• ベストアンサー

悩みについて

二十代の女性の部下が「自分の事は自分だけで解決するからいい」、「親にも言えない悩みがある」と面談の時に言われます。 それ以上は詮索しませんが、こんないい方する心理ってどうなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  判りません その発言の前に何かあったでしょ もし、何の脈絡も無く突然その二言だけを喋ったのなら、狂ってるでしょ     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>こんないい方する心理ってどうなのでしょうか?  あの・・・失礼ですが、「自分の事は自分で」って、言われた事ないですか?  単に、個人的な悩みを職場へ持ち込まない程度には大人、最低限の常識をわきまえていた、という事でしょう?  何か問題でも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下の悩み

    ・親にも言えない悩みがある ・自分の事は自分で解決する と、わたしに悩みを打ち明ける女性の部下がいます。どんな心理なんでしょうか。

  • 悩みを打ち明けること

    こんばんわ 僕は今悩みがあります。心の悩みです。 そして僕には好きな人もいます。多分片想いだと思います。 その好きな人は2度ほど僕に悩みを話してくれました。 悩みを僕に打ち明けたからか、最近少しお互いがぎこちなくなってしまっている 状態なのですが、僕は彼女を今でも好きですし、やはり少しぎこちない時感じがありますが 話をする事は出来ます。これが僕と好きな人との現状です。 僕は彼女の前では意外と自然体でいられます(最近は時々意識してしまって 自然体でないときもあります)。 また僕は人に悩みを打ち明ける事ないし、今まで打ち明けられるような人もいませんでした。 悩みがあるといつも自分の中に溜め込んで、出来るだけ自分で解決していました。 僕は警戒心が強く、あまり人に自分を知ってもらおうとは思わない性格です。 そんな僕が初めて僕のことを知ってもらいたいし、悩みを聞いてもらいたいと思いました。 好きな人に僕の悩みを聞いてもらいたい、僕のことを知ってもらいたい、と思っていて、 近々、好きな人に悩みを言おうと思っています。 好きな人は僕をどう思っているかわかりません。 でも僕は聞いてもらいたいです。 男性から悩みを相談されたら、女性は引きますか? 男性から心の悩みを相談されたら、嫌ですか?嫌いになりますか? どう感じますか? やはりやめた方がよいのでしょうか・・・? 悩みを相談する前に相談してよいのかどうかで悩んでいます。 意見、よろしくお願いします。

  • 「同じ悩みの人がいると嬉しい」とは?

     ここや、他の悩み事相談サイトでは、ときどき、次のような言葉が見られます。 >おなじような方がいた~というだけでチョット癒されました。ありがとうございます。 >一緒の人がいてほんとすくわれます。ありがとう  この心理がよくわからないのです。なぜならば、同じ悩みを抱えている人を見つけただけでは、その悩みを解決する手がかりにはなりません。逆に、同じ悩みの人が多ければ多いほど、その悩みが解決困難だということにはならないでしょうか。  解決という視点から離れてみても、自分の他に悩む人が、世の中に一人でも少なければ、それに越したことはないと思います。  だから、同じ悩みの人を見つけて何故嬉しいのかがわからないのです。どなたかそのメカニズムを教えてください。

  • 悩みからくる落ち込んだ気持ち

    小さな事ですぐ悩んでしまいます。 今もまた悩んでしまって気分が落ち込み何も手につかない状態です。 考えても答えは出る訳でもなくずっと同じ事を考えてばかりで、自分が嫌になります。 こんな事を考えても仕方ない前に進まないといつまで経っても変わらないのに…自分が情けなくて情けなくて泣いてしまいます。 悩みが解決しないモヤモヤと悩みに縛られて何もできない自分にイライラが止まりません。 この気持ちを何とかしたいです。 悩みが解決しない時、気分が落ち込んだ時皆さんはどうしますか? 皆さんがやっている対処法がありましたら教えてください。

  • 40代独身女性の悩み

     僕は、27歳の男性で職場に物凄く 好きな40代後半の独身女性がいます。    1年以上彼女を思い続けていて、先日 話してる時興奮して思わず「○○さんが 好きやから」と本音を言ってしまいまし た。  言った後、頭が真っ白になり「僕が○○ さんの事好きと言う事覚えといて下さい。」 と言う(彼女は、「はい。」と言っただけで した。)なんだか中途半端な締めになりまし た。    多分、20代女性にはない悩みなども 彼女にはあると思います。    大変失礼な事をお聞きしますが、タイトル 通りなのですが、どのような悩み(特に「現 在独身である事」「出産」「結婚」など)が ありますか?  お答え頂ける範囲で出来るだけ詳しく お願い致します。  

