女友達とケンカ(?)になった件について

このQ&Aのポイント
  • 女友達との予定が決まらず、行き先を探すことになりました。
  • 連絡が遅くなり、Dさんが怒りのメールを送ってきました。
  • Dさんの態度に疑問を感じ、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達とケンカ(?)になりました。

女友達とケンカ(?)になりました。 女友達(皆20代後半)5人で遊びに行く事になりました。幹事はAさん。私もその手伝いをすることにしました。 移動手段は車、高速は使わず、1歳前後の子供を2人連れて行く為あまり遠くには行かず、Aさんから「湖畔の自然公園(車で2~30分程度)に行こう」と提案がありました。私とBさんはOKしましたが、CさんとDさんから「小動物がいる所がいい」と言われ、自然公園には動物はいなかったので改めて行き先を探す事になりました。 口蹄疫の影響で近場の牧場等は放牧を一時中止しており中々条件の合う行き先が決まりませんでした。 改めてCさんDさんに、 (1) 条件に合う場所が見つからない事 (2) 行き先の希望はないか  (3) (Dさんにのみ)車で10分程の小さな小動物ふれあい園はどうか メールしました。 Cさんからは「自分は車を持っていず車を出してもらう事になるから小動物云々は撤回するので場所はどこでもいい。任せきりでごめん」という内容の返信が、 Dさんからは「どこでもいいよ。でも車で10分は近すぎる。隣の県は?」という内容の返信がきました。 約束日の前日の午後に行き先は結局最初の自然公園に決め、車はAさんと私が出し、連絡が遅くなってしまったお詫びに5人分の昼食を2人で作っていこうとAさんと話していた所 Dさんから「で、明日どうすんの?(笑)この時間になっても何も決まってないってやばくないか?(笑)最悪出かけんのやめてどこかに飯でも行けば?(笑)」と笑っていないであろうメールがきました。 私が「連絡が遅くて申し訳なかったけど行き先云々言うだけ言って丸投げしてそれはちょっと酷いんじゃ・・・(凹)」と返信すると Dさんから「悪かった。合わせる顔がないから明日はもう行かない」と言われ 私は「久しぶりに会うんだし(約1年ぶり)皆で会おうよ。連絡がゴタついてごめん。今度からはもっと早く決めるよ(実際約束の決め事がこんなに遅かったのは初めて)」と返しましたが 当日、Dさんは来ませんでした。 A・B・Cさん・私は連絡が遅いのは悪いがDさんの態度も大人げないのでは、という事で放置する事になりましたが DさんはCさんに「こちらは全然悪くない」と怒りのメールをしていたそうです。 本当にDさんが全然悪くないのであれば再度きちんと謝ろうと思っているのですが 本当にこちらだけが悪かったのか自分ではわからなくなってしまいました。。。 くだらない長文ですみません。 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.7

40代のおっさんです。 僕のいつもつるんでいる 仲間内(10人程度、高校時代の同級生)では 携帯メールは参加者全員に CCで送るようにしています。 そうすれば、全員が経緯を 知ることが出来るし 経緯を知っていれば 返事もしやすいからです。 バーベキューの打ち合わせや 飲み会の打ち合わせもすべてこれです。 基本、人間は みんな好き勝手なこと言ってきますので そのやりとり自体も見ていれば 「ああ。もめているので行き先決まらないんだな」 と発言してない人もわかる仕組みなんです。 こういうケースでは 「影の相談」をすると100%もめますよ。 全てオープンにするのがコツです。 おっさん(40代)の方が合理的ですね(笑) 若い人(20代)はITを駆使してもっと頑張ってください(笑) 参考まで

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m CC! 普段使っていて何故気付かなかったのか・・・( ̄▽ ̄;) 次からは絶対そうします! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • arigato5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.6

