• ベストアンサー

面接について。

今度、友達の紹介で面接を受けるのですが、 接客のような所でのアルバイトの面接を受けるのは初めてなので、何を聞かれるか分かりません。 どんな事を聞かれるのか、また印象の良い答え方など、誰か教えてください。 また、服装はどのようなもので行ったら良いのでしょうか。 それから、その時に履歴書は必要になるのでしょうか。 友達には、必要ないと思うと言われたのですが・・・。 ちなみに、その友達は大学受験の為、バイトを辞め、 その後にバイトできる人を探しているそうです。 場所は、小さな釣り具屋だそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.3

履歴書は要らないって友達に言われても、必ず用意です。 「履歴書は?」っていわれたら即アウトです。 ボロボロのGパンはダメです。印象は悪いですね。 一番無難はスーツですね。 靴もピカピカにして、ミュールとか流行系の靴はダメ 白の靴下か肌色に近いストッキングにパンプスかローファーがベスト。 ないならちょっとブラウスにボロクないチノパンとか 髪は長ければ結っておく事。 清潔感を出しておくことです。 香水で大人っぽさをアピール♪何てことは必要ないですよ。 マニュキュアなんて持っての他ですよ。接客は バイトとは言えどお仕事ですカラ。 >あ、あと、質問ありますかって聞かれた時に、質問が特になくてもがんばって質問するべきなんですか?? 「特には…」とか「ないです!」って言ってしまうと 「私を落としてください!」って言ってるのと同じです。 何でもいいので、聞いておきましょう。 事前に聞きたいことをメモをしておくのもいいでしょう。 あと、手遊び、髪を触る、視線が泳いでる(面接の人を見てない)など見られますよ。 ハキハキ語尾を延ばさず答える。 「私はぁ~接客をぉ~」なんて「オメェやる気あるの?」って思われますよ。 日頃出てませんか? 緊張するなら、事前に友達や家族と模擬面接なんてやっておくといいでしょうね。 頑張って下さいね

aoi910_uduki
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 無事に採用して頂くことが決まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

履歴書は持ってったほうがいいでしょう。 面接についてですが普通にその友達に聞くのが一番かと思いますが・・・ 高校生でもできるバイトならそんな難しいことは聞かれないかと思います。 とにかく落ちてもいいぐらいの気持ちでいけばだいたいのことに答えられると思います。(どうしても受かりたいとこなら緊張しちゃうかもしれませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58431
noname#58431
回答No.1

1服装は高校生なら制服でも構わないです。清楚なものがよいでしょう。 2面接時には「お友達との関係」「通勤時間」などを聞かれるでしょうが、回答内容よりは 相手の目を見てハキハキ答える。ちょっと意地悪な質問をして「臨機応変な応対」ができるかをみる。ここらがポイントでしょう。 3釣具の販売店ということですから、当然答えられない「つりの専門的なこと」を聞かれたときの対応をみるといった具合です。 4おおむね、明るくハキハキした対応ができればいいとおもいます。 5一応、履歴書は写真を貼って持って行くのがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •   マクドナルドの面接について

     ̄    「題」の通リ今週の23日面接があリます   そこで質問なんですが…←   (1) 志望動機がまとまらない   短大に進む為に自分でお金を貯めたい   母子家庭で親に恩返しがしたい   この2つが志望動機なんですが、上手くまとまリません…   (2) マクドのバイト経験者様へ   初、ということでとても緊張しています   なので経験者様ご回答お願いします   面接で何を聞かれるか、   印象をよくするには…   などいろいろ知ってる限リでいいので教えて下さい。   特に気になるのは、仕事内容です。   面接の時に接客か厨房かどちらが希望か、聞かれますか?   接客だとどうすればいいですか?   また厨房だと何をするんでしょうか?   質問ばかリごめんなさい。   急な質問ですが、みなさんご回答下さい!   <検索ワ-ド>   マクドナルド バイト 面接 接客 厨房   初バイト 履歴書 第一印象 アルバイト経験者様   志望動機 お金を貯めたい etc... _

  • 面接

    今度ファミレスにアルバイトの電話をしようと思ってるんですが、なにせ接客業は初めてなもんで・・。というわけで、いままで接客業(ファミレス等)のバイト経験がある方に質問です。面接では、どういう事が聞かれますでしょうか?

  • 同じところでの面接・・・

    以前(9月頭)、ファミレスのバイトの面接を受けました。 接客を希望したのですが「今接客は足りてるので厨房なら採用する」と言われ どうしても接客がよかったので電話で断りました。 でも今求人誌にも掲載されており、接客のバイトを募集しているそうなのです。 そこのファミレスは友達がバイトしていてすごく薦められてるんです。 また電話してみようと思うんですけど、 その際に以前も面接を受けた旨は伝えるべきでしょうか? またどのように伝えればいいのでしょうか?

