• 締切済み
  • 困ってます

WSUSについて

WSUSについて教えてください。 ドメインがWindows Server 2003 のネイティブ環境です。 その下にWindows Server 2008 R2 でWSUSを構築予定です。 WSUSクライアントは Windows 7 Pro SP1 です。 この内容で、WSUSを構築する際の諸条件を調べていますが、私の探し方が下手糞なのか これといった情報を見つけることができません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。 その情報の掲載元のURL等もあわせて教えていただけると、とても助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

>この内容で、WSUSを構築する際の諸条件を調べていますが、私の探し方が下手糞なのかこれといった情報を見つけることができません。 必要な情報というのが具体的にわからないのでなんとも言えませんが、 これらの情報は参考になりませんか。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd939822(v=ws.10).aspx http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsusqa15/wsusqa15_01.html (連載すべてが参考になると思います) こちらはリリースノート http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd939886(v=ws.10).aspx >その下にWindows Server 2008 R2 でWSUSを構築予定です。 Windows Server 2008 R2 で動作するWSUSは WSUS3.0 SP2 なのでこれの情報を確認することになります。 >ドメインがWindows Server 2003 のネイティブ環境です。 ドメインの機能レベルにWSUSが影響されることはほぼありませんので、問題とならなでしょう。 >WSUSクライアントは Windows 7 Pro SP1 です。 WSUS3.0 SP2はWindows 7に対応しているので問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WSUSについて教えて下さい

    OSがWindows Server 2003 Standard Edition で Windows Server Update Services(WSUS)の2.0を使用しています。 WSUSサーバが属するドメインと同じドメインのクライアントPCを アップデートするようにしていますが、違うドメインの クライアントを対象にアップデートは可能なものでしょうか。 別ドメインの新たなWSUSサーバ設置を避け、WSUSの設定変更や ドメインの信頼関係等でできればと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows2012server (WSUS)

    Windows2012ServerでAD環境でWSUSを構築しておりますが クライアントPCの検出ができなくて困っております。 ADサーバーとWSUSサーバーは同一のサーバーです。 よろしくお願いいたします。

  • WSUSでクライアントが認識されない

    初歩的なところでつまずいております。どうかご教授ください。 WSUS: Windows 2000 Server SP4 クライアント: Windows XP Proffessional SP2 という構成で検証しています。 設定内容は、 WSUS: ・「クライアントがターゲットグループを構成する」 ・"SUSC"という名前のグループをWSUSコンソールで作成 AD側: ・"SUSC"という名前のOUを作成し、ドメイン参加しているクライアントを 移動 ・作成したOUにWSUS用のグループポリシーを適用 「更新を検出するためのイントラネットの更新サービスを設定する」で "http://wsus1"と指定(WSUSサーバの名前)するなど・・・ クライアントのレジストリを見るとグループポリシーが適用できている のは分かるのですが、WSUSコンソールに現れてくれません。。 間にファイアウォールなどはありません。 何かやり方がおかしいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • WSUSのClientについて

    WSUSにてClient側(2000)のIE要件を教えて下さい。 HomePage、Technotesなどには2000ProSP3よりと書いてあります。またServer要件にはIE6SP1と書かれております。 ClientもIE6からなのでしょうか? WSUS側でIE5などの2000Proを検出はするのですが、インストール必要条件にてIE5のパッチしか出てきません。プログラムの中を探してもないし、フォルダを探してもそれらしきインストーラはありません。もちろん、WSUSの設定は2000の更新プログラムは全て選択して同期できております。

  • WSUS

    Windows2000Serverを使用してWSUSをたてようと思っているのですが、 普通にWSUS SP1をインストールしても弾かれてしまいます。 インターネットなどで色々と調べて見ましたが、分からなかったので、 どなたか教えてください。 また、どこかで詳しく説明しているサイトがありましたら、教えてください。