くだらなくないですよー。。 そういうことって ありがちな話ですよねぇ。 先ず、あなたはなんにも悪くないです。 悪いのは 口蹄疫です(笑)。 だれも悪くありません。 メールは便利だけど、文字だけでは伝わらないことありますよね? 捉え方も違ったりします。 声のトーンや 相手の表情がわからない分むずかしいです。 些細なことですよ。 あなたは 次からは メールだけじゃなくて、ちゃんと 会話もしたり すればいいと思いますよ。(´`) 団体行動は なにかとあります。そのDさんは 縁がなかったのでしょう。

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m >メールは便利だけど・・・ メールでは確かに捉える方によって伝わりきらない所ってありますよね。。。 今回はタイミングが合わなかったんだと思います。。。 arigato5さんの優しいお言葉、嬉しかったです。 口蹄疫が早く沈静化して放牧が再開される事を祈ります(> <) ありがとうございました!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

そうですねえ 結局どっちも大人げなかったのかなと思いました (笑)とか言い方がたしかにムッとしますけど; 幹事役が決まってる以上、早めに決めるべきだった。 決めるのは大変なのも解りますけど、そのために幹事っているんですから。 行き先云々言うだけ言って丸投げしてそれはちょっと酷いんじゃ・・・(凹) という言い方も大人げないかなと。 そこまで言い合える仲ならいいと思うけど、そうではなかったようだし。 皆の意見を考えると決められなくて、くらいで我慢しとけばよかった。

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m ある程度言い合える仲という事もあり自分も大人げない発言になってしまいました。 メールを送る前に一呼吸おいてKaiyukanさんのアドバイスのような内容のメールにすればよかったと思います(> <) 決めるのが遅すぎたので今度は早めに決めようと心に誓いました! ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

どっちがどう悪いという訳じゃ無いんだと思う。 受け止め方の違い、タイミングのズレ。 それがなんとなくイライラを生んでしまって、その気持ちが一気に楽しいイベントを 分かち合う気持ちのトーンを下げてしまったと。 彼女からしたら前日までどこに行くのかも分からないという状況には不安があったんだよね。 そしてどこでもいいとは言いつつも。 出来たら車で直ぐの所以外にしたいと。それが隣の県は?という暗の提案だった。 それに対して返信が来なくて、なんとなく不安もあり、今を確かめたくて 連絡した所、その自分のリアクションに文句をつけられたものだから。 少し感情的になってしまった。貴方も貴方で相手のその催促めいたメールにカチンと来て、 ・・・という余韻を残すような糾弾をしてしまった。 冷静に考えればDさんも丸投げした自覚はある。 でも大人気ないという言葉でいうなら、今こういう感じで決まりつつあるとか 途中経過くらい伝えてくれても良かったんじゃないかと。 全て決まってから~では時間が掛かるし、こっちとしての準備もあると。 そういう意味でこちらが全て悪い訳でもないとCさんにメールしたんだよ。 どの対応がどう悪いという事を今更言っても仕方が無い。 それよりも、1年ぶりに皆で楽しく会うという機会をなんとなくお互いの作り出した ギクシャクによって反故にしてしまった事。 それはとても残念な事でしょ? その気持ちはメンバー皆が共有してる。 Dさん抜きで当日決行しても。 皆何処かに心のしこりはあった筈なんだよね。 だからこそ、もう一度4人で会う機会を創って。 そして皆でわだかまりを解消すればいい。楽しく過ごせばいい。 少し感情的になり過ぎたり、極端な受け止め方になりやすい彼女である事は。 今までの交際の中である程度は掴めてる筈でしょ? だからこそ、間を置いて、冷静になって。 改めて皆で楽しく過ごす時間を積み上げる事で。 この件はクリアになる。これがギクシャクのきっかけにならないように。 これからの友達関係を考えて対応していかないとね☆

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m Dさんのメールに少なからずカチンときたのは確かです(> <) 今回はタイミングも悪かったんだと思います。 少し時間をおいてみようと思います。。。 ありがとうございました!

