生真面目な人、生真面目な性格って・・・

一般的にみてこういう性格の人は好かれる性格でなく、友達できにくい損な性格ですか? 多少砕けた面白い人とかになれればいいで...

kamobedanjoh さんからの 回答

• 2014-04-19 08:51:06
  • 回答No.5
kamobedanjoh レベル14

「キマジメ」と「クソマジメ」を混同されていませんか?
生真面目とは、責任感が強く物事に熱中し、何事でもやり遂げようと努力を惜しまない人です。
クソ真面目とは、熱中する余り他を顧みない自己中な人です。
自己中で大成する人はまず居ませんが、生真面目な人は他者との関わりにも責任感が強く、機知(ウイット)にも富み、人々の笑いをも誘いながらチームワークの中で目的に邁進できる人です。趣味の分野でも熱中する傾向が強く、手がけたことは全てある程度のレベルに迫ろうと努力します。
そういう人ですから話題も多く、チームワークに欠かせない存在です。決して自己中ではありません。困難に対しても泰然として解決策を模索します。
有名・著名でいわゆる成功者、功成り名遂げたといわれる多くの人は、自己研鑽に励み、周囲を励まし、後輩の面倒見も良く、他から尊敬される人です。
生真面目な人が嫌われる理由がありません。
クソ真面目や真面目ぶった人は、他を顧みない自己中ですから、嫌われて当然です。
一見真面目そうな人でも、見せかけばかりでは直ぐに化けの皮が剥がれます。
『灘の生一本』は、多くの愛飲家から好まれる銘柄です。
補足コメント
z25atakashi

お礼率 4% (14/328)

一緒になってますね。確かに違いますね。しかしこれって紙一重というかどちらにもとられかねないので微妙です。
自分もあるところである人が生真面目、あるひとからはくそまじめみたいな事を言われてるのを見たことがあります。意味を理解しないで言ってるのかどうかは知りませんが多分生真面目がいきすぎると自己中にとられかねない事は感じますね。
投稿日時 - 2014-04-19 18:16:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。