• 締切済み

謝るべきか、悩んでいます。

edchibiの回答

  • edchibi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

お気持ちわかります。私も同じタイプなもので。お休みの日は特に何も行動に移せないし相手からのリアクションも無いので深ーく落ち込んでしまいますよね。 ご質問を読んでる限りでは、お友達はそんなに根に持つタイプにも思えませんので、多分大丈夫です。食事会楽しかったねー!とバイバイするオチになると思います。みんなそんなもんです。私もこれまで色々学びました(笑) なので質問者さんも頭リセットして楽しんできてください!

ena00star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちをわかってくださり、ありがとうございます。 そうなんですよ。 土日は友達に会わないので、どのようなリアクションなのかというのもなかなか掴めなくて不安になるんです。 こう言えばよかった、こうすればよかったと、後悔ばかりが募ってしまう性格なので。 回答内容を読ませていただいたときは少しホッとしました。 人生勉強ですよね! なるべく、ポジティブに考えられるようにならなきゃと学びました。 本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。

    大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。 余命宣告された友人Aを囲んでの食事会に誘われました。 本人も余命のことは知っています。 幹事は共通の友人Bで、ほかにも何人か誘っているようです。 Aとはここ数年はメールでのやりとりしかなく、Aと最後にあったのは3年くらい前です。 その頃は毎週のように会っていました。 しかし、私が仕事を変わったり、友人も環境が変わったりでなかなか会えず、メールやはがきで時々近況報告をしあっていました。 先日、共通の友人Bから食事会の誘いをうけました。 もちろん、なんとしても行きたいと思いましたので、本来仕事があるのですがなんとか調整をつけました。 食事会の予定は明日です。 しかし、日にちは決まっていますが時間も場所も決まっていません。 Bからお誘いがあったのは8月末です。 「また決まったら連絡するね」と言っていたので私も今まで詳細を問い合わせる連絡はしませんでした。 私からBに連絡をして聞けばいい話ではあるのですが、ちょっと躊躇しています。 というのは、食事会に誘ったメンバーの中に、以前私とモメた人(友人C)がいて、その人が私が行くなら行かないと言い出している可能性があるからです。 Bは私とCがモメたことを知っています。 誘われたときに、「Cも誘おうかと思ってるんだけど大丈夫?」と確認されました。 私はCに逢うために行くわけじゃないし、なによりもう昔のことだし、昔の仲間で楽しく食事が出きればいいと思っているので構わないよと答えました。 Cとモメたことは今回Aを囲んでの食事会とは全く関係がないので、他のメンバーが誰であれ、行くつもりでした。 Cは、もともと食事やお出かけなどの参加の有無をメンバーを見て決めるところがあります。 Bに、私がいくなら行かないと言い出している可能性は大いにあります。 幹事のBは、私よりもCの方がAと仲が良いと思っているようです。 つまり、私を誘ったことを後悔しているのではないかと思っています。 私をAより先に誘ってしまったがためにやっかいなことになっている。 ここで、私がBに詳細確認の連絡をすれば、答えなければなりません。 日にちが変わったんだよ、とか中止になったんだよ、とウソの一つでもついてくれればいいのですが、そういうウソはつかないタイプの人です。 ここで私が気付かないふりをして連絡を取らなければ、私を除いたメンバーで楽しく食事会ができるのではないか?と思い、であれば身を引こうかと思っています。 しかし、こんなこと言いたくはないですがAを囲んでの「みんなでの食事会」は最後になる可能性があります。 Aと個人的に二人で会うことは可能だと思います。 最後の食事会に行きたい気持ちもあるし、Aにみんなと仲良く食事会をしてほしいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 女子会ケンカ? 対応悩み中 アドバイス希望

