• 締切済み

お金の問題・・・。

今、高校生なんですけど、卒業後は美容関係の 専門学校に行きたいと考えてます。 そこでめぼしい学校はもう決めてあるのですが、 その専門学校は年間115万円ほどかかります。 入学までにいるお金は、年間の115万円と入学金30万 と住居費と出願料などで結局200万近く必要になって しまいます。親は家計が本当に苦しい為、入学時に 100万しか出せないといわれています。学費援助システム などで最大200万円まで借りれるということですが、 たとえ、100万借りて入学しても、そのあとの(2年次・3年 次)の年間計230万は払えないと思います。 親にはなるべく負担を掛けたくないので アルバイトをして・・・という風には考えているのですが 本当に自分ひとりで払えるのでしょうか? 現在のアルバイトで溜めれるお金は30万円以内が 限度です。 その学校には本当に行きたいのですが、 お金の問題はどうしようもないと思います。 一体どうしたら良いと思いますか???

  • JAPA
  • お礼率31% (19/60)

みんなの回答

noname#161731
noname#161731
回答No.6

新聞奨学生という制度がありますか?職員室で聞いてみてください 新聞奨学生というのは新聞配達しながら学校へ行きおきゅう賃をもらって、そこから学費にするというものです アトは親に頼んで銀行から教育ローンを組んでもらう。 私にはそこまでしかわかりません。 実際に私の友達もバイトしながら授業料を自腹で払ってる子が居ます。 今年からウチの学校の授業料値上げという事もあって、苦しんでるそうです。

  • taemon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

私は今春専門学校へ通う事になりました。 私の学校は年間90万ほどで通う事が出来るのですが、 私も親に迷惑を掛けたくないので、お金を借りる事にしました。 200万ほど借りましたが、私もそれでは足りない(教材費など) ので、バイトをするつもりです。 あと、その学校に特待生の制度があれば受けてみるのも有りだと思います。 私も商業高校で、他の学校の人とは数学やら国語やらで劣っていたと思いますが、 なんとか合格する事が出来ました。 あと、学校によって奨学生や国民ローンの紹介をしているところもあるので、それを見るのも手だと思います。私もそれで見つけて借りたので。 あとは、その学校に直接聞いてみるのも良いかもしれません。 少しでも負担を軽くしたいのならば、そういう試験にも挑戦することが大切だと思います。頑張ってください。

  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

私のNo.1の回答の補足です。 育英会からの奨学金10万円というのは、月々使わずに取っておいて次の年の学費 に使うという意味で書かせていただきました。 そうすれば、年間120万円貯まりますから一年間の学費115万円がまかなえます。 それから、私も育英会の奨学金を借りていますが私は成績の提示は要りませんで した。家庭の事情等を詳しく書かないといけないかもしれませんが…。 家計が苦しいとのお話がありましたので、申請すれば育英会の奨学金の中でも 無利子のプランが可能だと思います。(入学してから説明会があるとは思います が、担当の先生に相談しましょう) 新聞奨学生制度は私の学校にもありますが、本当に頭が下がりますね。 就職時には、苦労しただけ評価も高いそうです。 ただ、JAPAさんが無理をしすぎて体を壊してしまっては大変なので、くれぐれも 「やれば出来るはず」意識を高め過ぎないようにしてくださいね。 もちろん、やれば出来る!と私も自身を一喝しながら頑張っていますが、年に一 回は倒れます(笑)。それも、休みに入ってすぐとかに来ます。 それまで気力で保っているものが緩むのかもしれませんね。 JAPAさんのご両親も、そのところ心配していらっしゃるのでは? 健康第一!のギリギリでお互い頑張りましょう。(^-^)/

JAPA
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 育英会については検討してみます。 新聞奨学制度は本当に大変だと思います。 ご回答の通り、体を壊してはなんの意味もありません からね。やはり、体に自身がある(体力ですよ) 自分でも今の状況で1回は倒れますので、 本当にその通りだなと思います。 健康第一ですね!!お互い本当に頑張りましょう!! また、機会があればご回答下さい!! 本当にありがとうございました。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.3

 育英会はたしか3・5・7・10万貸してくれたと思います. ご存知かも知れませんが、親の収入で落とされる可能性があります. また高校の成績もたしか3.5はないとダメだったと思います かなり失礼ですいません.ちなみに私も借りています・・・ 私はコンピュータ関係の専門学生です・・ クラスメイトの話ですが、バイトでかなりハードなスケをこなしているようですが・・講義中寝てたりしています.  アルバイトを長時間するのはできても肝心の勉強ができなくては意味がありません. もし、あなたが女性なら事務とかですると結構いい金になると思います. もちろん能力によりますが・・・多分時給1200円はくれると思います うわさではA4の文章、一枚で1000円とか・・・ もし2000文字なら・・・ 10分で500文字打てたら・・・40分で1000円・・・ 60分なら1500円ということに・・・なるかな?  わたしはまだ受けていないのに生意気だと思いますがMOUSとかがいいと思います.  これはかなり簡単にとれるそうです.派遣のバイトに有利だそうです. もし男性ならすいませんHNでは分からないので・・・ いろいろ生意気なことをいってすいません.参考までにしてください・・・

