WSUSのクライアント設定について

このQ&Aのポイント
  • WSUSの構築に際して、WindowsXP Home SP2のマシンのクライアント設定で難航。
  • Homeはローカルグループポリシーの設定にはレジストリの直接設定が必要。
  • しかし、HKEY_LOCAL_MACHINE以下のWindowsUpdateキーが見つからず、原因不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

WSUSのクライアント設定について

WSUSのクライアント設定について 現在、WSUSの構築を行っております。その際、クライアントが WindowsXP Home SP2のマシンの場合の設定で難航しております。 Webを調査して、Homeはローカルグループポリシーを設定する際 レジストリを直接設定する必要があることがわかり、設定しようと したのですが HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate このキーが見つかりません。 検索も行ったのですが、別の階層のWindowsUpdateが見つかるだけでした。 実際の構成は HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windowsまで確認できています。 現在、原因を調査しているのですが、OSのインストール時に特に変わったことは しておらず、原因が特定できておりません。 設定する内容はできているので、キーが見つかれば解決できるとは 思っているのですが。 何が問題になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo8047
回答No.1

どこの情報を頼りにしているか分かりませんが、新規作成しろとは書いてないのでしょうか? 無ければ、新規作成すれば良いんだと思います。 Microsoftがサポートしていないし、グループポリシーでも制御出来ないので、キーが見つからないのは当たり前だと思います。

ren_t-ark
質問者

お礼

マイクロソフトのサポートのページを参考にしていました。 よーく、読んだら、手動で記述と書いてありました。 お騒がせいたしました。現在はXPhomeのクライアントも認識できてます。 ありがとうございました。