    長文です。 31日Aチャンてコからメールがきて 私は覚えないし、意味不明 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 下記のメール読んでみて下さい。 【年末に 気分悪いんですけど Bが 女子会したがってるって Cから聞いたから Bを誘ったら 「忙しいからそんな暇ないっ」て言われました・・ その上 B D E(=私 質問者) 3人で女子会ですか? 前から時々 話が伝わってきますが 物事 順序があって 1から5まであっても 3の自分の都合のいいとこだけ抜いて話をしてるよね それって 人をバカにしてるんじゃない? 仮にも 心理学勉強してるのに Cは お人好しのトコあるけど 私は違うから Cを小馬鹿に扱って 3人で女子会とかするなら これからは Cには 連絡しないで下さい】 AとC子は姉妹 Cが姉で私の親友 返信した内容が 【話が見えないんだけど!? 一番最初にDが、全員で女子会したい ↓ Cに聞く 忙しいと言われる ↓ この時点で全員でなくなったので女子会中止 ↓ Bと話す機会があったので、上記の顛末を話す 以上 何を怒ってるの? 直接話したいから電話番号教えて】 返信なし なんか、これ以上、動いても、よけいこじれそうなので遠見してます。 3人で女子会という話は全くでてません むしろ、あまり仲よくないので・・ 私にはCが高校時代からの一番長い親友なので、一番大切にしてる存在です。 女子会の話自体が最初にあっさりこわれたのでAには特に連絡しませんでした。 私はスマホをもってないのでラインができません。(携帯はあり) 他の4人は持っています。 なので私をとばした、連絡やメールはとびかってるらしいです。 この辺に問題があるのでしょうか? AとCはとても仲の良い姉妹なので、理屈抜きでCはAに賛成すると思います。 わたしには、いきなり???な出来事が起こって非常に混乱しています。 皆様の客観的なご意見を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話で

    私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話です。私は大学の部活があったために食事会の時間までに行くことができず、そしてその時の食事会とボーリングの幹事Aの人格を敬うことができなかったということもあり、私の正当でない真面目さのために連絡をすることができませんでした。そして幹事Aから連絡が届いて、平常心でいられなくなってしまったため、今大学にいるから遅れていきます、と幹事Aに中傷的な答えをしてしまいました。そして食事会に向かったのですが、場所が分からなくなりたどり着くことができず、友人Bと連絡をとったのですがたどり着くことができませんでした。そしてまた連絡をして次にボーリングをするということをきいて、ボーリング会場に向かいました。そこで幹事Aをひどく傷つけてしまったことに気づきました。そして私も平常心ではいられなくなってしまいました。そしてその精神状態のままボーリングをして、座り、隣に座っていた友人Cを私が平常心でいられなかったため傷つけてしまいました。そしてそのまま終わりました。その時友人Cは高校の部活の友人の雰囲気が悪いと理解してくれていました。そして数日経ち飲み会をする話がありました。その時、しっかりと連絡をして、顔を合わせたい、自分を救ってもらいたい、人を救いたい、やり直したいと思い私は友人Cとの約束を破ってしまい参加してしまいました。そしてそこに友人Cは来ませんでした。居酒屋の出入り口のところで友人Dが肩を私に何度もぶつけて、お前のせいで友人Cが来れなくなったんだよ、と伝えれました。しかし私の中にまだ正当でない真面目さが残っていたため、私は店内に入ってしまいました。そして数日後、私の正当でない真面目さをなくすことができ始めた時、私は故意に友人Cを傷つけてしまったことに気づきました。私は高校の友人皆、友人Cと会うことができなくなってしまいました。また地元で出かける時にも友人たちを意識するようになってしまいました。私は友人皆、特に友人Cとの関係を解決する糸口を探していて解決したいと思っています。相談をお願いします。

