• 締切済み

お金と子どもと学校の問題

私は、2年制の専門学校1年次として通い始めました さらに、嫁が居て7~8月に子どもが生まれます ところが、学費等がかなり負担となり経済的にも かなりきつくなってきました。 バイトは4月からしていますが、まだどれくらいの給料になるかわかりません。 奨学金の手続きをしていて、最初は5月に振り込まれます ここからは私視点ですが、学費は今、入学日(分割)、教材等で40万~50万くらい払い終わっていて まだ20万の教材を買わないといけません 通学定期券1ヶ月分も買ったばかりです お金もすっからかんで、1年の休学をしてバイトでお金をある程度 蓄えてから、改めて1年次として始めようと思うのですが・・・ 休学の仕様がよくわかりません、これは学校ごとに制度が違うのなら こちらの学校と相談します ただそうすると、奨学金のシステムにどういうデメリットがあるか、 今すぐに休学するのがベストか、そもそも1年休学して来年から再開することは 可能なのか、不安だらけです 私情を入れると、今のクラスがとても楽しいのです・・・。 その友人たちと離れることが一番辛いです・・・。 人の目が気になるとか、全く無いと言えば嘘になりますが 今まで払ってきた学費、奨学金の手続き、協力してくれた親、 楽しい友人達と学年が変わってしまうことを考えたときに 「まだ通いたい」という気持ちが勝ってしまうのも事実です・・・。 でも、子ども、嫁、その周りの人達にも迷惑を掛けるわけにはいきませんし 子どもも安心して暮らしていける環境を用意したいです。 ベビー用品、出産費用のことを考えると今から必死に働く必要もあります 父親として、面目ないです・・・ 父親として、家族を養っていくため、働いていかなくてはなりません 因みに親は無職です それと一応来月で20歳になります なにか他にお金と絡む場合に成人してることが関わってくるので・・・ ・・・と私視点ではこんな思いです 私は、所謂“あほ”なので 厳しく意見してもらってもいいです 分かりやすく解説して下さると尚助かります 気になる点があるのなら、答えれる範囲で答えます どなたか良いアドバイスを待ってます

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.3

なにをのんきにテキスト代だの定期だの言ってるんですか? どう考えても学校やめて働くしかないでしょ。 これ以外に選択肢あるんですか? そりゃあ、ネットビジネスみたいに特殊な技能があって短時間で稼げるならいいですけど、 それなら専門学校通う必要ないし。 こんな質問してる間に働くことです。

回答No.2

そもそも金も無いのに結婚して子供もできて学校にも行きたいなんていうのが非常識以外のなにものでもないのですが、今更離婚して嫁や子供を路頭に迷わせるわけにもいかないでしょう。 はっきりいえば、1年後でも状況は変わらないと思います。1歳弱の赤ん坊と嫁さんがいてその生活費や学費を稼ぎつつ学校に行くなんて無理でしょう。 質問者さんの親が無職で頼れないのはわかりますが、奥さんのご両親はどうなのでしょうか? 可能なら、奥さんの親に土下座をしてでもなんでも、「2年間奥さんと子供の生活の面倒をみてください。」とお願いできませんか? 質問者さん一人の生活費と学費ならバイトでも何でもして自分で稼ぎ出せませんか? それが無理なら、綺麗さっぱり専門学校なんてあきらめて奥さんと子供ために汗水流して働くしかないでしょう。 専門学校は逃げやしないのだから、10年でも15年でも頑張って汗水流して働いてお金を貯めて2年間仕事をしないでも学費と生活費が困らないだけの蓄えができてから専門学校に通えばいいことです。 客観的に言えば、質問者さんの家族は ・サラ金地獄で夜逃げか心中 ・奥さんが人妻風俗で身体を売る ・質問者か奥さんが犯罪に手を染める なんていう入り口の前にいると思います。この入り口の中に入らないには大きな決心で何かを諦めることが必要でしょう。

mizoremasyumaro
質問者

お礼

詳しく言うと母親は最近他界し、 父は私が小学生の頃にリストラ、 更に私、そして弟が居て2人とも遅生まれ、 つまり父は定年に近いのでなかなかいい仕事先が見付からず 嫁側には弟が2人います お金に関わるので軽く触れますが 嫁の父方が家にお金を入れないというのが理由で 離婚間際という状況です。 子どもがお腹にいると分かったのは 専門学校の入学が決まった後でした これは言い訳ですがこんな状況下で 別に安易な気持ちで子どもを作ろう、結婚しよう となったわけではありません。 真面目に生きてきたつもりですが、 私もやんちゃくれた若者と同類です・・・。 侮辱とかではないです 「質問者さん一人の生活費と学費ならバイトでも何でもして自分で稼ぎ出せませんか?」 これも1人ならなんとかできたかも知れない というのも事実ですが、やはり今の状況だとそうはできそうにないです。 「専門学校は逃げやしないのだから、10年でも15年でも頑張って汗水流して働いてお金を貯めて2年間仕事をしないでも学費と生活費が困らないだけの蓄えができてから専門学校に通えばいいことです。」 この言葉は私への小さな情けの言葉だと思うのですが、 前向きな文面に嬉しく思います。 大きな決心で何かを諦めることが必要、 これ以上文章に起こすと、やはり私は ただのアホにしかならないので最後に簡単に書きます。 回答者様達の意見、ありがとうございます。 休学は一番無駄という意見もあり、 学校を辞めて働く方針で また家族と話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございます

回答No.1

・働いてもいないのに、結婚するところがアホ ・働いてもいないのに、子供を作るところがアホ やっていることは子供のそれなのに 子供を作った。ってところが そもそもの間違い。 で、子供なんですから親に頼ればいい。 自分の親がダメなら嫁の親に。 何の専門学校か知らないけど、 将来の就職の役に立つなら、 嫁の親に泣きついて、金は出してもらう。 自分の親に泣きついて子供の面倒を見てもらい、 嫁は働かせる。自分はその間にとっとと 優秀な成績で卒業して就職先を探す。 それまでの恩や借りはそれから返す。 というのが賢いやり方。 どうでもいいような専門学校なら 男として、親として責任を取るという意味で いさぎよく辞めて働く。 休学とか一番中途半端で意味のない選択です。 学費は払ってるんでしょう?ドブに捨てるのと同じです。

mizoremasyumaro
質問者

お礼

そうですね、所謂デキ婚だったのですが 嫁は嬉しそうにしていて、嫁の親も受け入れていて 私も子ども好きですし、おろすのは反対なので 今に至るわけです。余計に責任重大ですが。 それは置いといて本題ですが 私の親も向こうの親もお金が無いので 助けてもらうのは不可能です。 それができていれが回答者様の 「賢いやり方」なんて容易いものです。 学年トップで卒業できる自信すらあります。 なんて言っても通学できなければ意味ないですが・・・。 休学は一番無駄な選択肢ですか、なるほど・・・。 将来的にはどうかわかりませんが 今きっぱりやめた方が現在の安全策ですよね・・・。 回答ありがとうございました