• 締切済み

怖い妄想をします。なぜでしょうか。

1人でいる、もしくは夜になると毎日怖い妄想をしてします。 自分の家なのに、ドアの先が暗闇になっていたりするとそこから幽霊や化け物が入ってくる想像をしてしまいます。 自分の部屋に入る時も、暗闇に何かいるのではないか、と恐怖を感じてしまいます。 ホラーが苦手等の怖がりの人はみなさんそうなのでしょうか。 ちなみに、自分では日中や、夜でも他人がいればこのような症状は起きません。 同じだ、という方がいればお教え頂ければと思います。 またなぜこのような想像をしてしまうのか、理由も知りたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

不安神経症

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妄想の自覚がある恐怖感

    身近な人に相談するのは少々躊躇う内容なので皆さんのご意見をいただき たく思います。 夜眠る前に、物凄く不安になることがあります。目を瞑ると妖怪や幽霊な どの化け物が脳裏を巡り、心臓がバクバクして何かに襲われるのではない かという恐怖感です。目を瞑るのがとにかく怖いのです。 が、脳裏に見えるそれらのものが明らかに自分の妄想だというのは自覚し ているし、その恐怖感や心臓のバクバクする感じも自分が勝手な強迫観念 を起こしてなっているだけだとは冷静にわかっているつもりです。 なのに、心臓が落ち着かなかったり目を瞑ればやっぱりテレビや映画など で見たわけでもないどこから妄想しているのかわからないような化け物の 映像がいっぱい現れて、怖くなってしまいます。 どういえばいいのかわからないのですが、自分はお化け屋敷にいるとわ かってても怖いと感じるとか、ホラー映画を見ていてそれが作り物だとわ かっている、でも怖いと感じてしまうのに近い恐怖感です。 この場合、自律神経がおかしくなってるとか、そのせいでホルモンバラン スがおかしくなったから・・とかなんかなんでしょうか?それとも、たま にそんなことが起きるのは割と誰にでも良くある話なんでしょうか? なんか、話して引かれるのが怖くて人に相談できずにいます。

  • 恐怖心を軽減する方法はありますか?

    初めて質問させていただきます。 私はもう充分大人という年齢なのですが、 暗闇に対する恐怖がなかなか克服できません。 特に夜トイレに行く事が怖くてたまりません。 実際に幽霊を見たり、恐ろしい事が起こったりということは一度もないのですが、 ただただ、暗闇を見ていると、恐怖に関する想像が頭で暴走し始めます。 階段の上から人が逆さにぶら下がっていたらどうしよう?とか 廊下の奥から下半身だけが走ってきたらどうしよう?とか TVや映画などで見た恐怖映像が現実とシンクロして 想像が頭の中を駆け巡り、 夜トイレに行く事に一大決心が必要です。 結果、毎回何も起こらないのですが、 さあ、今から暗闇の中トイレに行くぞというときは 絶対怖い想像をしてしまいます。 しかも、自宅の構造上、私の部屋から廊下の照明をつけることができず、 廊下の突き当たりまで行ってやっと照明が付けられます。 大人として恥ずかしい事だとは思うのですが、 やっぱり怖いものは怖いのです。 なにか解決方法はありますか?