JAPA
質問者

お礼

育英会については色々調べさしていただきました。 しかし、学力が3.5以上は必要ということはしりません でした。現在の成績は、3.5ぴったりぐらいなので、 非常に安心できないところがありますよね(笑)。 そうですよね、本当にバイトを頑張りすぎて 授業に身が入らなかったら意味ないですよね。 自分は、商業高校なので、ワープロ検定は2級まで持っ ています(10分間に500字程度)。だから、おっしゃっていたお仕事はとても興味があります。 全然生意気とかそんなんじゃなかったですよ!!! みなさん、自分のために色々な回答をしてくださって、 本当に感謝しています。話がまとまりがなくて 本当にごめんなさい。 ご回答本当にありがとうございました!!!

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

いろんな方法が考えられるけど、どの方法も厳しいです。 1つは新聞奨学金の制度があって新聞配達しながら学校行く方法があります。友人は1人は大学、1人は専門学校を卒業しました。なんとか卒業したときはきっと根性と体力がつきます。2人とも根性と体力があります。 1つは学校に行く前に1度社会人になってお勤めしてお金を貯めてから入学する方法です。お金貯めるのは本当に大変です。 1つは夜間のそうゆう方面の学校に行く方法です。もちろん、昼間は美容関係の仕事に就職する方法です。  親に頼らないで自分の力で行くのは本当に大変だけどきっとやりとげた時きっとすごい自信と力がついています。

JAPA
質問者

お礼

色々な方法があるようですね。一つ気になったのが 新聞奨学金です。たしか、自分が行きたい専門学校 のパンフに書いてありました。自分の兄が 新聞配達をやっていたので、その大変さは身をもって 感じています(よく手伝わされたので・・・。) だけど、やはりそういうことをしなければ、 勉学も長続きしないような気がします。 親にたよらず、学校に行くのは本当に大変ですが ハナカゴさんの言うとおり、やり遂げた時には 本当に自分を褒めることができると思います!! ご回答ありがとうございます!!!

  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

こんにちは、りり姉という者です。 私も現在奨学金を借りて情報処理系の学校に行っています。 卒業後の奨学金返済が月々どのくらいになるか、計算は必要ですが学費援助 システムというのはその専門学校が行っているのですか? それとも銀行のでしょうか。 それと並行して育英会の奨学金が受けられれば可能と思います。 月々10万円くらい借りられると思うので…。 もちろん、その専門学校の先生にも聞きに行ってくださいね。 一人暮らしをされるのでしょうか。寮ですか? 一人暮らしでしたら、学校に行きながら生活費をも稼がなければいけません。 私も生活費を自分でまかなっていますが、勉強に費やせる時間が制限されます。 本当に行きたい!頑張りたい!という気持ちが3年間続くのであれば可能でしょう。 そのくらい強いの気持ちで望む学校ですから、体験入学にはしっかり行きましょ う。入ってガッカリしたら大変ですから。CMやパンフレットでは見えない部分が たくさんあると思いますよ。 奨学金返済の問題がありますから、就職情報も必ずチェックして下さい。 あいまいな返答をされたら、つっこんで聞く勇気も必要です。 大げさなようですが、あなたの人生がかかっていますものね。

JAPA
質問者

お礼

こんにちはりり姉さん。 学費援助システムは、どうやら銀行など金融機関に よるものです。自分は、卒業後は一人暮らし希望のなので りり姉さんのおっしゃるとおり、生活費を稼がないと いけないですよね。本当にやりたいことなので睡眠時間 をけずってもでも勉強・バイトに励もうと考えてます!! 育英会?それは、月々10万円くらい借りれるとのこですが その借りたお金などは生活費など使うということでしょうか?お暇があればまたご回答下さい。 ご回答ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 大学在学中のお金の貯め方

    現在国立の大学3年次への編入を考えている者です。これまでずっと親に甘えて学費は全額払ってもらったんですが、さすがにこれ以上大きな負担をかけたくないので、勉強と同時に何か効率的に自分がお金を得られる方法を探しております。 そこで質問ですが、 (1)国立大学は確か全部統一だと思いますが、調べたところ入学金28万円、年間授業料53万円くらいでした。3年次編入となると2年間になるので、これらの学費だけの単純計算だと130万ちょっとだと思いますが、もちろんそれだけでは済まないことはわかってます。教材料や施設料などを含めた2年間の総額は大体でいいのでどのくらいになるのでしょうか。 (2)アパート代に加え、学費のせめて半額だけでも自分で払えるようにしたいので、どのような効率的な貯め方がありますか。 よろしくおねがいします。

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 先着順?

