• 締切済み

c&s音楽学校について

私は現在高校2年生です。ですが諸事情で学校に行くことがとてもつらくなり 元から音楽が大好きでドラムも耳コピできる程度にできるということを生かして 近所にあるc&s音楽学校というところに転校を考えています 現在の高校も単位が切れそうで、行くこともつらいのでこれしかないと思いました ですが、親があまり金銭的に協力的ではなく、公立で使っていた分しか支援しない。 といわれました ですがどうしても行きたいです。学費は月に100万近くかかると聞きました。 奨学金をもらってバイトしながら通おうと思っています でも奨学金がいくら貰えるか分からないしバイトをするにしても学費に当てるなら服を買うお金も 携帯代もなくなるかもだし、(月に4万) こんな状態でもいけるでしょうか、 親は共働きで収入は合わせて40万です。 家のローン、税金などを引くと毎月金がない金がないと騒いでいるような貧乏です 家族数は7人(祖父、祖母、妹二人も合わせて)

• 高校

みんなの回答

• kaories
回答No.2

転校? その学校は高校ではないですよね? 中卒で入れる専門学校というのは、要するにお金さえ払えば誰でも通える学校ですよ。 高卒の資格も~なんて謳い文句があるなら、提携の通信制高校の学費数十万が別に必要だったり。 どうしてもその学校に行きたければ、高校を退学して今から馬車馬のように働き、とりあえず学費分100万円を先に稼ぎましょう。 そうすれば、あとは学校に通いながら、生活費の分を稼げば良い。 妹さんが二人居る事を考えたら、あなたにばかりお金を使う訳にも行かないでしょうね。 自分の希望を叶えるのに、多少時間がかかるのは仕方ないですよ。

• NiPdPt
回答No.1

その諸事情とやらにもよりますし、あなたの才能にもよりますが・・・ >学費は月に100万近くかかると聞きました。 マジか?私立医学部なみですな。借金まみれになるのがオチです。 仮に、月10万とか、年100万であれば常識の範囲内でしょうけど、そういうところに行って何になるんでしょうか。 音楽関係の仕事のにでもつかない限り、そういった経歴は評価されませんし、そういった職に簡単に就けると思っているなら考えが甘過ぎます。単なる趣味のようなことに、それだけの金を出せるのはよほどの裕福な人でしょう。奨学金をもらっても、それはそっくりそのまま借金になります。現実問題として、学校をでて、就職のあてのないままに借金だけのこるということも考えられます。 結局、嫌なことを避け、将来のことも考えずに好きなことをしたいというのは、アリとキリギリスの寓話のなかのキリギリスそのものであることを認識しましょう。 諸事情で転校というのならまだしも、「お金もないのに高額な近所の音楽学校」はない。

natsukigirl
質問者

補足

まちがえました!月にじゃなく年に100万です‼!!