• 締切済み

妄想?考え事?空想(想像)?

ここ最近、妄想?考え事?空想(想像)? のようなことが続いています。暇さえあればすぐこのような症状がでてきます。自分では 妄想?考え事?空想(想像)? なのかわかりません。 こういう症状に詳しい方いますか。 頭の状態としては前頭葉あたりがすかすかになったような感じがします。血行不足なのでしょうか? 本を読んでいても、何をしていても前のようになかなか集中できません。すぐに 妄想?考え事?空想(想像)? のような症状がでてきます。

noname#157236
noname#157236

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

島根県なら山川が沢山あります。男性は女性より短命です。身体を鍛えましょう。

noname#157236
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空想と妄想の違いは?

    空想と妄想は、共に現実からかけ離れて頭の中だけでいろいろ想像するだと思います。 我に戻った際、その想像が消えているのが、空想かな、と思います。 一方、何時までもその想像を固持しているのが、妄想かな、と思います。 すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。 皆様のお考えを教えて下さい。

  • 考え事をやめたいんです。

    いつも時間さえあれば妄想や空想にふけっているのですが、そういう考え事をしおわったときいつも脱力感みたいな恐怖心がいつも襲ってきます。やめたいんですけど時間があいたり暇になるといつも妄想や空想をしてしまいます。いつしか人と目を合わせてはなせなくなってしまいました。考え事自体、自分がスターになったり人気者になったりといった事なんですが、このままだとどうにかなってしまいそうで怖いです。妄想や空想をやめる方法などありましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 想像や妄想

    想像(妄想でもOK)した事が、頭の中で鮮明な映像として流れる事がありますか? 他人の言動を見ているとイラッとすることも多々あり、 ブチ切れてぶん殴ってやろうか、とか思う事があったりします。 流石に手を出す事はできない為、その光景をイメージすると、 殴る→相手もキレる→殴り合いになる→互いに大怪我 という様な、かなりリアルなイメージが頭の中にに浮かびます。 そのイメージから「これはイカン」と思いとどまるわけですが、 リアルなイメージが浮かんだあとは、興奮しているのか心拍数が上がっています。 このように、想像した事が鮮烈なイメージとして浮かぶ事はありますか? 考え事をしてる時など。。。 分かり難い文章でスミマセン!

  • 空想癖・妄想癖・独り言の原因はセロトニン不足?

    こちらのページに↓ https://www.himawari0511.com/entry/2017/07/29/120000#%E7%A9%BA%E6%83%B3%E3%82%84%E5%A6%84%E6%83%B3%E3%82%84%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E6%80%9D%E8%80%83%E3%82%92%EF%BC%93%E7%A7%92%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95 >空想癖・妄想癖・独り言の原因は生まれつき? >脳の中でもおでこの奥にある部分、前頭葉の働きが低下しているのが原因だと言われている。 >それはセロトニンが不足しているために低下するのだそうだ。 >前頭葉の働きが低下する時は生まれつき(先天性)か、うつになった時などが有名だ。 >その中でも、空想癖や妄想癖がついてしまうのは、ほとんどの場合生まれつきだと考えられる。 >発達障害やアスペルガーやADHDの人以外で、そういう癖を持っている人を見た事がない。 と書かれており、さらに最後にまとめとして >原因は、脳内伝達物質セロトニン不足 >真上を見上げながら、思考をすることはできない と書かれておりますが、この「空想癖・妄想癖・独り言」と「セロトニン不足」とは関係あるのですか? 又「真上を見上げながら、思考をすることはできない」のは本当なんですか? そもそも、「セロトニン不足」原因で「空想癖・妄想癖・独り言」が起きる& 「真上を見上げながら思考することはできない」という明確なソース(根拠)はどこにあるんですか? 明確なソース(根拠)の論文などが見つからないのですが、どこにあるのでしょうか? 専門家の方、回答のほうお願いします。