  • 悩みを教えてください。

    生きていると、みなさんそれぞれいろんな悩みを抱えていると思います。 ですが、電車に乗っていたり、普通に生活していると、他の人は悩みなんかないように思えて、自分だけが辛い思いをしている様な錯覚に陥る事がよくあります。 そんな時、みんなどんな事に悩んでるんだろう? その為にどんな努力をしてるんだろう? そんな疑問がふと湧いたので質問させてください。 みなさんの悩み、どんな些細な事でも構いません。 そしてそれを解決する為に行っている事、教えてください。

  • 人に知られたくない悩み。でも、苦しくて、どうにもならなくなったら・・・

    題名通りです。(私は20代半ば男性) 複数の悩みを並行して抱えています。 参考にしたいので、ご回答をお願いします。 『質問1』 人には知られたら困る、あるいは知られたくない悩みを、 誰にも言えず抱えて、最初は自分の中に秘めることで、 安心していたものの、 ある時、苦しくてどうにもならなくなった時、どうしますか? 『質問2』 解決はしないけど、話すだけで楽になる事はあると思いますか? 『質問3』 人に知られたくない、あるいは、人に知られると都合が悪い 悩みであるが、誰かに話さなければならないとしたら、 あなたはどうしますか? 『質問4』 悩みを打ち明けるとすれば、 同性と異性、どちらが話しやすいですか? 自分の悩みは、おおまかに分類すると、以下の3つになります。 この事を前提にご回答いただけると、より助かります。  1、人間関係      (異性不信)  2、性の悩み・・変わったフェチ      (注)決して人様に害を及ぼすようなものではないのでご安心を!!       でも、本当に変わったフェチで・・・。  3、ショックによるトラウマ      (事故などによるものではない) 特に、2と3は、人に知られたくないものです。 最近、一人で抱えるのが辛くて、どうにもならなくなってきました。 話しても解決にはなりませんが、 誰かに話したくて、どうにもならなくなったりします。 子供の頃から抑圧したものが、反動で噴き出しそうになりますが、 大人になればなるほど、人には話しづらくなります。

  • 友達の悩みについて

    私の友達は何か悩みを抱えていても絶対にその悩みについて相談してくれません。自分ではかなり悩んで落ち込んでいたりするのですが、その悩みが解決されたり大分後になってポロっと 実はこんな事があった。ていう風に話してくれます。でも私はその時に何とか相談に乗りたいのです。友達は悩みを口にできないのでしょうか?それはどうしてなのでしょう?なんだか様子がいつもと違ったりすると何かあったの?と聞くのですが決まってその時は何も言ってくれません。誰かに話してもなぁ、と思ったりしてるのでしょうか?誰か教えてください。

  • カウンセラーが自分の悩みを解決できないなんてことある?

    カウンセラーでなくても心理学者みたいな人が自分自身の悩みを解決できなくて困ったりしますか?

  • 悩みの賞味期限

    先ごろまで「心理学」カテで、盛んに質問を連発していました。 http://okwave.jp/qa3253323.html http://okwave.jp/qa3258204.html ところで、私が皆さんにアドバイスを求めていた時、 サイト内には既に同じような問いがうず高く蓄積されていました。 それを見て何を感じたかと言うと。 44歳の私が心理学のカテ(この際カテゴリーはどうでもいいのですが) で連発していた質問が、過去そして現在も、 主に10代、20代の質問者から発せられていたことです。 これを「同じ悩み」と言えるでしょうか? 勝手な推量ですが、今ここで、44歳の私と同じ悩みを投稿している方の 九分九厘までは、44歳の時点で同じ悩みを抱えているとは思えません。 悩みにも「賞味期限」があると思うのです。 40代には40代の悩みがあり、50代、60代にも、年齢にふさわしい悩みと言うものがあり、40代で20代の悩みを抱えているということは、 その人間に進歩がないことを物語っています。 そこでお聞きしたいのは、悩みはいつまで許されるかと言うことです。 無論客観的な基準などありませんが、賞味期限の切れた食品で冷蔵庫を溢れさせていても誰も文句は言いません。(それが冷蔵庫ではなく頭の中でも・・・) ただみなさんは個人的にどのように思われるかをお聞きしたいのです。 私自身は基本的にその年齢にふさわしい悩みを悩めないと言うことは、 イコール賞味期限の切れた悩みを後生大事に抱えているだけでなんの 進歩も変化も成長も望めないと思います。 お暇な折りにご意見お聞かせくだされば幸いです。 尚、お礼が遅くなることがあるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

専門家に質問してみよう