  • 私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話で

    私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話です。私は大学の部活があったために食事会の時間までに行くことができず、そしてその時の食事会とボーリングの幹事Aの人格を敬うことができなかったということもあり、私の正当でない真面目さのために連絡をすることができませんでした。そして幹事Aから連絡が届いて、平常心でいられなくなってしまったため、今大学にいるから遅れていきます、と幹事Aに中傷的な答えをしてしまいました。そして食事会に向かったのですが、場所が分からなくなりたどり着くことができず、友人Bと連絡をとったのですがたどり着くことができませんでした。そしてまた連絡をして次にボーリングをするということをきいて、ボーリング会場に向かいました。そこで幹事Aをひどく傷つけてしまったことに気づきました。そして私も平常心ではいられなくなってしまいました。そしてその精神状態のままボーリングをして、座り、隣に座っていた友人Cを私が平常心でいられなかったため傷つけてしまいました。そしてそのまま終わりました。その時友人Cは高校の部活の友人の雰囲気が悪いと理解してくれていました。そして数日経ち飲み会をする話がありました。その時、しっかりと連絡をして、顔を合わせたい、自分を救ってもらいたい、人を救いたい、やり直したいと思い私は友人Cとの約束を破ってしまい参加してしまいました。そしてそこに友人Cは来ませんでした。居酒屋の出入り口のところで友人Dが肩を私に何度もぶつけて、お前のせいで友人Cが来れなくなったんだよ、と伝えれました。しかし私の中にまだ正当でない真面目さが残っていたため、私は店内に入ってしまいました。そして数日後、私の正当でない真面目さをなくすことができ始めた時、私は故意に友人Cを傷つけてしまったことに気づきました。私は高校の友人皆、友人Cと会うことができなくなってしまいました。また地元で出かける時にも友人たちを意識するようになってしまいました。私は友人皆、特に友人Cとの関係を解決する糸口を探していて解決したいと思っています。相談をお願いします。

  • 返信しない人

    社会人の男です。 返信しない人に憤っています。 先日、フットサルサークルのメンバーA,B,Cさんと飲み会をしており、 みんなで合コンをしたいという話になりましたが、ツテがないため諦めました。 (みんな彼女がいません) 後日、私が街コンの情報を見つけたため、 開催日の3週間前にみんなで参加しようとAさんへ連絡しました。 (私,B,Cさんはそこまでの付き合いではないため、みんなと仲の良いAさんへ連絡しました。) 1週間後にAさんから連絡があり、仕事で参加できないが、B,Cさんに聞いてみるとのことでした。 それから1週間経っても連絡がないため、私からBさんへ直接連絡しました。 しかし、返信がなく、街コンの日を迎えました。 この人たちは、私をバカにしているのでしょうか。 私が納得できるご意見をいただけないでしょうか。 サークルでよく話すメンバーなので、私が嫌われているということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 右折とかで・・・・(文章長めです)

    つい先日、普通免許を取得したのですが、右折などについて質問があります。 下の絵で、「★」マークが自分だったとします。A方向の信号は青で、右折したいのですが、 下のように車がつまっているので、A方向から来る車の進路をふさがないようにとりあえず停止するんですが、 B方向の車たちが、つまったままで進まず、A方向の信号が赤になりそうだったとします。 右折したいのですが、自分がB方向に進もうとすると、C方向の信号が青になったとき、C方向に向かう車の進路を ふさぐことになります。昨日こういう状況になって、私は普通に考えて、A方向の信号が赤になれば、C方向の信号やB方向の信号は 青になり、つまっている車も進むので、B方向につまっている車の後ろまで進んでも良いかと思ったのですが、 絶対にそうとは言い切れないかと思い、一応待っていたのですが、私の後ろの車にクラクションを 鳴らされて、ビクついて進みました。明らかにC方向へ進む車の進路をふさいでしまいました。 しかしB方向の信号が青になったので、つまっている車たちはすぐ進み、結果的には進路をふさぐことはなかったのですが、 こういった状況の場合はやはり停止した方がよいのでしょうか?それとも、交差点や信号の性質上、下の絵でいうと、 A方向の信号が赤になれば、B方向の信号や、C方向の信号は必ず青になり、つまっている車たちも進んでくれるのでしょうか? 後から考えてみると、遠くの場所で見えない交通事故などが原因で B方向の車たちがつまっていたとしたらC方向に進む車の進路をふさがないように絶対に停止しないといけないと 思いますが・・・ベテランドライバーさんたちはどのように判断していますか?あと、似たような状況あったらぜひ教えてください!            | A方向  |            |      |            |      |            |      | ―――――――         ――――――――― C                  車 車 車 車 車 車 B 方                車             方 向                              向 ―――――――         ―――――――――            |★      |            |       |            |       |            |       |