  • 精神病?妄想と考えることの違い

    20代前半の女です。仕事は事務をやっています。 精神科に行くのは、少し怖いし、行くほどのことでないかもと思ったのでここでちょっと質問させてください。皆さんの意見を頼りにしています。 私はもともと妄想癖でした。妄想の内容は、恋愛妄想などいつも自分に都合の良いものばかりで、妄想は趣味だと思っていたところもありました。 ところが、最近、嫌な内容の妄想が勝手に頭の中に出てきてしまうんです。嫌な妄想の内容は、自分が誰かと言い争っていたり、誰かに嫌なことをされたり、悪口を言われたりしているといったものなのですが、妄想したくもないのに気がついたら頭の中が妄想状態になっていて、夜なんか寝付けません。仕事中にもこういう症状が出てしまってやりにくいです。その他の日常生活でも妄想してしまってぼーっとしていることがあります。 妄想したくもないのに勝手に頭の中で妄想が出てきてしまうのは、病気なのでしょうか。病気っぽいと思いますか??皆さんの回答によっては病院に行くことも考えたいと思います。 あと、寝付けない原因について、よく、考え事をしているからというのを耳にするのですが、考えるのと妄想って同じですか?違いますか? 考え事をするのと妄想することってイコールで結ばれますか?考えるって何なんだろう?とよく思うのですが…。なんだかわかりにくい表現になったかもしれませんが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 想像恋愛(妄想)に入り浸る友人

    私の友人A(26歳男性)の話です。 彼には26年間恋人が居らず、最近では「想像恋愛」と称して自慰行為・恋愛妄想めいた行動がめだつようになってしまいました ・ひとりでいるときに「一人二役」状態で空想の「彼女」と会話している。 ・ひとりでドライブした際、横に彼女を乗せている妄想をし、休憩時のコンビニで缶コーヒーとパンを2人分買い込んでしまった。 ・夜、寝る前のひとりHも「一人二役」状態。しかも1晩中彼女と会話していたなんて話も・・・ 先日、彼の部屋を訪れた際には、何処で入手したのか女物の服や下着が収納されているのが確認されました(無論、他の家族のものではない)。 私は彼の行動が精神異常や犯罪などに結びつかないか・結びついていないか非常に心配です。 彼の妄想行為はすぐにやめさせるべきでしょうか? また、やめさせるよい方法は何かあるものでしょうか?

  • 考え事をすると大量の汗をかきます

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問させてください 自分は神経質で几帳面な性格です よく考え事をするのですが、 どんな些細なことも深く考えてしまう性格で 一度考え出したら結果を出すまで他の事に集中できず そのことだけを考えてしまいます 最近は彼女のことが気がかりでして、浮気をしてないだろうかとか あのときの発言はどういう意味だったのだろうかなど 考えても自分の中の想像でしかないのに納得いくまで考えてしまいます ところが最近になって、このような考え事をするとなぜか体が熱くなって 大量の汗がでるようになりました この時期で暑いのはわかるのですが、考え事をするといきなり暑くなり 周りの人は快適だと言ってるのに自分だけ汗をかいてしまいます 特に汗っかきというわけでもないのですが・・ 考え事が解決すると汗もなくなり普通に感じます 考え事をしたくないのに次から次へと色々な考え事が頭に思い浮かんで 1回1回それを打ち消さないと気がすまないという状況になってしまっています おかげで最近は胃も痛くなってきてるのですが考え事を止めることが出来ません 今までは考え事をしても汗をかくということはなかったのですが 最近考え事をするたびに汗をかくようになってしまったので この原因が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 空想世界

    鼻で笑われてしまうような内容かもしれませんが困ってます。 自分は小さい頃から異常なまでの想像力をもっているようで、自分で頭の中で想像をすると、時たまにその出来上がった世界?に引きずり込まれる感じがします。 引きずり込まれた場合、軽くても20分、酷いと一時間近く自分がその世界から戻ってくる事はありません。想像の内容もさまざまで、これといった一貫性はありません。 これのせいで非常に困ってます、と言うのも私は大学生なんです、つまり講義中にこの状態になってしまうことがあります。寝てて夢でも見てるんじゃないかと言われそうですが、寝不足状態よりむしろ覚醒状態のほうがこの状況に陥りやすいのです。 寝不足の場合寝てますし。 なにか知ってることや、そういう病気などあったら教えていただけませんか?

  • 考え事を終えた直後、びっくりするぐらいの睡魔が襲ってきます。

    考え事を終えた直後、びっくりするぐらいの睡魔が襲ってきます。 最近、ひとつ大きな問題を抱えていて、やっかいなことに解決しそうにもありません。 そして、そのことについて考えるのをやめた直後、すごい勢いで睡魔が襲ってきます。 しかも毎回なんです。 正確に言うと、睡魔を覚える暇もなく、気が付いたらベッドの上で目が覚めるという状態なんです。 これは一体どういう状態なのでしょう。 ただ単に頭が疲れているのでしょうか。