返信しない人に憤っています

このQ&Aのポイント
  • 先日、フットサルサークルのメンバーと飲み会をした際、みんなで合コンをしたいという話になりましたが、ツテがないため諦めました。後日、私が街コンの情報を見つけたため、開催日の3週間前にAさんへ連絡しましたが、返事がありませんでした。
  • Aさんは仕事で参加できないと言っていましたが、それから1週間経っても連絡がなく、私からBさんへ直接連絡しました。しかし、Bさんも返信がありませんでした。この人たちは私をバカにしているのでしょうか?私が納得できるご意見をいただけないでしょうか。
  • サークルでよく話すメンバーなので、私が嫌われているということはないと思います。なぜ返信しないのか理由が知りたいです。宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

返信しない人

社会人の男です。 返信しない人に憤っています。 先日、フットサルサークルのメンバーA,B,Cさんと飲み会をしており、 みんなで合コンをしたいという話になりましたが、ツテがないため諦めました。 (みんな彼女がいません) 後日、私が街コンの情報を見つけたため、 開催日の3週間前にみんなで参加しようとAさんへ連絡しました。 (私,B,Cさんはそこまでの付き合いではないため、みんなと仲の良いAさんへ連絡しました。) 1週間後にAさんから連絡があり、仕事で参加できないが、B,Cさんに聞いてみるとのことでした。 それから1週間経っても連絡がないため、私からBさんへ直接連絡しました。 しかし、返信がなく、街コンの日を迎えました。 この人たちは、私をバカにしているのでしょうか。 私が納得できるご意見をいただけないでしょうか。 サークルでよく話すメンバーなので、私が嫌われているということはないと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-WOLF
回答No.3

軽く思われているのは間違いないでしょう。まさに憤激ものですね。 といいますのは、例えばですが、就職に関することや人生のビッグチャンスの時の返信なら絶対に無視するということはありえないからです。 おそらく乗り気でないのでしょう。しかし、乗り気でないにしても連絡はしないと相手が困りますし、また断り方というものもあります。 きちんとした人なら、(1)ぜひとも行きたいけれども、大変残念なことにその日は先約がある。その代わりいついつだったら空いているからいける。 (2)お誘いいただいて本当にありがたい。しかし大変申し訳ないことに街コンはどうしても興味がない。せっかく誘っていただいたのに申し訳ない。またサークルでよろしくお願いします。 みたいに丁重にお断りします。これは誘った人のメンツを潰さないためにどうしても必要な所作です。 あるいは、もし返信に時間がかかるなら、とりあえずメールを拝受しました。今は忙しいのでまた後日返信しますとワンクッションいれます。 乗り気でないから無視は身を守る必要がある女性だけに許されることです。 とは言いましてもインフルエンザにかかるなどどうしても返信できない事情が絶対にないとは言えませんので、私なら1回は許します。でも2回目はないですね。そんな友達はいらないので縁を切ります。 単純なシステムであるメールのマナーすら知らない人間が、SNSやラインを使うからこういうことになったのだと思います。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無視されても困らないようなメールなら許せますが、 今回のような場合はマナー違反といって良いですよね。 私は転勤してきたばかりでツテがないので、 これからツテを増やして悔しがらせたいと思います^^

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

飲み会の席そのような約束事しても、何の確信はありませんよ 皆の意見によいしょしているだけだという事に気づいてくださいね。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような状況から、何年も繋がっている交友もあります。 さてはhabataki6さんがAもしくはB,Cさんですね^^

• yaasan
回答No.5

話は盛り上がったけど真剣じゃなかった、が前提でしょうか。 Aさんの返信がないのはBCさんたちの反応が悪く、返信のしようがなかった可能性や忙しくて連絡できなかった可能性があります。 Bさんの返信がないのは既にAさんに返信していて必要ないと思われたのか、Aさんから連絡がなかったので寝耳に水の話で返信しようになかったか、参加の意思がなかったか。 いずれにせよ、その場の話は大変に盛り上がっても各自散るとそうでもない(少し話を合わせた)という事はよくある話なので、あまり気にしない事が良いかと思います。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の印象ですが、Aさんも無精で連絡をしていないと思います。 彼女がいなくてツテもなくて受身でいいのでしょうかね^^

• eroero4649
回答No.4

「合コンはしたいけど、街コンまではやりたくない」ってことだったんじゃないですかね? 合コンだと今回のメンバーなら4対4となりますよね。仮にあまり可愛くない子が来たとしても、まあまあ普通の飲み会として楽しめるかもしれません。 でも街コンだと何十対何十で、そりゃ可愛い子もいるかもしれないけど、そんな子は争奪戦は免れず、おそらく今回のメンバーはそんな子をゲットできるほどの突破力と決定力のあるピヴォはおらず、全員守備になってしまうのは明らかなため気が進まなかったのではないでしょうか。 それでAさんは参加できず、Bさん、Cさんも「そこまではなー」と思ってたんじゃないかしら。だったら「いやー、そこまでするほどでもないんじゃない?」といえば良かったと思うけど、Bさんからしたら「俺は気が進まないけどCさんがやる気があったら悪いしな」と思い、Cさんも「俺はそこまで参加する気はないけど、Bさんが行きたいと言ってたら悪いな」と思ってご両人ともダンマリを決め込んだのではないでしょうか。で、そのまま当日になったから「あ、やっぱりBさん(Cさん)も乗り気じゃなかったんだ」と妙にホッとしたような気分になったのでは。 そしてそもそもAさん、Bさん、Cさん、質問者さん共に合コンを開催できるほど女のツテを持っていないことが白日の下になったので、全員がお互いのことを「女関係に関しては使えないやつ」と認定されたので、女に関する話で相手を尊重する必要はない、となったのではないでしょうか。 そしてそのちょっとした気配りの出来なさ加減がいかにも「お前らモテもしねえし、彼女もできねえわけだよ」と思わざるを得ないですね。まああえていえばこういうときの連絡のマメさの重要さを理解している質問者さんが一番マシなような気がしますが、Bさん、Cさんはそりゃ彼女ができねえわけだわと思うわね。Bさん、Cさんはドリブルが嫌いなんですよ。ごっつあんゴールで彼女をゲットしたいと思っているのです。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合コンできないなら、街コンくらい行かないとツテができないのにと思います。 理解に苦しみます^^

• kamiya-ka
回答No.2

返信がないのは、行きたくないけど、 断るのも申し訳ないから、どうしようかな、、 という気持ちのまま時間ぎすぎて 街コンの日が来て時効になるのを狙っている。 質問者様とは良い関係を維持したいと思っている。 私も時々してしまいます。 「ごめん、忙しくて返信できなかった (行きたくないというのをオブラートにつつんでどんなメールうとうか文面考えてたらんだけど 結局面倒臭くて返信するの忘れてた、ごめん) 次ある時は誘ってね! (まぁ次も行かないけど、友達でいようね)」 こんな感じです。。 お友達のBさん達は本当に彼女がいないのか、 からもう一度確認された方がよいのでは。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで気を使っている印象ではないのですが、どうですかね。 失礼ですが、Bさんは彼女がいないと思います^^

• localtombi
回答No.1

最近そういう人、多いですよ。 興味がないから連絡しない・・・そういう感覚です。 連絡しないと相手が困るとか、そういう配慮の入る余地はなく、単に「興味がない」「面倒くさい」「かったるい」・・・なので連絡しないということですね。 こういう人は、今回に限らず普段もそうなのでしょう。 当然信用をなくしますが、当人は意に介さないくらい鈍感になっていると思います。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私からの信用はもうないです。 当人からしてみれば、どうでもいいでしょうが。