• ベストアンサー

アルバイトの面接

大学1年男です。 今日アルバイトの面接があるんですがバイト自体、初めてなんです。職種はダーツバーの店の手伝いみたいな感じです。 面接で何か気をつけることがあったら教えてください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう面接終わっちゃったかな? お客様商売だと、「清潔感」やある程度の「愛想」も大事でしょう。 雇う側としては、「素直」で「気が利く」かどうかが、重要だと思います。 その辺は、大丈夫かな? 第一印象等々については、他の方が、情報を下さっているので、省略しますね。 あのぉ、余計なこととは思いますが、今、大学一年生ということなので、目の前のバイトが決まるかどうかではなく、もう少し、先のことをアドバイスさせてもらってもいいですか? どんな仕事でも、はじめは、習ったことを覚えるのが精一杯でしょうし、慣れるまでが大変だと思います。ある程度、慣れてくると、普通の人は、軽~く仕事をこなせばいいや、と思うところでしょうが、そこで、更に、少しでも努力する習慣をつけていると、将来、本当に職業を選ぶときに、大きな力になっていると思います。それが、どんな簡単なバイトで、一見、自分が進みたい道と違っているように見えるものであってもです。 じゃあ、どんな「努力」をすればいいか、と言うと、あくまでも、例えばですが・・・ 会社でもお店でも、掃除・整頓が手薄になっている場所って、必ずあるものです。そういう所に、気が付き、掃除や整頓を買って出るとか。 自分がお客さんの立場だったら、どうかな?と考えることで、より良いサービスができるように工夫してみるとか。 会社やお店の「やり方」に従いつつも、アイデアを出すことが大事です。 たかがバイトと言ってしまえばそれまで。 バイトは、大学を卒業して社会へ出る前の、体験レッスン?と考えると、吸収すべきことは、沢山あります。自分の適性や、進みたい道を考える上でも、バイトは、貴重な体験です。 あ、もちろん、一番大切なのは、勉強ですからね~! 勉強も、バイトも、頑張って、有意義な学生生活を送って下さいね!! ご質問と全然関係ないことを長々と書いてしまい、失礼しました。

hadaka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >自分の適性や、進みたい道を考える上でも、バイトは、貴重な体験です ただ単にお金稼ぎのためだと寂しいもんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

第一印象が大事です。参考に・・・ http://www.h6.dion.ne.jp/~laman/job/page036.html http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/manual/manner.html 健闘を祈ります。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接(アルバイト経験)について

    私は,就職活動中の大学3年生です。 早速質問ですが,面接時に聞かれるアルバイト経験で,父親の経営している会社の手伝いの経験を話しても問題ないでしょうか?実際,長期休暇の際にはよく手伝いをしていました。内容は,コンピュータ(CAD)で図面を書くのがメインです。 雑誌で募集しているようなバイト経験を話すのが一般的だと思ったので気になって質問させていただきました。 ご回答お願い致します。

  • アルバイト面接について

    大学一年生です。 日曜日にウエルシアバイト面接があります。 服装はどんな服装でいいですか? アルバイト未経験なので、バイトってどんな質問を聞かれますか? アドバイスを教えてもらえませんか。

  • ニートからのアルバイト面接はどうすれば

    35才、男でニート歴5年になります。 アルバイトを始めようと思い活動を始めてハローワーク等の紹介でも面接に言っているのですが全滅です。 空白期間があるので無職でしたと正直に説明はしていますが、何かいい説明方法などあるのでしょうか。 田舎なので派遣とかは仕事がないですし、安定して働けるバイトを探しています。 私のような人間でも比較的採用されやすい職種などはありますでしょうか。

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • アルバイトの面接

    高校生なのですが、明後日カラオケ店に面接に行くことになりました。 しかし、私は今までにバイト経験がないので面接がどんな感じなのか分からず不安です。 面接で当店に応募した理由を聞かれるとおもうのですが、 なんと答えればよいのか分かりません…。 皆さんがアルバイトの面接でどう答えたのか教えて頂けないでしょうか。 あと、面接でどのような人が落とされやすいか、気を付けることは何でしょうか。

  • アルバイトの面接

    アルバイトの面接についてです。 私は19歳(大学2年生)で初めてアルバイトをします。面接が明日15日にありますが、心配なことが多々あります。 そこで質問です。 バイトはラーメン屋です。働くことを考えた時にポニーテールが無難だと思ったのですが、面接時にポニーテールで行くのは変ではないでしょうか? また、服装はジーパンよりも、チノパンのようなズボンが良いでしょうか? 分からないことが多いので、みなさん回答をお願いします。 長々しい文章ですみませんでした。

  • アルバイトの面接って私服? スーツ?

    26歳です。明日、介護スタッフのアルバイト面接があるのですが、そもそもアルバイト面接って私服で良いのでしょうか?それともスーツでしょうか?アルバイトの職種にもよると思いますが、介護のバイト面接はスーツの方が良いのでしょうか?

  • アルバイトの面接で

    スーツか普段着か? 男33才ですが アルバイトの面接は どのような格好がよいですか? 転職のために勉強していますが 今はアルバイトするしかないのですが 面接の格好はどちらが迷います 若く見られますし スーツだとバイトくらいの面接で 重く見られそうで いかがですかね? ちなみにバイト先はネットカフェとかです。

  • アルバイトの面接

    25歳の女です。 今日14時30分からアルバイトの面接があります。 お洒落そうなイタリアンレストラン&カフェです。 応募して、面接日時が決まってからHPを検索したりして、そのお店を調べてみたら、高級な感じがして、自分が想像していたのとは違うお店でした・・・。 正装な服も持っておらず、ジーパンで行こうとしていたのに、これはどうかなぁって感じになっています。 私は接客業が苦手な方で、きちっとしたお店で働くのは向いていないと思っています。 まだ採用された訳でもないのですが、今、面接に行くのが億劫になっています・・・ 行くか行かないでおくか迷っています。 こんな私にご意見ください。

  • アルバイトの面接

    24歳の男です、私は半年前まで会社に勤めていましたが、仕事が合わないと思いやめて今は無職です、それで今度アルバイトをしようと思うのですが、私は今までバイトというものをしたことがないのでバイトの面接とはどの程度のものなのか不安です、バイトの面接でも正社員並みの心構えで、就職の本などに書かれているような長所 短所 趣味などを聞かれたり、面接室への入り方などの動作も気をつけたほうがいいのですかね、実は前の地元の会社は親が務めていた会社で面接らしいものもなく行ったら即採用されてしまったので面接というものは経験したことがないのです、どうか教えてください

専門家に質問してみよう