• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職。今いる会社の辞め方について。)

転職活動中の辞め方について悩んでいます

yosifuji20の回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

退職は会社の承認は不要であり、その理由も言う必要はありません。 本人の退職の意志だけが必要です。 従って理由は言う必要はありませんがどうしてもならば一身上の都合で十分です。 ただし民法では労働者からの退職はその14日目までに申し出ることになっていますから、それだけの日数の余裕は持って申し出ましょう。 再就職が決まっているのであればそちらの都合を優先すべきだと思います。今後長くお世話になるのはそちらだからです。やめる会社にある程度の不義理はやむを得ないと思います。 その程度の割り切りができないと良い転職は難しいですよ。

関連するQ&A

  • 転職先は今までいた会社にわかってしまうんですか?

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 私は今まで派遣社員として仕事をしていました。 以前から正社員を希望していたことと、目指していた 仕事をしたいということから転職活動をし、内定を いただけました。 しかし今までの派遣の仕事は3ヶ月更新で契約して いて、次に働く会社の都合から契約終了前に辞めなくて はいけなくなってしまいました。 自己都合で辞めることができないというのは聞いて いたので悩んだのですが、やっと手にした夢なので あきらめきれず家庭の事情ということで契約は終了 することになりました。 国民年金や社会保険の手続きをする際に、今までの 職場に問い合わせの連絡がいくことはあるのでしょう か?家庭の事情といってしまったので転職が発覚する のは非常にまずいと思います…。 また、今の職場の面接の際に、前の会社は円満退職 だったといってしまったのでこれもまずいことに なります。 今ではこんな嘘をついてしまったことを大変後悔 してますが、もうどうしようもないのでもしわかる 方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 転職が決まった後の今いる職場の辞め方について

    ただいま在職中で、転職活動を行っています。 本日転職先から合格の通知をいただきました。 まだ今働いている職場には退職の意志は伝えていません。 転職先となる職場の面接時に、今の職場はいつ辞められますか?と質問されたときに、早くて2週間、最長でも1ヶ月かかると伝えました。 本日連絡をいただいた際にも、できるだけ早めの開始を希望するということを言われました。 今いる職場には、明日には辞めることを伝えようと思うのですが、今の職場は1ヶ月単位のシフト制で、もう5月分のシフトが決まってしまいました。今の職場もスタッフがたりず、募集をかけている状態で、なんとも辞めづらいのですが、ここで転職を逃したくありません。私としては、早く辞めて次に行きたいのですが、このような場合、なんと言ってやめたらいいのでしょうか。 早く辞めたいけど、今の職場にもあまり迷惑は掛けたくないのです... なんと言って辞めたらいいのか教えてください。

  • 転職したいので、会社の辞め方、理由

    こんにちは。ど~しようかと悩んでます。 再就職の活動をしてて、いくつか面接を受け、派遣ではないのですが、取引先の会社で働いて、半月ほどです。 以前に、面接を受けていた会社から、連絡があり、一旦は落ちてたんですが、働いてみないかと言われました。 そこは、働きたかったとこで、採用の連絡を待ってましたが、無かったので、今の会社で働いてました。 でも、今の会社をどう辞めれば・・・っと悩んでます。まだ、正社員ではないですが、(準社員)社会保険等は、加入してます。 次の仕事は、欠員なので、入社までに、時間は置けません。なので、すぐにでも、辞めたいのです。 働いてる所は、換気が良くないとこで、元々気管が弱いので、ちょっと体調を悪くして、長くは続けられない・・っとは、思ってました。 どうすれば、できるだけ、順調に辞めれるで、しょうか?? 変な感じでは、辞めたくないし・・・(無理かな?) なんか、良い方法や、アドバイス教えてください~~。