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

たしかにでかける前日の午後になってもまだ決まっていないのは心配ですが、あなたがたは相談中だったんですよね? ならでかけることは決まっていたんだし、詳細が決定したら夜までには連絡できたということでは? グダグダやってるか相談さえしてないかで当日の朝問い合わせないと教えてもらえないとかだったら、怠慢以外の何物でもないと思いますが、どうもDさんはきっちり予定を立てたい・あわてて決めるとかが嫌な人なのでは? その割には自分も加わって一緒に相談して決める、ということはしないのですよね? もう性格の違いだとしかいえません。 Dさんは自分が間違っていないと思っているでしょう。 でも私はあなた方もまだ間違っているとは思えません。怒るレベルではないです。 ちょっとした連絡ミス位の程度です。 ・・・Dさん家庭?で嫌なことでもあってストレス抱えてるんじゃないでしょうか? 大人ならみんなと一緒に楽しく会おう、位の余裕は欲しいと思います。 あなたはちゃんと謝って、一緒に行こうと誘ったのに拒否されたのです。 謝ってくれば許すのが友達でしょう?この程度のこと。 しばらくほっとけばいいんじゃないでしょうか。

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m Dさんは職場や体調の事で最近イライラしていたようです(Cさん談) 今回はタイミングが悪かったのかもしれません(> <) 少し時間をおいてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

Dさんも非があるから、 別にまた謝る必要ない。 もうこっちは一度メールで申し訳ないって言ってるし。 Dさん一人幹事に合わせる姿勢にないんだからメンドクサイ人です。 こっちが提案するもの却下して 連絡が遅いだのもう行かないだのバカじゃないの。 >「どこでもいいよ。でも車で10分は近すぎる。隣の県は?」 じゃ全部お前が決めろって感じ。

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m >じゃ全部お前が決めろって感じ 連絡が遅くて悪かったと思いつつ自分もそう思ってしまったので homeshomesさんが書き込んで下さって自分のモヤモヤした気持ちもスッとしました(笑) ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.1

どういう経緯で、質問者様が幹事さんを手伝うようになったのか。 また、そもそも5人はどんな関係なのか、分かりませんが^^ 私は質問内容から察するに、Dさんは「自分も計画を立てたかった」んだと思います。 要するに今回の場合、幹事さんや質問者様からDさんに対して、色々聞いて欲しかったんだと。 別に質問者様が改めて謝ることはないと思いますが、人を挟んでではなく、質問者様から普通にメールなど連絡した時。 あからさまに不快感をまだ表しているようなら、今後の付き合いと5人の間柄を考えて、少し謝っておくのも良いかも知れませんね。 何はともあれ、次回から同じように計画を立てる時には、Dさんタイプの人に仕切って貰うとスムーズですよ^^

suzuki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 少し間をあけてもまだ不快なようなら自分も悪くない!と意地を張るような事でもないので1歩引いてみようと思います(^^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女友達が、いきなり疎遠に

