• 締切済み

私の制止を振り切り婚約者を友人が連れ出した。

1ヶ月前の事です。 婚約者との言い争いが起こり、仲介人として友人を入れて話しをする事になりました。 当日は婚約者と友人が私の借りているアパートに先に帰り、私は急な残業の為11時の帰宅となってしまいました。 仕事の関係上携帯電話を持ち歩く事ができなった為、婚約者と友人への連絡を入れる事ができませんでした。(仕事中携帯電話を持ち歩けないのは婚約者・友人共に知っています。) 自宅へ到着し玄関のドアを開けると鍵が開いており、部屋の中には誰もいない状態でした。 私から友人と婚約者へ電話を入れましたが、「こちらはauです。おかけになった電話はおつなぎできない状態です。」とアナウンスされてしまいました。 室内を確認したところ、あらされた形跡はなかったものの、ベランダの鍵が開いたままになっており、合鍵も無い状態でした。 室内を確認し終わった状態で再度連絡をしてみても、同様のアナウンスが流れるだけでした。 仕事上がりということと、不安になり管理会社へ鍵の件について相談をすると、「念のためチェーンを閉めて今日はお休みください。後日鍵の点検へ伺います」との回答があったので、チェーンを閉めて休む事にしました。 ウトウトしていると12時過ぎになり婚約者から携帯へ着信があったのですが、フリーズしてしまい出る事ができませんでした。 すぐに折り返し電話を入れると、友人が出ました。 一方的に ・チェーンを閉めているなんておかしい ・二人だけ置いたままで連絡がないのはおかしい ・二人はもう一緒にアパートから離れてホテルに向かっている。 ・友人はお酒を飲んでいる との回答でした。 電話で鍵が掛かっていなかった件について伝えても「知らん、○ね!」と暴言を吐かれる一方で、 まったく話になりませんでした。 再度時間を置いて婚約者に電話が通じたところで「今日は帰ってくるのか?」と問いかけたところ「帰ります」との回答があったので4時まで待っていました。 しかし、4時半を過ぎても帰ってこず連絡すら一向にありませんでした。 再度婚約者の携帯電話へ連絡を入れると、このとき婚約者は車を運転していた為、しっかり聞こえず適当に返事をした。との返答しかなく、そのまま婚約者と友人はラブホテルの同室で一晩を明かしたそうです。 後日話し合いを行いたいと申し入れましたが、両者共に鍵をかけ忘れた事についての謝罪もなく、自分たちの正当性を強調するのみでした。 思い返してみれば友人が私の婚約者に対してプレゼントを上げていたり、仕事帰りに私のアパートにいる婚約者と会っていたり、遊びに来た際に二人でコンビにへ出かけて秘密を共有(婚約者が辞めたと言っていたタバコを一緒に吸って私に内緒にしていた)していたりと疑う点が多くでてきました。 この1ヶ月の間で体重が20キロ弱減り体調も優れない為、どなたかに相談して気持ちだけでも楽になりたいです。 私はこの友人と婚約者を信用する事ができなくなってしまいました。 婚約者とは話をしようとするたびにヒステリックを起こし「お金を払えばいいんでしょ!」とつき返されてしまいます。 婚約者に対して婚約破棄と慰謝料の請求はできるのでしょうか? また、友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して 何らかの処置を行う事はできないでしょうか?(刑事罰含みます) 大変長文になってしまい、申し訳ありませんが ご回答をいただけるようにお願いいたします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

釣りか小説のネタか、日本語の練習か何なのか不明だが、登場人物の性別が書かれていないので何ともいえません。

  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.10

登場人物の性別不明ですよ。

noname#202844
noname#202844
回答No.9

あなたはこの男性とまだ結婚する気があるのですか? 客観的にみてうまく行くとは思えませんが… 彼に非のある婚約破棄なら婚約不履行で請求できると思います。 ただ法的な婚約、結納や式場の予約などはすんでますか? 仲介の女のことも含め、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?

