• 締切済み

c&s音楽学校について

私は現在高校2年生です。ですが諸事情で学校に行くことがとてもつらくなり 元から音楽が大好きでドラムも耳コピできる程度にできるということを生かして 近所にあるc&s音楽学校というところに転校を考えています 現在の高校も単位が切れそうで、行くこともつらいのでこれしかないと思いました ですが、親があまり金銭的に協力的ではなく、公立で使っていた分しか支援しない。 といわれました ですがどうしても行きたいです。学費は月に100万近くかかると聞きました。 奨学金をもらってバイトしながら通おうと思っています でも奨学金がいくら貰えるか分からないしバイトをするにしても学費に当てるなら服を買うお金も 携帯代もなくなるかもだし、(月に4万) こんな状態でもいけるでしょうか、 親は共働きで収入は合わせて40万です。 家のローン、税金などを引くと毎月金がない金がないと騒いでいるような貧乏です 家族数は7人(祖父、祖母、妹二人も合わせて)

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

転校? その学校は高校ではないですよね? 中卒で入れる専門学校というのは、要するにお金さえ払えば誰でも通える学校ですよ。 高卒の資格も~なんて謳い文句があるなら、提携の通信制高校の学費数十万が別に必要だったり。 どうしてもその学校に行きたければ、高校を退学して今から馬車馬のように働き、とりあえず学費分100万円を先に稼ぎましょう。 そうすれば、あとは学校に通いながら、生活費の分を稼げば良い。 妹さんが二人居る事を考えたら、あなたにばかりお金を使う訳にも行かないでしょうね。 自分の希望を叶えるのに、多少時間がかかるのは仕方ないですよ。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.1

その諸事情とやらにもよりますし、あなたの才能にもよりますが・・・ >学費は月に100万近くかかると聞きました。 マジか?私立医学部なみですな。借金まみれになるのがオチです。 仮に、月10万とか、年100万であれば常識の範囲内でしょうけど、そういうところに行って何になるんでしょうか。 音楽関係の仕事のにでもつかない限り、そういった経歴は評価されませんし、そういった職に簡単に就けると思っているなら考えが甘過ぎます。単なる趣味のようなことに、それだけの金を出せるのはよほどの裕福な人でしょう。奨学金をもらっても、それはそっくりそのまま借金になります。現実問題として、学校をでて、就職のあてのないままに借金だけのこるということも考えられます。 結局、嫌なことを避け、将来のことも考えずに好きなことをしたいというのは、アリとキリギリスの寓話のなかのキリギリスそのものであることを認識しましょう。 諸事情で転校というのならまだしも、「お金もないのに高額な近所の音楽学校」はない。

natsukigirl
質問者

補足

まちがえました!月にじゃなく年に100万です‼!!

関連するQ&A

  • C&S音楽学校の学費について

    C&S音楽学校という学校に転校しようと思ってます 学費は年間で982,800円です奨学金は自宅通学の場合月額30,000円ですので 年間360,000円となることから、差額は622,800円、これを月にすると51,900円を バイトで稼がないといけなくなります。 ですがこのバイトでの5万1900円は、奨学金と教育ローンを併用することで実質払う金額は ないということはないでしょうから多く見積もって2万、3万ということになると思うのですが どうでしょうか

  • 学校からバイトの許可をもらうには?

    高校1年生です。私の学校は県内ではそれなりに進学校の私立高校です。学校からバイトの許可をもらうにはどうすればいいんでしょうか? 前に1度先生に許可が欲しいと言ったことがあるのですが、断られました。理由は、私の家の家計状況では許可できないとのこと。高校入学時に奨学金の申請をしたのですが、所得の関係でもらうことができませんでした。先生は、その奨学金の審査に通っていないから許可できないというのです。子供がバイトをしてお金を稼がないと、来月暮らせるかわからない家庭じゃないと許可できないと。しかし、お恥ずかしい話ですが、私の家は学費を度々滞納し、通学の定期券も買えないほどの状況で、親の口癖は「お金がない」で、本当に苦しいです。学費を度々滞納するくらだから許可はすぐにもらえるもんだと思っていたのですが、まさかです...それとも滞納していることを担任が知らないなんてことがあったりするんですか? また、クラスメイトに1人許可を得てバイトをしている人がいるのですが、片親という理由で許可が下りているそうです。しかしその人は、稼いだお金をほとんどゲームの課金に使っているのです。 うちは本当に苦しくて困っているのに、どうして私には許可が下りなくて、バイト代をゲームに課金しているような人には許可が下りるのでしょうか? ちなみに成績が悪いと許可が下りないような高校もあるみたいですが、私は学年約400人のうち、25位前後をキープしていますから、そんなに悪くないかと。 うちの家計上、バイトは避けられないと思うし、このまま許可がもらえなかったら無許可でバイトをすることになります。私は一応大学進学を目指しているので、バレて停学とかになったら困るのです。 長くなりましたが、どうすれば許可をもらえるでしょうか?

