• ベストアンサー

職場の喫煙

職場が完全分煙ではありません。別室として喫煙所が設けてあるにも関らず(少し離れている)、一応吸気機能のある台?のまわりに灰皿があり、そこのまわりにタムロして吸っていますが、一番近い席とは1mも離れていません。私の席も3mと離れておらず、帰宅すると家族に「タバコ臭い」と言われるくらい、煙の被害がキツいです。 上司(ある程度権力があり、非喫煙者)に相談しましたが、「会議にかける」との返答のみで、一向に埒があきません。行政にうったえて、相談・指導してもらうようなことは可能でしょうか。また、可能な場合の連絡先などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行政に訴えても多分無理だと思います。 その職場内でのことですから。 結局のところ、こちらは雇われている身なので、 極端な話「いやなら会社を辞めろ」ということになってしまうでしょう。 そうなって、本当に辞めさせられてしまった場合には、 「不当解雇」だといって裁判に訴えることができると思います。 とりあえずは、 「職場環境の改善」ということで、要望をあげておくしかないでしょう。 労働組合があれば、そこを通じてのほうが良いでしょう。 なければ、同じ意見の人の署名を集めるような形で、 上司に訴えていくと良いと思います。 できれば、社長とか、 できるだけ上のほうの人に訴えたほうが良いと思います。

todotodo
質問者

お礼

やはり難しい問題のようですね・・・時間をかけて頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5748
回答No.2

健康増進法の施行により、職場で分煙が義務づけられました。行政機関の担当窓口に相談してみてください。

todotodo
質問者

お礼

ありがとうございます。行政機関を調べてみます。