• 締切済み

私の制止を振り切り婚約者を友人が連れ出した。

1ヶ月前の事です。 婚約者との言い争いが起こり、仲介人として友人を入れて話しをする事になりました。 当日は婚約者と友人が私の借りているアパートに先に帰り、私は急な残業の為11時の帰宅となってしまいました。 仕事の関係上携帯電話を持ち歩く事ができなった為、婚約者と友人への連絡を入れる事ができませんでした。(仕事中携帯電話を持ち歩けないのは婚約者・友人共に知っています。) 自宅へ到着し玄関のドアを開けると鍵が開いており、部屋の中には誰もいない状態でした。 私から友人と婚約者へ電話を入れましたが、「こちらはauです。おかけになった電話はおつなぎできない状態です。」とアナウンスされてしまいました。 室内を確認したところ、あらされた形跡はなかったものの、ベランダの鍵が開いたままになっており、合鍵も無い状態でした。 室内を確認し終わった状態で再度連絡をしてみても、同様のアナウンスが流れるだけでした。 仕事上がりということと、不安になり管理会社へ鍵の件について相談をすると、「念のためチェーンを閉めて今日はお休みください。後日鍵の点検へ伺います」との回答があったので、チェーンを閉めて休む事にしました。 ウトウトしていると12時過ぎになり婚約者から携帯へ着信があったのですが、フリーズしてしまい出る事ができませんでした。 すぐに折り返し電話を入れると、友人が出ました。 一方的に ・チェーンを閉めているなんておかしい ・二人だけ置いたままで連絡がないのはおかしい ・二人はもう一緒にアパートから離れてホテルに向かっている。 ・友人はお酒を飲んでいる との回答でした。 電話で鍵が掛かっていなかった件について伝えても「知らん、○ね!」と暴言を吐かれる一方で、 まったく話になりませんでした。 再度時間を置いて婚約者に電話が通じたところで「今日は帰ってくるのか?」と問いかけたところ「帰ります」との回答があったので4時まで待っていました。 しかし、4時半を過ぎても帰ってこず連絡すら一向にありませんでした。 再度婚約者の携帯電話へ連絡を入れると、このとき婚約者は車を運転していた為、しっかり聞こえず適当に返事をした。との返答しかなく、そのまま婚約者と友人はラブホテルの同室で一晩を明かしたそうです。 後日話し合いを行いたいと申し入れましたが、両者共に鍵をかけ忘れた事についての謝罪もなく、自分たちの正当性を強調するのみでした。 思い返してみれば友人が私の婚約者に対してプレゼントを上げていたり、仕事帰りに私のアパートにいる婚約者と会っていたり、遊びに来た際に二人でコンビにへ出かけて秘密を共有(婚約者が辞めたと言っていたタバコを一緒に吸って私に内緒にしていた)していたりと疑う点が多くでてきました。 この1ヶ月の間で体重が20キロ弱減り体調も優れない為、どなたかに相談して気持ちだけでも楽になりたいです。 私はこの友人と婚約者を信用する事ができなくなってしまいました。 婚約者とは話をしようとするたびにヒステリックを起こし「お金を払えばいいんでしょ!」とつき返されてしまいます。 婚約者に対して婚約破棄と慰謝料の請求はできるのでしょうか? また、友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して 何らかの処置を行う事はできないでしょうか?(刑事罰含みます) 大変長文になってしまい、申し訳ありませんが ご回答をいただけるようにお願いいたします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.11

釣りか小説のネタか、日本語の練習か何なのか不明だが、登場人物の性別が書かれていないので何ともいえません。

• yasu8989
回答No.10

登場人物の性別不明ですよ。

noname#202844
noname#202844
回答No.9

あなたはこの男性とまだ結婚する気があるのですか? 客観的にみてうまく行くとは思えませんが… 彼に非のある婚約破棄なら婚約不履行で請求できると思います。 ただ法的な婚約、結納や式場の予約などはすんでますか? 仲介の女のことも含め、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?

回答No.8

難しい問題ですなぁ。

• eroero4649
回答No.7

>婚約者に対して婚約破棄と慰謝料の請求はできるのでしょうか? へい、できます。ただし質問者さんが「婚約破棄だ」と言い出したらそれは質問者さんが言い出したことになるので、相手から婚約破棄の慰謝料を求められたら質問者さんが支払う義務が発生する場合があります。 友人と婚約者の不貞行為を理由とするならば、証拠が必要です。ラブホテルに行ったという証言があったということですが、その証拠はありますか。なけりゃ「あなたが夢を見て勘違いしたのでしょう」といわれても言い返せません。まあ慰謝料を請求するとなれば相手も「はい、確かにいきました」なんていわないでしょうな。ヘタすりゃ、一緒にいたことさえ否定するでしょう。なに、お互いが「いえ、一緒にいませんでした」と口裏を合わせれば、一緒にいたが1票、一緒にいないが2票です。 >友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して何らかの処置を行う事はできないでしょうか?(刑事罰含みます) おかしなことをいっちゃあいけませんぜ。婚約者さんは自分の意志で出て行ったので、誰も何も悪いことはしていないですよ。婚約者さんは、仮に夫婦だったとしてもあなたの所有物ではありません。 >この1ヶ月の間で体重が20キロ弱減り うへえ私が体重が20キロも減ったら確実に入院だし、飲まず食わずでも1ヶ月ではそんなに減らないなあ。ちょっと太りすぎだったんじゃないですかね。余計なお世話ですけれども。

• rokometto
回答No.6

あなたたち何歳ですか。 私には小学生のケンカにしか見えんのですが… 友人なんかに仲介を頼むからです。 こういう場合は年上で寝とる可能性のない親類や近縁者に頼むのが常道ですよ。 まああなたの誠意をテストしてる可能性も無きにしも非ずですけどね。

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>婚約者とは話をしようとするたびにヒステリックを起こし「お金を払えばいいんでしょ!」とつき返されてしまいます。 >友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して何らかの処置を行う事はできないでしょうか?  言い争いの発端は?  場合によっては「処置」を受けるのがご自身になりかねませんが? それこそ「刑事罰」も含めて。

• terepoisi
回答No.4

>婚約者に対して婚約破棄と慰謝料の請求はできるのでしょうか? 請求はできます。 請求することと要求が通るかどうかは別です。 >また、友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して >何らかの処置を行う事はできないでしょうか?(刑事罰含みます) 成人が自分の意志でとった行動です。 たとえ婚約者といえども夫婦ではない他人が背信行為を罰することはできないと思います。 お気持ちはわかりますが、やりかたを間違うとあなたのほうがデートDVやつきまとい行為 恐喝未遂などに問われかねませんから、弁護士など専門家への相談をお勧めします。

• yaasan
回答No.3

なんで仲介人が疑わしい友人なんだとは思いますが、婚約者は結婚を望んでいるのですか? 結婚を望んでないなら慰謝料は取れます。望んでも決定的な証拠(浮気など)があればできます。 それから、誰も制止を振り切って連れ出してないので、それはどうしようもないと思います。

• 150715
回答No.2

あなた、 婚約者、 友人の それぞれの性別を補足してください。