• ベストアンサー

Windows Server CAL(Client Access License)の設定に関して

Windows Server 2008 を学習と、ファイルサーバの目的で購入を検討しています。 色々調べた所、Windows Server 2008 Foundation (以下Foundationと表記)の存在をしり購入したいと思っておりますが、Windows Server 2008 Standard (以下Standardと表記)との価格差があります。 希望としては、単に安価な Windows Server 2008 を使いたいだけは無く、学習も目的になり、正直安物買いは避けたいと思っています。ただ、ハードウェアと一緒に購入を考えた場合 Foundation の価格は魅力です。 違いを色々調べており、下記の記事等を参照しています。 マイクロソフトの新製品「Windows Server 2008 Foundation」に関する10の疑問 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090723/334317/ MS、低価格サーバOS「Windows Server 2008 Foundation」発表--ハード込み5万円台を実現 http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20392210,00.htm 上記の記事を読んで、「CALの概念」が無い、15クラインとのみとあります。自分の利用範疇であれは、5クライアント程度なので問題はありません。 そこで気になったのが「CALの概念」です。 Standard では「CALの概念」が有り、Foundation では「CALの概念」が無しと言うことです。 自分の中で「CAL(Client Access License)」とは、Windows Server 2008 サーバに接続する為に、必要なライセンスと理解しており、以下の記事を読んでいます。 クライアントアクセスライセンス(CAL)とその設定 "http://ebi.dyndns.biz/windowsadmin/2008/11/24/クライアントアクセスライセンスcalとその設定/" Windows Server 2003 R2 のクライアント アクセス ライセンスの概要 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx 知って得する Windows Server ライセンス購入情報 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/guide/default.mspx 上記の記事を読み、何となくなっただった「CALの概念」は理解出来ました。 具体的な質問 具体的に Windows Server 2008 ではどのように「CAL」の設定(ライセンスの有無、有効・無効等)をするのだろうかとネット上で調べてみても、良いヒントが見たりません。その中下記の質問を読みました。 Windows Server 2003 の ユーザーCALの追加方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4608917.html 上記の質問ではつきる所 「つまりライセンス購入は一種の契約なのだから、企業として内容を守って利用してくれ、と。」 との事で、ライセンスを購入し管理すると言うことで、Windows Server 2008 では特に設定等は不要と理解しました。 ただ、古い記憶なんですが、Windows 2000 Server で CAL が足りないのが原因でクライアント PC がサーバに接続出来なくなり、CAL を追加購入して Windows 2000 Server の設定を変更することで対処出来た記憶もなり、設定項目があるのではと言う思いがあります。 当時は他の担当者が対処して、具体的な対処方法として CAL の購入、サーバの設定と聞いていました。 CAL の設定に関して特に Windows Server 2008 側で不要であれば、Foundation でも OK と判断出来るのでが、いかんせ Foundation の情報が少なく悩んでおります。 TechNet と契約し、評価用利用するのも有りだとは思いますが、評価だけで無く運用もしたいので、少し違うのでは思っています。 何も考えず Windows Server 2008 Standard を購入すれば何も悩まないと思いますが、いかんせん Windows Server 2008 Foundation が安価な為悩んでいます。 参考リンク http://primeserver.fujitsu.com/primergy/catalog/tx100s1/?_top=c_img2-tx100s1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tochanboo
回答No.3

Calの概念は有るようですよ。 ただし、最初からついてくる15Cal以上のCalを増やそうとしても 出来ませんってことです。 この最初からついてくる15Calを、 接続台数にするのか、接続ユーザ数にするのかの選択がなくて 同時接続クライアント機は15台まで、同時接続ユーザ数は15クライアントまで という意味だと思います。 もっとも、二つ以上のCPU搭載機はサポートしていませんって言うからには、 15台同時接続して稼動させるには、つらいところがあります。 気になるのは、管理者としてのリモート接続が今までのように2台保障されているのかどうかです。 一番考慮に入れねばならないことは、サーバ機のOEM供給であること。 さらに、64bitOSしか提供されないので今まで使用している周辺機器の資産の利用を考慮せねばならないこと。 さらにあなたが、仮想化技術を学ぼうとするかどうかです。 その上、Exchange Serverが使えませんから、マイクロソフトの提唱する モバイルコンピューティングのスマートホンとの広域なネットワークが 勉強できないということです。 でも、Windows ServerのActive DrectoryやGrupePolicyやターミナルサーバ技術やスクリプトを学ぼうとするなら、最適なOSではないでしょうか!! 私が見たところ、次世代の大事なServer技術がないような気がしますが!! しかし、小規模事業所のServer導入を促進する目的である以上、やむをえないと思います。 OSのアップグレードも特別価格で用意されているようですから、 最初は、このFoundationでよいのではないでしょうか!!

