• ベストアンサー

アルバイトの面接

大学1年男です。 今日アルバイトの面接があるんですがバイト自体、初めてなんです。職種はダーツバーの店の手伝いみたいな感じです。 面接で何か気をつけることがあったら教えてください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう面接終わっちゃったかな? お客様商売だと、「清潔感」やある程度の「愛想」も大事でしょう。 雇う側としては、「素直」で「気が利く」かどうかが、重要だと思います。 その辺は、大丈夫かな? 第一印象等々については、他の方が、情報を下さっているので、省略しますね。 あのぉ、余計なこととは思いますが、今、大学一年生ということなので、目の前のバイトが決まるかどうかではなく、もう少し、先のことをアドバイスさせてもらってもいいですか? どんな仕事でも、はじめは、習ったことを覚えるのが精一杯でしょうし、慣れるまでが大変だと思います。ある程度、慣れてくると、普通の人は、軽~く仕事をこなせばいいや、と思うところでしょうが、そこで、更に、少しでも努力する習慣をつけていると、将来、本当に職業を選ぶときに、大きな力になっていると思います。それが、どんな簡単なバイトで、一見、自分が進みたい道と違っているように見えるものであってもです。 じゃあ、どんな「努力」をすればいいか、と言うと、あくまでも、例えばですが・・・ 会社でもお店でも、掃除・整頓が手薄になっている場所って、必ずあるものです。そういう所に、気が付き、掃除や整頓を買って出るとか。 自分がお客さんの立場だったら、どうかな?と考えることで、より良いサービスができるように工夫してみるとか。 会社やお店の「やり方」に従いつつも、アイデアを出すことが大事です。 たかがバイトと言ってしまえばそれまで。 バイトは、大学を卒業して社会へ出る前の、体験レッスン?と考えると、吸収すべきことは、沢山あります。自分の適性や、進みたい道を考える上でも、バイトは、貴重な体験です。 あ、もちろん、一番大切なのは、勉強ですからね~! 勉強も、バイトも、頑張って、有意義な学生生活を送って下さいね!! ご質問と全然関係ないことを長々と書いてしまい、失礼しました。

hadaka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >自分の適性や、進みたい道を考える上でも、バイトは、貴重な体験です ただ単にお金稼ぎのためだと寂しいもんですよね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

第一印象が大事です。参考に・・・ http://www.h6.dion.ne.jp/~laman/job/page036.html http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/manual/manner.html 健闘を祈ります。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。