  • 証明写真

    私は今大学生なのですが、さかなや道場という所でバイトを始めようと思っています。 そこで、履歴書が必要ということなので履歴書に貼る写真も必要になるのですが、その写真は高校の時に撮った受験の願書用の写真じゃまずいですか? やはり新しく撮り直した方がいいのでしょうか? また、面接に行くときの服装はスーツで行くべきなのでしょうか? バイトをするのは初めてなので分からないことばかりです(;_;)

  • アルバイトの面接

    今度、アルバイトの面接を受けることになりました。 仕事内容は大手雑貨店(Lof○)の接客です。 そこで困ったのが面接時、 どんな服装で行けばよいのかということです。 今までは、大きな会社のアルバイトの場合はスーツ、 ラフ小さな派遣会社ではジーパンを含んだ普段着 という風に面接に望んでいたのですが、 今回はどのようにしていったらいいのか… まったく検討がつきません。 少し憧れのアルバイトだったりするので 何とか受かりたいです。 皆様からのアドバイスお願いいたします!

  • アルバイト面接時の服装について…

    アルバイト面接の服装についてお聞きしたいのですが… 今度アルバイトの面接を受けるのですが、服装に困っています。 サイトの運営管理のバイトです。 服装髪型自由と書かれているのですが、普通にカジュアルな私服で行っても大丈夫ですか? ブーツはやめておいた方がいいでしょうか。 面接の日にちをこれから電話で決めるのですが、その時に服装について質問するのはおかしいでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

  • 初のアルバイト面接

    夏休みなのでアルバイトを 始めようかと思い しまむら系列のお店に電話をしたら 「明日 履歴書を持ってきてください」 と言われました(>_<) 初めてのバイトの面接なので 履歴書なども初めてです 履歴書は100均で売ってあるのを みたことがあるので そこで買おうと思いますが… 写真って貼らないと いけないものなんですか? あと、履歴書って種類が あるみたいなんですが… 基本なんとなくで いいんですかね…(-_-;)? 他にも面接に行くときの服装や 時間の何分前くらいに行くなど わからないことだらけなので 教えて頂きたいです!

  • ビジネスホテルの面接

    今度ビジネスホテルのアルバイトの面接を受けます。 その際に履歴書に貼る証明写真なのですが、アルバイトの履歴書用に撮った白いYシャツ(スーツの上着の下に着る) で写っている写真で大丈夫でしょうか? また面接の際の服装なのですが、アルバイトと言ってもホテルの面接なのだからスーツで行くのがいいのか、それとも私服で行くか悩んでおります。 ビジネスホテルの面接は初めてなのでとても緊張しています。 他に面接で気を付けて方がいいことなどありましたらご助言よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。面接に関して

    20代前半、女性です。 自分は現在アルバイトを探しているのですが、 コロナの影響もあり多くの人数をとっていなかったり、面接に行っても思っていた感じと違い、バイトが決まりません。 最近行った面接の1つで、10万ほど稼げればという感じで接客業だったので、入れるなら入る方がいいと思い、土日含む週5日ほどと思っていたのですが、面接の際に6~7万ほどしか稼げないかもしれないとのことでした。 コロナの影響でシフトが多く入れないようでした。 2つ目のバイト先では接客業でアルバイト、パート募集でしたが、10時~21時、22時のフルタイムで10時間以上の勤務を求めているようでした。 夕方まででも可能のようでしたが、基本的には10時間以上のフルタイムで働いてもらってるそうです。 自分は、接客業のバイトを今は探しているのですが、1日6時間で週4~5日、場合により対応可能な形で考えており、少なくとも8時間までで考えています。 なかなかバイト先との意見が合わないのが現状で 土日や連休に入れても、アルバイト、パートでも夜までのフルタイムを必ず求められることが多いのでしょうか? コロナの影響でシフトがなかなか入れない所もあったりとその場所それぞれなのかと思っているのですが、この現状では面接に行っても決まらないのではないかと不安になります。

  • 塾講師のアルバイトの面接について。

    今度、塾講師のアルバイトをするための面接を受けに行きます。 履歴書を持って来いとは言われていないんですが、やっぱり持って行くべきでしょうか?? あと、スーツを持っていないのですが、服装はどんなものが好まれますか?? ○○な感じ~とかじゃなくて、『●●なジャケットに△△なスカート』みたいに具体的に教えていただけると嬉しいです。 今までアルバイトなどしたことがないので全く分かりません。。 どなたかお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MP500の廃止トレイが開かず、印字ができないという問題が発生しています。
  • 廃止トレイを開けても、印字できず、画面には「廃止トレイのボタンを押して開けてください」という表示が出ています。
  • キヤノン製品であるMP500の印字ができない問題について、廃止トレイの開け方や解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう