解決済み

職場の喫煙

  • 困ってます
  • 質問No.856276
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

職場が完全分煙ではありません。別室として喫煙所が設けてあるにも関らず(少し離れている)、一応吸気機能のある台?のまわりに灰皿があり、そこのまわりにタムロして吸っていますが、一番近い席とは1mも離れていません。私の席も3mと離れておらず、帰宅すると家族に「タバコ臭い」と言われるくらい、煙の被害がキツいです。
上司(ある程度権力があり、非喫煙者)に相談しましたが、「会議にかける」との返答のみで、一向に埒があきません。行政にうったえて、相談・指導してもらうようなことは可能でしょうか。また、可能な場合の連絡先などを教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

行政に訴えても多分無理だと思います。
その職場内でのことですから。
結局のところ、こちらは雇われている身なので、
極端な話「いやなら会社を辞めろ」ということになってしまうでしょう。
そうなって、本当に辞めさせられてしまった場合には、
「不当解雇」だといって裁判に訴えることができると思います。

とりあえずは、
「職場環境の改善」ということで、要望をあげておくしかないでしょう。
労働組合があれば、そこを通じてのほうが良いでしょう。
なければ、同じ意見の人の署名を集めるような形で、
上司に訴えていくと良いと思います。
できれば、社長とか、
できるだけ上のほうの人に訴えたほうが良いと思います。
お礼コメント
todotodo

お礼率 73% (11/15)

やはり難しい問題のようですね・・・時間をかけて頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 02:00:27
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (23/124)

健康増進法の施行により、職場で分煙が義務づけられました。行政機関の担当窓口に相談してみてください。
お礼コメント
todotodo

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。行政機関を調べてみます。
投稿日時 - 2004-05-13 09:36:55