• ベストアンサー

何故アルゼンチンやスペインが強くてオランダや北欧の国が弱いですか?

何故アルゼンチンやスペインが強くてオランダや北欧の国が弱いですか? バスケで大切なのは身長です。 アルゼンチンやスペインは日本と同じくらいの平均身長で人口は日本の半分以下しかないけど強いです。逆に巨人が多い国、オランダや北欧のノルウェー、デンマーク、スウェーデンはバスケが弱いです 何故ですか?

noname#131875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.2

あくまでも私の推測ですので実際とは違うかもしれません。 バスケは基本的にウィンタースポーツです。 北欧の国では、アルペンスキーやスキージャンプなど他の冬のスポーツが人気だから バスケをやる人が少ないのではないでしょうか。 メインシーズンがずれていれば違っていたのかもしれません。 あとアルゼンチンは良く解りませんが、スペインについては ここのところの快進撃には理由がちゃんとあります。 今スペイン代表の主力は、バルセロナ五輪の時に子供だった世代です。 バルセロナ五輪といえば、プロ解禁で初代ドリームチームが出た大会です。 地元の五輪で盛り上がっているところで、 ドリームチームのプレーを見て感動してバスケを始めた子が多かったようです。 当然、プレー人口が増えれば、能力が高い選手が少なからずいる結果となり、 代表の強化にもつながったようですよ。

その他の回答 (1)

• mittan009
回答No.1

バスケやってる人の人口が少ないからじゃ?

質問者

補足

回答ありがとうございます。人口が少ないのは人気がないからですよね?何故人気がないんですか?