心療内科に行くべき?悩む高校生の心の不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生活に憂鬱さを感じ、友人にも悩みを相談できずストレスを抱えている学生がいます。頭痛や腸のトラブルもあり、親の理解を得られずに学校を早退することも。心の面で病んでいるのか、心療内科に通院することを検討しているが、親の反応に恐怖を感じています。
  • 心療内科に通院することを考える高校生の悩み。学校に行きたくない気持ちや緊張感、嘘をついてしまうことに苦しんでいます。また、親の理解を得られず心の支えが欲しいと感じていますが、親の反応を恐れています。
  • 高校生が心療内科へ通院することを検討しています。学校への行きたくない気持ちや早退、嘘をつくことへの罪悪感、親の反応に恐怖を感じています。心の不安を抱えているため、心療内科での支援を受けることが賢明か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行った方が良いのか悩んでます

高校在学中、学生です。学生の頃は誰でもそうだと思いますが自ら進んで学校へ行きたいとは思わないんです。休日が終わり平日がやって来ることを考えると毎日憂鬱で仕方ありません。別に学校でいじめられているわけでもなく寧ろ声をかけてくれる友人は多い方ではないかと思っています。でも何でも言い合えるほどの友人はおらず、悩み相談や愚痴を上手く吐き出す方法がわからなくて困っています。体質的にもストレスを溜め込み易い性格らしく偏頭痛やIBS(過敏性腸症候群)持ちで平日は何度もトイレに行きお腹を下す毎日です。平日の朝、共働きで忙しい両親にお腹が痛いや頭が痛いという理由で休みたいと伝えるとヒステリックに怒られ、休むとその日は一日中夜まで小言をずっと言われます。母親には「ご飯を食べてお腹を下すなら何も食べなければ?」と言われ、食欲も落ちてきました。私の場合、平均体温が高いので何度あったとしても保健室の先生は早退させてくれません。インフルエンザが流行っているときも38℃あったにも関わらず授業に返されました。保健室に行く頻度が多いので出席日数を心配しての判断だと思いますが、そのときは体調面を辛いという気持ちを軽視されているような気がして泣きそうでした。そのことがあってから早退したいほど体調が優れないときは病院に行くといって担任の許可を貰い早退するようにしています。授業態度や身なりで引っかかることのない「真面目」だと認識されている私は親に確認されることもなく、早退をさせて貰えるのです(親には理由を伝え事後報告をしています。)「病院に行く」と嘘をつくことは悪いことだと認識しているのでとても心苦しく、罪悪感に押しつぶされそうです。学校に行きたくないと思ったり、実際早退してしまったり、人よりも過剰に緊張したり気にしすぎる私は精神面がどこかおかしいのでしょうか。それによく嘘もついてしまうんです。高校受験という大事な試験を目前に控えているにも関わらず、塾をサボったこともあります。勉強面、将来のことについて悩んで悩んでどうしたら良いのかわからずに親に無断で何週間もサボるという最悪な結果に行き着いてしまいました。塾の先生からの電話で親にはバレ、大目玉をくらいました(それからというもの親からの信用はなくなったと思います)。今まで親の顔色を伺って「いい子」でいた私の行動が許せず母は、私の気持ちに少しも耳を傾けることもしないで親戚に被害者ぶって話していました。サボったという事実は勿論悪いことだと理解していても、身内にも周りにも誰も私の声に気持ちに寄り添ってくれる人は居なくて余計に自分の殻に私は閉じこもる性格になってしまいました。軽率に嘘を吐いてしまう私は人として心が歪んでいるのでしょうか。この休み癖や新しいクラスにも馴染めない自分が嫌で嫌で仕方ありません。私は心療内科、精神科へと通院するのが賢いのでしょうか?でも親は自分の娘が心療内科へ行くのは恥ずかしいことだと思っているのかさりげなくこの話題を振るととても怖い顔で私を見ます。甘えかもしれませんがもう自分ではどうしたら良いのかわからないのです、何方か回答してくれると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198752
noname#198752
回答No.1

学生ならではの悩みですね 親からも友達からも本当の自分見てもらえてないよ気がするなど…… 質問者さんは、多分ストレスを溜めやすい性格になっているんでしょうね 一度心療内科えいくよりは、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか? 高校にもカウンセリングがあるし、高校でいやなら、他にも受けれるところはあるみたいですし……

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.3

満二十歳・・まではまだ子どもでいれる 親が何と言おうと保護者として守らなければならない義務がある がしかし反面 それを1日でも過ぎれば法的にも大人ですよね 少女Aとはいかないし親の庇護のもとは普通離れる ですのでそれまでには、こんなところで不特定多数の赤の他人に そんなことを質問しなくても済むように 何とか自分のことは自分で判断できるようなお人に成長してほしいものです。 人は信念で行動するものです その信念がぐだぐだしてたんでは どうにもならんでしょう 今以上酷くならないうちに とにかく精神科専門医にかかってしっかり治しませう

• rokometto
回答No.2

改行してくれないと読みづらくてしょうがないっす。 スクールカウンセラーに相談してみたらどうですか。 カウセリングというと治療とか思われてるかもしれませんが、ハイレベルな悩み相談だと思ってください。 相手の言葉にならない気持ちを吐き出させスッキリさせるのがカウセリングですから。