• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WSUSサーバーにつきまして

1台1台WindowsUpdateをするのがしんどくなりましたので、 WSUSサーバを立てようと思います。 何点か質問があります。 ・ドメイン環境下でクライアントがXPSP3、ドメイン環境下では、 クライアントは丸ごと(OSごと)コピーして使用しても問題ない。 (ライセンス的に) ところがすべてのクライアントはコピーなのでGUIDが同一なっている。 このようなクライアントにWSUSはちゃんと認識してパッチを配布するかどうか。 ・また、ワークグループ環境でOSはVistaHome。この場合、SUSは パッチを配れるかどうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。。。 よろしくおねがいします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)

回答1. >ところがすべてのクライアントはコピーなので >GUIDが同一なっている。このようなクライアントに >WSUSはちゃんと認識してパッチを配布するかどうか。 WSUSでは、クライアントの識別に独自のSusClientIdを利用します。 OSのGUIDは関係ありませんが、GUIDと同様、 ID重複問題が発生する可能性があります。 問題の詳細及び解決方法は、参考URLを参照してください。 回答2. >・また、ワークグループ環境でOSはVistaHome。この場合、SUSは >パッチを配れるかどうか。 パッチ配布は可能です。 しかし、設定にはレジストリを直接変更する必要があります。 (グループポリシーは利用できません) 詳しいレジストリ設定は、下記URLを参照してください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc720464(WS.10,loband).aspx こちらは、情報が古い(WSUS2.0)ですが、日本語版。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc708449(WS.10,loband).aspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/903262/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてつもなくありがとうございます!助かりました。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんちゃ HOMEは無理じゃない? その辺一度調べてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!