• 締切済み

サーバーとクライアントPCの更新パッチについて

サーバーとクライアントの更新パッチの削除について 仕事上で興味があるので質問です。 サーバーのことに詳しくないので、その点はご容赦ください。 また、現在こちらで障害が発生していることもありませんので、その点のお気遣いは不要です。 ADサーバーとWSUSサーバーが稼働しているネットワークがあるとします。 クライアントPCはほとんどがADドメインに参加していますが、一部はWorkGroupです。 クライアントは固定プロファイルです。 クライアントへのMicroSoftの更新パッチはWSUSサーバーで制御していますが、WorkGroup使用のクライアントPCへも制御しているかはわかりません。 各サーバーからすべてのPCにPINGが飛ばせます。 質問です。 1)先般、MicroSoftの更新パッチでアンインストール勧告が出たものがありましたが、ADやWSUSにクライアントに適用済みの更新パッチをアンインストールする機能はあるのでしょうか。 2)上記のようなネットワーク構成の場合、サーバー側からクライアントPCに適用済みの更新パッチをアンインストールすることは、手作業であっても容易なのでしょうか。

みんなの回答

• x-1919
回答No.1

KB2829996 アンインストール方法各種 http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/04/12/kb2829996-issue.aspx WSUS での削除方法も掲載されている。