• 締切済み
  • すぐに回答を!

WSUSでクライアントが認識されない

初歩的なところでつまずいております。どうかご教授ください。 WSUS: Windows 2000 Server SP4 クライアント: Windows XP Proffessional SP2 という構成で検証しています。 設定内容は、 WSUS: ・「クライアントがターゲットグループを構成する」 ・"SUSC"という名前のグループをWSUSコンソールで作成 AD側: ・"SUSC"という名前のOUを作成し、ドメイン参加しているクライアントを 移動 ・作成したOUにWSUS用のグループポリシーを適用 「更新を検出するためのイントラネットの更新サービスを設定する」で "http://wsus1"と指定(WSUSサーバの名前)するなど・・・ クライアントのレジストリを見るとグループポリシーが適用できている のは分かるのですが、WSUSコンソールに現れてくれません。。 間にファイアウォールなどはありません。 何かやり方がおかしいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • peamame
  • ベストアンサー率76% (10/13)

「クライアントがターゲットグループを構成する」 という部分がうまく動いていないんじゃないでしょうか? サーバ側のターゲットを使用するオプションに変更してみて、コンソールに現れるか試してみたらどうですか。 コンピュータのオプションで、「Windows Server Update Servicesのコンピュータの移動タスクを使用する」に変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ADでのWSUSの運用について

    現在ActiveDirectoryでのWSUS運用を計画していて、 ADにOUを作成してOU毎にWindowsupdateの管理を分けて 運用をしたいと思っています。 現在はADに特にOUはないのですが、新たに「WSUS_TEST」という OUを作成して、このOUのグループポリシーにWSUSの設定をしたい と考えています。 その際にOU「WSUS_TEST」に所属させるのは、AD内のComputersにある コンピュータを移動して所属させればよいのでしょうか? (Users内のユーザーは参加させる必要なし?) Domain名 |-Computers |-Uses |-WSUS_TEST(←新しく作ったOU。ここにComputersから移動させる?) |-etc… またこのOUのグループポリシーのWindowsUpdateの箇所の設定 (参照サーバの指定やWSUSのグループ指定、再起動の設定等) をしてあげれば、このOUにだけWSUSの設定が反映される 認識でよいでしょうか? すいませんがご教授くださいませ。

  • wsusクライアント

    windows server 2003にwsusをインストールしました。 クライアントはxp sp2です。 AD環境ではありません。 マニュアル見ながら、設定を行いました。 クライアントのGPを編集してサーバ側でクライアントが 表示されるようになりました。 そしてしばらくすると自動更新の通知がタスクトレイに表示されてインストールすることができました。 ただ、その後クライアントでいくら待っても自動更新の通知がありません。パッチがないなら分かるのですが ブラウザよりWindows Updateに行くと適用すべきパッチが50個ぐらいあります。 一回目は正常に自動更新されたので何もおかしくないとは思うのですが・・・ この症状解決できますかね? 後もうひとつ質問なのですが、クライアントでいくつかGPを設定するのですが、その中に「自動更新の検出頻度」というのがありますが、これは設定しなければ22時間ですが、1時間とかに設定するとクライアントが自動更新を検出するタイミングが1時間置きになるということですよね?それとも1時間置きにクライアントの状態をサーバのレポートに送信するのですか? 両方やってるのかな・・・ 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • WSUS に関して

    お世話になります。 WSUSの導入を進めており、不思議な現象に陥っております。 WSUSへの登録を、テスト的なOUを作成し、そのOUに所属するPCを対象に テストを行っております。そのOUには25台程登録があるのですが、 WSUSへは、最大で11台しか表示されません。 (最初は12台だったのですが、試しに1台削除したところ、それ以降11台になってしまいました) しかもその11台が必ずしも一致せず、更新をすると、別のPCに変わっていたりします。 WSUS側でOSごとのグループを作ったのですが、現象は変わらず。 ただ、XPのPCのだけが入れ替わっているようです。 何が原因なのか良くわかりません。 どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • WSUSでOffice製品のパッチ配信

    WSUSでOffice製品のパッチ配信 業務でWSUSでOffice製品のパッチ配信を配信させる事になりそうなので 検証を行なったところ、Office製品のパッチがWSUSコンソールに 表示されません。 WSUSコンソールにて以下の設定をしております。 「更新ビューの追加」で以下の2つにチェック 「更新は特定のクラスに含まれます」-「すべてのクラスにチェック」 「更新は特定の製品用です」-「Office」の全てにチェック 作成した更新ビューを選択し、承認:「未承認」を選択、状態を「すべて」を選択し 「最新の情報に更新」を押下していますが、パッチが1つも表示されません。 何か他に必要な設定があるのでしょうか? 環境---------------------------- WSUSサーバ:Win2003 SP2 WSUS3.0 SP1 -------------------------------- 教えてください。

  • WSUSでクライアント側が更新しない状態について

    WSUSでクライアント側が更新しない状態について 最近はWSUS関連で、色々と助言を頂きありがとうございます。 現在、動作確認中なのですが、正常に動いているとは思いますが、 レポートを見ると、必要なインストールの欄に セキュリティ 定義ファイル が、一向にインストールされません。 クライアント側からWindowsUpdateをかけなくても、自動更新されると思っているのですが 更新されているか、不安になってきました。 ポリシーの設定は 自動更新により推奨される更新を有効にする。 有効 自動更新をただちにインストールすることを許可する。 有効 非管理者による更新の通知の受信を許可する。 有効 となっているので、自動的に時間になったらインストールされるのではと 思うのですが。 セキュリティ関係はクライアント側から手動でないと無理なのでしょうか?。 また、何がいけない点、ここを確認してみてはという点等があれば教えてください。