    私には、3人でよく飲みに行ったり、遊んだりする、 専門学校の同級生からの友人、A、Bがいます。 私とAは30歳、Bは32歳です。 いたって普通の友人関係で、特にうまくいっていないという実感もなかったのですが、 最近になって急に、Aが、私とBを突き放すようになりました。 最初の異変は、6月です。 いつものように、3人で飲み行こう、と一斉送信で送りました。 「いつが予定あいてる?」と。 すると、Aから「今回パスするわ~ごめんねー」と返ってきました。 飲むのがNGなのかなと思い、 「ゴハンもNGなの?気分とか、忙しいなら無理強いはしないけど、お酒がって意味なのかな?って思ってさ」と送ると、 「気分的に、しんどいことがあって。気にしないで」とのこと。 非常に口ぶりは軽いのですが、会いたくないんだな、と思い、 私もBも、しばらく放っておこうということにしました。 それから、2ヶ月、まったく連絡もなく。 そろそろ連絡してみようか?とまたBと相談し、Bから、軽いお誘いメールを発信してみました。 すると返信が有り、やはり「またそのうちにねー」という返事。 ちなみに、Bはお店(仮にCとする)で働いているのですが、 そのメールに「今日もCに買い物に行ったよ。時々行ってるんだよー」云々 と書いてありました。 私が思ったのは、「Bのお店に行っているのだから、きっと私に会いたくないのだ!」。 でも、Bにそう告げると、 「私、週5でCに出てるんだから、会わないなんて、避けて来てるに決まってるじゃん」 と言われました。確かに。。。 私たちに会いたくないなら、 Cに行ってるなんて、わざわざ言わなくて良いのに。 そんなこんなで3ヶ月が経ち、全く変わらない状況。 私とBは、Aの対応がよく分からず、本当に悩んでいます。 むしろ、なんで会えないのか、 こんなに長引くなら、嫌でも少しは理由について何か言うべきなんじゃないのか。 私とBが、Aのことを何も考えずに過ごしていると思っているのか。 私の頭の中は、原因が分からず、パンク状態です。 最近は、電車に乗っていても、似ている人を見つけては 「A!?」と思ってしまうことも多々あります。 おそらく、このまま本人に顔を合わせたら、泣いてしまいそうです。 と、大混乱しているのですが、 今後どのようにアプローチしていったら良いのか、 アドバイスいただければ幸いです。 Bと会えば、いつも考えてはいるのですが、 やっぱり、私たちに怒っている、とかではないような感じはするのですが。。。 30にもなって、こんな風に悩むなんて思いもしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と喧嘩

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6552887.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=34d5f90d3553f38c01f8b16a388527a5092a4d6f この間質問したものです。 あれから電話とメールをしましたが 全て無視されています。 そこで私も自然消滅は嫌なので 最後にメールしたいと思います。 〇〇〇(彼氏の名前)ー! 連絡来ないからどうしたら いいか悩んだけど…… これからは友達として(^o^)♪ あの時〇〇優しくしてくれたのに すねて帰ってごめんね! 構ってほしくてあんなこと 言っちゃったんだ! プリだって撮らなくたって別にいいし 〇〇がメール冷たかったのも 私のせいだもんね(;_;) ほんとはもっと〇〇と色んなとこ 行ったりふざけあってたかったけど しょうがないよね! 3ヶ月ほんとに楽しかったよ! 〇〇と付き合ってよかったよ! ありがとう!!! 最後くらい返事ちょうだいね(笑) って送ろうと思うんですが 未練タラタラなメールですかね? みなさんどう思いますか?

  • 友達と喧嘩?をしてしまいました

    先日 友達 A B C 自分 の 四人で 電車で塾へ行くために 駅で電車を待っていました すると 突然 A が BとC の耳に向かって 小さな声で何か 話しかけていました そして 青春だねぇ と 茶化してきました 流石に気になったので なんの話笑? と聞くと んふふ と 誤魔化されました そして家に帰った後 A に 何を話していたのかを聞きました すると 秘密 と言われました 自分だけ教えられないのは 不愉快?だったし ショック だったので 私に関係すること? なんで知ってるの? 本当にサプライズ? 何されるの? 私何かした? と しつこく聞いてしまいました すると、 無理って言ってるじゃん,教えた人(サプライズする人)に殺されるから言えん 今日 塾で会いますけど 絶対に言いませんからね 的なこと を 言われました それを言われたら 流石に しつこく聞きすぎたな、 と 冷静になり LINEで謝りました すると 既読はついたんですけど返信はしてもらえませんでした まだ 怒ってるのか、反省の気持ちが伝わっていないのか,と思い, 自分の思いや これからの行動について 詳しくLINEで 謝りました こちらも 既読はついていましたが 返信は貰っておりません そこで 私は B に 相談しました 家に帰った後 こんなことがあった,と。 すると 返信しづらいんだと思う 元に戻るのには時間がかかると思う と言われました 私が 悪いので こうなったのは自分のせいって分かってます でも 自分にだけ秘密にされて不愉快だったし 私の目の前で話したのも 別の目的があるのでは  と 疑ってしまいますし,謝っても 返信はもらえず,なのに Aは気まずくなった,とBに話しているそうです 私は 2度 謝りましたが 2度とも既読だけです もう一度謝るべきでしょうか? それとも待つべきでしょうか だんだん この関係は嫌になってきますし Aは私のことを 私のすぐ後ろで Bに愚痴を言ったり,家でも 色々あるので いつまで 耐えられるか 心配です 私は どのようにすればよいでしょうか?

