女友達とケンカ(?)になった件について

このQ&Aのポイント
  • 女友達との予定が決まらず、行き先を探すことになりました。
  • 連絡が遅くなり、Dさんが怒りのメールを送ってきました。
  • Dさんの態度に疑問を感じ、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達とケンカ(?)になりました。

女友達とケンカ(?)になりました。 女友達(皆20代後半)5人で遊びに行く事になりました。幹事はAさん。私もその手伝いをすることにしました。 移動手段は車、高速は使わず、1歳前後の子供を2人連れて行く為あまり遠くには行かず、Aさんから「湖畔の自然公園(車で2~30分程度)に行こう」と提案がありました。私とBさんはOKしましたが、CさんとDさんから「小動物がいる所がいい」と言われ、自然公園には動物はいなかったので改めて行き先を探す事になりました。 口蹄疫の影響で近場の牧場等は放牧を一時中止しており中々条件の合う行き先が決まりませんでした。 改めてCさんDさんに、 (1) 条件に合う場所が見つからない事 (2) 行き先の希望はないか  (3) (Dさんにのみ)車で10分程の小さな小動物ふれあい園はどうか メールしました。 Cさんからは「自分は車を持っていず車を出してもらう事になるから小動物云々は撤回するので場所はどこでもいい。任せきりでごめん」という内容の返信が、 Dさんからは「どこでもいいよ。でも車で10分は近すぎる。隣の県は?」という内容の返信がきました。 約束日の前日の午後に行き先は結局最初の自然公園に決め、車はAさんと私が出し、連絡が遅くなってしまったお詫びに5人分の昼食を2人で作っていこうとAさんと話していた所 Dさんから「で、明日どうすんの?(笑)この時間になっても何も決まってないってやばくないか?(笑)最悪出かけんのやめてどこかに飯でも行けば?(笑)」と笑っていないであろうメールがきました。 私が「連絡が遅くて申し訳なかったけど行き先云々言うだけ言って丸投げしてそれはちょっと酷いんじゃ・・・(凹)」と返信すると Dさんから「悪かった。合わせる顔がないから明日はもう行かない」と言われ 私は「久しぶりに会うんだし(約1年ぶり)皆で会おうよ。連絡がゴタついてごめん。今度からはもっと早く決めるよ(実際約束の決め事がこんなに遅かったのは初めて)」と返しましたが 当日、Dさんは来ませんでした。 A・B・Cさん・私は連絡が遅いのは悪いがDさんの態度も大人げないのでは、という事で放置する事になりましたが DさんはCさんに「こちらは全然悪くない」と怒りのメールをしていたそうです。 本当にDさんが全然悪くないのであれば再度きちんと謝ろうと思っているのですが 本当にこちらだけが悪かったのか自分ではわからなくなってしまいました。。。 くだらない長文ですみません。 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.7

40代のおっさんです。 僕のいつもつるんでいる 仲間内(10人程度、高校時代の同級生)では 携帯メールは参加者全員に CCで送るようにしています。 そうすれば、全員が経緯を 知ることが出来るし 経緯を知っていれば 返事もしやすいからです。 バーベキューの打ち合わせや 飲み会の打ち合わせもすべてこれです。 基本、人間は みんな好き勝手なこと言ってきますので そのやりとり自体も見ていれば 「ああ。もめているので行き先決まらないんだな」 と発言してない人もわかる仕組みなんです。 こういうケースでは 「影の相談」をすると100%もめますよ。 全てオープンにするのがコツです。 おっさん(40代)の方が合理的ですね(笑) 若い人(20代)はITを駆使してもっと頑張ってください(笑) 参考まで

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m CC! 普段使っていて何故気付かなかったのか・・・( ̄▽ ̄;) 次からは絶対そうします! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• arigato5
回答No.6

くだらなくないですよー。。 そういうことって ありがちな話ですよねぇ。 先ず、あなたはなんにも悪くないです。 悪いのは 口蹄疫です(笑)。 だれも悪くありません。 メールは便利だけど、文字だけでは伝わらないことありますよね? 捉え方も違ったりします。 声のトーンや 相手の表情がわからない分むずかしいです。 些細なことですよ。 あなたは 次からは メールだけじゃなくて、ちゃんと 会話もしたり すればいいと思いますよ。(´`) 団体行動は なにかとあります。そのDさんは 縁がなかったのでしょう。

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m >メールは便利だけど・・・ メールでは確かに捉える方によって伝わりきらない所ってありますよね。。。 今回はタイミングが合わなかったんだと思います。。。 arigato5さんの優しいお言葉、嬉しかったです。 口蹄疫が早く沈静化して放牧が再開される事を祈ります(> <) ありがとうございました!

• kaiyukan
回答No.5

そうですねえ 結局どっちも大人げなかったのかなと思いました (笑)とか言い方がたしかにムッとしますけど; 幹事役が決まってる以上、早めに決めるべきだった。 決めるのは大変なのも解りますけど、そのために幹事っているんですから。 行き先云々言うだけ言って丸投げしてそれはちょっと酷いんじゃ・・・(凹) という言い方も大人げないかなと。 そこまで言い合える仲ならいいと思うけど、そうではなかったようだし。 皆の意見を考えると決められなくて、くらいで我慢しとけばよかった。

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m ある程度言い合える仲という事もあり自分も大人げない発言になってしまいました。 メールを送る前に一呼吸おいてKaiyukanさんのアドバイスのような内容のメールにすればよかったと思います(> <) 決めるのが遅すぎたので今度は早めに決めようと心に誓いました! ありがとうございました!