  • 妄想の止め方

    笑われるのを覚悟で相談します。 私は20代の専業主婦なのですが、「宇宙人に狙われているんじゃないか」とか、 「宇宙人に殺されるかも」という妄想が突然起こり、恐怖心におそわれることがあります。 妄想が起こるのはどんな時かもだいたい同じで、午前中に洗濯ものやアイロンがけ、皿洗いや掃除をしているとき。 夕方ぐらいから食事のしたくをしはじめたとき。 たいていはじめは、やることの煩雑さにイライラしているのですが、そのイライラがなぜか フッと上記のような妄想や恐怖に変わってしまうのです。 ひどいときは、窓の外にチラッと化け物のようなものが見えるときもあります。 ただ、毎日こうというわけではなく、なんの妄想も起こらず平穏に家事を 終える日もあります。 夫は良い人で、私の料理を毎日「おいしい」と言って食べてくれますし、休日には外食や買い物に 連れていってくれます。 なので、夫婦関係に不満があるゆえの症状ではないと思います。 あと思いあたるのは、いま乳癌の治療中でホルモン剤などを使っていますから、 その副作用なのかしら、ということぐらいです。(抑うつ状態などの副作用があるらしいです) 冷静なときは、こんな荒唐無稽な妄想に自分で呆れてしまいますが、 妄想におそわれる最中は「私が乳癌になったのは宇宙人のせいではないか」とか、 そんなあり得ないことを本気で思ってしまうのです。 夫からは「そういうことが起こって不安になったら、電話かメールして」と言われているので、 過去に何度かその通りにして、電話で夫と話すと落ち着きました。 でも、夫には仕事がありますから、もうなるべく邪魔したくはありません。 だけど、他の人に相談するのも笑われそうでこわい。 医者からも笑われるんじゃないかと不安です。 父や母に相談したことはありますが、もうどちらも歳ですからあまり心配かけたくないし・・ こういうときの頭の切り替えかたというか、自分を落ち着かせる方法など、 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 臆病者(チキン)です…。

    臆病者(チキン)です…。 中学生の頃、深夜に友達と近くの心霊スポットや墓に行ってました。 当時、怖い話しやホラー映画は"得意"ではないけど"苦手"でもなく、強がりや好奇心で怖い話の情報収集やホラー映画を見て友達と楽しんでいました。 ところが中学を卒業し、高校を卒業した現在、何故か恐怖心が出てきました。 1人で深夜に外出をする時、夜に眠れなくて一階の暗い部屋に移動する時など何故か怖くなってしまうのです。 ひどい時は明るい場所へ引き返してしまいます。 近くに人がいればいいのですが、1人だと厳しい… 心霊体験したなどトラウマになる出来事はこれまでないです。 将来は看護師として働きたいのですが、心霊現象が起こるイメージのある病院で夜勤をすると考えるだけで恐ろしく感じてしまいます…。 恐怖心の原因は中学生の頃に興味本位で見ていたホラー映画や怖い話がフラッシュバックしてしまい『近くに幽霊がいるんじゃないか…』と考え出してしまうからです。 もうすぐ20歳の男が幽霊やお化けで怯えるなど、情けなくて周りに相談出来ません… ましてや病院の夜勤で怯えてしまう自分を想像すると恥ずかしいです。 どうにかして恐怖心を克服したいです!どなたか対処法や、アドバイスを下さい。 幼稚な相談で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 妄想?考え事?空想(想像)?

    ここ最近、妄想?考え事?空想(想像)? のようなことが続いています。暇さえあればすぐこのような症状がでてきます。自分では 妄想?考え事?空想(想像)? なのかわかりません。 こういう症状に詳しい方いますか。 頭の状態としては前頭葉あたりがすかすかになったような感じがします。血行不足なのでしょうか? 本を読んでいても、何をしていても前のようになかなか集中できません。すぐに 妄想?考え事?空想(想像)? のような症状がでてきます。

  • 妄想。。?

    20歳女です。夜ふと目が覚め、再び寝ようと思ったら、突然背中を誰かに刺される!という恐怖に襲われました。ものすごい恐怖感はあるのに睡魔もあり、ここで寝たら殺される!でも睡魔が、、と睡魔と闘っていたらいつの間に寝ていました。決して寝ぼけていたのではありません。。本当に意識がはっきりしていてあの恐怖は本物でした。これは妄想というのでしょうか。。?ここ3ヶ月精神不安定で、とても悩んでいます。最近では嫌なことがあると自分の腕を傷つけることで自分を抑えています。。以前にここで質問をし、心療内科や精神科受診をすすめられましたが、お金に余裕がないため、できれば病院へ行かないで治したいのです。どうすれば精神不安定を脱することができるでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。。