  • 友達と喧嘩中 (短文)

    友達数人と遊んでいて皆でAをいじっていました、そしたらAが怒ってしまいそれから連絡をしてもシカトされるようになりました。 この前Aの家へ謝りに行ったのですがその時も顔を会わせたけど無反応で扉を閉められました。 そして今その時とは別な友達と遊んでいて、Aにメールを送ってもらい今の心境を聞いたら「怒ってないけどもう関わりたくない」と返信が来ました。 これについてどう返信すれば良いと思いますか?

  • 女友達の愚痴でしかないのですが…

    女子大生です。女友達のことでちょっと愚痴になってしまうかもです。ごめんなさい 女友達A子B子と、その2人と同じ学科のC男とのことです。 先日ABと私で遊んだことを、A子がSNSに載せ ました。その投稿を見てC男が「D(私)のことを紹介して」と言ったそうです。 Aは、Cの事を「何日もLINE続いてた男子なのに、今はD(私)の話題ばっかだから『(笑)』しか返信できない」とABDのLINEグルで言っていて、あまり気分が良くなさそうでした。。 私は、AがCを気になってるのかと思いBを通じて聞いたところ、「Cは理想高いから平気だよ~!」と言われてしまいよく分からなかったです。 それ以降、A子は私にC男の悪口ばかり言っていました。 なので「C男はそんな悪い人なのかな、春休み終わったら話してみたい」程度に思ってました。 そして今日、A子C男は2人で出かけた写真を載せていました。(同じ時間に同じ場所を載せてた) 別にちゃんと紹介されたわけでもないし他人であるC男ですが、私をC男に近づけさせないためのA子のやり方がなんだかタチが悪いなと思ってしまいました。 私も2人で遊ぶくらい仲良しな男友達は1人いますが、そんな相手の事をそこまで悪口言うか?と思ってしまいます 私は少しC男を気になってたのもあって少し気分が悪いです。 こう思う私が神経質でしょうか? A子は地元民で同じ大学なのもあって身近な友達には悪口を言いたくないのでここに書き込ませてもらいました。 長文ですが、どなたかコメント頂けたら嬉しいです。

  • 友達と会うのが気まずいです

    高校生の女子です。 私と友達2人(A,Bとします)で文化祭に行く約束をしました。 そのあと別の友達Cから違う高校の文化祭に誘われました。 私はAとBと文化祭に行くから行けないと断りました。 そうしたらメールで「へー」と返信が来たので怒っているのだと思って ごめんねと謝りましたがまた同じ返信が来ました。 そのあとAとメールをしていたらどうやらCも私たちと 一緒に文化祭に行くことになっていたみたいなんです。 Cは私たち3人と文化祭に行ってから、その後に別の子と違う高校の文化祭に行こうとしていたらしく Aから「○○(私)が3人で行こうとしてるから3人で行けばってCが言ってるんだけど」と言われました。 私は4人で行くことを知らなかったのでそのことをAに伝えました。 そのあとなんとかAがメールで誤解を解いてくれて4人で文化祭に行くことになったのですが 文化祭でCに会うのが気まずいです。 Cと会ったときにちゃんと謝った方がいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 喧嘩している友人たち

