• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?)

日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

spica09の回答

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/344)
回答No.14

日本の高度海難救助隊(名前は違っているかもしれません)の技術は、世界でもトップクラスだそうです。 なので、もっと救えたかもしれませんし、それを持ってしてもだめだったかもしれません。 こればかりはやってみないと分かりません。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本はいろいろな救助隊があるのですね。安心です。

関連するQ&A

  • 沈没国家の沈没船情報。

    沈没船長でも質問させて頂いておりますが、重大な事象が抜けておりまして、別途お聞きします。まぁ様々出て来る韓国政府、セウォル号に乗っていた【韓国】人の船長以下、船員、船会社等々、よく揃えたなと思うくらいですが、本日で、座礁、沈没して10日にもなるそうです。今になって耳を疑うのですが、当初、セウォル号と韓国当局(日本で言えば海保か、海自か?)との交信自体に、改ざんされたのではないのか?と言う事が話題になっているそうです。もし事実なら、一体誰が、何の為にやったのか?少なくとも船長、並びに船員達は、逃げ出す時点で、何らかは覚悟していたと思いますし、セウォル号からでは無い。と、なると船会社か?韓国当局?が改ざんしたと思われるのですが、一体何の為でしょうか?事実なのかも判らないというのが、本当かも知れませんが、座礁事故そのものを隠そうとしていたのか?それとも別の力が働いたのか?どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

  • 韓国のセウォル号沈没事件のもう一つの見解

    韓国で起きたセウォル号沈没事件の事ですが、 セウォル号の船長と船員はもしかしたら、 北朝鮮の工作員の可能性はあり得なませんか? 仮に脱北者と偽って、韓国に潜伏してした事は考えれないでしょうか? セウォル号沈没計画は韓国に潜伏期間中に計画して、 船長と船員は事故の加害者集団に化けて、 沈没事件の犯罪集団として、 テロ計画がバレないまま、 完全テロ行為が成功したと怪しくないか? テロ工作の事を知らない乗客達は知らないまま、 テロ被害を受けてる事になる。 船長と船員は韓国の刑務所で 北朝鮮のテロ工作員と疑ったりしてないか? あくまでも私のもう一つの見解ですが・・・

  • 船が沈没した時の船長

    船が沈没してしまう時、船長は乗員や乗客を優先させ避難するそうですが、もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、この船長は世の中の人から責められてしまうのでしょうか。 また、船長以外、全員助かったけど船が沈没、沈没した原因が船長のミスではなく突然の自然災害などの場合、船長は何の責任にもなりませんか?船長のご遺族の方も白い目で見られたりしてしまうのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。ふと気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ商売がたきのタイタニック号を救助したのですか?

    タイタニック号が1912年4月14日から翌日にかけて沈没したとき、救助にかけつけたのはカルパチア号で、そのときのカルパチア号のアーサー・ロストロン船長は非常に称賛されています。 しかし、タイタニック号はホワイト・スター・ライン社の船で、カルパチア号はキュナード・ライン社の船であって、ホワイト・スター・ライン社とキュナード・ライン社はイギリス海運業界で激しい競争をしていた商売がたきだったはずです。 どうしてカルパチア号のロストロン船長は、商売がたきの会社の船であるタイタニック号を救助しに行ったのでしょうか?

  • 韓国沈没船

    ニュースを見て、韓国大型客船のように船長が乗客の避難指示をしないままに乗客を閉じ込めたままで乗組員と共にそのまま救助されるケースがあることを始めて知りました。 乗客は船と共に沈んでから救助を待つのは無謀で、船がある程度傾いたらすぐにできる限りデッキに出なければそのうちに船内での移動が不可能になるし濁った黄海の船の中で溺れ死ぬよりフローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか? この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?

  • 韓国船沈没、支援を求めない理由は?

    こんばんは。 韓国船沈没、痛ましい事故が発生しました。もっと痛ましいのは、政府、海上警備隊の対応です。 2次災害で救助するダイバーや教頭先生の自殺等も発生しています。 やり場のない怒り、混乱が発生するのは最もだと思います。 この事故に対し、日本は救援準備できており、韓国政府の許可を待っている状態だと思います。ですが、救援を求めない。どんな理由だと思いますか。 1.韓国の警備隊で助けられるレベルだと思っていた。だからわざわざ他国支援を必要でないと判断した。 2.反日敵国に助けを求めることは出来ない。支持率低下などを招くため。 3.本物のバカだから。そもそも政府は、人命を重んじていない。 4.その他、他の理由がある。 直感で2と思いましたが、日本以外の他国(アメリカ、中国など)にも救援を求めていないみたいですから、違うのかな。 理由は複数あると思いますが、何だと思いますか?

  • 旅客船「セウォル号」の沈没事故で引き上げ計画は?

    旅客船「セウォル号」の沈没事故で、韓国海洋警察などは、事故発生から11日目となる26日も船内の捜索を続けたが、強い潮流や気象の悪化でたびたび中断を余儀なくされるなど、作業は難航している。・・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140427/kor14042700330002-n1.htm 船長の無責任ぶり同様、韓国のチンタラした捜索にあきれます。 今となっては生存者がいる可能性はゼロです。(仮に空気があったとしても水が無い) 何故船を引き上げ遺体を回収しないのでしょうか?

  • 沈没船は日本製 損害賠償請求を検討へ

    韓国報道「沈没船は日本製 損害賠償請求を検討へ」って…認められますか? 現地のニュースで報道されているらしいですが、日本に賠償が可能ですか? 法的に認められなくても、超法規的に「誠意ある対応」を求める意向だそうですが、ただ ●「ドン」という衝撃音 ●韓国で無理に増改築(=写真) ●本来の船長が休暇をとり、代理船長が運航 という点からすると、日本企業の責任追及は困難だと思いませんか? >>韓国西南海域で同日沈没した「セウォル号」セウォル号は1994年6月、安倍首相の地元である山口県下関市の旧日本林兼造船所(現・福岡造船)で建造され、2012年末10月に韓国へ導入、2013年より現在の路線に就航した。

  • 日本人も右習え ?

    ............船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 (朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信 )以下、  沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった...........。 我が日本人(="チョッパリ"、"ウェノム"、"イルボンノムドル"、"日本猿")も恰好好い事ゆってて同んなじことするんでないかい ?

  • 韓国船沈没 過積載。まだ、こんな事言ってますが? 

    韓国のセウォル号沈没事故に関し、その原因が【2倍超の過積載】であったとの発表があったそうです。そりゃそうでしょう。専門家がみれば、甲板に積まれていたはずのコンテナはすべて無く、その様子を見れば、船内でも同様の現象が起こっているだろう事は、容易に想像出来ますが、韓国政府は、事の本質が判っていない、この過積載の発表も、単に船会社に転嫁するものであるだけで、何故、ここまでの大事故になってしまったのか?という事が、今以って理解出来ていないのではないでしょうか?国のトップがアレですから、程度の低さも判りますが、韓国内では、修学旅行が悪いとばかりに、中止を決定したそうです。そりゃ、出かけ無ければ死ぬ事も無いでしょう。しかしながら、命の次には、夢までも奪うこの体たらくの国家と言うのは、もう存続する価値もないのではないでしょうか?