• ベストアンサー

面接について。

今度、友達の紹介で面接を受けるのですが、 接客のような所でのアルバイトの面接を受けるのは初めてなので、何を聞かれるか分かりません。 どんな事を聞かれるのか、また印象の良い答え方など、誰か教えてください。 また、服装はどのようなもので行ったら良いのでしょうか。 それから、その時に履歴書は必要になるのでしょうか。 友達には、必要ないと思うと言われたのですが・・・。 ちなみに、その友達は大学受験の為、バイトを辞め、 その後にバイトできる人を探しているそうです。 場所は、小さな釣り具屋だそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.3

履歴書は要らないって友達に言われても、必ず用意です。 「履歴書は?」っていわれたら即アウトです。 ボロボロのGパンはダメです。印象は悪いですね。 一番無難はスーツですね。 靴もピカピカにして、ミュールとか流行系の靴はダメ 白の靴下か肌色に近いストッキングにパンプスかローファーがベスト。 ないならちょっとブラウスにボロクないチノパンとか 髪は長ければ結っておく事。 清潔感を出しておくことです。 香水で大人っぽさをアピール♪何てことは必要ないですよ。 マニュキュアなんて持っての他ですよ。接客は バイトとは言えどお仕事ですカラ。 >あ、あと、質問ありますかって聞かれた時に、質問が特になくてもがんばって質問するべきなんですか?? 「特には…」とか「ないです!」って言ってしまうと 「私を落としてください!」って言ってるのと同じです。 何でもいいので、聞いておきましょう。 事前に聞きたいことをメモをしておくのもいいでしょう。 あと、手遊び、髪を触る、視線が泳いでる(面接の人を見てない)など見られますよ。 ハキハキ語尾を延ばさず答える。 「私はぁ~接客をぉ~」なんて「オメェやる気あるの?」って思われますよ。 日頃出てませんか? 緊張するなら、事前に友達や家族と模擬面接なんてやっておくといいでしょうね。 頑張って下さいね

aoi910_uduki
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 無事に採用して頂くことが決まりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

履歴書は持ってったほうがいいでしょう。 面接についてですが普通にその友達に聞くのが一番かと思いますが・・・ 高校生でもできるバイトならそんな難しいことは聞かれないかと思います。 とにかく落ちてもいいぐらいの気持ちでいけばだいたいのことに答えられると思います。(どうしても受かりたいとこなら緊張しちゃうかもしれませんが)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1服装は高校生なら制服でも構わないです。清楚なものがよいでしょう。 2面接時には「お友達との関係」「通勤時間」などを聞かれるでしょうが、回答内容よりは 相手の目を見てハキハキ答える。ちょっと意地悪な質問をして「臨機応変な応対」ができるかをみる。ここらがポイントでしょう。 3釣具の販売店ということですから、当然答えられない「つりの専門的なこと」を聞かれたときの対応をみるといった具合です。 4おおむね、明るくハキハキした対応ができればいいとおもいます。 5一応、履歴書は写真を貼って持って行くのがいいでしょう。