  • WSUSの設定方法・確認方法について

    こんばんわ。 自宅でテスト用にWin2k3ServerにWSUSを構築してみたく検証中ですが、クライアントの動作がうまくいきません。 まず環境は以下の通り。 サーバ:Win2k3サーバSP1 ソフトウェア:WSUS SP1 クライアント:WinXP SP2 アクティブディレクトリ環境で、クライアントのログインは正常です。 インストール手順はMicroSoftTecNetに記載してある手順どおりに実施。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/Library/29733254-b3e2-43d6-aaa6-4ba5df50e9611041.mspx?mfr=true WSUS管理コンソールで同期およびクライアントPCの認識は確認できています。 検証結果: (1) クライアントがスタート→すべてのプログラム→WindowUpdateを行ってもWSUSサーバ(Win2k3)に接続に行っていない。 通常のインターネットのサイトに接続にいっている。 (2) クライアントPCの自動更新が灰色になっていて変更できない。 確認事項: (1) WSUSのクライアントの動作。 ・スタート→すべてのプログラム→Windows Updateを行った場合はWSUSにリダイレクトされるのかされないのか。 ・自動更新のときのみ可能な動作なのか。 (2) Win2k3(WSUSサーバ)側でグループポリシーを設定したが、それが正常にクライアントに設定されているかどうかの確認手段。 グループポリシー設定後、クライアント側では gpupdate /forceを事項し、強制的に反映はせてはいるのですが・・・ (3) WSUSクライアント側(WinXP)側の設定方法。 他になにか設定する必要がありますか? また正常動作を確認する方法があります? WSUS構築経験者様、またWSUS、サーバに詳しい方、お分かりになる方、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WSUSサーバーにつきまして

    1台1台WindowsUpdateをするのがしんどくなりましたので、 WSUSサーバを立てようと思います。 何点か質問があります。 ・ドメイン環境下でクライアントがXPSP3、ドメイン環境下では、 クライアントは丸ごと(OSごと)コピーして使用しても問題ない。 (ライセンス的に) ところがすべてのクライアントはコピーなのでGUIDが同一なっている。 このようなクライアントにWSUSはちゃんと認識してパッチを配布するかどうか。 ・また、ワークグループ環境でOSはVistaHome。この場合、SUSは パッチを配れるかどうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。。。 よろしくおねがいします。。。

  • WSUSサーバの移行について

    リプレイスに伴い現行WSUSサーバを新しいサーバにします。 通常その際に、WSUSサーバのデータベースの移行は必要なのでしょうか? それともクライアント側に情報が残っているのでWSUSサーバ側ではWSUSサーバの インストール、設定をするだけで特にデータベースの移行は必要ないのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • WSUS クライアントIPの表示

    windows2012R2のWSUSサーバのコンソールでクライアントIP表示が殆ど外部DNS/プロキシサーバのIPアドレスとして表示されてしまっています。外部DNS/プロキシサーバはLinuxです。 WSUSサーバはADと兼ねていますが、なぜ外部DNSサーバが表示されているかわかりません。1台のみ正しくクライアントに固定で割り振られているIPアドレスとして表示されています。 どうにかして、正しいクライアントIPのアドレス表示にさせたいのですが、どなたかわかる方や同じようなトラブルにあわれた方はおりますか。

  • WSUSについて

    Windows2003のAD環境で、WSUSを導入しようと思いサーバにインストールし設定をはじめています。 いろいろとネット上の情報等を調べてはいますが、いまいち理解しきれません。 理解できないのは、 1. PCをグループ毎に登録するわけですが、その際に、「このグループだけに適用する」ということをしたい場合の手順がわかりません。 2. AD環境なので、当然各種サーバもドメインに参加しています。サーバは勝手にアップデートして再起動でもしたら大変なことになるので、それを完全に止めて置きたいのですが、その方法がわかりません。 というところです。 ADのグループポリシーとの連動で設定するという概念的なことはわかるのですが、実際に設定しようとすると、いまいちわからず・・・。 参考となるURL等、教えて頂けませんでしょうか?または、この本に書いてあるので、この本を購入せよということでも結構です。 よろしくお願い致します。