STAP現象の証明。Oct4÷GFP

このQ&Aのポイント
  • STAP現象の証明に関する素人の質問
  • Oct4とOct4-GFPの関係についての疑問
  • GFPの分布や細胞のサイズなどがOct4発現に影響する可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

STAP現象の証明。Oct4÷GFP

素人ですが興味ある分野なので分かったような勝手な事を答えたり正直に質問したりしています。またネット情報の一部しか閲覧できずに、ライブセルイメージの動画も論文も見ていません。宜しくお願い致します。 Oct4の発現は信頼できる初期化の(必要)条件になるのですか。 Oct4とOct4-GFPは翻訳・発現~寿命まで同期するのでしょうか。動画的冗長なライブセルイメージデータよりも、GFPの蛍光がOct4発現と同期しているかではないのでしょうか。 GFPが同量であっても細胞内の分布や細胞のサイズや励起光(源と細胞同士)の関係など影響しますよね。つまりライブセルイメージの単独動画は無数の事象を平均的に総合評価できない。 GFPの寿命とかも全く知りませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Water_5
回答No.1

最近の理研(CDB)の態度はSTAP現象を解明すると言っています。まさにそのとおりで、混沌としてきているのです。 ライブCellイメージング映像にあるように 2日目くらいにOct4_GFP発光のSTAP細胞が発現してきます。 素人的にはこれでSTAP細胞発見です。 ところが、若山教授は、この細胞で胎盤、胎児を作出です。 ここまでくれば、理研のSTAP細胞発見です。 ところで、小保方騒動のさなか、丹羽氏が作ったSTAP細胞の 8株調べてみると、TCR再構成が確認できなかったと発表した。 若山教授これは小保方氏への信頼感が揺らいだ瞬間でした。 それで、論文撤回を要求。 小保方氏のあの電気泳動の実験。本当にキチント TCR再構成を確認したのか? 笹井氏によるとこのSTAP細胞。T細胞の1/2のサイズで 細胞質が殆どない細胞のようです。 会見の時電子顕微鏡写真が添付してあった。 一年掛けて追試をやるしかないだろう。

customarr
質問者

補足

また質問します。 一年研究する条件はサンプルの公開です。 例えば単に、写真では一塊だが、固定液の中に残る実物は、胎盤と胎児が切離されているものしかないと分かるだけでも違います。何で切離したのですかと理由を答えなければならなくなります。TCRのレーンのように。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.2

融合タンパクですよね? 翻訳・発現は同期します。寿命も同期しないことは考えにくいですねえ。 ただし細胞は時に死ぬときに自家蛍光を発することがあるので、GFPが発現していない細胞でも時に光ります。

customarr
質問者

補足

東京女子医科大学の宮俊一学長の思惑どおりに(小保方)工学と(笹井)医学は融合しましたがタンパク質は融合していないと思います。本研究は新しいタンパク質などを使うような最先端技術とはほど遠い安直であり、笹井先生がライブセルイメージのフレームを決める文系サイエンス映画に思います。 面白い話題ですよね。しかし教育再生会議座長のノーベル賞野依さんが理事長の理研や、小保方尻尾切り番組だけつくるNHK教育の偽善によって、このバイオの勉強をする最高の期間の今、日本人は公的に科学離れの方へと誘導されているのです。 ご回答ありがとうございます。