  • 妄想がひどすぎて困ります。助けてください。

    22歳男性です。 最近妄想がひどすぎて困るのです。 外出時、見知らぬ人と(複数)すれ違った後、 笑い声が耳に入ると自分が笑われたと思い込んでしまいます。 ちょっとした他人のしぐさまでもが自分に対するあてつけだと思い、馬鹿にされたと思ってしまうのです。 家の中にいても盗聴されてる、監視されてるなどの症状もあります。 バイト先や見知らぬ人同士の会話も過度に反応してしまい、内容はわからないのですが自分に対しての会話だと思ってしまうのです。 要は、一度思い込んだらもう、妄想から抜け出せないのが現状です。 僕は病気なのでしょうか? 自分でも異常です。

  • かなりすごい被害妄想なんですが、これって治りませんかね?

    私はとても秘密主義者です。自分のことをあまり他人に言いたくないんです。家どこに住んでるのか?聞かれても、「ちょっとあの辺・・・」って答えます。つまり具体的には言わない。どういう経歴かとか、どこで働いてるかとか話の流れ上言わないといけないことは、ウソをついてます。 性格的に他人にバレるということが苦手なようです。 なので窓もカーテンもしめきって、こっそりひっそり暮らしてたりします。街中でだれかに出くわそうものならば、こっそり隠れて逃げます。 別に私は犯罪者でもなんでもないのにこそこそしてます。 見られたらやばい!他人は私に興味あるんじゃないか?という自意識過剰なところがあるんです。ちなみに私、男性です。 被害妄想病とかあるんでしょうか? たとえば、家を教えたら今度私の留守中に大家と手を組んで私の部屋に入られるんじゃないか?とか。職場を教えたら私の仕事がどんなものか見に来るんじゃないか?とか、情報をキャッチされそうで不安なんです。こういう悪い癖を治したいです。もっとおおらかにオープンに生きていきたいです!バレると不安病を治したいです。どなたか助言をお願いします!

  • 暗い所が怖い

    自分は今、高校2年生です。 子供のころから暗い所や夜が苦手で、幽霊が出そうだと思うと過去に見た怖い映画や話を思い出してどんどん怖くなり、朝が来る(眠りに就く)まで電気を消したら目も開けられなくなります。 でも、小さい頃よりは慣れてきているようで、何もない時は暗くても我慢できますが、怖い話やグロいものを見ると一気に恐怖心がピークに達して自分の部屋から出られなくなります。 この症状は何かの病気なのでしょうか? またこの症状をなおす方法はあるのでしょうか? でも不思議なことに恐怖感を感じるのは建物の中だけなんです。外にいるときは全然平気です。ついでに昼間なら怖いものを見ても平気ですが夜になって同じものを見るとダメなんです。 恥ずかしい質問なのですが回答お願いします。

  • 被害妄想が酷くて困ってます

    被害妄想が酷くて、学校の人や学校以外の所でもすれ違いの通行人や乗客、買い物客などがみんな自分を笑い者にしたり、異常者扱いしているように思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 主な症状は視線恐怖症(正視恐怖、脇見恐怖、自己視線恐怖)、敏感関係妄想、抑鬱です。医者から言われたわけではないので、自己診断です。医者からは社会不安障害と診断されました。 幻覚幻聴をともなうような異常知覚等の症状はありません。 現在、心療内科に通院中で医師から処方された薬はちゃんと飲んでいますが、一向に改善しません。八方塞がりです。 自室にいても家族の足音が聞こえるだけでも気になって動悸がします。 テレビを見ると「自分より楽しくしている人もいるのに、私は…」と落ち込みます。 また、視線恐怖症のため、出演者のカメラ目線がヤバいです。「こっち見んな」って思います。なので、最近ほとんど見てません。 両親は私の成績にしか関心がなく、悩みを打ち明けてもまともに聞いてくれません。 どうしたらいいでしょう? 困ってます。すぐに回答を!

専門家に質問してみよう