• ベストアンサー

胃弱の為に病院に六君子湯を処方して欲しいのだが医師にどう言ったらよいで

胃弱の為に病院に六君子湯を処方して欲しいのだが医師にどう言ったらよいでしょうか?普段から胃の調子(働きが弱い?胃もたれする)が弱く、40代を超えたあたりから夕食などが夜中までなかなか消化されずに悩んでいました。インターネットで六君子湯が良いことが分かり、ある薬局でツムラのを1日分250円を一週間分買いましたが結構調子が良いのです。ですが六君子湯は結構な値段がします。病院で処方してもらったら割安で入手できるようですが、医者に六君子湯を処方して欲しいとストレートに言ったらよいのでしょうか?病院処方だとどれくらい安いのかなど知りたいです。宜しくお願いします。

  • reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

普通に内科に行って、正直に話せばいいと思いますよ。 いまはどこの病院でも、六君子湯は処方してくれるはずです。 実際に薬を管理して渡してくれるのは院外の薬局ですが、たいていの薬局には置いてあります。 よっぽど偏屈な医者じゃない限り、六君子湯を飲んだら楽になったことがあるので処方してほしい、といば処方箋を書いてくれると思います。 病院で処方してもらう場合、診察料や処方箋発行料など、手数料がいろいろかかりますから、それほど極端に安くなることはありません。

reimy1
質問者

お礼

六君子湯を飲んで今のところ大分楽になったので 一度町医者に相談して処方してもらいます。 診察料や処方箋発行料などと合わせて、市販薬の方が安いか 比べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

六君子湯よりも,もっとあなたに合う漢方薬が他にあるかも知れません。漢方医の診察を受けられることをお薦めします。また,漢方薬はその時々の症状や経過により,転方(薬を替える)していく場合が多いです。

reimy1
質問者

お礼

漢方医が近くにいないので、とりあえず六君子湯で しばらく試してみます。 何か不都合があれば漢方医を尋ねるなりまた考えます。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

漢方薬を処方していただける医師の診断をお受けになり、症状を話され、六君子湯の服用による効果をお話になるのが最適でしょう。 漢方薬の知識の無い医師に処方をお願いしても、無駄そのものでしょう。 価格がどのように成るかはわかりませんから、漢方薬局でお尋ねください。

関連するQ&A

  • プロテカジンと六君子湯は一緒に飲めますか?

    プロテカジンと六君子湯は一緒に飲めますか? お薬に詳しい方、同じ病気の方いらっしゃいましたら教えてください。 4ヶ月前に急性胃腸炎になり、炎症は治っているそうなのですが 機能性胃腸症となり、胃が動かないかんじが続いています。 (4ヶ月前と最近と、2回胃カメラを飲んだので診断はこのとおりだと思います。) 最近病院を変え、プロテカジンとガスモチンを処方されました。 ただ、ガスモチンがあまり効いていないようで、前の病院でもらった残りの六君子湯を併せて飲みたいのです。 (お医者様に聞ければいいのですが、1か月分処方されてしまい、すぐにお伺いできないのです…) プロテカジン・ガスモチンとの飲み合わせは大丈夫でしょうか? お薬に詳しい方・また同じ病気で同じお薬を飲んでるよ!という方、教えてください。 プロテカジンは10mgを朝夜の1日2回、ガスモチンは5mgを1日3回です。 六君子湯はツムラの2.5mgを1日3回の処方でした。 (飲んだ上で何かが起きても私の自己責任と考えています)

  • 漢方薬について、詳しい方(六君子湯)