nori_007
質問者

お礼

>Calの概念は有るようですよ。 >ただし、最初からついてくる15Cal以上のCalを増やそうとしても >出来ませんってことです。 >この最初からついてくる15Calを、 >接続台数にするのか、接続ユーザ数にするのかの選択がなくて >同時接続クライアント機は15台まで、同時接続ユーザ数は15クライアントまで >という意味だと思います。 Server側での、CAL の設定に関して全く未知な物の為、不安があるです。 なぜ、ネットで検索してもヒントが無いでしょうか。 でも、アドバイスを頂き、「Foundation」でも大丈夫そうだと思ってきました。 >一番考慮に入れねばならないことは、サーバ機のOEM供給であること。 >さらに、64bitOSしか提供されないので今まで使用している周辺機器の資産の利用を考慮せねばならないこと。 Server には今手元にあるソフトや、機器類の接続は考えていません。事務所内のネットワークに接続出来ればと思っています。ハードも一緒に購入予定ですので、上記の件は気にしていません。 >でも、Windows ServerのActive DrectoryやGrupePolicyやターミナルサーバ技術やスクリプトを学ぼうとするなら、最適なOSではないでしょうか!! ありがとうございました。上記アドバイスを心強く思います。 >私が見たところ、次世代の大事なServer技術がないような気がしますが!! >しかし、小規模事業所のServer導入を促進する目的である以上、やむをえないと思います。 ですので、必要になった時は >OSのアップグレードも特別価格で用意されているようですから、 を期待します。 >最初は、このFoundationでよいのではないでしょうか!! ありがとうございます。 これで決心が付きました。「Foundation」を注文します。 でも、「Foundation」っている意味デフレ時代のあだ花かも知れません。寿命が短い製品かもと思います。

その他の回答 (6)

• foitec
回答No.7

2003にCALの設定が無いような書込みがありますが・・・ 実はあります。 但しデフォルトではLicense Loggingサービスが無効化されていますので管理ツール上のライセンスで設定ができません。 このLicense Loggingサービスを起動させればライセンスの管理テンプレートを使用して追加などの管理ができます。 ベンダーではエンドユーザーには厳格にこれを設定し適切なライセンス(CAL)を購入してもらいます。 設定した場合はCALの条件を超えた接続はできなくなります。 まぁこんなことで悩むよりはADの勉強とかDNSの働きとかをしっかり学んだ方が良いですよ。 実際の構築でAD環境でサーバが一台なんてことは考えられないですからADに追加のサーバーを構築する際により目的に沿ったサーバーを(OS)を選べばよいのではないですか? 仮想化も然りですがADのクラスタ化の方が重要に思うこのごろです。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 CALの件は参考になりました。 >まぁこんなことで悩むよりはADの勉強とかDNSの働きとかをしっかり学んだ方が良いですよ。 >実際の構築でAD環境でサーバが一台なんてことは考えられないですからADに追加のサーバーを構築する際により目的に沿ったサーバーを(OS)を選べばよいのではないですか? 上記の件、その通りだと思います。 まずは実機を入手して学んで行きたいと思います。

• hallo_haro
回答No.6

CALの設定ですが、 2003までは設定項目がありましたが、 2003のR2からなくなっています。 (ですので、2008にもありません。) 要するに自己申告ってやつです。 で、2008のR2では、64Bitのみの提供。 仮想化などの特化があるようです。 オープンライセンスでの購入なら、CALを含めパッケージよりも 若干安く、 また、SAというアップグレード権をつければR2へのアップグレードも 多分可能です。 (SAの有効期限は、基本2年なので。2年以内に出たバージョンに変えられる。 またダウングレードも可能なので、2003も利用可能。) 所で、勉強のためであれば、2008R2の評価版がありますけど、 機能面を試す目的で使ってみるのもありかと思います。 (まだRC版なので、そこは注意を。) http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/prodinfo/evaluations.mspx

nori_007
質問者

お礼

>CALの設定ですが、 >2003までは設定項目がありましたが、 >2003のR2からなくなっています。 >(ですので、2008にもありません。) > >要するに自己申告ってやつです。 上記アドバイスをありがとうございます。 他にもアドバイスを頂いておりますが、CAL の扱いには関しては不透明さを感じます。ライセンスはライセンスですので、必要なだけ契約をするのが前提ですが、管理出来ないと後日混乱の元かと思うのですが・・・。 もう、Windows Server 2008 Foundation は手配しましたので、まずは、Foundation で学んでみないと思います。