回答No.8

難しい問題ですなぁ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.7

>婚約者に対して婚約破棄と慰謝料の請求はできるのでしょうか? へい、できます。ただし質問者さんが「婚約破棄だ」と言い出したらそれは質問者さんが言い出したことになるので、相手から婚約破棄の慰謝料を求められたら質問者さんが支払う義務が発生する場合があります。 友人と婚約者の不貞行為を理由とするならば、証拠が必要です。ラブホテルに行ったという証言があったということですが、その証拠はありますか。なけりゃ「あなたが夢を見て勘違いしたのでしょう」といわれても言い返せません。まあ慰謝料を請求するとなれば相手も「はい、確かにいきました」なんていわないでしょうな。ヘタすりゃ、一緒にいたことさえ否定するでしょう。なに、お互いが「いえ、一緒にいませんでした」と口裏を合わせれば、一緒にいたが1票、一緒にいないが2票です。 >友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して何らかの処置を行う事はできないでしょうか?(刑事罰含みます) おかしなことをいっちゃあいけませんぜ。婚約者さんは自分の意志で出て行ったので、誰も何も悪いことはしていないですよ。婚約者さんは、仮に夫婦だったとしてもあなたの所有物ではありません。 >この1ヶ月の間で体重が20キロ弱減り うへえ私が体重が20キロも減ったら確実に入院だし、飲まず食わずでも1ヶ月ではそんなに減らないなあ。ちょっと太りすぎだったんじゃないですかね。余計なお世話ですけれども。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

あなたたち何歳ですか。 私には小学生のケンカにしか見えんのですが… 友人なんかに仲介を頼むからです。 こういう場合は年上で寝とる可能性のない親類や近縁者に頼むのが常道ですよ。 まああなたの誠意をテストしてる可能性も無きにしも非ずですけどね。

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>婚約者とは話をしようとするたびにヒステリックを起こし「お金を払えばいいんでしょ!」とつき返されてしまいます。 >友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して何らかの処置を行う事はできないでしょうか?  言い争いの発端は?  場合によっては「処置」を受けるのがご自身になりかねませんが? それこそ「刑事罰」も含めて。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>婚約者に対して婚約破棄と慰謝料の請求はできるのでしょうか? 請求はできます。 請求することと要求が通るかどうかは別です。 >また、友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して >何らかの処置を行う事はできないでしょうか?(刑事罰含みます) 成人が自分の意志でとった行動です。 たとえ婚約者といえども夫婦ではない他人が背信行為を罰することはできないと思います。 お気持ちはわかりますが、やりかたを間違うとあなたのほうがデートDVやつきまとい行為 恐喝未遂などに問われかねませんから、弁護士など専門家への相談をお勧めします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

なんで仲介人が疑わしい友人なんだとは思いますが、婚約者は結婚を望んでいるのですか? 結婚を望んでないなら慰謝料は取れます。望んでも決定的な証拠(浮気など)があればできます。 それから、誰も制止を振り切って連れ出してないので、それはどうしようもないと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

あなた、 婚約者、 友人の それぞれの性別を補足してください。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での婚約指輪(婚約中、未婚)

    今月、友人の結婚式に参列します。 そこで質問ですが、私は今婚約中なのですが(籍を入れるのはまだ先。)婚約指輪は付けていってもいいものなのでしょうか? せっかく貰ったのに付ける機会が全然無いので付けたいという気持ちはあるのですが、花嫁さん的にとかどうなのかな?と。 友人に婚約した事は伝えていますが、婚約指輪を見せた事はありません。(貰ったこともとくには伝えてない状態。) 調べてみると、結婚後は、結婚指輪と婚約指輪の重ね付けがマナーみたいですが婚約中の事はあまり出てこず悩んでいます。 また、ブーケトスがある場合は参加無しですよね? ご回答いただければ幸いです。