    薬(漢方薬)に詳しい方にお聞きします。 当方、胃もたれ、吐き気、腹部満腹感が最近特にひどく 胃下垂もあり病院で、西洋薬を出され飲んでますが飲んだ瞬間はよいのですが、 根本的なところが改善せず、胃カメラも問題ないため、 漢方薬の六君子湯を処方され2ヶ月飲んでみましたが効いてる感じがあまりありません。 飲んでも飲まなくてもあまり胃腸の具合に大差がない感じです。 飲めばなんとなく落ちつくといった感じ(気持ちのせいかもしれませんが) 今行ってる病院は漢方専門ではないため、 漢方薬について詳しい感じではありません。 できれば私は結婚を控えてるため、 西洋薬ではなく漢方を飲むのを希望してます。 漢方薬は時間をかけて効いてくるものだと言いますが、2ヶ月飲んでても改善されないという事は、 これから効いてくる可能性はないのでしょうか? ちなみに私は小さい頃から胃弱の為、 胃もたれなどはもう慢性的な感じです。。。 しかし最近特にひどくなってきた為、漢方薬に頼りたい気持ちでいっぱいです。 薬がなくなりましたのでそろそろ病院に行こうと思っているのですが、 その前に教えて頂けたらと思い、質問しました。 もしやめるべきなら大学病院などの漢方外来を訪ねてみようか検討しております。 どうしたらよいのでしょうか。。。 漢方薬に詳しい方回答宜しくお願いいたします。

  • 六君子湯と香砂六君丸の違い

    香砂六君丸と六君子湯は同じものですか? 成分を見る限り同じ様に思うのですがやっぱり違うのでしょうか。 日本から持ってきていたツムラの六君子湯が無くなり、 今香港に住んでる為こちらの漢方薬局を訪ねるとどこも香砂六君丸しかおいてなくて、店員さんも同じだというのでとりあえず買ってきたのですが。。 ちなみに私は卵管閉塞の為、 六君子湯を処方され改善された例が多いと聞き日本の漢方を出してもらっていました。 どなたか詳しい方おられたら教えてください 一応今日香港で買った香砂六君丸の成分添付します

  • 胃弱を治したいです。

    一年程前から胃弱で困っています。以前は少し胃下垂ぎみなせいかすぐお腹がすき比較的大食いなほうでしたが、今は食べる量もかなり減ってしまい、身長154cm体重38kです。 症状としては、少量での満腹感や気持ち悪さ、それと何をしても胃にすぐ影響がでます。少し運動をしたり暑いところにいるだけで気持ち悪くなったり、あと風邪をひきやすくなりました。(しかもかならず胃にきます。)調子の悪い時はつねに胃の不快感があり、胃に振動がくるたびにつらいときもあります。そのせいか以前からあった嘔吐恐怖症が酷くなってしまいました。ちなみに胃カメラ等の検査では異常なしでした。 つねに体調が悪くならないかということばかり考えてしまい、予定をたてることもできないのでストレスになっています。以前は出掛けることも外食も好きだったんですが…。 何か改善のアドバイスやこうしたら胃が丈夫になったなどご意見ありましたら教えていただきたいです。些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。 ちなにみ今は安中散、六君子湯の漢方薬、胃の薬、安定剤などを飲んでいます。

  • 胃弱について

    胃弱について質問です。 半年程前に結婚し、引っ越してから胃の調子が悪く、そのせいかわかりませんが、背中の真中あたりも重苦しくなることがあります。 さらに2ヶ月程前から仕事をはじめたのですがさらに調子が悪くなり、食後に胸焼け、げっぷ、吐き気などがあります。 薬にたよらず、なんとか改善する方法はないでしょうか? 病院に何度か行ったのですが、薬を飲んでいる間は治るのですが、少し良くなって飲むのをやめるとしばらくしてまた悪くなります。。。

  • ガスター20の処方について

    昔から胃腸の調子が悪く、ピロリ菌の検査を兼ね胃カメラを飲みました。 結果はピロリ菌はなく、胃もやや荒れている程度でした。 検査前にガスター20を7日分処方頂き、胃の調子もよく検査後も30日分処方頂きました。ただし、検査結果に問題がなかったので次回の予約もなくそのまま病院を後にしました。 そこで質問です。 私はもともと胃弱体質と思われますが、 薬が無くなったら再度お願いすれば処方頂けるのでしょうか? 胃の検査結果に問題がないと診断された以上、いつまでも処方されないのではないかと思ってます。 ストレスを抱えやすい仕事、気質的な問題もあり別の科(心療内科)を受診しようと思っていますが、お願いすれば別の科(もしくは別の病院)であっても処方頂けるのでしょうか? 病院の仕組みについては完全に無知なのでどうかご教授願います。

  • 病院で漢方薬をどのようにすれば処方してもらえますか?