    こんにちは、相談者アラサー、女性です。 久しぶりに、学生時代の友人4名に連絡を入れました。 わたしは結婚後、主人の地元に嫁いでいきましたのでしばらくは疎遠に。 今年に入って主人の転勤で、わたしの地元近くの土地へ引っ越してきました。 いつも4名からは仲が良い風なメールが届いています。 「いいなー。」と羨ましい気持ちがありましたが。 友人Aに連絡を入れると友人Bと喧嘩していると。 Aの話を聞く限りでは、Bの常識の無さからの喧嘩のようでした。 (それは友人Cにも不快感を与えている行動です。友人Dは、ご意見番的立ち位置かな。) わたしの思い出の中のBは、明るくて社交的、思いやりがあってとっても良い子です。 半ば信じがたい気持ちも強く、Aに確認をとって、Bに連絡を入れました。 そこでは自分に不利になる会話は一切、出ませんでした。 Aとのことも、Cとのこともです。 その旨、Aに伝えると「わたしの所にも、Cの所にも、半年以上ぶりにBから連絡がきたよ。」 と返信がきました。 しかしAからは仲直りした感じも見受けられず、 「わたしには、B以外にも大切なお友達はいるから。もうBのことはどうでもいいんだよ。」 とも。 いつもは可愛い絵文字付きメールを送るAが、文字だけの、それもすごく短文で届きました。 Aは気が長く、他のメンバーがすると怒ることをわたしがしても一切、怒りません。 いつも寛容なAのこの行動と発言は、わたしにはとても恐く感じました。 何か余計なことをしてしまったならごめんね、とメールをしたのですが この件に関してはそれから一切、返信もこず・・。 こちらに帰ってきて、また仲間と楽しく過ごせるのかもと期待していたので このスタートはかなり精神的に辛く感じています。 客観的な立場から見たら、それぞれの行動はどのように見られますか? 登場人物が多く、分かりにくい文章ですみません。 ご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • 釈然としません 女3人の付き合い

    元同僚のA、Bと3人で食事に行く約束をしました。 Aは後輩ですが年上、Bは後輩で年下で、この話を持ち出しました。Aは今資格の検定前と知っていたので、私は「落ち着いてからにしない?」と言ったのですが、Bは「大丈夫みたいですよ」とのこと。 念のためAにも直接「今回は私は仕事遅いし(実際、その日は遅かった)遠慮しますね」とメールすると「残念~。一日くらい大丈夫なのに」とのこと。 なので「じゃあ、行こうかな」と二人にメールを送りましたが返信はありませんでした。 約束の日の前、Bに「どこに決まったの?」とメールをすると「実は日程変わったんです。また連絡しますね」とだけ返信が。 てっきりAが忙しいからだと思い、私も詳しくは聞きませんでしたが、その後二人からは連絡もなく、何だか釈然としない気分でいました。 数日後、Bから別の件でメールがあり「結局なんで流れたの」と聞いたのですが、はっきりしない答えでした。 詳しく聞いてみると、Bが勝手な解釈で「やはりAさんも忙しいし、Cさん(私)も遅いから別の日にしよう」と決めて、Aには「Cさんが遅いから延期しましょう」と言っていたらしいのです。 私にはそんなこと言っていなかったのに。 Aは会社にいたときから火種をよく作る子でした。考えなしというか・・・。 今回も、この事が原因でAに誤解されてしまいました。 (私が、どうして延長になったのか、連絡くれないとわからない、もしかして二人だけでご飯に行ったのかと思っちゃったくらいです、というようなメールを送ったので、彼女が「そんな風に言われるなんて心外。気を悪くした」と怒り出しました)。 私からしたら、Bが勝手に行動したことが原因なのに、解せません。 この後、どうやって関係を修復したらいいでしょうか。