  • 友人の猫3匹保護

    先日、ここで相談させて頂いたのですがアパートの部屋に住んでいる友人の猫3匹を保護しました。 というか、窓を開けると勢い良く猫が入ってきました。 8ヶ月の雄猫1匹、5ヶ月の雄猫2匹です。 友人に連絡をしても携帯電話は解約、部屋を訪ねても鍵は閉まっていて人の気配はありません。 一週間以上不在のようです。 猫の状態は元々付いていた首輪は3匹共外されていて少し痩せ、5ヶ月の雄猫2匹は猫風邪のせいか目ヤニ、鼻水が酷かったです。 (今はうちで餌もしっかり食べて、猫風邪は治療中です。) そして保護2日後、私のSNSの記事を読んで私の家に猫がいるのを知った、と友人妹の携帯電話から連絡を してきました。 友人曰く、家を出るとき餌と水をあげて、部屋に3匹いるのを確認して玄関の鍵をかけた。 窓の鍵は開けているからそこから出たのかも。 と言うのです。 ですが窓は鍵も閉まっていますし、 そもそも猫がその状態で勝手に外に出れるわけがないですし、 一週間以上留守にするならそれこそおかしな話だと思いました。 友人は実家にいるからアパートに戻り次第、猫を引き取りに行くと言っているのですが いくら友人の飼い猫とは言え、引き渡すのが不安で仕方ありません。 本当は友人は猫を捨てたのではないか、 引き取りに来たらまた猫を捨てるのではないか、 と悶々と考えてしまい... 猫にとって最悪な事態にならないよう、良い方法はないでしょうか? やはり引き取りに来たら大人しく渡すしかないのでしょうか? わかりにくい文章ですみません、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 友人と連絡が取れません。何か方法ありませんか?(長文)

    遠方の友人と突如連絡が取れなくなってしまいました。(国内です) 毎日のように携帯メールでやりとりを行っていたのですが 数日前から返信が無く、暫く様子を見ていましたが気になり 携帯に何度か電話をかけてみたのですが応答がありませんでした。 そして昨日からは携帯の電源も入っていないようで 「電波の届かない所にいるか電源が入っていない為・・」 のアナウンスが流れます。 その友人は旦那さんも子供もおり、友達付き合いも多い為 携帯を放っておくことは考えられません。 何か事故かトラブルにでも遭ったのではないか?と心配です。 近々に用事がてら遊びに行く話もしており、住所だけは 知っていた為104で電話番号を調べようとしたのですが 固定電話の番号が登録されておらずそれも出来ない状態です。 友人の状況が全く解らず、第三者としては取れる行動も限られますので 取り敢えずは家族の方(旦那さん)と連絡だけでも取りたいのですが 何か方法は無いものでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • 婚約者ということを明かしても大丈夫でしょうか?

    詳細を話すと、とても複雑で書ききれないので要点だけ質問させていただきたいのですが、昨日婚約者が病院に検査を受けに行ったきり連絡がとれなくなってしまいました。 おそらくそのまま入院してしまい身動きできない状態なので連絡が取れないと推測しますが、今現在の彼の様子が全くわかりません。 思いつく情報収集はしましたが、何も分からないままなので、明日彼の会社に電話してみようと思っているのですが問題ないでしょうか? 生死に関わる事なので、ここで質問するまでもなく私は電話してしまうと思いますが、以前に(婚約する前)別件で彼の会社に電話をしてしまった事を友人にかなり批判された過去があるので、自分自身が見境無くなってしまっているのかもと少し思ってしまったので… ちなみに彼は先日離婚したばかりで、会社の方は離婚した事は知っていますが再婚の話しまでは知っているか不明です。(社長クラスにはその旨を話しているそうですが) こんな状況で婚約者であると自分から名乗って電話しても問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 婚約者について

