• ベストアンサー

美しく囀ずる鳥

terie2の回答

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.3

オオルリ、ミソサザイとも山間部に生息している種類であるため、これらの種類が住宅地で鳴いていた場合は日本の野鳥は飼育禁止であるため違法飼育の可能性があります。 私は、シジュウカラ、カワラヒワ、メジロなどだと思います。 参考URLに画像と鳴き声が掲載されています。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/?fromid=2en
tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、URL欄ごと見えない仕様なので、教えて頂いたとりさんの動画を探しにいきました。 うっとりとするような複雑な鳴き方で、名前をあげて下さった中ではメジロが一番近いです。 今日丁度声を聞いた子はシジュウカラのようでし(笑) 自然も残る場所ではありますが、山間部というほどではないのと、多分野生の子かなと思うのでオオルリは違うのかもしれませんね。 姿も見る機会はなかったです。 今度は両者のどちらなのか意識して聞いてみたいと思います!

tarutosan
質問者

補足

今日また鳴いていました。以前から聞いている子と同じ子かはわかりませんが、質問をあげた子とは同じようです。 ピーピロリピロリピロリ… う~ん、見てきた画像の子たちとは鳴き声が違う気がします。 またのんびり探そうと思います♪