• ベストアンサー

漢方の適用されてる病院の医師はどの程度中医学に詳しいのでしょうか?

漢方の適用されてる病院の医師はどの程度中医学に詳しいのでしょうか? 海外では漢方の粉薬の場合、中医がベースとなるもの(例えば 済生腎気丸 等)に単体のものを症状に応じていくつも足していきますが、そこまで日本の医師は処方できるのでしょうか? それともツムラとか小太郎の既製品を処方するだけで、そこに何かを追加するとかはしないのでしょうか? ご存知の方ご教授ください。 お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

漢方の使い方が違います。西洋の薬と同様の方法で効果が立証された漢方薬に対しては西洋医学の薬と違わない判断で投与します。 西洋の薬と同様の方法で効果が立証されていなければ、各人の判断です。中医に詳しい医師もいれば、詳しくない医師もいます。それは西洋の薬に対しても詳しい医師もいれば、詳しくない医師もいるのと同様です。

dancehalldays
質問者

お礼

ありがとうございました。