    週刊誌等で「ダイエット効果があり、一定の条件を満たせば医師が処方してくれる」と紹介されていた「ツムラ防風通聖散エキス顆粒」を 市販の薬局等で買うと高いので、病院から処方してもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。条件をどのように示せばもらえるのでしょうか。簡単にもらえるものですか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 漢方処方ができる病院

    イスクラの漢方を飲んでいるのですが 漢方薬局で購入しているので 高いです ネットでイスクラの漢方も保険適用と書いてありました 近所の漢方処方病院に問い合わせましたが ツムラやクラシエしか処方していないようです 大阪市 神戸市でイスクラの漢方を処方して貰える病院を知っている方がおられたら教えて下さい よろしくお願いします

  • ツムラ漢方薬の処方について

    今までずっと診てもらっていた医師から以前、ツムラ漢方薬の六君子湯を処方してもいました.その後、症状が治まったので、先生からはその後、処方されることはなくなりましたが、最近になってからまた症状が出ました. 今日病院に行ったら、先生が六君子湯を飲むよう勧めました.私も次回の予約まで前のが残っていると言い、今回はもらって帰りませんでした. ですが、家に戻ってみたら、もうなかった事に気づきました(≧∇≦).実は病院が遠くて、薬だけもらうために行くのが面倒です…かと言って家の近くのクリニックみたいなところに行っていきなり処方してもらう事は可能なのでしょうか?次回の先生との予約まで2週間あります.

  • 逆流性食道炎で六君子湯を飲むと悪化します。

    こんにちわ。27歳女です。 今年の7月に激しい痛みの胃痛があり、心配になったため消化器内科を受診しました。 そこで、胃カメラを飲みました。 そしたら、慢性胃炎と逆流性食道炎になっていました。 最初は六君子湯は処方されず、2週間ほど錠剤を服用(モサプリドクエン酸塩5mg「明治」、エソメプラゾール20mg「トーワ」、ラックビー)していたのですが、 効果がなかったため、(レバミピド「Me」)を途中から追加で飲み始めました。すると、胃痛がかなり緩和されていきました。先月から月1で病院に通っています。そして三月、六君子湯を初めて処方されました。 六君子湯を毎食食べる前に飲んでいるのですが、 六君子湯を飲み始めてから喉の支えや違和感が強く感じるようになりました。 怖かったのが寝ている最中に喉の突っ掛かりが窒息するような感覚に陥り、目が覚めたことです。 初めてなったのでとても怖かったです。 以前より息苦しい感じもあります。 普段、寝ていない時も息が吸いにくいというかつっかかる感覚になり、慌てることがあります。 それに、錠剤を飲む際もかなり喉につっかかり固形物を一緒に食べないと飲み込めなくなりました。 よく、肥満体型がなりやすいと聞くのですが、 私はどちらかというと真逆で細身です。 脂っこい物が苦手でベジタリアンです。それもあってか昔から体重が増えません。 ネットで逆流性食道炎と検索すると六君子湯が良いと書かれていますが、合わない場合もあるのでしょうか? 喉の突っ掛かりが気になった時期は今から7年前(当時20歳)からなりました。 当時は咽頭痛かな?と思い耳鼻科に行ってましたが、何も異常がないと言われました。 またまたネットで検索をするとストレスが原因でなるとも書かれていたのですが、ストレスも原因となる病気なのでしょうか? 今から4年前ほどに別の消化器内科に受診した頃は、機能性ディスペプシアと診断されました。胃カメラでの映像では何も異常がないと言われました。薬を処方されましたが全くよくならず、飲まないまま気づいたら胃痛は改善されていました。 けれど、いまだに20歳くらいの時は食べれていた餃子が24歳の頃一口食べると胃が激痛で食べることができなくなりました。原因は今でも分かりません。 逆流性食道炎の専門外来などあるのでしょうか? 六君子湯は飲まないほうがいいでしょうか? 逆流性食道炎は治らない病気なのでしょうか? 3ヶ月くらい薬を飲んでますが、だいぶ良くなったかなって思ったら六君子湯のせいでまた悪くなった気がします。というよりも、以前よりひどくなった気がします。 ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう