• 締切済み

生真面目な人、生真面目な性格って・・・

atosakuの回答

• atosaku
回答No.2

えっと女性目線として。 真面目な人は好かれます。 が 性格が細かい人は嫌われると思います。 面白くない。 面白い。 はもう好き好きな問題で、 体型が細い人がいいという人もいれば、 体型ががっちりの人がいいのと同じ感覚だと思います。 真面目な性格というのは、 物事に対してなんでも真剣に取り組めることで素晴らしいことだと思います。 長所ですね。 生真面目すぎるというのは、 先ほども書いたように、 いろんな事に細かすぎる人のことだと思います。 後空気が読めない人。 例えば、 割り勘で。 といったとき端数まで割り勘にしようとするだとか。 みんなが盛り上がっている最中に それに水を差す行為をすること。 まずこういった人はもてないし、友達もできないでしょう。 逆もしかりです。 不真面目がもてるか。 もてないです。 友達もできにくいです。 なんだ?あいつってなりますね。 後、 無愛想なのと生真面目は違います。 貴方が言われているのは無愛想な方ですね。 挨拶しているのにしないとか 相手がほめているのに 「べつに」 とかいうつっけんどうな人はまず相手にされなくなると思います。 きまじめとはなんぞや。 ということを知りましょう。 うわべだけのお付き合いとか、 演技をしていくとかいう問題ではなく、 空気を読む。 礼儀正しく。 愛想よく。 TPOがちゃんとできている方は好意をもたれます。 貴方は生真面目という意味をきっと履き違えていますね。 貴方がかかれている内容の人物はただの融通のきかない人だと私は思います。 辞書によると、 まじめすぎて融通が利かないことを生真面目という事ですが 貴方の書き上げている人物は わがままで傲慢な人にしか思えません。 TPOをまず覚えて、 挨拶 笑顔 だけで相手に与える印象はがらっと変わります。

noname#249798
質問者

補足

あの。。。回答は有難いんですけど詮索のしすぎじゃないですか? 融通のきかない人って生真面目じゃない人でもいますよ。冗談ばかりいう割には空気読めない人とか表裏ありすぎる人とか。