• 締切済み
  • 困ってます

WSUSの設定方法・確認方法について

こんばんわ。 自宅でテスト用にWin2k3ServerにWSUSを構築してみたく検証中ですが、クライアントの動作がうまくいきません。 まず環境は以下の通り。 サーバ:Win2k3サーバSP1 ソフトウェア:WSUS SP1 クライアント:WinXP SP2 アクティブディレクトリ環境で、クライアントのログインは正常です。 インストール手順はMicroSoftTecNetに記載してある手順どおりに実施。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/Library/29733254-b3e2-43d6-aaa6-4ba5df50e9611041.mspx?mfr=true WSUS管理コンソールで同期およびクライアントPCの認識は確認できています。 検証結果: (1) クライアントがスタート→すべてのプログラム→WindowUpdateを行ってもWSUSサーバ(Win2k3)に接続に行っていない。 通常のインターネットのサイトに接続にいっている。 (2) クライアントPCの自動更新が灰色になっていて変更できない。 確認事項: (1) WSUSのクライアントの動作。 ・スタート→すべてのプログラム→Windows Updateを行った場合はWSUSにリダイレクトされるのかされないのか。 ・自動更新のときのみ可能な動作なのか。 (2) Win2k3(WSUSサーバ)側でグループポリシーを設定したが、それが正常にクライアントに設定されているかどうかの確認手段。 グループポリシー設定後、クライアント側では gpupdate /forceを事項し、強制的に反映はせてはいるのですが・・・ (3) WSUSクライアント側(WinXP)側の設定方法。 他になにか設定する必要がありますか? また正常動作を確認する方法があります? WSUS構築経験者様、またWSUS、サーバに詳しい方、お分かりになる方、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • peamame
  • ベストアンサー率76% (10/13)

おはようございます。 WSUSに関して、あまり詳しくはないのですが、今まで経験した事象に照らして回答させていただきます。 クライアントPCの自動更新は、グループポリシーでの設定が反映された場合は、灰色で変更できません。 確認事項(1) WSUSのクライアントの動作。 ・スタート→すべてのプログラム→Windows Updateを行った場合はWSUSにリダイレクトされるのかされないのか。 リダイレクトはされないと思います。 手動で上記の操作を行う時は、Microsoftのアップデートサイトに接続しに行きます。正常な結果だと思います。 クライアントのC:\Windows直下にある、Windows Update.logというログファイルを見てみると、手動でMicrosoftのサイトに接続しに行っているログの他に、WSUSサーバに接続しに行っている痕跡があると思います。 (2) Win2k3(WSUSサーバ)側でグループポリシーを設定したが、それが正常にクライアントに設定されているかどうかの確認手段。 これについては、クライアントマシン側で確認するのが確実です。gpedit.mscでグループポリシーエディターを起動して、サーバー側で設定したポリシーと同じ設定になっているかを確認してみて下さい。 (ローカルコンピュータポリシー→コンピュータの構成→ 管理用テンプレート→windowsコンポーネント→Windows Update) 「自動更新を構成する」が「有効」になっていること。 「イントラネットのMicrosoft更新サービスの場所を指定する」が「有効」で、WSUSサーバのURLが入力されていることが最低限必要です。 どうしてもグループポリシーでの設定が反映されずに思うような結果が得られない場合は、ローカルのレジストリを設定するという手もありますが、これは最終手段にとっておいたほうがいいでしょう。 あと、経験上ですが、更新を自動的にインストールさせる設定にした場合に時間を指定しますが、この間、クライアントコンピュータはログオフした状態にしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WSUSでクライアントが認識されない

    初歩的なところでつまずいております。どうかご教授ください。 WSUS: Windows 2000 Server SP4 クライアント: Windows XP Proffessional SP2 という構成で検証しています。 設定内容は、 WSUS: ・「クライアントがターゲットグループを構成する」 ・"SUSC"という名前のグループをWSUSコンソールで作成 AD側: ・"SUSC"という名前のOUを作成し、ドメイン参加しているクライアントを 移動 ・作成したOUにWSUS用のグループポリシーを適用 「更新を検出するためのイントラネットの更新サービスを設定する」で "http://wsus1"と指定(WSUSサーバの名前)するなど・・・ クライアントのレジストリを見るとグループポリシーが適用できている のは分かるのですが、WSUSコンソールに現れてくれません。。 間にファイアウォールなどはありません。 何かやり方がおかしいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • WSUSの動作後のクライアント側の確認について