  • 長文です。結婚2次会の招待された心境について

    昨年12月に結婚式を挙げた者です。式同日に2次会もしました。 ある友人Aのことです。 Aは私の2歳上で、前の職場が同じで、お互いが退職してからも 2人の共通の友人のB(私の10歳上)と3人(遠方だが同県)で何度か食事に行ったり会っていました。 私の結婚を報告した時、AもBも出席すると言ってくれました。 9月末に招待状を送って、10月になってAから「招待状が届いたよ」メールもらい、Bと3人で食事に行き、2次会のことを 聞かれ、「2次会もあるしよかったら参加してね」と話しました。 10月半ばに「2次会に来てくれないかな?」メールを友人たちに (AとBも含む)送信しました。 このメールは初めの確認で、このメールで出席返事あった人に 11月初めに2次会の案内ハガキ送り、最終確認をしました。 Bはすぐに「2次会喜んで出席する」を返信をくれました。 Aはすぐには来なかったので、忙しいのかなと思って、 待ってみようと思いました。 ちょうど、10月末が結婚式招待状の返信ハガキの期日だったのですが、期日を過ぎても、Aだけ返ってきてなかったので、期日3日過ぎてから、返信ハガキの確認をしました。 返信ハガキの確認はAに電話をしたですが、何度か電話してもつながらず、Aからの着信もありませんでした。 結局、メールで連絡をしたら次の日になってから、 返信ハガキ出せてなく、今日出すということ、出席するという 返信がありました。 返信後、上記にあった「2次会の連絡の連絡をしていたんだけど、 また、返信お願いします」とメールを送信しました。 その後、Aからその件で出席・欠席連絡はなく、2次会の案内ハガキを送る時期になりました。 Aにもハガキを送り、「初期確認で連絡がなかったので、ハガキ送りました。また、お願いします」とメール連絡しました。 結局、式の10日前になっても、ハガキは返信なく、メールでも欠席するとか何もなく、あいまいになり、Bに電話したら、 Aが「2次会は行かない」と言ってたいうことでした。 AがBに電話したみたいでした。 その時もAに何度か電話しましたが、つながらず、 式の1週間前に欠席するとメール連絡がありました。 12月の結婚式・2次会が終わり、私も結婚後、仕事と家のことで、 忙しく独身時代のようにメールの返信も早くできなくなりました。 結婚後、Aからメールをもらってから、返信するのに2日ほどたって しまった時、題名に「再送」とか「このメールは届いてる?」とか 文面に「なんで返信できないのかな?」とかそのな内容のメールが あり、私も結婚してからの事情を伝え、Aも「わかった」と言いました。 Aも平気で1週間返信来ない時あります。 私は急ぎじゃないと、返信待ったりしています。 2月にAとBと3人で食事に行った時、Aから7月に結婚するし、 式と2次会に出席してほしいと言われました。 式は出席しようと思いますが、2次会は・・という気分です。 絶対来てみたいな感じです。断ったら、「何で来れないの?」 と言われそうです。 2次会に行きたくない理由は、まず、県外で午後からの式で、 2次会に参加したら、かなり帰りが遅くなることと、 私が式前に連絡とりたい時、私が何度かメールや電話をしても、 つながらなく、着信返信もなく連絡がとれなかったこと。 2次会の件でも、行けないなら、欠席すると 言ってくれたらいいのに、直前まであいまいにされたこととかです。 行けるかわからないのなら、その旨を伝えてたら、 それもなく、「案内ハガキを送るから、返信して」と言えました。 自分の式が終わったら、正直少し距離を置こうと思いかけていました。そして結婚後のメールの返信が遅いだけでの再送メールで、余計にそう思えました。 思い返すと、今まで上記のようなAもメールが平気で返信がない時があったり、他にもAから○日に会おうと言われて、直前になって「ごめん。○日予定入ってた。他の日に変えてくれない?」というのも何度かあったなぁと思います。 私はAの2次会を欠席したいと思うのはおかしいですか? Aがちゃんと返事をくれていたら、私は遠方で夜が遅くても出席して たと思います。式前にそういう思いにさせられたのが、Aも式前にわかると思います。私は2次会欠席でも早く連絡し、招待状の 返信ハガキもちゃんと早めに返送と思っています。 長文ですみません。

