- 締切済み
赤色蛍光タンパクと…
レポータータンパク質としてDsRed2を使用した場合についてですが、 DsRed2のみの発現⇒赤色 DsRed2とGFP(緑色蛍光タンパク)が発現⇒黄色 というのは、知っているのですが… DsRed2とYFP(黄色蛍光タンパク)が発現⇒?? 自分では、論文等の文脈からも緑色かなと思っているのですが 確信が持てません。 インターネットで検索しても見当たらないので、 誰か助けてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kazu2960
- ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2
No1さんの言うとおりですね。 普通、複数の蛍光タンパクを用いて観察を行う場合には、それぞれの色の励起波長を当てて別々に観察して画像を取り込んで、あとで合成して1枚の画像にします。
- guragura77
- ベストアンサー率68% (153/225)
回答No.1
今ひとつ質問の意味が分からないんですが、論文に載っている画像のことと仮定して回答します。 多重の蛍光標識をした時は、普通一色ずつ画像を取得して(この時点で色の情報はなくなっていて、光の強さの情報だけになっている。つまりグレースケールの画像)それぞれに擬似的に色をつけてから画像を重ねます。擬似的に赤と緑で色を付ければシグナルが重なった部分は黄色になります。RGBでやるんですが、RGBだと元の画像を黄色には出来ないんじゃないでしょうか。 目で見て観察するにしろ、複数の波長の励起光を同時に当てることはないと思います。
質問者
お礼
ありがとうございます! やはり、考え方そのものがマズイようですね… もう一度、勉強しなおします。
お礼
ありがとうございます。 なんとなく、実験イメージが出来てきました。。。 やったことがない~なんてのは、理由にならないだろうし、 頑張ります。