• ベストアンサー

ツムラ漢方薬の処方について

今までずっと診てもらっていた医師から以前、ツムラ漢方薬の六君子湯を処方してもいました.その後、症状が治まったので、先生からはその後、処方されることはなくなりましたが、最近になってからまた症状が出ました. 今日病院に行ったら、先生が六君子湯を飲むよう勧めました.私も次回の予約まで前のが残っていると言い、今回はもらって帰りませんでした. ですが、家に戻ってみたら、もうなかった事に気づきました(≧∇≦).実は病院が遠くて、薬だけもらうために行くのが面倒です…かと言って家の近くのクリニックみたいなところに行っていきなり処方してもらう事は可能なのでしょうか?次回の先生との予約まで2週間あります.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://www.kenko.com/product/seibun/sei_751402.html 六君子湯(リックンシトウ)/漢方薬 初診など入れると高いかも、 薬局で聞いてみる

akarui_taiyo
質問者

お礼

ありがとうございます.そうなんですよね、初診料を考えると…薬局に聞いてみます.

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

クリックが話のわかる医師なら大丈夫

akarui_taiyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 漢方薬ツムラ12番についてお聞きします!

    私は高血圧の西洋薬を服用すると不整脈がでる傾向にありました。よって、原因を追究するために西洋病院で漢方を扱っている病院を受診しツムラの12番を処方して頂きました。服用して45日程ですが若干下がったような傾向にありますが、今のところ不整脈が出ていないのでもう少し続けてみようと思っています。 医師は、高血圧に直接効く漢方薬は無いとのことでツムラ12番を処方したみたいです。 帰ってきて思うのですが、このツムラ12って西洋薬でいう安定剤のことでしょうか? 説明書を見ているとそのような気がするのですが? 如何でしょうか? お詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

  • コタローの漢方薬を処方してもらいたいのですが

    これまで、ツムラの漢方薬を2種類、医師から処方(保険適用)してもらっていましたが、 ある時、切らしてしまい、薬局で自費でコタローの同じ漢方を出してもらったところ、 飲み心地がよく、とても気に入りました。 そこで、質問なのですが、コタローの漢方薬を保険適用で出してもらうには、どうしたらいいのでしょうか? もちろん、そのためには、医師の処方箋が必要であることは認識しています。 ただ、記憶が定かではありませんが、これまでの処方箋には、「ツムラの○○」みたいな形で書かれていたような気がします(そうでなかったかもしれませんが)。 もし、ツムラ○○と書かれている処方箋を持っていっても、保険薬局で「コタローの漢方薬で出してください」とさえ伝えれば、コタローを出してもらえるのでしょうか? もしそれが法的にも問題ないのであれば、薬局でただそうお願いするだけですが、 そうでないなら、医師の処方箋にコタローの○○と明記してもらわないとダメなのでしょうか? もし後者であれば、「コタローの漢方薬と指定してください」とお願いすることはしてみたいと思っています。

  • 漢方処方ができる病院

    イスクラの漢方を飲んでいるのですが 漢方薬局で購入しているので 高いです ネットでイスクラの漢方も保険適用と書いてありました 近所の漢方処方病院に問い合わせましたが ツムラやクラシエしか処方していないようです 大阪市 神戸市でイスクラの漢方を処方して貰える病院を知っている方がおられたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • ツムラの漢方でアトピーが治った方いますか?

    最近どうもアトピーの調子が悪いんです。 で、漢方にもう一回チャレンジしたいと思い、かかりつけのお医者さんに 相談してみたら、じゃあ前に飲んでた”温経湯”というのから始めてみよう、 ということで飲み始めたのですが、やっぱり変化なしなんです。 そこで、アトピーを漢方で治したという方はどういうモノを 飲んでいたんでしょうか? とりあえず安めで、今通ってる病院でも処方が可能な、”ツムラ” のものに限らせて欲しいのですが、これが効いた!っていうのあったら 教えてください。

  • ツムラ109番

    何回も喉が痛いのをくりかえしています。病院から漢方薬が出ていますが医師もあきれ顔です!ツムラの漢方は市販されてますか?わかったら値段なども教えていただきたいです。

  • 漢方薬がうまく飲めません。

    漢方薬がうまく飲めません。 先日風邪のため病院に行った際、漢方薬を処方されました。(ツムラの顆粒タイプ) が、先ほど昼食後に漢方薬を飲もうとした際、水で流し込もうとしたら、思い切りえづいてしまい、薬共々戻してしまいました。 10年前も違う病院で、違う症状の際にも漢方薬を処方されましたが、その際はオブラートに何包も包んで飲んでいましたが、面倒くさくなり途中でやめてしまいました。 今回久しぶりに漢方薬を処方されましたが、自分もいい大人なんだから普通の市販の粉薬感覚で、ぐいっと飲めばいいと思ったのですが… 量がおおいのと、味、粒の大きさがネックになっています。 漢方薬を飲まれている方に すんなり飲めるようなコツというか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬で効いたものを教えてください。

    漢方薬で効いたものを教えてください。 漢方薬を飲んでも効いていない気がします。病院で処方されたツムラの漢方薬です。

  • 胃弱の為に病院に六君子湯を処方して欲しいのだが医師にどう言ったらよいで

    胃弱の為に病院に六君子湯を処方して欲しいのだが医師にどう言ったらよいでしょうか?普段から胃の調子(働きが弱い?胃もたれする)が弱く、40代を超えたあたりから夕食などが夜中までなかなか消化されずに悩んでいました。インターネットで六君子湯が良いことが分かり、ある薬局でツムラのを1日分250円を一週間分買いましたが結構調子が良いのです。ですが六君子湯は結構な値段がします。病院で処方してもらったら割安で入手できるようですが、医者に六君子湯を処方して欲しいとストレートに言ったらよいのでしょうか?病院処方だとどれくらい安いのかなど知りたいです。宜しくお願いします。

  • ツムラの粒状漢方の期限は?

    家にいつ処方されたかわからない(たぶん、3~5年は前のもの) ツムラの粒状の漢方があるのですが、これってまだ大丈夫なんでしょうか? 乾燥しているし、一回分ずつ密封されているので平気なのかなあ~・・ という感じはしているのですが。。 開けてみてフツーの状態だったら飲んでも平気ですか? 教えて下さいm(..)m

専門家に質問してみよう