  • 転職活動について教えてください。

    以前は派遣(接客業)で働いていたのですが、契約期間が切れると次の会社で人間関係を含め一からはじめるという事に疲れてしまいました。しかも次の仕事はライン作業ということでした(^_^;) どうせ違う職場に移動になるなら、年齢的なことや今後の見通しも考えた上で正社員の募集に挑戦してみようと思い職安へ足を運んだ次第です。 そこで住宅展示場の受付事務の募集があり、ぜひ働いてみたいと思ったのですが・・・ 1.住宅展示場の受付事務とは実際どういったことをするのでしょうか? 2.面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? もしご存知の方や経験者の方がいらっしゃれば教えていただければと思い質問させていただきました。 お恥ずかしいことですが、今まで派遣やアルバイトばかりの職歴しかない為、正社員採用試験の面接がどのようなものかわかりませんし、住宅展示場に足を運んだこともないためどのような職場かもわかりません。 どんな小さな情報でも構いませんので、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 履歴書の書き方

    教えて下さい! 今度、正社員の面接を受けようと思い今履歴書を書いている最中です。 今回、初めて正社員の面接を受けに行きます。 以前の仕事はアルバイトとして働いていました。 郵便局でのバイトでしたが、履歴書にはどの様に書いたら良いのか悩んでいます。 会社でしたら、株式会社○○ 入社(アルバイト) と 書けば良いが、郵便局の場合は「入社」で良いのでしょうか?それから、3ヶ月のバイトの場合は職歴に書いても良いのでしょうか? 書かないとやはり詐称になりますよね? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 今、会社を止めようか…迷っています。

    実は私、1年半位前に以前勤めていた会社の部署が廃棄になり、会社都合でリストラになりました。 それで、しばらくは職安で仕事探してたんです。 でも、3ヶ月前位に某CMでも有名なデパートに入社(今はまだ研修中)したんです(汗) ですが…。 大きな組織って事もあってか研修や契約事、職場でも覚える事が沢山ありすぎるし職場の雰囲気も…萎縮してしまう等々色々あって私自身はまだ、入社して間もないですが、退職しようかなと考えています(^_^;) 教育係の人にはやっと入社出来た会社だし、まだ結論出すのは早いのかな?って言われたりして。 自分自身、合わないって分かってる仕事を続けていくのも辛いんです。 長い文章になってしまいましたが、何か良いアドバイス&ご自身の経験等々ありましたら回答をヨロシクお願いします。

  • 2日前に面接を受けた製本会社について

     2日前に流れ作業(仕事内容は、製品の結束、段ボールケース入れ、包装、製品のパレット積み、トレックへの積荷です。)の正社員求人の面接を受けた資本金1000万円の製本会社ですが、この会社は、ハローワークから応募し、即決で採用されたのですが、試用期間について、求人票には、6ヶ月、その間は時給900円と書いてありましたが、面接の際に、面接官の方(30~40代位、男性)からは、「仕事が出来れば、6ヶ月でも正社員にするが、今居る正社員は、大体、1年間位アルバイトで様子を見て、それから正社員になっている。君も入社後1年間位は見たいと思っている。真面目に言われた事をすれば正社員にするから。」と言われました。  更に、この会社の従業員数は、本社と、近隣の工場の2工場を合わせて、計16人ですが、ハローワークで調べて貰いましたところ、今回は、採用人数1人ですが、既に私を含め3人の方をを採用し、(今現在も募集中)過去2年間迄遡ると、今回を含め、2工場合わせて、全く同じ内容、職種で、計7回募集し、計16人の方を採用しています。(勿論、その中には、入社しなかった人も含まれるとは思いますが。)  中には、採用人数2人に対して、6人の方を採用した時も有りました。  ですので、離職率等、心配になっています。  面接自体も、本社の工場を少し入った辺りで立って行ったのですが、質問内容も極簡単に、3~4個程有った位で、面接時間は10分有るか?無いか?位で、いかにもアルバイトの面接見たな感じでした。(面接官の方も、話し方は早口で、気が短そうな感じでした。)  この会社について、皆さんは、どう思われますでしょうか?  また、採用された場合、入社されますでしょうか? ※作業自体は、製本機から、10冊単位で、本が流れて来て、それを綺麗に揃えて、パレットに積む作業をしていましたが、あくまで、私の見た感想ですが、流れて来るスピードは速く、きつそうに感じました。 ※入社日ですが、私自身、まだ、2社の結果待ちである事、冷静にもう一度考えたいと思っている事、他に良い会社が有れば、更に受けたいと思っている事等から、適当に理由を言って、12月7日(月曜日)にして貰いました。(勿論、他の会社の結果や私の考え次第では、一旦承諾した入社を辞退する事も有り得ます。) ※私は、39歳男性です。