    来年の春から専門学校に行こうと決めましたが、そのためには今通っている学校を辞めなければなりません。 その意思を親に伝えたら「今の勉強がやりたくないのなら辞めてもいいけど、その後のことをしっかり計画して自分たちを納得させてから辞めなさい」と言われました。 なので今はお金の工面や、本来なら学校に行っている時間に入れるアルバイトを探しているのですが、目標の専門学校の出願要項を見ると「出願順に入学許可」「入学選考は、書類審査となります」と書いてあります。 これは単純に先着順と考えていいのでしょうか? 「入学するためにこういうことをする!」という意思も親に伝えねばならないため、肝心の入学に関しての何を頑張るのかという話をどう言えばよいかわかりません。 そのような形の学校に入学した方、専門学校について詳しい方がいれば教えてください。お願いします

  • お金と子どもと学校の問題

    私は、2年制の専門学校1年次として通い始めました さらに、嫁が居て7~8月に子どもが生まれます ところが、学費等がかなり負担となり経済的にも かなりきつくなってきました。 バイトは4月からしていますが、まだどれくらいの給料になるかわかりません。 奨学金の手続きをしていて、最初は5月に振り込まれます ここからは私視点ですが、学費は今、入学日(分割)、教材等で40万~50万くらい払い終わっていて まだ20万の教材を買わないといけません 通学定期券1ヶ月分も買ったばかりです お金もすっからかんで、1年の休学をしてバイトでお金をある程度 蓄えてから、改めて1年次として始めようと思うのですが・・・ 休学の仕様がよくわかりません、これは学校ごとに制度が違うのなら こちらの学校と相談します ただそうすると、奨学金のシステムにどういうデメリットがあるか、 今すぐに休学するのがベストか、そもそも1年休学して来年から再開することは 可能なのか、不安だらけです 私情を入れると、今のクラスがとても楽しいのです・・・。 その友人たちと離れることが一番辛いです・・・。 人の目が気になるとか、全く無いと言えば嘘になりますが 今まで払ってきた学費、奨学金の手続き、協力してくれた親、 楽しい友人達と学年が変わってしまうことを考えたときに 「まだ通いたい」という気持ちが勝ってしまうのも事実です・・・。 でも、子ども、嫁、その周りの人達にも迷惑を掛けるわけにはいきませんし 子どもも安心して暮らしていける環境を用意したいです。 ベビー用品、出産費用のことを考えると今から必死に働く必要もあります 父親として、面目ないです・・・ 父親として、家族を養っていくため、働いていかなくてはなりません 因みに親は無職です それと一応来月で20歳になります なにか他にお金と絡む場合に成人してることが関わってくるので・・・ ・・・と私視点ではこんな思いです 私は、所謂“あほ”なので 厳しく意見してもらってもいいです 分かりやすく解説して下さると尚助かります 気になる点があるのなら、答えれる範囲で答えます どなたか良いアドバイスを待ってます

  • 子供にはお金がかかりますよね・・・

    今21歳の大学生なのですが最近思うのは親は子供にかなりのお金を使ってるなということです。 うちは両親が共働きで、僕も含め3人兄弟です。専門学校、大学、大学と行かせてもらってます。全員私立で1人暮らしなので莫大な学費がかかります。親の年収は合わせても700万円無いぐらいでしょうか。まだ車や家のローンも残っていますし節約しても家計は火の車だと思います。お金が無いのはわかっているのですが子供には好きなこともしろとお金はどうにかするからと、大学に行かせてもらっています。 本当に感謝しているのですが親は子供にはお金を惜しまないものでしょうか?自分たちの生活を節約してでも子供の学費に回すのはやはり子供がかわいいからでしょうか?なにか意見をください。

  • 看護学校へ行くためのお金について

    私は公立もしくは学費が年額20~40万位の学費の看護学校を目指してる社会人です。 そこで皆さんの入学時点の貯金額と、学生時代の月の収入(奨学金含む)を教えてください。 そして、皆さんはそれで金銭的に足りたのかそうでなかったのかなど、経験談もお聞きしたいです。 親の援助なしで行くためこれからの奨学金の検討や貯金の目安の参考にさせてください。 また、北海道の 札幌医大看護科 市立室蘭看護専門学院 王子総合病院付属看護専門学校の経験談的情報をなにか知ってる方いましたら教えてください。

  • 銀行でお金を借りることはできるでしょうか?

