• ベストアンサー

税金を高くすれば北欧のような高福祉国になれるの?

kannzou001の回答

回答No.8

重要な事は、「増税したか減税したか」ではありません。 「税収を増やす事」です。 残念ながら、デフレ期で増税すると、経済が悪化して税収が減ります。 それを防ぐために黒田総裁は財政支出を行っていますが、そもそも増税しなければ税収は上がったので(去年は2兆増えた)上がった分を福祉に回せば良い話なんですがね・・・。 増税して税収が上がる時期なら、この答えは「YES」です。 具体的に言うとインフレ期(インフレ率8%以上)です。 (高度経済成長期の日本は一時期そうなってました。ただ、所得税などなら良いのですが消費税は円滑に上げたり下げたり出来ないので、基本的に駄目。)

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。