  • WSUSの設定方法・確認方法について

    こんばんわ。 自宅でテスト用にWin2k3ServerにWSUSを構築してみたく検証中ですが、クライアントの動作がうまくいきません。 まず環境は以下の通り。 サーバ:Win2k3サーバSP1 ソフトウェア:WSUS SP1 クライアント:WinXP SP2 アクティブディレクトリ環境で、クライアントのログインは正常です。 インストール手順はMicroSoftTecNetに記載してある手順どおりに実施。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/Library/29733254-b3e2-43d6-aaa6-4ba5df50e9611041.mspx?mfr=true WSUS管理コンソールで同期およびクライアントPCの認識は確認できています。 検証結果: (1) クライアントがスタート→すべてのプログラム→WindowUpdateを行ってもWSUSサーバ(Win2k3)に接続に行っていない。 通常のインターネットのサイトに接続にいっている。 (2) クライアントPCの自動更新が灰色になっていて変更できない。 確認事項: (1) WSUSのクライアントの動作。 ・スタート→すべてのプログラム→Windows Updateを行った場合はWSUSにリダイレクトされるのかされないのか。 ・自動更新のときのみ可能な動作なのか。 (2) Win2k3(WSUSサーバ)側でグループポリシーを設定したが、それが正常にクライアントに設定されているかどうかの確認手段。 グループポリシー設定後、クライアント側では gpupdate /forceを事項し、強制的に反映はせてはいるのですが・・・ (3) WSUSクライアント側(WinXP)側の設定方法。 他になにか設定する必要がありますか? また正常動作を確認する方法があります? WSUS構築経験者様、またWSUS、サーバに詳しい方、お分かりになる方、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • GPO、WSUSの連携

    現在、クライアントPCのWSUS参照先を、本社にあるWSUSサーバを見に行くようにグループポリシで設定しております。 支店などから本社WSUSサーバへのWAN超え通信が多くなってきた為、支店にWSUSのレプリカを置いて、支店のユーザーだけLAN内で配信させようと考えております。 そこで、GPOのWMIフィルターで以下条件を考えてみました。 1.IPアドレスが、10.2.% の場合、http://wsustest2(支店) のGPOが適用される。 2.IPアドレスがマッチングしない場合、http://wsustest1(本社) のGPO適用される。 2のマッチング無しについては、現在のGPOを1のGPOの下に配置することで実現できるのではないかと考えております。 1のGPOに、次のWQLを書いて、IPアドレスから判断するようにしてみたのですが、どうにもうまくいきません。 select * from win32_networkadapterConfiguration where IPAddress Like '10.2.%' 質問の内容は ・WMIフィルタの書き方は、これであっておりますか? ・この環境で他に方法はありますか? です。 事情によりOUを分けるわけにはいかないため、なんとかグループポリシーのフィルターで乗り越えたいところなのですが・・・ どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • WSUSについて

    教えてください。 WSUS2.0からWSUS3.0SP1にアップグレードしました。 新しいコンソール画面なのでまだ理解できていないことがいくつかあります。 教えていただけますでしょうか。 (1)管理画面の左側にあるツリーのメニューですべてのコンピュータを選択した状態にすると、  画面中央にアップデート対象のコンピュータ一覧が表示されます。  その下に各コンピュータそれぞれのアップデート状況が表示されています。  "必要な更新プログラム"をクリックすると、それぞれのコンピュータレポートの画面が表示されます。  2ページ目を見ると未承認のプログラムの一覧が表示されます。  この未承認というのはWSUSのサーバ側で何か設定をしているのでしょうか?  各コンピュータで承認をしない種類のプログラムの情報をWSUS上で設定しているのでしょうか?  それともそれぞれの各コンピュータの側で、承認しないものをあらかじめ設定していて、    拒否しているというステータスを意味しているのでしょうか?  でも未承認ということは拒否ではない為、保留しているということなのでしょうか。  それを手動で承認というようにすれば適用開始されるのでしょうか?   (2)WindowsUpdateする各クライアントは何らかの通知を待って、WSUSに取りに行ってダウンロードするという動きをするのでしょうか?  それとも一方的にWSUSサーバ側から各コンピュータ側にダウンロード開始させているという動きなのでしょうか いずれもWSUSの基本的な仕組みの質問で申し訳ありません。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ローカルログイン使用環境でのWSUSの動作

    コンピュータAがドメインに参加しているとします。 そのコンピュータAは通常ローカルログインにて使用しているとします。 WindowsUpdate設定は自動更新をOFFにしているとします。(コントロールパネル-WindowsUpdateのアイコンからの設定-更新プログラムを確認しないを選択) この環境でWSUSで自動更新はしてくれるのでしょうか? また、WSUS2か3(Win2008Server)でのWindowsUpdate動作はサーバーが定期的にクライアントを見てパッチが当たってなければ、公開しダウンロードさせる仕組みなのでしょうか。それともクライアントが定期的にWSUSサーバーを見にいっているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • WSUSについて

    Windows2003のAD環境で、WSUSを導入しようと思いサーバにインストールし設定をはじめています。 いろいろとネット上の情報等を調べてはいますが、いまいち理解しきれません。 理解できないのは、 1. PCをグループ毎に登録するわけですが、その際に、「このグループだけに適用する」ということをしたい場合の手順がわかりません。 2. AD環境なので、当然各種サーバもドメインに参加しています。サーバは勝手にアップデートして再起動でもしたら大変なことになるので、それを完全に止めて置きたいのですが、その方法がわかりません。 というところです。 ADのグループポリシーとの連動で設定するという概念的なことはわかるのですが、実際に設定しようとすると、いまいちわからず・・・。 参考となるURL等、教えて頂けませんでしょうか?または、この本に書いてあるので、この本を購入せよということでも結構です。 よろしくお願い致します。