• 締切済み
  • 困ってます

ドメイン(ActiveDirectory)のクライアント自体のCALライセンス(接続数)

WindowsServer2003(サーバー1台)をActiveDirectoryで運用しています。 クライアントPC(20台)のOSはWinXPproです。 サーバーがライセンスCALを現在20CAL持っています。 WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい場合、どうすればいいのでしょうか? クライアントPCのOSをWindowsServer2003にしてADコントローラーとして運用せずに現在のADにクライアントとして参加させて、(クライアントPCのWindowsServer2003の)ライセンス数を増やせばいいのでしょうか? それとも、サーバーをもう一台たてるのでしょうか? ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3
  • onosuke

>WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、 >ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい >場合、どうすればいいのでしょうか? DeviceCALを接続デバイス数モードで使用している場合、 (うち1台)のOSをWindows2003Serverに変更してください。 用意するものは、WindowsServer2003のOSライセンスです。 CALを追加する必要はありません。

• 回答No.2
  • 2HB291X

XP PROの場合、最大接続数10というのは帰られません。 なので、10以上の接続数を確保したい場合はサーバーへアップグレードする必要があります。 サーバを導入すると、サーバーOS+CALの費用がかかるので既存サーバを利用してCALだけ増やすなど検討しても良いと思います。

• 回答No.1
  • borg

サーバーの負荷分散なのか、ちょっと目的がわからないのですが、WindowsXpのPCをそのままサーバー的に使うのではなく、バーチャルサーバーOrバーチャルPC(MSより無償提供されている)をインストールし、そこにWindows2003サーバーをインストールするのはいかがですか? Windows2003サーバーライセンスはいると思いますが。 別途Windows2003サーバーライセンスを購入するより、実際の価格は分かりませんが、DELLなどのエントリーサーバーでOSがバンドルされているものを導入した方が安い場合もあります。 やはり、目的用途によって何がいいかかわってきますので。 こんな答え方ですみません。

質問者からの補足

説明不足の中、回答くださってありがとうございます。 用途はクライアントPC1台に、あるソフトを入れて運用するのですが、そのパソコンに共有フォルダを作成してほかのPCから閲覧する必要がでてきてしまったということです。 この「あるソフト」を現在のサーバーにインストールすればいいのかもしれませんが、設置場所の問題で出来ないのです。