• blazin
回答No.4

どっちがどう悪いという訳じゃ無いんだと思う。 受け止め方の違い、タイミングのズレ。 それがなんとなくイライラを生んでしまって、その気持ちが一気に楽しいイベントを 分かち合う気持ちのトーンを下げてしまったと。 彼女からしたら前日までどこに行くのかも分からないという状況には不安があったんだよね。 そしてどこでもいいとは言いつつも。 出来たら車で直ぐの所以外にしたいと。それが隣の県は?という暗の提案だった。 それに対して返信が来なくて、なんとなく不安もあり、今を確かめたくて 連絡した所、その自分のリアクションに文句をつけられたものだから。 少し感情的になってしまった。貴方も貴方で相手のその催促めいたメールにカチンと来て、 ・・・という余韻を残すような糾弾をしてしまった。 冷静に考えればDさんも丸投げした自覚はある。 でも大人気ないという言葉でいうなら、今こういう感じで決まりつつあるとか 途中経過くらい伝えてくれても良かったんじゃないかと。 全て決まってから~では時間が掛かるし、こっちとしての準備もあると。 そういう意味でこちらが全て悪い訳でもないとCさんにメールしたんだよ。 どの対応がどう悪いという事を今更言っても仕方が無い。 それよりも、1年ぶりに皆で楽しく会うという機会をなんとなくお互いの作り出した ギクシャクによって反故にしてしまった事。 それはとても残念な事でしょ? その気持ちはメンバー皆が共有してる。 Dさん抜きで当日決行しても。 皆何処かに心のしこりはあった筈なんだよね。 だからこそ、もう一度4人で会う機会を創って。 そして皆でわだかまりを解消すればいい。楽しく過ごせばいい。 少し感情的になり過ぎたり、極端な受け止め方になりやすい彼女である事は。 今までの交際の中である程度は掴めてる筈でしょ? だからこそ、間を置いて、冷静になって。 改めて皆で楽しく過ごす時間を積み上げる事で。 この件はクリアになる。これがギクシャクのきっかけにならないように。 これからの友達関係を考えて対応していかないとね☆

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m Dさんのメールに少なからずカチンときたのは確かです(> <) 今回はタイミングも悪かったんだと思います。 少し時間をおいてみようと思います。。。 ありがとうございました!

• hikarucou
回答No.3

たしかにでかける前日の午後になってもまだ決まっていないのは心配ですが、あなたがたは相談中だったんですよね? ならでかけることは決まっていたんだし、詳細が決定したら夜までには連絡できたということでは? グダグダやってるか相談さえしてないかで当日の朝問い合わせないと教えてもらえないとかだったら、怠慢以外の何物でもないと思いますが、どうもDさんはきっちり予定を立てたい・あわてて決めるとかが嫌な人なのでは? その割には自分も加わって一緒に相談して決める、ということはしないのですよね? もう性格の違いだとしかいえません。 Dさんは自分が間違っていないと思っているでしょう。 でも私はあなた方もまだ間違っているとは思えません。怒るレベルではないです。 ちょっとした連絡ミス位の程度です。 ・・・Dさん家庭?で嫌なことでもあってストレス抱えてるんじゃないでしょうか? 大人ならみんなと一緒に楽しく会おう、位の余裕は欲しいと思います。 あなたはちゃんと謝って、一緒に行こうと誘ったのに拒否されたのです。 謝ってくれば許すのが友達でしょう?この程度のこと。 しばらくほっとけばいいんじゃないでしょうか。

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m Dさんは職場や体調の事で最近イライラしていたようです(Cさん談) 今回はタイミングが悪かったのかもしれません(> <) 少し時間をおいてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

Dさんも非があるから、 別にまた謝る必要ない。 もうこっちは一度メールで申し訳ないって言ってるし。 Dさん一人幹事に合わせる姿勢にないんだからメンドクサイ人です。 こっちが提案するもの却下して 連絡が遅いだのもう行かないだのバカじゃないの。 >「どこでもいいよ。でも車で10分は近すぎる。隣の県は?」 じゃ全部お前が決めろって感じ。

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m >じゃ全部お前が決めろって感じ 連絡が遅くて悪かったと思いつつ自分もそう思ってしまったので homeshomesさんが書き込んで下さって自分のモヤモヤした気持ちもスッとしました(笑) ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.1

どういう経緯で、質問者様が幹事さんを手伝うようになったのか。 また、そもそも5人はどんな関係なのか、分かりませんが^^ 私は質問内容から察するに、Dさんは「自分も計画を立てたかった」んだと思います。 要するに今回の場合、幹事さんや質問者様からDさんに対して、色々聞いて欲しかったんだと。 別に質問者様が改めて謝ることはないと思いますが、人を挟んでではなく、質問者様から普通にメールなど連絡した時。 あからさまに不快感をまだ表しているようなら、今後の付き合いと5人の間柄を考えて、少し謝っておくのも良いかも知れませんね。 何はともあれ、次回から同じように計画を立てる時には、Dさんタイプの人に仕切って貰うとスムーズですよ^^

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 少し間をあけてもまだ不快なようなら自分も悪くない!と意地を張るような事でもないので1歩引いてみようと思います(^^;) ありがとうございました!