• ベストアンサー

北欧の相続税はなぜ低いんですか?

日本では北欧の社民主義を肯定的に取り上げるメディアや評論家が多いですが、なぜ北欧の相続税はこんなに低いのでしょうか? スウェーデン、デンマーク0%、フィンランド13%、ノルウェー10%。 日本だと消費税は逆進性が強いなどと反対する人がとても多いので、北欧のように消費税だけ20%以上も取られて相続税が無かったりするのは日本人には理解しがたいと思うのですが、なぜこういう制度なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akik
回答No.2

2重課税を少なくするためです。 生前贈与や、死亡による相続に関わらず、相続を行うまでに 高額の税金が課せられている。 これでは残るモノがなくなります。資産が民間に残らなくなる。 さらに問題として発生するのが、民間の購買力も低下します。 北欧以外でも欧州では、相続税の率が低いです。 これが理由で相続税が低くなっています。

momomonao
質問者

お礼

北欧以外の欧州は相続税が安いっていうのは確かにそうですね。だから国を出て行ってしまから税率が低いっていう理由は確かに納得します。 でも資産が民間に残らなくなる、民間の購買力が低くなるからって理由で日本で相続税が安くなることなど考えられませんからやっぱり欧州は進んでるんですかね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416370379 http://frihet.exblog.jp/tags/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E8%B2%AF%E8%93%84%E9%A1%8D/ 恐らく福祉が充実している点と、税率が高いので日本と違い貯蓄に 回せる金額が少ないため、財産が少ないのではないでしょうか。 相続税を課す財産がなければ低くならざるを得ません。 医療費無料なら老後の心配は相当軽減されます。

momomonao
質問者

お礼

なるほど、そういう事ですか。財産が少なくても、それは相続時の控除を大きくすればよい事ですから、何か別の理由があるのかもしれませんね。実際にもテトラパックを作った創業者一族とか、ウォーレンバーグ一族とか、北欧にはお金持ち結構いますからね。 回答ありがとうございました!