでの恩や借りはそれから返す。 というのが賢いやり方。 どうでもいいような専門学校なら 男として、親として責任を取るという意味で いさぎよく辞めて働く。 休学とか一番中途半端で意味のない選択です。 学費は払ってるんでしょう?ドブに捨てるのと同じです。

mizoremasyumaro
質問者

お礼

そうですね、所謂デキ婚だったのですが 嫁は嬉しそうにしていて、嫁の親も受け入れていて 私も子ども好きですし、おろすのは反対なので 今に至るわけです。余計に責任重大ですが。 それは置いといて本題ですが 私の親も向こうの親もお金が無いので 助けてもらうのは不可能です。 それができていれが回答者様の 「賢いやり方」なんて容易いものです。 学年トップで卒業できる自信すらあります。 なんて言っても通学できなければ意味ないですが・・・。 休学は一番無駄な選択肢ですか、なるほど・・・。 将来的にはどうかわかりませんが 今きっぱりやめた方が現在の安全策ですよね・・・。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 経済的な問題で休学

    専門学校1年生です。 来年度分の学費が払えそうになく、悩んでおります。 現在アルバイトで平日の深夜と土日働いてますが、足りそうにありません。 経済的な理由で1年間の休学は認められますでしょうか・・・ 休学中にたくさんバイトして2年生分の学費を稼ごうと思ってます。 教育ローンを考えましたが、親の名前でローンが借りれません。 国の教育ローンも断られてしまいました。 私が通っている学校は奨学金支援が無く、お手上げ状態です。 また、休学期間は平成25年4月~平成26年3月までを希望しております。 休学の申請はいつごろ学校側に伝えればいいのでしょうか。 わからないことだらけですみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。

    自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。 学生寮に入り、貯金と奨学金を使い気ままに遊び県外に旅行したりライブに行ったり過ごしていました。でも、一人暮らしが始まった今は自己嫌悪してばかりです。裕福な家庭ではありません。ただ、母の「私と妹を卒業させるくらいのお金はある。」その言葉を聞き甘ったれていました。 二年から、頑張ればいい。奨学金はためてバイトして学費以外は自分で払う。そう決めましたが今更一年次になぜもっと頑張らなかったのか後悔ばかりです。春休み頑張ろうとバイトを探しましたが不採用ばっかりで更に落ち込み、今は実家に帰っています。 長くなりましたが、皆さんが後悔してどうしようもないとき、自己嫌悪に陥ったときどうやって立ち直りますか?また意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • 子供にはお金がかかりますよね・・・

    今21歳の大学生なのですが最近思うのは親は子供にかなりのお金を使ってるなということです。 うちは両親が共働きで、僕も含め3人兄弟です。専門学校、大学、大学と行かせてもらってます。全員私立で1人暮らしなので莫大な学費がかかります。親の年収は合わせても700万円無いぐらいでしょうか。まだ車や家のローンも残っていますし節約しても家計は火の車だと思います。お金が無いのはわかっているのですが子供には好きなこともしろとお金はどうにかするからと、大学に行かせてもらっています。 本当に感謝しているのですが親は子供にはお金を惜しまないものでしょうか?自分たちの生活を節約してでも子供の学費に回すのはやはり子供がかわいいからでしょうか?なにか意見をください。

  • c&s音楽学校について

    私は現在高校2年生です。ですが諸事情で学校に行くことがとてもつらくなり 元から音楽が大好きでドラムも耳コピできる程度にできるということを生かして 近所にあるc&s音楽学校というところに転校を考えています 現在の高校も単位が切れそうで、行くこともつらいのでこれしかないと思いました ですが、親があまり金銭的に協力的ではなく、公立で使っていた分しか支援しない。 といわれました ですがどうしても行きたいです。学費は月に100万近くかかると聞きました。 奨学金をもらってバイトしながら通おうと思っています でも奨学金がいくら貰えるか分からないしバイトをするにしても学費に当てるなら服を買うお金も 携帯代もなくなるかもだし、(月に4万) こんな状態でもいけるでしょうか、 親は共働きで収入は合わせて40万です。 家のローン、税金などを引くと毎月金がない金がないと騒いでいるような貧乏です 家族数は7人(祖父、祖母、妹二人も合わせて)