  • 友達とメールで大ゲンカしてしまいました

    高校の時からの友達で、1~2ヶ月に1度位の割合でランチしていました。 きっかけは、私がネットで美味しそうな店を見つけると、ここにこんなお店があるよ行きませんかみたいなメールを何通か送ってしまったことです。 それが、パートを始めた友達には重かったようです。 パートはフルタイムではなく、午前中だけです。 全部は載せ切れなかったので、前半の部分だけ載せます。これって、私が悪いんでしょうか? 私をA、友達をBとします。 「最近のAのメールは、食べ物のことばかりだねえ。そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。」 私は、すごくショックで1ヶ月ほどはメールをしませんでした。 そしたら、Bからメールがきて、 「昨日の地震はご家族の皆さん、何事も無かった? それにしても恐かったね。 そろそろ一緒にランチでもって思ってた時だったので、昨日にしなくて良かったって思った。 今週は先輩の代わりに公休の日に出勤して5連勤になったりで疲れきってて、なかなか誘えなくてごめんなさい。余震も続いているから、もう少し落ち着いたら、またランチに付き合ってください! では、またね(*^o^*)/~ 」 そこで、私はこんなメールを返しました。 「Bは忙しいみたいだから、無理して付き合ってくれなくてけっこうです。それに、私の調べたことは無駄だったから、忘れてください。 」と。 そうしたら、 「そんな書き方しなくてもいいんじゃない? 前に私が書いたメールが気にさわったのかもしれないけど。 そちらがもう私と付き合いたくないって言うならなら、私も今後一切メールしませんからご安心ください! 」 以下、私が送ったメールが(1)、友達が送ってきたメールを(2)とします。 (1)じゃあBは、私があんなメールをもらってどんなに傷ついたかなんてわからないのね。結局、Bは相手が自分の思い通りにしないといやなだけじゃない! (2)私だってそんなにバカじゃないから、ああいうメールを送ったらAの気分が悪くなる事くらいはわかってたし、何にも返事が来ない事で確信はしてたよ。でも頭に来たのなら、ちゃんと言い返せば良かったんじゃない? 言い返せなかったのは、痛い所をつかれたからなんじゃないの? 私は友達だと思ってたから言いにくい事も敢えて言って来たつもりだし。でも、Aは聞く耳持ってくれた事無いでしょ? 太った事も、タバコやめられない事も、仕事を探さないのも、自分が努力しないだけなのに、誰もかまってくれないからだとか、いつも人のせいにしてたでしょ! 悔しかったら、少しは努力をしてみたら? 傷つけてしまったのは申し訳ないと思うけど…。 (1)Bは、いつでも上から目線だよね。Cちゃんの結婚式だって、DやFさんはどうしても行けない理由があったけど、Bは頑張れば行けた。だけど、相手が自分の都合よく動くのが当り前だと思っているから、何も努力しなかった。親に子供預けたってよかったのに。Cちゃんは、自分の結婚式に来てくれたのにお返しもしなかった。私がたった一人で行って、つらい思いしてたのに。友達が店にクレームつけた時も、自分だけはいい人と思われたくて。その場にいなかったから、よくはわからないけど。私が働いていれば休み取ればとか、自分が連絡するのに都合いいから携帯持てとか。結局、自分にとって都合よく動いて、余計なことは何も言わない人が欲しいだけなのよ。 (2)上から言ってる覚えは無いつもりだけど、そう感じたのなら仕方ないね。もう何も言いたくない。でも、何十年も前の終わった事を今更ほじくり返すのは卑怯だね! 今は関係無いし、そう思ってたのなら、その時に言ってください。それにあの時はAだってCさんが悪いって言ってたよ。 いくら書いても平行線だから、これからは付き合いたい人とだけ付き合ってください。さようなら。 (1)Bには、自分が悪いなんて気持ちはこれっぽちも持たないんだね。そういう自己中心的な所がたまらなくいやなのに。わかってくれないのなら、もういい。過去の話出したのも、わかって欲しい気持ちからだったのに。相手を思いやる気持ちを持たないんだったら、私だっていりません。自分に都合よくあわせてくれる相手とだけ、付き合ってください。 (2)私だって悪いと思ったらちゃんと謝るくらいの常識はあります。今は悪いけど全てあなたのヒガミにしか聞こえないです。私が「有休取れないの?」って聞いた事が「取れ!」に変わっていたり、携帯の件も待ち合わせに会えないと不安だから言っただけなのに、そんな風にずっと思われてたなんて、過去の事を今頃言われて私も凄く傷つきました。今頃蒸し返すならその時に言えばいいの