  • 至急!会社の食事会自体をキャンセルしたいんですが上手い文章(言い訳)無いでしょうか?

    今月初めに女性4名で食事に行く事になりました。 言い出したのは私です。 私以外のメンバー (AさんBさんCさんとします) は仲が良かったはずなのに Aさんが先週位からBさんCさんに嫌な態度を取るようになったらしく 夕べBさんCさんから「食事会を無くして欲しい」と御願いされました。 話を聞くと私が知らない所でAさんは他の2名に随分ワガママな態度を取ってた様子。 私自体は問題ありませんが折角の食事会、 嫌な思いを少しでもする人がいるなら無くしてしまおうと思ってます。 で、その時が私が体調悪い(お腹の調子が悪い)ので 後日改めて食事会して下さい。と一斉メールを送ろう。って話になったのですが 何かもっと上手く食事会を無くしてしまえる理由は無い物か。と思ってます。 何かアイデアありませんか?

  • 10年来の友達と喧嘩して絶縁しそうです…

    タイトルの通りです。すごい長文です。 とりあえず喧嘩した経歴を説明させてもらいます。 喧嘩した友人はAとします。 2週間ほど前、Aは私とは別のBという友人と祭りに行く約束をしていました。 そして私と、今現在県外にいる友人Cを誘ってくれたのですか、私もCも予定が合うか分からず保留にしていました。 そして先週の日曜日、私は祭りの日に入っていたバイトをどうしても休ませて欲しいと頼み込み、Aや他や友人と祭りに行くことが可能になりました。 そして私は「祭り一緒に行けるよ!」とAに連絡をしました。Aはそれに「行くか」と返してくれました。 また、県外にいたCも、予定を無理に開けてくれて行くことになりました。 それで今日、予定を決めたいなと思いAに「祭りの日の予定どうする?」と連絡を入れたところ、Aは「高校の友達と行くんだけど…」と返してきました。私が祭りって2日間開催とかそんな感じだっけ?と聞くと、「バイトだって言っていたから…」と困惑気味。 この時私は、私の他にBやCとも約束してたよね?とかそんなことを思いつつも、バイトを休んだことや、それをAに伝えてAはそれに「なら一緒に行こう」と言っていたことを告げました。 Aは「高校の友達のは断るわ」と言いつつ、私がバイトを休むと思っていたの一点張りで謝る様子は全くなし。 それで私はちょっとムカついて、LINEで話すのも埒が明かないから電話をさせて欲しいと言いました。 ここで、高校の友達と約束を理ったんなら私と行こうかー、とか言っても良かったんですけど、私以外にもBやCと約束してたよね?とか気になることがあって、聞かないままだとモヤモヤが残って楽しく祭りに行けないと思い電話することをお願いしました。 それで、もし喧嘩になった時のためにCも一緒に話すことになりました。Cも予定を無理に開けたのにダブルブッキングされたことをモヤモヤしていたらしく、Aと話したかったそうです。 それで3人で話すことになったんですけど、Aはずっとごめんなさいと繰り返していて、私やCが「謝って欲しいんじゃなくて、なんでダブルブッキングしたの?」と聞いても「忘れてただけなのごめんなさい」と言ってそれからも不気味なぐらいごめんなさいと謝り倒して来ました。 私は、少し謝って貰えたらそれで良かったんです。それで、Aは謝ってはくれていたんですが、何度もごめんなさいを繰り返していて、すっごい弱々しい(悪く言えばわざとらしい)感じで謝られて、私は心から誤っている様子には思えませんでした。 実は最近Aはすごい不安定で、学校でも友達がいなくて、親にも怒られてばかりでどこか病んでいて、ごめんなさいと繰り返すのももしかしてそのせいかな?と思い「悩みがあるなら聞くよ?」と言いました。けれどAは「マジで何も無いのごめんなさい」と言うだけ、それで埒が明かないと思って、とりあえず寝て、日を改めて話をすることになりました。 正直私が悪いと思っています。Aがダブルブッキングをしたのは忘れていたからだし、それを謝ってくれていたのにしつこく経緯を聞いたり、「BやCとも約束していたよね?」とまくし立てたりして…。 言い訳させてもらうと、Aには以前から不満があって、それで今回の小さなことでその不満が爆発して、攻めなくていいことを攻めてしまいました。 Aは、私はいいからもう3人(私とB、C)で行って来なよ、とか、私がいない方が楽しいでしょ?、とか自暴自棄になっていました。 一緒に電話をしていたCは、私は悪くないと言ってくれていますが、私はそう思えません。 とりあえずAと話をしたいのですが、どうしたらいいのかが分からなくて…。 多分このまま謝ってもAからまたごめんなさい攻撃をされるだけだろうし、でもこのままなのも嫌だし…。 本当にどうしたらいいか分からなくて…、仲直りする方法とかありませんでしょうか? 私に対するお叱りの言葉もなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 女友達とケンカ(?)になりました。

