• 締切済み

自分のこと性格良いという人について

閲覧ありがとうございます。 自分のこと性格良いと公言している異性ってどう思いますか? ちょっと気になっていた女性がいるのですが、その女性はちょっと変わってる?っていうか 自分が大好きっていう女性で、自分は性格が良いと言ってるのです。 客観的にみるとあまり自分の性格は良いと自信持って公言するかたってどうなんだろう って少し考えてしまうのですが、僕がおかしい感覚なだけでしょうか? 普通多少思ってても公言したり、自分で言ったりはしないものかなと。もしくは思ってたとしても良くはないけど悪くもない くらいじゃないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

自分が大好きとセットになっているので、頭が悪いのだろうと私は思います。 何が悪いことか分からなければ、自分の悪さに気づけませんからね。なので私は出来るだけ関わらないように気をつけます。

  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

なんとなく分かります。 自分で性格がいい、って公言してる人ってなんかナルシストっぽく見えます。自分はそう思っていても、実際他人から見たら性格が良いとは言えないかもしれないのに、って思いますよね。

回答No.4

何故困っているのか、よく解らないのですが、自信を持って、本人が、自分が好き、性格が良い、って言ったら、ダメなんですか? それを疑問に思う貴方も、おかしいんですか? 彼女はおかしくないし、貴方もおかしくないです。 その方の今までの生き方の歴史は、彼女が経験してきたことであって、それに基づいての今の彼女がいるわけですし、貴方の人生とは全く違うものですし、まず、貴方の物差しで推し測ること自体、もう既に土俵が違うわけです。 そんな彼女と同じで、私も自分性格良いと思ってる!同じ!!と言う人もいるし、そういう人が、好きな人は好きですし、ご質問者様と同じ考えで、それは変だと思う人も確実にいると思います。 簡単に言うと、他人の常識は、自分の非常識。逆も然りということですね。 人それぞれです。 自分の常識が、世界共通と思わないことが、大事じゃないですかね? いろんな人がいるこの世の中、いろんな人の違った常識があるのはしょうがないことなので、型にはまらないことをお勧めします。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.3

自分に自信があるのでしょうね。 こういう人紙一重なんだよね。 過信なのか?自信なのか? ちょっとクセあるかもね。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

前提として、あなたはその子の事が好きなんですか?なんとかして付き合いたいと思っている状態ですか?それともただの友達ですか?自分の事を肯定するのは自己アピールなんで、どーでも良い相手にそんな事言わないと思いますから、それが彼女なりのアプローチじゃないんですか?それより、実際会ってあなたが彼女をどー思うかの方が1番だと思いますよ?彼女の何を疑ってるんですか??

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

自分で良いと思われるような選択を意識的にしていると言う意味では? 人が倒れた→助けたほうが良いだろう→意に沿わないが助けると言う選択をする→助けた私は良い人 とするのが性格の良いと思われたい人 人が倒れた→すぐさま対処する→当たり前→特に性格がいいわけじゃない は本当に良い人。 ある意味自分の性格の悪さを自覚しているからこその 「私は性格がいい」とアピール。アピールしないと人に分かってもらえない 私は私が大好き!あなたも私が好きでしょ?好きになってね?だって私は性格がいいから! そうしないと愛してもらえないと言う考えの持ち主で気の毒な人だと思います。 言えばいうほど引かれるのにね。 でも誰にとって性格がいいか悪いかは対応した貴方が決めればいいことだと思います。 良い人アピールを可愛いなと思うなら合う人なんでしょう。 可哀想にと思ってしまうなら合わないでしょうからお付き合いを控えればいいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    自分の性格を客観的に見るとどうなのか知りたくて質問しました。 友人からはさまざまに言われます。抜けてる、面白い、天然、癒される、変わってるなど・・・ 友人の一人には「○○(私の名前)って、純粋というか何も考えてなさそうだよね」とも言われました。 自分では普通と思っているのですが、普通ではないそうです。 多少自分でも忘れっぽいというかおっちょこちょい(?)なところもあるのかな・・・とは思います。 ばたばたしていて袖口をドアノブに引っかけたりとか、ボタンを掛け間違えたりとか、 つまづきそうになったりとかこの前は泥のぬるぬるしたところで滑って転んだりとかしましたし、 「やっちゃった」みたいなことは結構しているのですが、いざ書き出すとなると忘れてしまって これくらいしか思い出せませんでした・・・ 最近始めたバイト先でもほかのパートさんに挨拶したときに笑われました。(大笑いではなく くすっというか、何笑いというのかわかりませんが) お客さんにもたまにそんな感じで笑われたりしてどうしてかわからないのですが、怒られるよりは いいかと思っています・・・ 文面だけでは伝わりにくいかもしれませんが、こうした性格は一言でいうとなんでしょうか? それと抜けてる、天然、おっちょこちょいはどう違うのか教えてください。

  • 自分の性格を変えたい!

    30歳女性です。 私は高校1年生のとき、仲良かった友達からいきなりシカトされ、私の性格が気に入らないといわれたことが今でも心に残ってます。 そして、高校2年生から内気な性格になってしまい、人と話すにしても嫌われないか、相手のことを常に考えて自分の思いより、人に合わせることばかりしてきました。 そして、人に嫌われまいと断ることをしらず、近所付き合いも受け入れてきました。そして、今回、どうしても受け入れることができなかったのは、今、隣に住むお隣さんが、創価学会に入ってるようで聖教新聞を取ってくれ!と言ってきます。 うちは読売新聞をとっているから取れないとお断りしたのですが、普通の新聞より安いから!と無理やりでした。 私の断り方が優しすぎたのでしょう。 もう、こんな性格が自分でイヤで仕方ありません。 多少、人に気を遣うのは仕方ないにしても、イヤなことはハッキリと断れる人になりたいと思ってます。 どうしたらいいでしょう。

