• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ライン作業のアルバイトだと面接官の印象は悪い?

私は大学に通いながら、ライン作業のアルバイトをしています。 あと何年かすれば、就活をすることになります。 就活の際、面接官にバイトのことも質問されると思うのですが、 その時 バイトはライン作業をしていました。 では印象が悪いでしょうか? 例えば バイトで苦労したことと、それをどう乗り越えたか と聞かれれば 苦労するのは退屈なこと位で、 それをどう乗り越えたかなんて、慣れたってだけです。 有能さをアピールできるようなエピソードなんて今までもないですしこれからも ないだろうなと思います。 自分が面接官の立場になって考えると、ライン作業のバイトにはいい印象を持ちません。 実際の所、面接官はライン作業のバイトに対してどのような印象を持つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BC81

新卒を採るような会社なら、よくも悪くも評価しないかも。 私はアルバイトを多用する小売業ですが、 正直印象は悪いです。 (中高年だとその限りではありませんが)他に選択肢がいくらでもあるのにそういう仕事をやっている若者は、 元気がなく受け身で対人ダメ、高確率でメンタルに問題ありです。小売業には全く向いていません。 ちなみに私もライン経験ゼロではないですが、慣れるまで続きすらしませんでした。 アルバイト経験はどうせ大したアピールにならないのでさらっと流し、 違う部分で自己アピールすべきでしょう。

質問者からのお礼

良くも悪くもないという評価が多いですが、悪い評価をするという人もやっぱりいるのですね。 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yonesan

心配しなくても面接官はライン作業に対して悪い印象なんて持ちませんよ。 一部例外もあるでしょうが、そんな会社は大抵社内ルールがいい加減なので止めておきましょう。 ライン作業のバイトならルールを守る意識、忍耐力、体調管理などが重要ですから、その辺りをアピールすれば良いでしょう。 どんな職種でも下っ端のうちは決められた通りに作業することが重要です。 仮に面接で有能さをアピールしようと「自主的に手順を変えて作業していました」なんて言ったら即不採用です。

質問者からのお礼

自主的に手順を替えて作業していました は注意していただけていなかったら言っていたかもしれません。 ありがとうございます。

• 回答No.1

職種でどうこうというのは基本ないと思います。 風俗とかならともかく。 長く勤めたか。真剣に向き合ったか。 どういうところにこだわって仕事に取り組んだか。 仕事仲間との関係はどうか。 むしろ、そういうところを見ると思いますが。

質問者からのお礼

わかりました、長く、真剣にやっていこうと思います。