    女友達とケンカ(?)になりました。 女友達(皆20代後半)5人で遊びに行く事になりました。幹事はAさん。私もその手伝いをすることにしました。 移動手段は車、高速は使わず、1歳前後の子供を2人連れて行く為あまり遠くには行かず、Aさんから「湖畔の自然公園(車で2~30分程度)に行こう」と提案がありました。私とBさんはOKしましたが、CさんとDさんから「小動物がいる所がいい」と言われ、自然公園には動物はいなかったので改めて行き先を探す事になりました。 口蹄疫の影響で近場の牧場等は放牧を一時中止しており中々条件の合う行き先が決まりませんでした。 改めてCさんDさんに、 (1) 条件に合う場所が見つからない事 (2) 行き先の希望はないか  (3) (Dさんにのみ)車で10分程の小さな小動物ふれあい園はどうか メールしました。 Cさんからは「自分は車を持っていず車を出してもらう事になるから小動物云々は撤回するので場所はどこでもいい。任せきりでごめん」という内容の返信が、 Dさんからは「どこでもいいよ。でも車で10分は近すぎる。隣の県は?」という内容の返信がきました。 約束日の前日の午後に行き先は結局最初の自然公園に決め、車はAさんと私が出し、連絡が遅くなってしまったお詫びに5人分の昼食を2人で作っていこうとAさんと話していた所 Dさんから「で、明日どうすんの?(笑)この時間になっても何も決まってないってやばくないか?(笑)最悪出かけんのやめてどこかに飯でも行けば?(笑)」と笑っていないであろうメールがきました。 私が「連絡が遅くて申し訳なかったけど行き先云々言うだけ言って丸投げしてそれはちょっと酷いんじゃ・・・(凹)」と返信すると Dさんから「悪かった。合わせる顔がないから明日はもう行かない」と言われ 私は「久しぶりに会うんだし(約1年ぶり)皆で会おうよ。連絡がゴタついてごめん。今度からはもっと早く決めるよ(実際約束の決め事がこんなに遅かったのは初めて)」と返しましたが 当日、Dさんは来ませんでした。 A・B・Cさん・私は連絡が遅いのは悪いがDさんの態度も大人げないのでは、という事で放置する事になりましたが DさんはCさんに「こちらは全然悪くない」と怒りのメールをしていたそうです。 本当にDさんが全然悪くないのであれば再度きちんと謝ろうと思っているのですが 本当にこちらだけが悪かったのか自分ではわからなくなってしまいました。。。 くだらない長文ですみません。 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。。。