• ベストアンサー

考え事を終えた直後、びっくりするぐらいの睡魔が襲ってきます。

考え事を終えた直後、びっくりするぐらいの睡魔が襲ってきます。 最近、ひとつ大きな問題を抱えていて、やっかいなことに解決しそうにもありません。 そして、そのことについて考えるのをやめた直後、すごい勢いで睡魔が襲ってきます。 しかも毎回なんです。 正確に言うと、睡魔を覚える暇もなく、気が付いたらベッドの上で目が覚めるという状態なんです。 これは一体どういう状態なのでしょう。 ただ単に頭が疲れているのでしょうか。

noname#115235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

睡眠の質などに障害があるのかよくわかりませんが、考え事をしたり、大変なことに遭うと、開放されたとき、寝ます。人とはそういうものです。 個人的には、興奮に対する反応だと思います。人間は長時間、興奮し続けることや、脳を使い続けることは、(個人差はあって時間はそれぞれ、体調などによっても変わると思いますが、)限度があります。脳が疲れているのかもしれません。大きな問題が何かわかりませんが、すくなからず影響しているのかもしれません。 カフェインなどを使う方法を書かれている方もいますが、場合によっては、さらに反動がくる可能性もあると思います。様子をみて、問題があればやめるべきでしょう。カフェインでは休養にはなりませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに考え事をしているときは興奮状態なんですよね。 最近では少し症状も和らいできていて、疲れが問題かなと思います。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.2

私と同じですね。ベッドの上ならまだましです。瞬きする瞬間に寝てしまうこともあります。ですので0.1秒で寝てしまう恐怖ですね。車の運転中ありましたので運転はもうしてません。 睡眠障害で調べましたが、どの範疇にも入らないのです。ですので該当する病名はありません。しかし何とかしないといけないのでまず車の運転はやめてください。 昼間は、コーヒーやお茶コーラなどカフェインを多くとってください。カフェインは胸焼けするので牛乳や野菜をたくさん食べる必要もあります。 突然睡眠していいようにいつ寝てもいいようにしておくことが大切です。1秒我慢する癖をつけましょう。その間に寝る体制をつけておくのです。 恋人ができたら突発睡眠のことを前もって言っておきましょう。デート中に発生したら、10分休憩させてください、と言ってカフェに駆け込みましょう。私は10分でも寝ると大丈夫でした。デパートのいすで寝ることはしょっちゅうです。 そして夜の睡眠もきちっととり朝日を10分以上浴びること。これで普通の生活をしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 瞬きの間にとはすごいですね。 車は普段しないのですが、その分たまにしたときが不安です。 カフェインや朝日を浴びることは実践してみようと思います。 丁寧にありがとうございました。

• zero-970
回答No.1

ご本人ではないので、正確な答えではないと思いますが・・・。 あなたは考え事をしている時、一種の瞑想状態に入っているのだと思います。 こんな不眠療法があります。 眠る前、その日あったいいことを考える。 些細なことでもいいので(ご飯がおいしかったとかでもOK)考えつくしたら「嫌なことは忘れて、さぁ寝よう!」と頭のスイッチを切り替えます。 そうすると、不思議と眠れます(経験談)。 >考えるのをやめた直後 この「考えるのをやめた」がポイントで、ここであなたは無意識に頭のスイッチをオフ(嫌なことは忘れるモード)にしているのではないでしょうか。 まぁ、考えすぎの疲れも勿論あると思いますが、あまり悩むと身体に毒ですので、このサイトにでも吐き出してみたらいかがでしょう・・・。 参考になりましたら・・・と思い、書かせていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに頭のスイッチをオフにしているような気分です。 しかし、眠るのがあまりに突発的で、しかも睡眠時間に関係なく起こります。 そうですね。このサイトを使ってみようと思います。 どうもありがとうございました。