    私は今、専門学校へ行くためにアルバイトをしたり、 派遣スタッフとして働いたりしてお金を貯めています。 けど、なかなか理想まで貯まることがないし、 学校へ行くまでに間に合わない気がするので借りようかと思います。 けど、バイトや派遣だと所詮フリーターです。 フリーターが、学校の学費のために一部お金を借りたいということはできるんでしょうか? やっぱり、正社員として安定した収入を持った人しか借りることはできないですよね?

  • 人生最悪です

    専門学校情報系の二年次になり 学費を納めましたが学校を退学したい気持ちでいっぱいです 近いうちに心療内科を行こうかなと思っています このまま行き続けたら不登校になるこもしれないし不安です 学校ではその不安でいっぱいで家では考えたらその不安がたかまり泣きます 専門には大学に行く金、学力がなかったから行かなかっただけです なのでもう専門には 中途採用にならないために行ってるにすぎません 一年次の最後に辞めようとしましたが 先生に何度も家に電話があり仕方なく通ってる状態です 親もそのことは知っています 入学前にもうすでにやめたかったのですが 親に就職はもうないよといわれ入学しました 専門卒業しても一年ぐらいで仕事をやめ大学受験をする気です 違う学科、専門からじゃ編入できない大学なので受験することにしました もしかしたら専門通ってる間にやめるかもしれません 学校ではクラスの人とは誰とも話していません 専門では一年次でやめるので友達などは作らないと決めていて二年次通うことになり正直困っています 入学前から辞めたいことを考え続けて二年次になってしまいました もう先生には通うといってしまったので もう一度言うのは無理です 不登校になることを覚悟で通えばいいですか? もう苦痛で苦痛で死にそうです わからないとこも聞けないし グループ活動がたくさんあるんですが それも聞きづらくて最悪です 親にはもう一年辞めるって言い続けて二年通うって言ったんだから通えっていわれました そもそも先生の話で決まったのですが 僕は辞める意志で最後の最後で押しに負けて通う羽目になりました 学校にいる間受験勉強という手も考えましたが 何がしら偏差値が低くそれに違う学科の勉強ですからかなり人目を気にしてしまい無理です 行事などはすべて休む計画ですが 授業はでなきゃ単位がもらえないので出なきゃいけません かなり悲惨な年になりそうです どうすればいいですか?

  • お金を借りたい(教育費)

    お世話になっております。 専門学校に行きたい者です。色々調べておりますが、なかなかお金を借りれる条件下にない為、ご質問させて頂きました。m(__)m もし、下の条件であっても、専門学校に行くお金を借りる方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! ・決まった年収が無い。(私はアルバイトをしており、親は働いておりません) ・私は未成年ではありません。 どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • 合格したのに、お金のことが心配になってきました

    私は再受験で、ある国立大学に受かりました。 しかし、今になり、お金の面で不安になってきました。 まず、私は寮に入るつもりでした。 しかし、入学案内を見ると予想以上に募集人数が少なく、入れるのかがとても疑わしくなってきたこと。 考えが甘かったかもしれませんが、私は受かったら、寮にはいることを前提に考えていたんです。 もし、寮には入れなかったらアパートを借りなければいけません。 当然ながら初期費用(礼金・敷金、家具、家電代)が必要になります。 この時点でかなり厳しいです。 そして、二番目に思い知ったのが、うちが思った以上に貧しいということ。 これもまた甘い考えですが、最後の手段としては親からお金を借りればいい、と思っていました。 元々裕福でないのは知っていましたが、どのくらいなのかは親は隠しますし、私もぼんやりとしか把握していませんでした。 しかし、相当お金がないようです…。 父親は「宝くじに当たればなぁ」と本気っぽい口調で言っていました。 もう宝くじに頼らざるをえないほどなのか、と感じました。 入学料・授業料の猶予と免除は申請だけはします。 しかし、通るかはわかりません。 奨学金はもちろん申し込む予定です。 しかし、今の貯金はせいぜい20万弱です。 もし、寮には入れず、入学料の猶予や授業料の免除も通らなかったら?と考えると、とうてい足りません。 入学したらアルバイトはしますが、1年生の時は授業が多く、あまり時間を割けないでしょう。 アルバイトをするあまり、勉強が疎かになるのも避けたいです。 他に教科書代も必要ですし、これから入学手続きにいったりと交通費もかかります。(往復3万円ほどです) 私は再受験で、前の学校を辞めました。 私のやっていることはとても贅沢なのでは、と思えてきました。 今から4年間、大学で過ごすなら、さっさと就職をしてお金を稼いだ方がいいのではないかと。 大学には行きたいです。 しかし、今日、家庭の経済状況を思い知り、お金という現実的な問題に突き当たった感じです。 順番などがわかりづらくてすみません。 本当に悩んでいます。 奨学金以外に、お金を一時的にでも借りられたりするところはあるのでしょうか? アドバイスを下さい。