  • 専門学校へ行くか行かないかで悩んでます

    水産系の専門学校に行くか行かないかで悩んでます。長文失礼します。 小さい頃から海を見て育ち将来具体てきに決まっておりませんが水産系の仕事につくのが夢の一つでした。高校も水産系に行きたかったのですが震災があり行けなくなりました。諦めつつあった夢も高校を卒業してからふつふつと蘇ってきて専門で頑張ろうと思いました。すでに入試も終え入学金も払い後は4月に入学という流れなのですが、今になって金銭面で厳しくなってきて、今月のうちに一括で支払わねばならない教材費や授業料があり、奨学金も6月から支給なので間に合わず学校側に分割出来ないかと相談したところ駄目の一点張りでした。やむなく諦め、脱退することを学校に電話したところ分割でもいいと言われたのです。親にはお前の好きにしろと言われましたが、素直に喜べませんでした。高校3年間学校とバイトの繰り返しでろくに遊んで来なかった分、1年はアルバイターをしお金を貯め好きなことをしようと考えてたさなかまた2年間学校とバイトの繰り返しなのかと思うと気が引けてきて。。。お金で苦労してきたぶん、即決できないのです。やりたいことにはおのずとお金がかかるのは承知です。考えが甘いのも分かっていますが、高校の時の奨学金プラス専門での奨学金の返済のことまで考えると…行かなければ後悔するかもしれません。逆にやりたいことができた!お金がいくらかかっても行って良かった!と思えるかもしれませんが今の私にはどうすればいいかわかりません。同じような経験をした方や、大学、専門へ行ってる方、または行かなかった方でも少しでも助言、アドバイス頂けたらと思い投稿させてもらいました、回答のほうお願いいたします

  • 音楽の専門学校とのダブルスクール

    初めまして。今年の4月で大学3年生になる者です。 現在、4月からバイトで稼いだお金を使って音楽の専門学校に通おうと考えています。 僕はドラムにハマっていて、週に一度、ドラムを習っています。 自分でも上達は感じるのですが自分の技量に納得ができません。 将来は普通に企業に就職をしてバンド活動をしていきたいと考えているので、それまでにセミプロレベルの技術が欲しいのです。 また、社会人になればメンバー探しも困難だと思いますので、専門学校で音楽仲間を見つけることができるというメリットも通いたい理由の一つです。 質問内容としては 1.本当に専門学校に通うことが上達することの近道か?(週一のレッスンと基礎練習をしっかりやる事のほうが大事なのではないか。) 2.社会人のバンド活動の限界点 3.漠然と不安な気持ちがあるので、何か気付いた点があったらコメント下さい。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 音楽専門学校について

    受験生の妹がいます。受験までわずか2ヶ月です。親に国立大学に絞って欲しいと言われ国立を志望して今まで頑張ってきましたが、思うように成績が伸びず周りの友達の進路が確定していく中での焦りやストレスなどでついに溜まっていた物が爆発してしまったようです。父との口論の末、父が身を引いて私大でもいいと言いました。しかし、妹はいきなり音楽の専門学校(ESP等)に行くと言い出しました。音楽は趣味程度で好きですがプロを目指しているわけではないと思います。父はもう諦めかけているのか何も言いませんでしたが内心は国立に行って欲しいと思っているに違いありません。その点、母と私は反対です。母は専門に行くなら自分で稼いで行きなさいとまで言いました。私は実際、専門に行って1年で中退してしまいました。今考えると、本当にお金も時間も無駄にしてしまい親に申し訳ないと思っています。現在はバイトをしながら親にお金を返しています。 そんな私が言うのもなんですが、自分の人生だし自分の行きたい所に行くのが一番いいとは思います。しかし、学費を出すのは親だし、親にも大学を選ぶ権利はあると思います。それに、今まで国立を目指して夜遅くまで勉強してきたのに突然諦めてしまうのはあまりにも勿体ないと思うんです。 もし、専門を卒業しても音楽関係の仕事に就かなかったらそれこそお金と時間を無駄にしたようなものだと思います。浪人して国立・私立に行くのもフリーターになるのもアリだと思います。 皆さんは、専門学校に行く意味、卒業してからのことなど、どう思われますか?ご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 専門学校の学費について悩んでいます。

    私は今、高校2年生で4月から高校3年生になります。 早めに進路決定をしようと資料請求をして 自分なりに行きたいとする学校を決めました。 小さいころからの夢がツアーコンダクターなので 東京観光専門学校に行きたいと思っています。 パンフレットだけではイマイチわからない点があったので 実際に学校見学に行ってきました。 見学をしてみて、すごくいい学校だと思い入学願望が高まりました。 ですが、学費のことで親に反対されています。 1年時では約136万納めることになります。 2年制なのですが、普通だと専門学校の学費はどれくらいなのでしょうか? 親に進路の話をすると「高い高い」か、その学校の悪いところばかり言われます…。 姉が東京の私立の大学に行っており、1人暮らしをしているので もし私がその専門学校に行けば親の負担はさらに大変ですよね。 そこで、友達に相談したところ「奨学金を受けたら?」と言われました。 私が今通っている高校は、県内一レベルが低い高校です。 名前を出すのも恥ずかしいくらいレベルが低いです。 学校の定期テストでは常に上位にいるのですが 奨学金の対象者は勉強ができないとなれないのでしょうか?

  • 専門学校行くのに

    一年間学費をためてから専門学校に行くか浪人せずにバイトや奨学金を借りながら専門学校行くのかどちらの方がいいでしょうか?

  • 日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

    高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます! 学費はどちらが高いですか? また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?) お願いしますm(__)m

  • 学校

    私は高校一年の時に人生が嫌になり、学校を休みました。一度行かないと、勇気がないので行けなくなりました。元々そこの学校で卒業、という強い意志がなかった為、転校を考えました。一年生のうちがいいと思いました。親は転校を許しませんでした。しかし私がその学校にはもう行けませんでした。ずっと家にいました。この4月その学校に行ってみましたが、留年、他の行かない方向に進む理由があり、その学校を去る方に考えていました。そんな時母が別の全日制の高校に転校させました。私が選んだのではなく、そこしか行く所がなかったからです。私としては転校できて良かったです。けれど、一日中の学校生活、なんとなく合わない、その学校に溶け込んで行く事を嫌と感じる、初めは飛びついたけど、行ってみて、学校をチェックすると、ここどうか?と思う、が問題として出てき、行くのに気乗りがしません。何日かはもう休みました。これからどうしたらいいですか。