    前に質問させて頂いたのですが、 わたしの文章力のなさから みなさんに伝わらず… 再度よろしくお願いします。 2週間程前にプロポーズをされ、 婚約している彼がいます。 お互い今は実家暮らしです。 わたしには持病があります。 それは彼も彼の家族も知っています。 1週間前に、 電話で彼と大喧嘩をしました。 仲直りをしないまま、 むしろ険悪な雰囲気のまま 電話は終わりました。 電話を切ったその日の夜中、 持病の発作が起きてしまい わたしは救急車で病院へ行く事になりました。 発作は1ヶ月の間に1.2回あるのですが、 滅多に救急車を呼ぶ事まではありません。 その日は強めに出てしまったので、 父が救急車を呼んでくれました。 夜中という事もあり、 父は彼へメールで 救急車で病院へ向かうという内容を 伝えてくれました。 しかし彼は寝ていてそのメールには気付かず 父曰く、朝に既読が付いたそうです。 既読が付いてからも父への連絡はなく、 もちろん わたしの携帯へも来ておりませんでした。 昼過ぎに病院から帰る際、 こちらから電話をすると 彼は、大丈夫⁇と… わたしが救急車で運ばれたことを知ったのに どうして安否確認すらなかったのかと 聞くと、 朝寝坊して仕事に遅れそうだったと… 出勤してから 数時間の間にも 何も連絡がなかったことに、 わたしは不信感が生まれました。 仕事で付き添いができないのなら、 婚約者として父に一言言って欲しかったし なにより安否確認もせず そのまま仕事をしていた彼に 本当に愛されているのかすら不安に思いました。 いくら喧嘩中だったとは言え、 彼の行動はみなさんどう思われますか… 発作も初めての事ではないので 実家にいるから、 家族が看てくれているから 大丈夫 という感覚なのかもしれません…。 人として理解出来ないと伝えて以来、 彼から5日間程連絡はありません。 婚約したばかりなのにどうしたらよいか…。 父も怒ってしまい、 反対されてしまっています泣 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の婚約者の行動に疑問を抱いています。

    直接は婚約者とは知り合いではないのですが、その友人の婚約者が、SNSにてとあるコミュニティー内で男性とのやり取りでイメージプレイをしたり自分の露出してるギリギリの写真などセクシーな写真を凄いんです。 本気ではなく単なる遊びかもしれないけど、その婚約者は友人には女性の友人とSNSでのやり取り・メール・直接の知り合いに会うだけでも怒るそうなんです。というかそういうのは淫らだと思っていると周りから思われている女性なんで余計に驚いて・・・誰しも隠し事というかそういうのはあるとは思いますが・・・非公開のそういうコミュニティーのトピックで知らない男性とそういうのは私は如何なものかな?と 友人はそんな事を婚約者がしてるとは知らない様です。まだ結婚は先ですが、もうすぐ友人の地元に婚約者が引っ越します。 浮気と同じで、婚約者の行動はバレなければ良いと言う方もいるとは思います。しかし友人は過去の体験から浮気は許せない人なのでバラすことはするべきではないかなとも思います。しかし婚約者の行動は私は見逃せないとも思っています。 大切な友人だから幸せになって欲しい。バラすことは過去の事があるから避けたい。婚約者の行動は止めさせたい。でも私は婚約者とは直接知り合いではないし、言える関係でもないから困ってます。見過ごすべきですか?放っておいた方が友人と婚約者の為ですか?

  • 友人の家にバックと鍵を置いたのですが…

    事件なのか事故なのかどちらかになるかは分かりませんが、 先日、友人のマンションへ遊びに行き夜中にお腹が空き、携帯とお財布を持ち近くのコンビニへ買い物(わずか10分)をして、友人の家へ戻ろうとしたところ、 オートロックの前にあるインターホンを鳴らしても、友人は出てきません。 携帯電話に電話をしても出てきません。 鳴らすこと2時間…状況は変わらず、友人のマンションには私のバッグと家の鍵、そして免許証も入っているので取りに行きたくてもいけません! しかたなく、持っていたお財布(1万くらい)でタクシーで帰り、当然私の家には帰れないので近くに住む友人宅で泊まりました。 次の日には大家さんにお願いして私の家の合鍵を借りましたが、 今日もマンションにいる友人に電話をしても繋がらないどころか、携帯の電源が切られているアナウンスが流れます。 もしかしたら気絶しているのかもしれません。 こういう場合は、そのマンションの管理人に鍵を開けて貰うのか、警察に連絡をした方が宜しいのでしょうか? 大切なバッグと鍵と免許証が友人宅にあるので不便でたまりません。 宜しくお願い致します。

