• 締切済み
  • 困ってます

ドメイン(ActiveDirectory)のクライアント自体のCALライセンス(接続数)

WindowsServer2003(サーバー1台)をActiveDirectoryで運用しています。 クライアントPC(20台)のOSはWinXPproです。 サーバーがライセンスCALを現在20CAL持っています。 WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい場合、どうすればいいのでしょうか? クライアントPCのOSをWindowsServer2003にしてADコントローラーとして運用せずに現在のADにクライアントとして参加させて、(クライアントPCのWindowsServer2003の)ライセンス数を増やせばいいのでしょうか? それとも、サーバーをもう一台たてるのでしょうか? ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2285
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)

>WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、 >ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい >場合、どうすればいいのでしょうか? DeviceCALを接続デバイス数モードで使用している場合、 (うち1台)のOSをWindows2003Serverに変更してください。 用意するものは、WindowsServer2003のOSライセンスです。 CALを追加する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 2HB291X
  • ベストアンサー率83% (30/36)

XP PROの場合、最大接続数10というのは帰られません。 なので、10以上の接続数を確保したい場合はサーバーへアップグレードする必要があります。 サーバを導入すると、サーバーOS+CALの費用がかかるので既存サーバを利用してCALだけ増やすなど検討しても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)

サーバーの負荷分散なのか、ちょっと目的がわからないのですが、WindowsXpのPCをそのままサーバー的に使うのではなく、バーチャルサーバーOrバーチャルPC(MSより無償提供されている)をインストールし、そこにWindows2003サーバーをインストールするのはいかがですか? Windows2003サーバーライセンスはいると思いますが。 別途Windows2003サーバーライセンスを購入するより、実際の価格は分かりませんが、DELLなどのエントリーサーバーでOSがバンドルされているものを導入した方が安い場合もあります。 やはり、目的用途によって何がいいかかわってきますので。 こんな答え方ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足の中、回答くださってありがとうございます。 用途はクライアントPC1台に、あるソフトを入れて運用するのですが、そのパソコンに共有フォルダを作成してほかのPCから閲覧する必要がでてきてしまったということです。 この「あるソフト」を現在のサーバーにインストールすればいいのかもしれませんが、設置場所の問題で出来ないのです。

関連するQ&A

  • ActiveDirectory導入時のライセンスについて

    現在ActiveDirectory導入で費用試算をしているものです。 ActiveDirectory自体もまだ初心者レベルです。 WindowsS/V2003を使って、ActiveDirectoryを導入する場合サーバCALのライセンス数がいくつ必要なのかがイマイチ分かりません。 部署にあるクライアントPCは20台ですが、使用者は交替で使うため40人ほどいます。運用のイメージは一人ひとりにユーザIDを振りActiveDirectory側で認証させて使いたいというものです。 ActiveDirectoryとして使う予定のWinS/Vは、それ以外の用途で使う予定はありません。(ファイルサーバ等やDBサーバとしては使わない) このため、サーバにアクセスするのはActiveDirectoryとして利用する時だけとなりますが、やはり40人分のユーザ数ライセンスが必要なのでしょうか?それともマシン数の20台? あるいはActiveDirectoryであれば同時接続ユーザ数でのライセンスでも可能なのか? もしご経験がある方がおられましたらお願い致します。

  • Windows VDIで必要なライセンス

    WindowsServer2012でVDIと言うのを試してみたいと考えています。 サーバーはWindowsServer2012Std クライアントパソコンはWindows7Pro(OEM)10台 必要になるライセンスは何でしょう? WindowsServerの仮想の中でWindows7(10台分)を動かしたいです ----------- 1.ADサーバー 2.RDライセンスサーバー 3.RDセッションホストサーバー 4.RDWebアクセスサーバー 5.RD接続ブローカーサーバー この5つは1台の筐体で賄えるのならばWindowsServerライセンスは1つでいいのでしょうか? ----------- WindowsServerCALは必要なのでしょうか? VDI(VDA?)のライセンスは必要なのでしょうか? 仮想サーバーの中で動くWindows7のライセンスは別途必要なのでしょうか? ソフトウエアアシュアランス(SA)での購入は考えていません。

  • WindowsServer2012のCALについて

    WindowsServer2012のユーザーCALを購入しました。注文してまだ届いていません。 そんな中言うのもおかしいのですが、ライセンス違反と言う事は理解していますが、もしCALが無ければ、ADとかは作れないのでしょうか?機能的に制限されるのでしょうか?ユーザーの割りにデバイスが多いのでユーザーCALにしました。 次に、リモートアクセスのCALもありますがこれはどのような場合に使用しますか?VPNで接続して外部からリモートデスクトップを使う場合にも必要なのでしょうか?またリモートアクセスの利用は1名なので1CALしか必要ではないのですが、1CALから販売していますか?よろしくお願いします。WIndowsServer2012Essenialsには基本CALは不要ですが、あのOSの場合、リモートアクセスでサーバ配下のPCにリモートアクセスができますが、あのイメージでしょうか? VPNサーバをNTT機器なりWindowsServerに立てて、それ経由で他のPCにアクセスすると言うのはCALのライセンス違反にはならないのでしょうか?NTT機器だと、サーバを経由しないので必要ないと思いますが。リモートアクセスのことまで想定しておらず、勉強していなかったのでお教えいただければ幸いです。

  • クライアントアクセスライセンスについて

    お家で簡単なネットワークにてサーバを構築して運用しています。 みなさんクライアントアクセスライセンス(CAL)の ライセンスは購入して運用していますか? 通常1ユーザもしくわ1クライアントで価格は?どのくらいですか 企業の方は何百台でライセンスを購入していると思います。 CALを購入しないとネット経由でベンダーからばれるようなもの なのでしょうか? また企業のシステム担当の方もCALを購入しないで 運用している所もあるのですか?

