-PR-
解決済み

中学の息子の効果的な体力のつけかたが知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.856628
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (26/47)

中2の息子の体力のなさに困ってます。小3から野球をしていますが中学に入ってから、ほかの生徒との体力の違いが出てきています。練習前の4キロのランニングがかなりきついらしく、チーム内でも一番ビリで走っています。同じ距離を毎日自宅に帰ってきてから走っていますが、なかなか速く走れません。有効的で体を痛めないで体力をつける方法を知りたいです。成長段階なので無理をして取り返しがつかなくなるのは心配なのです。有効的なトレーニング方法または気をつける食事法・栄養サプリなどあれば教えてください。ちなみに身長は160cm体重52キロです。やせ気味のため体力がないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

何が原因なのか、醫學で検査できる部分だけでも実行された方がよいでしょう。
どこか今の検査機器でも分かるほどマイナス部分があれば、それを治療することです。

内臓、筋肉、ホルモンや血球の生成から全ての部分に必要なので、ビタミン剤やミネラル剤、プロティンは最低限摂取したほうが、運動している場合はかなり消費しますのでお勧めです。

又、現在の練習状態なら、ストレッチを呼吸と共に徹底的に全筋肉を行う事が重要でしょう。 
いくら上記物質を摂取しても、沢山食べても、必要部位に到着できなければ何にもなりませんので、そのルートである血管を筋肉などで締め付けないようにする事です。
特に日本人の筋肉は硬いので、この対処方法は重要です。

解剖学の簡単な本を購入して、自分でも筋肉を感じながら行うのが効果も出ます。

食事では、海藻類や大豆製品や乳製品はかなり多めに摂取してよいでしょう。
海藻類は例えば、ワカメ味噌汁とか、焼肉屋のワカメスープに更にワカメをいれて、ご飯をいれて食べるなどもよいでしょう。

これら基本的な部分を行っていけば、練習に負けない体力・免疫力が付いてきます。

親が心配できる環境の様ですから、上記製品は米国などから個人輸入して多めに使うことをお勧めします。
なぜ大目かといいますと、現在の食材では少なくてもビタミンは数十年前の10%程度に落ち込んでいるものも有るのです。 更に現在は生理学的ではなく、健康度UPのために薬理学的要求量が必要な人が多く、まさにお子さんはこの状態だからです。

海外へいけるなら、ハワイ当たりへいらっしゃれば、日本では市販も通販でも手に入らないような、大容量のプロティン末も手に入ります。
お礼コメント
sayo-pooh

お礼率 55% (26/47)

とても詳しく教えていただき感謝します。とても参考になりました。ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-14 21:39:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 9% (274/2999)

身長は160cm体重52キロは痩せ気味ですね?
体力つける前にその体型であればカロリーというか量を
食べるように気を使ってみてください。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/25)

私のいとこに三人野球をしている子がいます。そのうちふたりは、甲子園で、レギュラーでした。息子さんも野球をされているようですね。いとこの三人は、それぞれ自分の好みや、鍛えたい箇所など、自分にあったものを行っているようです。ひとりは、プロテインなどを飲み、筋肉量を増やしたり、一人はプロテインを飲むと、続けないと太ると言って、もくもくと筋トレをし、整体に通ったり、(意味があるのか分かりませんが)一人は地道に基本(バットの素振りなど足腰中心)をしています。この子は、体形が太い子なので、足の速さよりフォームがきれいな安定したバッティング、パワーで勝負って感じですけど。友達に、かなりの坂道を自転車で毎日駆け上がるというのをしてる子もいるそうです。でも、大事なのは無理せず自分のペースでじっくり続ける。という事だと思います。そのうち結果は出ますよ。食事ですが、巨人の清原選手は、鶏のささみを食べていたそうですが?体を大事に、がんばってくださいね。