  • 失踪した婚約者を探す方法

    友人に相談されて どうにも困っています。 妊娠4ヶ月で婚約者に蒸発されてしまいました。婚約者は仕事もやめてしまい  唯一の連絡手段だった携帯電話も昨日から「お客様の都合で…」という料金未払いのためと思われる不通状態。 借金の返済に困り 身を隠してるのかも知れませんが 友人は 妊娠しており 彼も「産んで欲しい」と言っていたことから 迷っている様子を見ていられません。 友人は愚かなことに婚約者のことを何も把握してないのです。住所もわからず 以前勤めていた勤務先も電話したらしいのですが、詳細は教えてもらえなかった様子で…。 「法律相談に行ってみたら?」とアドバイスしてはみたのですが、そんなお金はないらしく 市や町がやってる無料法律相談も月に一回しかなく 友人は中絶するにはもう限界な時期で 法律相談の日時まで間に合いません。蒸発されて音信不通になってしまい 中絶を決意しているようですが、 私としては 彼のとった行為が許せず どうしても探してあげたいのですが 携帯電話しかわからないようでは ほぼ無理ですよね? 捜索願しかないのでしょうか? 事件性のない捜索願も あまり積極的にやってくれないらしいし 途方に暮れる一方です。 明日か明後日に彼の実家に行ってみようと思うのですが 他に何か 手段はないでしょうか?

  • 婚約を一方的に解消されました。 メールだけで…

    先日婚約者から一方的なメールが届き、驚いて今後の対処に困っています。 付き合って4~5か月ですが、付き合って2か月位で婚約をしました。 婚約時に彼女からマンションの購入が必修条件とされ理由を聞くと「貴方の身に何かあったら私たち親子が困る」「路頭に迷う事がない様にマンションの購入を条件にしたの。」加えて・・・ 「マンション購入時に銀行で入る保険があるからマンションの 残金には不安はないけどそれ以外にかかる、 食費や学費その他色々にお金もかかるのでそのほかに貴方には保険に入ってもらいますから。」 当たり前の様にも思えるのですが気持ちを違う方向から見ると何時殺されてもおかしくない状況を 作り出されて居る様に思えます。 マンション購入の為に彼女と彼女の連れ子と3人で中古&新築等の物件を見て歩きました。 そこで1個がようやく決まり銀行の審査へと移り此処まで来ました。 たまたま週末婚状態でしたので彼女がいる時に不動産屋から 銀行の審査に合格できませんでした。…との報告の電話がありました。 彼女のそれを話すと豹変し「私は何も悪くない」「悪いのは貴方の方でしょう‼」 マンション購入が直ぐに出来なくなったので、しばらくは賃貸で過ごそうよと提案したのですが、 聞き入れられず、しまいには大喧嘩へと発展し私の家を出る彼女を追いかけて、 無理やり私の車に乗せ実家まで送り届けました。 道中で色々と私は今まで我慢していた事を吐き出すかの様に話、彼女は黙り込み実家に着くなり 別れを決断する事を彼女に託した際に泣き出したので抱きしめたら…「こんなはずじゃなかった」 今までを悔いていたので一度は取り上げた私の家の鍵等を再度渡し別れました。 次の朝、明るく何時もの様に電話を私にくれたのを最後に彼女からの連絡が途絶えました。 1日開けて2日目の朝…婚約破棄と別れを決意したメールが届き困惑しています。 彼女に送った貴金属や家の鍵・携帯電話等は返却されましたが私としてもイタタマレナイ状況です。 また、付き合っている時に彼女からDVを受け将来を考え我慢していたのですが この状況を考えると我慢できなくなり医者へ行き写真付きの診断書を作成してもらいました。 それを持って警察に行き告訴をとも考えています。 婚約の一方的な解消には慰謝料が発生する事を知り民事でも追い込もうかと思っています。 愛した人を苦しめたくはないと思いながら彼女を追いこむ自分が嫌になります。 何かいい方法が有れば良いのですが… メールや電話をしても出ないし返信もない状況です。 何か良い方法があれば教えて下さい。 乱筆乱文長文をお許し下さい。(_ _)

  • 友人と突然連絡途絶えました

    友人と突然連絡途絶え、とても心配です。 アパートにゎ車もあり、郵便物ゎ溜まってました。 ケータイゎ6/3から電源入ってなく、それまでゎメールも電話もしていました。 独身で1人暮らしなのですが、職場に連絡して聞いたら教えて貰えず、実家ゎ知らないので連絡出来ません。 アパートの住所も知らないので、何も出来ずで、警察にゎ相談しました。 そのうち連絡来ますよって言われてしまいましたが、心配で心配で。 倒れていたり、亡くなったとかでしょうか?