• ベストアンサー

GFPの発色団の名称

こんにちは。 さっそくなのですが、緑色蛍光タンパク質(GFP)の発色団であるp‐hydroxybenzylideneimidazolinoneに和名は存在しますか。 また、和名がない場合、ideneとimidazolinoneの部分はどう和訳すればいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

和名があるのかどうか判りませんが、カタカナ語化するのが一般的なような気がします。 p‐ヒドロキシベンジリデンイミダゾリノン benzyl-ideneじゃなくてbenzylideneのようですよ。 ベンジリデン(PhCH=) イミダゾリノン系除草剤というものもあるようです。 http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/004_chousa/04_reserch/files/34_HTML/no4/no4.htm すぐ下にある構造式を見ると右上のイミダゾールのあたりが共通してるので、そういう構造をイミダゾリノンと言うのかもしれませんが、化学に詳しくないのでよくわかりません。 こういう質問は化学カテのほうが詳しく教えてもらえるかもしれません。

adfkhas
質問者

お礼

ベンジリデンなんですね。勘違いしていました・・・。 丁寧な回答ありがとうございます(^v^) また、GFPが生物学の研究で多用されているみたいなのでこのカテで質問してみましたが、回答者さんのアドバイスどおり化学カテでも質問してみたいと思います。