• ベストアンサー

北欧は何故高齢の人が幸福を感じるのでしょうか?

NHKの白熱教室「幸福学」という番組で、幸福を感じるグラフで、スウェーデンの場合、年齢と比例して幸福度が増しているとアメリカの教授が説明していました。 他の北欧の国も幸福度が高いと言っていました。 そして、日本の場合、これはアメリカの教授ではなく、番組の解説で言っていたのですが、年齢と反比例して幸福度が低下していました。 何故、日本と異なり北欧の国の人は、高齢の人が幸福を感じるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

引退後も現役時代とほとんど変わらぬ所得が得られる点が挙げられます。 産休とか失業の期間においても、ほぼ同様です。 極論しますと、働いても働かなくても、給料はそれほど変わらないのですが、それでも高福祉で成功している国の国民は、その仕組みを守り続けることもモチベーションにして、勤労意欲を損なわない点が、そもそも素晴らしいと思いませんか? そんな素晴らしい勤労を負え、無事にリタイヤして、悠々自適に暮らせるのだから・・・ そりゃ幸福でしょう。 違う言い方をしますと、国民も公務員的とも言えるかな? 日本の場合、お役人様が法律を牛耳って、国民から簒奪する構図ですが、北欧あたりは政治家や公務員の不正は、徹底的に嫌い、排除しています。 その結果、国民全員が公務員を監視し、また国家から「富の再配分」の恩恵を受ける公務員的要素があります。 日本の場合、そう言う役割を企業が担う部分が多いので・・・。 日常的には、愛国心よりは愛社精神の方が、耳にする言葉ですね。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 北欧は高福祉で成功している国なのですね。 リタイアしても悠々自適で暮らせるので、高齢の方の幸福度が高いのですね。 いろいろお教えいただき助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

欧州のご高齢の方は動乱を生き抜いてきた、平凡な普通の生活を理想として勝ち取った。若い人は貧しさを知らない、単調で清純な生活には耐えられない。ネット情報の影響でしょうか、意外と福祉国家って凶悪犯罪多いみたいですよ。日本の場合は定年後はのんびり過ごしたいとの思いがあるのではないでしょうか、自分は人は死ぬまで働くべきと思いますが、仕事がなければ仕方ないですが、そう考えると団塊の世代ってガンバリがなくて、最後は年金という施しを受けて生活、負け犬かなと思います。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も高齢になっても働けるような仕事がしたいです。 いまのところは、のんびりしたいと思わないです。 いろいろお教えいただき助かりました。

回答No.5

豊かさと美のバロメターが金と若さしかない人が多いのと、天皇・皇后両陛下を見習わないからかな。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

高福祉の老人天国ですからね、北欧諸国は。 日本も世界レベルで見ればなかなかの老人天国なんですが、今のご老人は若者世代より贅沢で欲望が強いですから、まだまだご不満なんですよ。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 北欧諸国は高福祉の老人天国なんですね。 だから、年齢に反比例して幸福度が高くなるのですね。 いろいろお教えいただき助かりました。

• aspl21
回答No.2

単純に福祉国家だから。 逆に若者は別の国へ行き、 老人になったら戻ってくる。 色々と問題もある。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

何となくのイメージで答えてしまいますが、北欧の国はとても税金が高いけれど、教育費や医療費は全て無料で、老後の心配もないからだと思います。 個人の孤独という面は制度でカバー出来ないこともあると思いますが。 日本のように、年金を払っていてもイザ自分が老人になったら本当に年金がもらえるのかすら怪しい国とは心の安定度は全く違うと思います。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 北欧は社会保障が整っているのですね。 お教えいただき助かりました。