• tochanboo
回答No.5

もう少し買うのを我慢して、 Windows Server 2008 R2を待ちましょう。 Windows 7と同じように、 Windows Server 2008搭載機で、 Windows Server 2008 R2へのアップグレード権のある 販売方法をとらないんでしょうかねえ???? http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/default.mspx

nori_007
質問者

お礼

再三のアドバイスをありがとうございます。 待ちたいのは山々なんですが、9月末までの購入だと安価に購入出来るキャンペーンの利用を考えており、先日発注を済ませました。 出来れば、新しい物の方が良いと思いますし、Windows Server 2008 R2 が出て、Windows Server 2008 Foundation がどうなるのかも不明です。

• tochanboo
回答No.4

ごめんなさい。訂正します。 ExchangeServerは、推奨ではないが導入できますね。 失礼しました。 SQLserverも同様です。

• foitec
回答No.2

>との事ですので、Windows Server 2008 Foundation では学習にならないと言うことですね。 そんなことはありません。 何の学習をしたいのか知りませんが仮想化の部分を除けばすべて実装してますからね。 単にCALの設定を学ぶだけなのですか? そんなに大袈裟な設定内容ではないのでまずServerについて実践学習してはいかがですか?

nori_007
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 >そんなことはありません。 >何の学習をしたいのか知りませんが仮想化の部分を除けばすべて実装してますからね。 学習したい事は Windows Server 2008 にて、20台~30台程度のクラインにて、ファイルサーバから WSUS、Active Directory の基本的な管理を行えるようになりたいと思っています。 CAL は Windows Server を扱う一番基本的なこと理解しているが、CAL の概念が無い Foundation で学んでも、Standard で CAL を追加なんて言うことになると、知識が無いと言うことになるので不安なんです。 具体的に書籍等でまだ学んでいません。まずは Foundation なりを入手して学んで行けば書籍等で補足が出来るですかね。 でもネットの情報って、「Active Directory を構築」なんで、話題があるのに CAL 絡みの設定の話題がなぜ無いですかね。

• foitec
回答No.1

Windows Server 2008 FoundationはWindows Server 2008 StandardEditionのほぼ全ての機能を提供します。 但しWindows Server 2008 の大きな特徴・機能である「仮想化」Hiper*Vの恩恵は受けられないこと。 さらに64bit版のみの提供で且つパッケージの販売は無くハードウエアメーカのハードとバンドルされたOEM版のみの提供(MSはサポートしないと言うこと=OEM版のサポートはハードウエアメーカが対応する)。 更にはライセンス(同時接続モード=サーバが1台の場合は便利)が15CALに固定なので増やしたくても増やせないこと。 つまりはインストール時点で既に同時接続モードで15CALが与えられていて変更ができないということです。(CALのモードも変更できないので設定項目は無い) 最後に >具体的に Windows Server 2008 ではどのように「CAL」の設定(ライセンスの有無、有効・無効等)をするのだろうかとネット上で調べてみても、良いヒントが見たりません。 これを知らない人がサーバー構築できませんから。 >「つまりライセンス購入は一種の契約なのだから、企業として内容を守って利用してくれ、と。」 守らないと(多分)ものすごく痛い目にあいます。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >最後に >>具体的に Windows Server 2008 ではどのように「CAL」の設定(ライセンスの有無、有効・無効等)をするのだろうかとネット上で調べてみても、良いヒントが見たりません。 > >これを知らない人がサーバー構築できませんから。 ですので学習したいと・・・。 >更にはライセンス(同時接続モード=サーバが1台の場合は便利)が15CALに固定なので増やしたくても増やせないこと。 > >つまりはインストール時点で既に同時接続モードで15CALが与えられていて変更ができないということです。(CALのモードも変更できないので設定項目は無い) との事ですので、Windows Server 2008 Foundation では学習にならないと言うことですね。 了解しました。