  • 今の会社、前の会社

    現在派遣社員として勤めて7ヶ月になります。仕事は以前はとても暇で苦痛でしたが、現在は少しずつ仕事が増えています。 それはそれでいいのですが、先日以前正社員として勤めていた会社の人と連絡を取っていて「少し仕事を手伝って欲しい」と言われました。 私としては以前勤めていた会社の仕事がとても好きだったのでお手伝いしたいなぁと思ったのですが、まだ向こうもあくまで仮定のような状態だし、私もすぐに手を放せるわけではないし、話は私の派遣の契約が切れてからにしましょうということになりました。 しかし、今日になって「6月中旬位から正式に手伝って欲しい」と言われました。今、向こうの会社は一人辞めてしまっている状態です。 もし、以前の会社に戻るとしたらアルバイト(おそらく時給800円)からのスタートになります。3ヶ月経つと正社員になると思うのですが…。現在の派遣の仕事は手取り17万くらいです。 私としては以前の仕事をまたやりたいなと前々から思っていたし、できればお受けしたい気持ちなのですが、金銭面や現在の仕事を6月中旬で打ち切るのは難しいなぁとか考えてしまいます。 上手く説明できてなくてすみません。 皆さんだったら、この状況どうしますか?やりたい事をとるべきか、現実をとるべきか…私自身、どうしたらいいのかわからなくなってしまい、皆さんのご意見が聞ければなぁと思い投稿しました。

  • 転職での悩み

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2970680.htmlで お世話になった者です。 今年、新卒で正社員(ベンチャー企業の営業)として入社したのですが 社内での暴力が原因で一ヶ月で辞めました。 5月に退職したのでもう二ヶ月経とうとしています。 毎日のように職を探しているのですがなかなか上手くいきません。 理由として退職した会社での暴力がトラウマになっていて また入社しても暴力を振るわれるのではないかと考えてしまい どうしても正社員から始める事に不安で一歩踏み出せません。 面接でも「何故、以前の会社を辞めたのか?」と聞かれたら どう答えていいのか・・本当の事を言っても悪印象になるだけだと思われますし・・。 現在は収入が何もない状態なので焦りも感じています。 知り合いに相談した所、 「とりあえずいきなり正社員になるのではなく社員登用のあるアルバイトで少しづつ慣れるように働いてみたら?」 と言われそちらで頑張ってみようとも考えています。 将来は絶対にまた正社員として働きたいと考えているのですが いきなり正社員を目指すのではなく、 契約社員や社員登用のあるアルバイトをしてみる、 というのは辞めた方がいいのでしょうか?

  • 転職での悩み・・・

    現在働いておりますが、以前から転職を考えており、先日ある会社の面接を受けたところ、その場で採用が決まりました。 面接官は私がすぐに入社できるものと思っていたようですが、私は仕事をしており、きちんと引継ぎ期間をとらなければと思い、すぐには入社できない旨を伝えました。 面接官は「来れる日が決まったら連絡して」と言ってくれたので、引継ぎの期間をもらえるものと思い、その後現在の職場に辞める意向を伝え、1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。 前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 研修に行って初めて知ったのですが、新しい会社はすでにオープン直前の状態で、実際のところは1ヶ月も入社を待てる状態ではない様子でした。 それなのに待たせている私を、上司となる人が面白く思っていないようなのを研修中に感じました。 入社前から上司に嫌われてしまって、これからこの会社で上手くやっていけるのか不安です。 それに、今の会社を休んで連日研修に参加していたら、ギリギリの人数で回している今の会社に申し訳なく思います。 今の会社は辞める事になったし、優先するべきは新しい会社の方かとも思うのですが・・・ こういうとき、どうしたらいいのでしょう? 現在、今の会社が休みの日は新しい会社の研修に出ており、もう毎日働き通しでヘロヘロです。