  • ドメインからワークグループに変更

    教えて下さい。 WindowsServer2003をActiveDirectory(以下AD)で運用しています。 クライアントの1台(WinXPpro)をADからワークグループに変更したい。 現在AD(plan.local)で運用。 クライアントPCの1台だけワークグループ(PLAN)に変更。 ※WindowsServer2003はADのまま。(ワークグループには変更しない。今回のワークグループにし変更予定のライアントPCからはアクセスさせるつもり) クライアントPCを単純にワークグループに変更してしまうと、profileが変わってしまう(新規作成される)為、個人仕様が変わってしまう。 デスクトップ上のファイル・お気に入りなどは手動で移動させればいいとして、 profileが変わってしまうと使用できなくなるソフト等があると困るので、profileをそのままうまく移行させつつワークグループに変更できるような手段がないでしょうか? どなたかご教授願います。

  • MicrosoftのCALについて

    皆様お世話になります。最近同じような質問をよくしてるのですがもうしばらくお付き合いください。 早速ですがMicorsoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について質問です。 同一ドメイン内に、Windows2000ServerとWindowsServer2003の2台の ドメインコントローラが存在するときに、各クライアントには Windows2000Server用のCALと、WindowsServer2003用のCALのそれぞれ2種類のCAlを購入する必要があるのでしょうか? どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • サーバー(ActiveDirectory)への接続が遅くなってしまった

    WindowsNTServerを入れ替える為にWindowsNTServerのBDC用パソコンを仮に立て、そのPCをPDCに昇格しそれをWindowsServer2003にアップグレードし、新サーバー用PC(WindowsServer2003)をその追加ドメインコントローラーとして立ち上げ、現在はその新サーバー用PCで稼働しています。(既存のWindowsNTServerは撤去しました) 新サーバー移行後、2日間位は社内ネットワークは問題なく動いていたのですが、急にクライアントPCから新サーバー(共有ファイル)への接続が遅く?なってしまいました。(クライアントPCから新サーバーへ接続しようとするとフリーズしたみたいになってしまう。※おそらくサーバーへの接続反応が遅いのでそうなっていると思います) 何が原因か不明なのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 私が思っていること ・クライアントPCは以前はドメインで動いていたのだが、サーバー入替によってActiveDirectoryになったのでDNSに新サーバーのIPアドレスを入れていないからか? ・もしくはActiveDirectoryの問題ではなく単純にネットワーク上の障害なのか? ・もしくはサーバーがハードウェア的におかしくなったのか?(まだ買ったばっかりですが・・・) ちょっと情報不足なところがあったらスミマセン。 どなたか心当たりなどわかる方いたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ActiveDirectoryのドメイン参加につい

    ActiveDirectoryのドメイン参加について VmplayerでADを構築しましたが、ドメインに参加できません。 ■環境 Server側設定情報 ・Server:WindowsServer2008 R2 ・IP:192.168.0.11/24 ・NIC:ホストオンリー ・ドメイン:test.local ・コンピューター名:DC1 クライアント側設定情報 ・IP:192.168.0.20/24 ・デフォゲ:192.168.0.11 ・NIC:ホストオンリー ・コンピューター名:PC1 クライアントPCからサーバへのPingは届いていますが、 クライアントPCをドメインに参加させようとすると ドメイン名の"test.local"のActiveDirectoryドメインコントローラ(AD DC)に接続できませんでした。 ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。と出てしまいます。 VMの設定でしょうか?ホストオンリー同士では通信できないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • ActiveDirectoryのドメインへ参加できない

    WindowsXPproのPCから、WindowsServer2003のActiveDirectoryのドメインへ参加できずに困っています。 事象としては、 XPのマイコンピュータの[プロパティ]⇒[コンピュータ名]タブ⇒[変更]からワークグループからドメインへ変更し、 ID・Passを入力するところまでいくのですが、入力の約3分後に 「指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません」 というエラーメッセージが出て、ドメインに参加できません。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • ActiveDirectoryに参加したくない

    WindowsServerの基本的なことを教えてください。 【サーバ】  Windows Server 2012 Essentials、SQL Server 2012 Express 【クライアント】  Windows7、Access2010(ODBC経由でサーバ接続) 上記構成で簡易的なC/Sシステムを構築しようとしているのですが、クライアント接続数やライセンス関連のことをマイクロソフトサポートに問い合わせると、クライアントからWindowsServerにアクセスするためには、ActiveDirectoryを設定し、クライアントを参加させることが必須です。と言われました。 クライアントをActiveDirectoryに参加させないとServerからリジェクトされます。とのことです。 当該クライアントは既に社内のActiveDirectoryに参加しており、今回は部内用に上記サーバを購入し、20クライント程度をODBCで接続したいだけなのですが、ActiveDirectoryを設定しないと本当に接続できなくなるのでしょうか?