  • 私の性格

    私は以下のような性格の特徴をもっています。 自意識過剰で、妙なところで自己顕示欲が強く、 どこかひねくれていて、 非常に嫉妬深く、 自分の能力や容姿や体力など、客観的に見て普通としかいえないことは十分わかっているのに、自分より可愛い人をみると激しく嫉妬してしまう。 彼氏がほかの女の子(アイドルにさえ)を可愛いと言っただけで心が激しく揺さぶられてしまう。 人には負けたくないという意識があきらめと混じって妙な方向に曲がってしまったような気がします。 だけど私はそんな自分がいやです。 自分に自信をつければいいのか?とは思いますが根拠の無い自信は(自信につながるような部分が私にはないので)、ただの自惚れのような気がして許せない。 というか、自分をほめるとか認めるとか、自分をなにかよいものとして認識するという行為じたい、私には許せないんです。 たとえば、「私は思いやりがある」とか「優しい」とか思う行為は、どうしても私に許されることだと思えません。 私の希望は、自分がとてもくだらなく、つまらなく、しょうもなく、誇れるものなど無い、ささいな存在だと重々わかっているのに、それでも精神的に安定していられることです。 人を羨ましがらず、ねたまず、普通に生きていられること。 だけど無理でしょうか? いきなり申し訳ないですが、こんな私を分析していただけないでしょうか。客観的に、厳しくお願いします。 また、上記であげた私の性格の特徴はどうしたらなおりますか? アドバイスなどもありましたらお願いします。 自分てなんなんだろう?このままでいいのだろうか?どう生きるべきなんだろうか、自分をどうとらえるべきなんだろうか?と考えるとよくわからなくなってきます。 それに対して、なにかしら、ヒントになるようなことがありましたら教えてください。 わかりづらい質問でもうしわけないのですが。

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 自分の性格って?

     私の性格は、よく言えば優しくて天然ボケ、悪く言えば、おとなしくて積極性のない人間です。考え方もネガティブです。こんな私ですが、子どもの頃は近所でも評判の明るい女の子でした。中学生の頃から今の性格になったような気がします。  今年から今の仕事に就いたのですが、上司はサバサバした40代の女性で私と性格が合わないことと、私の仕事ぶりが悪かったのか今でもあまりうちとけていません。同期の子にも「自信なさそうに見えるよ」と言われ、落ち込みました。自分の性格が嫌で嫌でしかたありませんが、一方では信頼できる親友や彼、両親もいますし、こんな自分を認めてあげたいという思いもあります。仕事をしていくには、この性格を変えてポジティブにならなければいけないのでしょうか?自分の性格は変えられるのでしょうか? 

  • 人に惚れやすい自分の性格が憎いです。

    私は今大学生で彼女いない歴=年齢です。 そのせいか女性に少し褒められたり優しくされたりすると好きとまでは行きませんが、気になってしまうことが多いです。そして自分はブサイクなのでそういった女性からは恋愛対象として見られることはないです。はっきりと一生友達でいようと言われました。この言葉をプラスに受け取れない自分はどうかしてると思います。なぜ惚れやすい性格が憎いのかと言うと、惚れても自分が辛い思いするだけだからです。しかし、彼女は欲しいです。このジレンマから解放されるにはどうすることがいいのでしょうか

  • 自分の性格は好きですか?

    タイトルの通りです。 私は自分の性格が嫌いです。 根性が悪いとかではなく、、、、気が弱いんです。 かと言ってものすごく」弱いってことでもなく、、、いやすごく弱いかも、、、 自分としては上手く言えませんが自分に自信がないようで、、、 ついつい人にどう思われているか、、とかを気にしてしまうところがあります。、、 実は今日、駐車禁止で捕まりました。 確かに駐車禁止はいけなっことなのですが、もう犯罪(確かに道路交通法違反で犯罪ですね)を犯した心境になり心臓はドキドキしています。 ダメ人間の烙印を押されたような心境です。 今回の件や何か失敗したとき、もう世界中でこんな人間は私だけだと思ってしまいますます自信喪失になります。 これくらいのこと(駐車禁止はごめんなさい)でもこんなに落ち込まない性格になりたいんですが、、 性格改善なんて出来るんでしょうか? 私のような性格どう思いますか?

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 卑屈な自分を改善したい

    クリックありがとうございます。 切実に悩んでいるので相談させて下さい。 高3女です。 私はとっても卑屈な性格です。 コンプレックスは誰にでもあると思いますが、 私の場合は体型と運動が苦手なことが特にコンプレックスです。 中学生の頃までは、学校の中で勉強ができる方だったので そのことが自分の自信になっていて今より明るかったのですが、 高校に入ると周りの凄さに圧倒されました。 成績も後ろから数えた方が早く、あまり良くありません。 他の誇れる趣味や特技も、自分より上がたくさんいました。 そのせいか、自分に全く自信が持てなくなりました。 特に改善したいと思うところは、異性とほとんど話せないことです。 同性の「友達の友達」とかいう人でも自分から話せません。 そんな私とは正反対の、誰にでも自然に話しかけられる 明るい友人たちがとても羨ましいです。 また、そんな明るい友人と一緒にいるときに、 誰かに自分も含めて呼びかけられたり何か嬉しいことがあったとしても、 それはその友人がいるからなんだと勝手に思ってしまう癖があります。 いつも、明るい友人のおこぼれを貰っているような感覚になります。 さきほど書いたように、中学生の頃までは普通に異性と話せていたし、 多少ネガティブなところはありましたが、今よりは明るい性格でした。 今の自分は好きではありませんし、本来の姿ではないと思っています。 この卑屈な性格を直すには、どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。