  • 家族と縁を切りたい… お金の問題…

    今年成人式を終えた二十歳の男です。 高校を2年目が終わった時に中退して本来3年生の年にバイトをしながら学費を貯めて高認をとり大学に行く予定だったのですが、家庭の事情で色々あり、ようやく落ち着いたので来年から短期大学に通う予定なのですが、うちは母子家庭で母親についているのですが 離婚の原因が母親にあり父親からは養育費などは貰っていません。 言いにくいのですが、母親は一見普通の人なのですが、考え方が理解できない人です。 家賃などを滞納してスロットに行き尋常じゃない額 負けてきます。 なぜすぐに大学受験をできなかったのというと高認をとった年に母親に今まで学費として貯めていた金を盗まれたからです。その年は大学を受けるのを諦めました。 その日から私が母親の収入を預かり、家計をやりくりすることにしました。 そうゆう状況になって色々調べるとありとあらゆるものが1ヶ月ずつ滞納されていて 税金保険料等々は何ヶ月も滞納してある状況でした。借金もあったのでとても一年で片付けられる金額じゃありませんでした。 それを処理し続けて今年の9月にようやく全てが片付きました。 そこまでしたのに夏バイトで忙しかったので家賃を母親に預けて払っておく様に頼みました。ところがそれを払わずにまたスロットに行き、使いこまれました。 ここで我慢の限界がきました。細かくいうともっとたくさんあるのですが 今まで私の人生の邪魔しかされた記憶がありません。 もうどうでもよくなりました。 お金の件もそうですが、生活面でもだらしなく正直ストレスの温床です。 ストレスで神経がおかしくなった時もありました。 書いていたら色々溢れてしまい長くなってしまいましたがここからが本題です。 進学を機に家を出て関係を断ち切りたいと思っています。 でも充分にお金がありません。現段階で100万あります。 引越しなどでできればすぐにお金が必要な状況です。 私自身、いま無職なのですが、 国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? また、学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか助けて下さい。

  • 奨学金の借り入れ方法

    子供が大学で奨学金(第一種奨学金)を受けさせて頂いてたのですが、3年の終わりで打ち切られてしまいました。バイト先が申告し、収入枠を超えたのが原因みたいです。私は母子家庭で収入が少なく、あまり手助けできなく、子供は奨学金とアルバイトをして大学近くに一人住まいもしていたので、収入があっても全て生活費と学費に使ってたみたいです。子供は私にも奨学金を打ち切られて事を言い出せずに、深夜から朝までのバイトをして学費と生活費に当てていたみたいですが、4年の後期にもう無理・・・と休学をしました。13年シングルであと少しで卒業と思っていたのですが、残念で。どうしても早く卒業して欲しく半年休学後今年の4月に復学をしたのですが、やはり授業料が・・・大学の奨学金制度に再度申し込みしたのですが落ちました。バイトは変わり、家も引き払い今は実家から2時間かけて通学しています。他に奨学金を借り入れできる所をお教え願えませんか。周りに相談する人もいなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 専門学校行くのに

    一年間学費をためてから専門学校に行くか浪人せずにバイトや奨学金を借りながら専門学校行くのかどちらの方がいいでしょうか?

  • お金の問題・・・。

    今、高校生なんですけど、卒業後は美容関係の 専門学校に行きたいと考えてます。 そこでめぼしい学校はもう決めてあるのですが、 その専門学校は年間115万円ほどかかります。 入学までにいるお金は、年間の115万円と入学金30万 と住居費と出願料などで結局200万近く必要になって しまいます。親は家計が本当に苦しい為、入学時に 100万しか出せないといわれています。学費援助システム などで最大200万円まで借りれるということですが、 たとえ、100万借りて入学しても、そのあとの(2年次・3年 次)の年間計230万は払えないと思います。 親にはなるべく負担を掛けたくないので アルバイトをして・・・という風には考えているのですが 本当に自分ひとりで払えるのでしょうか? 現在のアルバイトで溜めれるお金は30万円以内が 限度です。 その学校には本当に行きたいのですが、 お金の問題はどうしようもないと思います。 一体どうしたら良いと思いますか???