    WSUSの動作後のクライアント側の確認について はじめまして。最近、自社でWSUSを使うことになり現在調査中です。 インストール、設定、クライアントの認識、動作を終え動作確認の段階ですが クライアントマシンのC\WindowsにWindowsUpdateというログを確認したところ Success Software Synchronization Windows Update Client successfully detected 0 updates. AutomaticUpdates Success Pre-Deployment Check Reporting client status. Report Uploading 2 events using cached cookie, reporting URL = http://testSRV/ReportingWebService/ReportingWebService.asmx Reporter successfully uploaded 2 events. とありました。 しかし、その後クライアントマシンを再起動しても、 更新する準備が整いましたと出てしまうので動作が正常に行われているか不安です。 実際にクライアント側に更新プログラムが反映されているかを確認するには どうすれば良いでしょうか。ログだけで判断していいものか不安でして また、皆様は動作確認はどのような手順で行ってますか。 (追伸・WSUS側のコンソールでは99%になっています。 ポリシーの設定がたりないのか、 セキュリティ関係の更新がすべてはじかれているようですが) よろしければ、参考までで良いので、教えてください。

  • WSUSについて

    WSUSについて教えてください。 ドメインがWindows Server 2003 のネイティブ環境です。 その下にWindows Server 2008 R2 でWSUSを構築予定です。 WSUSクライアントは Windows 7 Pro SP1 です。 この内容で、WSUSを構築する際の諸条件を調べていますが、私の探し方が下手糞なのか これといった情報を見つけることができません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。 その情報の掲載元のURL等もあわせて教えていただけると、とても助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • WSUSについて

    WSUSの導入を検討していますが、クライアント側の設定で教えてください。 WSUS導入にあたり、サーバを用意するのはよいのですが、クライアント側にはどのような設定が必要になるのでしょうか? 200台ぐらいの規模で、全クライアントに設定が必要だと、少々面倒・・なもので、必要な設定内容がわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • WSUSのクライアント設定について

    WSUSのクライアント設定について 現在、WSUSの構築を行っております。その際、クライアントが WindowsXP Home SP2のマシンの場合の設定で難航しております。 Webを調査して、Homeはローカルグループポリシーを設定する際 レジストリを直接設定する必要があることがわかり、設定しようと したのですが HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate このキーが見つかりません。 検索も行ったのですが、別の階層のWindowsUpdateが見つかるだけでした。 実際の構成は HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windowsまで確認できています。 現在、原因を調査しているのですが、OSのインストール時に特に変わったことは しておらず、原因が特定できておりません。 設定する内容はできているので、キーが見つかれば解決できるとは 思っているのですが。 何が問題になっているのでしょうか。

  • WIN7でWSUSサーバ構築できますか?

    WIN7でWSUSサーバ構築できますか? 検証でやってみたいんですが、可能でしょうか? 何かダウンロードしないといけないものとかありますか? IISは立ち上げたことありますが、まだまだ初心者です。よろしくおねがいします。

  • WSUSのClientについて

    WSUSにてClient側(2000)のIE要件を教えて下さい。 HomePage、Technotesなどには2000ProSP3よりと書いてあります。またServer要件にはIE6SP1と書かれております。 ClientもIE6からなのでしょうか? WSUS側でIE5などの2000Proを検出はするのですが、インストール必要条件にてIE5のパッチしか出てきません。プログラムの中を探してもないし、フォルダを探してもそれらしきインストーラはありません。もちろん、WSUSの設定は2000の更新プログラムは全て選択して同期できております。

  • WSUSでクライアント側が更新しない状態について

    WSUSでクライアント側が更新しない状態について 最近はWSUS関連で、色々と助言を頂きありがとうございます。 現在、動作確認中なのですが、正常に動いているとは思いますが、 レポートを見ると、必要なインストールの欄に セキュリティ 定義ファイル が、一向にインストールされません。 クライアント側からWindowsUpdateをかけなくても、自動更新されると思っているのですが 更新されているか、不安になってきました。 ポリシーの設定は 自動更新により推奨される更新を有効にする。 有効 自動更新をただちにインストールすることを許可する。 有効 非管理者による更新の通知の受信を許可する。 有効 となっているので、自動的に時間になったらインストールされるのではと 思うのですが。 セキュリティ関係はクライアント側から手動でないと無理なのでしょうか?。 また、何がいけない点、ここを確認してみてはという点等があれば教えてください。

  • wsusのServer

    Wsusに使用しているServerはWSUSのクライアントとして登録しなきゃいけないのしょうか Serverのグループポリシーをいじって「明示的に」クライアントにしないとServer自身のUopdateが管理外になるのではないかと思うのですが、それならそれでどこかのドキュメントに 「Serveerrのグルーピポリシーの変更も忘れずに」なんていうコメントがあってもよさそうなのに見たことありません。 うちはServer1台なんでそれならそれでWindowsUpだてを行えばいいんですが 本当のところ明示的にクライアントに指定しなくてもいいものなのかどうか教えてください。

  • WSUSサーバの移行について

    リプレイスに伴い現行WSUSサーバを新しいサーバにします。 通常その際に、WSUSサーバのデータベースの移行は必要なのでしょうか? それともクライアント側に情報が残っているのでWSUSサーバ側ではWSUSサーバの インストール、設定をするだけで特にデータベースの移行は必要ないのでしょうか? ご教授お願い致します。