• 締切済み

心療内科に行きたいです。親にバレずに

心療内科に行きたいです。親にバレずに もう、学校が限界です。 行く前に吐き気が止まらなくてお腹が痛くなって休む時もあります。出席日数的にもう休むことができません。(将来のために) どうしたらいいですか? もうわかりません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

吐き気は拒絶反応の1つですが、学校の何が 嫌なんでしょうか、 先生・上級生・同級生・学業、 拒絶反応の原因を明確にして、公立図書館等の 資料で、セルフカウンセリングの スキルを身に着ければ、心療内科にも、 精神科にも行かずにクリアが可能です。 <「親にバレずに」ということは、ご両親との 関係性が良好ではないのでしょうな。 高校生なら通信制か高認に道を求めませんか。 この春の東大合格者の中にも「高認」の人が いましたよ>

• bakamr
回答No.5

>心療内科に行きたいです。親にバレずに  あなたが、成人であれば、可能でしょうが、  未成年であれば、不可能です。  必ず、「保護者(親とは限りません)を連れて来て下さい」  と、なります。 >心療内科に行きたい  心療内科は、人生相談の場ではありません。  学校が限界?  その他、日常生活に支障が出ている場合は、  精神的な疾患の可能性が大なので、  お勧めしますが。 >親にバレずに  親に心配、迷惑をかけたくない、  話しても理解してもらえないだろ  周りに相談できる人がいない 人は、人に、特に身近な人間に対して悩みを打ち明けることは、 難しい。 将来を思うのなら、「出席日数的にもう休むことができない」 という目先のことに捕らわれず、仮想の相手に相談するのではなく、 リアルな相手に気持ちをぶつけなければ解決はできない。 厳しいことを言うようですが。  

• gohide
回答No.4

こんな時にしょうもないプライドを持ってどうするんですか。 貴方自身自分で自分の事が出来ないのに一人で心療内科に行って 医師の言われていることが理解できるとでも思っているのですか 自分で自分を追い込んでおいて更に自分を苦しめてどうするんですか。 何も出来ない自分を恥じて親に自分の事を理解してもらうしか方法は ありませんよ。

• show1968
回答No.3

バレずに行くのは無理です。 数か月遅れですが、健康保険の使用明細書みたいなものが届くからです。 未成年である以上仕方がないです。 どうせバレちゃうなら言ってから行った方がいい気がします。

• tarutosan
回答No.2

そこまで体がきついなら、もう学校をやめる必要もあると思います。 日数の話と、自分で病院に行けるなら高校生でしょうか? 4月ですし転校は如何ですか。 うつ病ってなったら長い間治りません。 10年後寝たきりになる位なら、今しっかり治療する選択をした方がいい。 親からすると頑張らせたいでしょうし、その気持ちは理解できます。 ただ、限界がある。 質問者さんが学校をきつい理由はなんでしょうか。 いじめ? なじめない? 学業や部活が過酷? 1や3なら転校で即解決します。部活なら今やめたらいい。 2なら、多分どこに行ってもそう。あなた自身を変えないと今後も何も変わらない。 全寮制の学校もあるので、調べてみて下さい。 「リア充を演じる」というのも効果的です。 ドラマを参考にしてみては。 ちょっと昔のですが映画の電車男とか、見事なまでにオタクです。コーヒーのCMと全然違う! 内心ドキドキしてても余裕な振りで話しかければ、向こうも普通に話してくれます。 向こうだってそれなりにドキドキしてるもんです。 何回か話せばもう友達ですよ。

• hawa254
回答No.1

>親にバレずに なぜですか?? 心療内科といっている段階で、あなたは自分が何らかの精神的な病気かも?と 思っていることだと思います。 もし病気だとすると、家族の協力なしに治すことは非常に困難です。 正直に話して、堂々と行ったらいいです。